住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つ・・ついに!
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ハロウィン本番を31日に控え、この週末は
Halloween Weekend!

昨日は同僚宅でハロウィンパーティー!
総勢15名が集まり、とても楽しかったです!
それぞれが持ち寄ったお料理もおいしかったですし。
たこ焼きも、結構盛り上がってかなり、グーでした。
DSCF3834a.jpg

ぬふふ。
たこ焼き器は、我々の友人が留学の際に《ウケるから》ということで
プレゼントしてくれたもので、今回初稼動でした。
いやーーーーーーーー

いいですね!
焼きたてのたこ焼き
これは、結構はまりそうです。
また、たこ焼きパーティーもしなくては!

さてさて、そんな昨日から今日へ日付が変わると。。。。
Summer time saving終了です。
夏時間が終わり、一時間時計を遅らせて冬時間に突入です
(そういう言い方をするのかどうかは定かではありませんが( ゚д゚))
4月のあたまから始まったsummer time、この10月の末までの間は
日本との時差は13時間になります(日本時間―1&昼夜逆)。
んが、それが終わると、時差は14時間(日本時間―2&昼夜逆)に戻ると。
夜中の間にそれが変わるので、
この、変わる当日は、《一日25時間》ということになります。
夜寝る前に時計を1時間遅らせて置かないと、
起きた時に混乱のもと。我が家はもちろん遅らせなかったので、
朝、おきてから、まだ×時じゃん!ってことになりました
一時間得して、一時間長く眠れる日です。
平日ではなかったので、あまり大きな問題にはなりませんでしたが・・・・
Summer timeに突入した時は、私が渡米してすぐだったので、
いきなり、一時間寝る時間が減るという・・・悲しい時期(?)でした。
ただ、私が眠かったのはSummer timeで睡眠時間が短かったせいか、
時差ぼけのせいか、さだかではありませんが。
確かにここ最近、めっきり日の入りが早くなり、夜が長くなってきたので、
Summer Timeというのも、なんとなくわかる気がします。
夏は9時まで明るかったのが、最近は6:30には暗くなります。
で、Summer timeが終わると、一時間遅れて暗くなるのは7:30になる。
ま、妥当な時間といいますか。ナルホドネと思うのも事実です。


さてさて、それはおいといて、はろういんはろいん!





今日は29日の日曜日。
本番は31日の火曜日。
というわけでついに、我が家の『ジャック・オー・ランターン』
作る日がやってきました!

朝起きたら風はものすごく強いものの、雨はなく、まぁまぁのお天気。
すわてすわて!、作りますぞ

ずっとお外であの豪雪にも耐えた我が家のかぼちゃ。
ヘタを切り抜き、中身をくりぬいて・・・・
図柄をかぼちゃに写していきます
DSCF3842a.jpg

それが終わったら、その図柄の通りに、切り抜いていくのです!
今回は『彫り彫りキット』をいただいたので、それを使ったのですが、
思ったよりも簡単
まず、コレを使って○○をする
次はあれを使って△△する。。。。
コレの繰り返し。
気がつきゃ完成です

所要時間はすべてを含めて90分もかからず。
完成品は・・・・
コチラ!
DSCF3846a.jpg


いやー なかなかかわいいではありませんか!
今年はひよって、小さめのかぼちゃを買ったので・・・
『彫り彫りキット』についていた図柄は大きさが合わず使えず。。。
(それに気がついたのは今朝です。今朝。遅いっちゅーの!)
気がついていれば縮小コピーしといたんですけどね。

そんなわけで、お得意の《Power point》で描き描き
二人で盛り上がる盛り上がる。
口は?目は?鼻は?  おー眉毛つけちゃえ!
眉毛さげちゃえ!
ひゃっほぅ♪
・・・・オイオイオイオイ ってな感じですが。

何はともあれ、初チャレンジにしては良くできたと(自画自賛)
夜になったらろうそくつけましょ


思ったよりも早く完成してしまったので、
同僚のご家族と一緒に、最寄のショッピングモールで催される
【Free Trick or Treat!】のイベントにご一緒させていただくことに。
何がどういうイベントなのか皆目見当つかず。
なにせ寒いのでかなり着こんでいったら、イベントは建物の中と。
あたりまえじゃん! 寒いじゃん!
ちゅうことで。
今日の午後1-4時に行われるということで、2時過ぎに向かいました。
入り口からすごい人だかり!
DSCF3848a.jpg


子供たちは家から衣装を着てくる子あり、中で着替える子あり。
大人も仮装してる人結構いましたね。
入り口で、【Trick or Treat!】でくれるお菓子入れに袋をくれました。

なぜか、私も、もらっちゃいました。
(さすがに、お菓子はもらえないかも・・・と言われてたんですが・・・)
というか、誰にでもくれるんですけど。
そこから、お店の前の通路を順々に進んでいくと、それぞれの入り口で
仮装した店員さんたちが、子供たちにお菓子をくれます。
ところどころにはモールの人がお菓子やおもちゃを配っています。

最初はかなり、躊躇してた私ですが・・・・
途中で【なんで袋もってるのに開けないの?】位の勢いで見られたため、
袋を開くと・・・
《お菓子クレタ!》
おやおやおや。これは、これは・・・・うっしっし(?)

ということで、仮装ももちろんしてませんが、
同僚のお子さんと一緒に、ほとんどのお店で、【Trick or Treat!】しちゃいました。
実際には【Trick or Treat!】というよりは【Happy Halloween!】とか、言ったり・・
何も言わなくても、クレルシ・・・・

そんなわけで、本日の収穫
DSCF3868a.jpg

(パズルの本2冊・タトゥーシール6冊・トランプ2・しおり・おもちゃ4
ペン4・シール・チョコ3・いろいろ飴23・棒つきキャンデー11・ガム)
モール中練り歩いて約2時間
中では《仮装コンテスト》なんてものもやっていて、かなり大掛かりな衣装。
DSCF3864a.jpg

賑やかでした!

そうそう、タトゥーシールや本にかいてある昆虫などの絵が妙にリアル
なんだか、微妙にかわいくないというのが気になりましたが、
家に帰宅後、ちょっと気になってやってみました!インスタントタトゥー。
(やるなって?

DSCF3871a.jpg


シールを水で湿らせたスポンジなどを使って貼るんですが。
結構簡単にきれいにくっつくものですね。ちょっとびっくり。
写真だけとって、石鹸で洗ったら綺麗に取れましたし ( ゚д゚)

そんなこんなで。
なかなか面白かったです。
私はいったいいくつにみえてるんだろう? と、実際疑問ですが



帰ってきて暗くなってから、我が家のジャックにろうそくを入れました。
ついでに電飾も(先日買ってしまった)つけてみたりして
DSCF3878a.jpg




なかなかイイカンジ (マユゲもね)

本番は、子供たちが回ってくるのかなぁ?


tomo

コメント
この記事へのコメント
ジャック・オー・ランターン可愛いe-2
きれいに作れるんだねぇ。
なんとなくyoshiさんにもtomoさんにも似てるように思えるんだけどe-3
たこ焼きおいしそ~e-68
本番には是非仮装をe-257
2006/10/30(Mon) 02:51 | URL  | 翼 #-[ 編集]
たこ焼き器ありがとうございました。ぺこり。

しかし、中をくりぬくと、確かに傷むのは早そうです。明日が本番だけど、三日くらい・・・なもんか?って感じです。フタとか、しなびて小さくなってますもん。

しかし、かわいいのでよしとする。と。
・・・似てるかなぁ?v-15
2006/10/30(Mon) 21:20 | URL  | tomo #-[ 編集]
v-39楽しい~じゃっくおおらんたん!日本は静かです~v-8
2006/11/01(Wed) 07:51 | URL  | sumi #-[ 編集]
同僚から聞いたのですが
デイケアの先生が言うには,
昔はもっとニギヤカだったそうです
2006/11/03(Fri) 08:46 | URL  | yoshi&tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
