住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご満悦→ご満悦→ご不満
2006年11月05日 (日) | 編集 |
今日は、寒かったですが、晴れてました。
最高気温は6度位でしょうか。

午前中はラボで一仕事し、買い物をしてから帰宅。
家の掃除をすませ、

なんかつくるぞ~~~

んが、何つくろ?

(やる気は十分、でも、何を作るかは決まってない・・よくある話)
チョコレートケーキもいいなー

チーズクッキーも食べたいなぁ~

チーズケーキも久しぶりに良いかも。


んーーーーーーーーー


うん?

旦那さんがいいことを思い出しました。

カナダのナイアガラ・オン・ザ・レイクにあるジャム屋さんで、
『スコーンミックス』というのを購入したけど、
すっかり作るのを忘れていたではありませんか!!!


おぉ!
すこぉん。それ魅力

知り合いの方に、《誰でもおいしく作れます》と
おススメの品だったのですが、


どりどり。

と、袋の裏にあるレシピを見てみると。。。

なんと簡単!
計量はもちろん、卵も砂糖も、バターも準備する必要なし!
最低必要なのは牛乳のみ

うおぉ。
購入する時に、
《。。ということは、お砂糖は入ってるってことだよね?》
《。。。。ソウナルネ》
《。。。。。甘いかな?》
《。。。。。。ドウダロネ?》
という、会話をした覚えがあります。
いくつか種類がありましたが、【Traditional】を選択。

甘いかもしれん。
でも、それも、伝統的な(=基本?)かと思えば
試してみるのもそれまた魅力


さて、レシピに再び戻る。
1.ボールにスコーンミックスを入れる
2.牛乳を○×カップ入れる
  (オプションでレーズンやドライフルーツやナッツを入れてもよし)
ふむふむ、レーズンを入れることに即時決定
3.ゴムベラでよく混ぜてから、よくこねる
4.べたつく様なら小麦粉を足す
5.生地を丸く伸ばして、ケーキのように6つに切ってオーブンで焼く

以上。

まじで?

それは簡単。
というわけで、言われるとおり、混ぜるこねる。
形はちょっと変えて、くりぬいて焼く、終り。

はやっ

というわけで、完成品がコチラ

DSCF3896a.jpg


甘すぎず、くどくもなく。
レーズンも入って結構おいしい。
ご満悦。

そんなこんなで夕飯タイム。
今日は、同僚に教えてもらった《鮭》
コチラは、本当に魚が高い・・・
しかも、あまりおいしくないものが多い・・

というわけで、
通常はアジアンショップで購入できる冷凍魚が主なんですが・・・
近くのお店で売っている鮭がなかなかいけるとのこと!
一切れが大きいので、二人で一切れでも足りるでしょうと。

どりどり、、、と、さっそく今日、買いにいってみました。
お魚大好き。な、私たち。
冷凍でなくおいしく食べられるなら、食べたい!

教えてもらったとおり探しにいくと・・・
あったあった。
両腕で楕円を作るようにすると、、鮭の形
要は、輪切りなんです。輪切り
内臓を取って、背骨ごとぶつ切りされた状態で売っています。
しかも、結構厚いので、、、確かに二人で片身ずつ食べられる・・・


おススメの食べ方は、
塩をふって、2時間ほど味をしみこませ、
オーブンで焼く

以上。(またかい!)

教わった通り、塩をふり、待つこと数時間
(というか、塩だけふっておいといただけですが)
 オーブンへゴゥ!
(こちらには魚焼きグリルがないのでオーブンで。。。)

おおおお・イイカンジ

DSCF3901a.jpg


真ん中にある、大きな背骨をはずし、二身にわけたところ。
結構大きいです。おいしそう!
大根おろしもつけて~~~

本日の夕飯は、
新米ご飯(こちらにもちゃんと入ってくるんですね)
鮭の塩焼き
白菜のゆず胡椒あえ(初挑戦ですが、これまた気に入りました!)
豚汁
う~~~~~~ん

デリシャス・・・

ふっくらとした鮭で、おいしかったです!

ご満悦。。

そうそう、今日はもうひとつ、久しぶりなことが!

何かというと。
NHLのTV観戦
私が渡米してすぐの頃、プレーオフに残った地元チーム
バッファローセイバーズ  の、
にわかファンになった、我が夫婦。
アメリカのTVではやってくれないので、カナダTVで放映する際
TVの前に陣取って、ご飯しながら、応援タイム

ごーごーせいばーず!

先月から始まったアイスホッケー、最近朝車の中でラジオを聴くと、
試合が今日だとか、昨日はどうだったとか、言ってます。

アレ?
また、見るの忘れたね?

・・・まぁ、実際、またアメリカTVでは放映してないんですけど

で、ふと、今日の昼間思いつき、TV番組表を見てみると、
やるではありませんか、今日!
ぬふふ~~~
久しぶりに、TVの前に陣取りますか!

今シーズンからユニフォームやチームのマークが新しくなり、
そのグッズは持っていないので、普通に観戦《十分?》
(個人的には前のほうが勇ましくて好きでしたけど)

やっぱり今日もカナダTV.

ごーごーセイバーズ!

と、鮭に舌鼓をうちながら、応援したのですが・・・・
なんと、ホームゲームで4-1で負け...

点取られすぎだよ!むきー
・・・ご不満・・・

むぅ。
新しいマークの入ったTシャツでもゲットしにいかねば。
で、着て、応援せねば。
・・・・TVで放映してくれ~~~いお願いじゃ。


最後で気分がヘタレた二人でした。

がんばれ~~~い。


tomo
コメント
この記事へのコメント
スコーンおいしかったです。
Yuちゃんが2個、パパが0.5個、私がその残りをいただいちゃいましたv-290
Halloween以降、こちらのお菓子にはまっているYuちゃんもおいしいとよろこんでいました。
繊細な味をよろこぶのを見ると、なぜか安心して今います。
2006/11/05(Sun) 23:58 | URL  | Yu&Kou ママ #-[ 編集]
えーと。。。さっぴくと?・・・いく・・・つ?
どもども。
おいしく食べていただければそれが何より。
Yuちゃんにも、ぜひ、繊細な(?)味を・・・
楽しんでいただきたい。ものです。

また、次回作製して、お届けにあがります!
2006/11/06(Mon) 22:56 | URL  | tomo #-[ 編集]
v-10お菓子も鮭もおいしそうですぅ私は今年後半はにわかshinjo好きになり…先月ナゴヤドーム行っちゃいましたv-218ふっv-20
2006/11/07(Tue) 10:13 | URL  | sumi #-[ 編集]
引退ですなー
Shinjo・・・
楽しそうですね!
今年こそ、生Savers見に行くで。
(勝ちすぎるとチケットとりくくなるという難点も)
むむぅ。

秋刀魚サンマさんま。。食べたいですぅ。v-520
2006/11/07(Tue) 17:40 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
