住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
贈り物
2006年10月20日 (金) | 編集 |
疲労感どっぷり,多少(?)登校拒否モードにはいりつつ,
新しい週がはじまりました

幸運にも早い段階で電気は回復してるので暖かくして寝てはいるのですが...
どうにも体が重い我々だったりします.

それでも,週は普通にあけ,月曜から仕事仕事.

んが,同室のJ君,月曜に現れませんでした.
彼は今,住居をニューヨークシティー近くに移しています
(バッファローでは友人宅にいるそうな)

彼はこの週末,雪の中NYに行ったんだろうか?
木曜から雪は降ったから,いけなかったんだろうか?
(金曜に携帯電話に電話をくれ,何か手助けが必要なら電話して!って
言ってはくれたが・・・ 彼がどこにいたのやら???)

でも,今日いないということは・・・

結局よくわからないけど,月曜はお休みで,
火曜日,元気にやってきました.

火曜日も我々はかなりの低空飛行モード
どよん,とでもしていたのか,
J君が部屋を出て行ったと思ったら,すぐに戻ってきて,
目の前でぱたぱた手を振っています.

『大丈夫?』
『いやいや,もちろん大丈夫
『そうだ!いいものをあげるよ!』
がさごそがさごそ・・・・・
ジャジャーン

と,出てきたのは,テイクアウト用の白いボックス.
何が出るのかと思ったら・・・
DSCF3772a.jpg

おお,鯛焼き
『そう,タイヤキだよ!』
ありがとぉ~~~

と,一つもらうと,彼は一旦ボックスをしまおうとして,
また,出してきました.
今度はナンダ?
『これこれ,これもとって』
『? これは,大判焼きだね?』
『そ,オオバンヤキ.これはアンコじゃないんだ!クリームなんだよ!』
『クリーム?もしや カスタードクリームが入ってるの?』
『そう!そう!カスタードクリーム!
 ところで,カスタードクリームって日本語でなんていうの?』
『・・・カスタードクリームだよ・・・おんなじ...』
『そうなの?おんなじなんだ!日本語はわかりやすいね!』
『そうだねぇ.外来語は音が同じものも多いからね』
彼は台湾の出身ですが,中国語では外来語も意味から漢字を当てはめるので,まったく別な言葉になってしまうのです.
クリームしかり,物語の主人公【ハリーポッターとか】しかり,
呪文【エクスペクトパトローナムとか(^∀^ヾ】しかり.

そうかそうか,なるほどね.
しかし,
大判焼きって・・・台湾にもあるのだろうか.
聞いてみると,
『名前は違うけど,すごくポピュラーなおやつだよ クリーム入りもね』
『へぇ~~~ 他にもいろんな味があるの?』
『うん,すごくたくさんの種類があるよ!甘いのだけじゃなくてしょっぱいのもあるんだよ』
『へぇぇぇ~~~ ご飯みたいだねー』

彼の勢いに押され,半分に割ってみると,確かにクリーム入り,
カスタードクリームだ.
ちなみに,絵柄もちょっとかわいい.
DSCF3767a.jpg

DSCF3768a.jpg


『ね? 元気になってね!』

・・・本当にイイヤツだなぁ.

ありがとうJ君.

おいしくいただきました.

ちなみに,これはどこで手に入れてきたのかと聞いたら,
NYとのこと.

キミは・・・さっき,豪雪のバッファローの写真をたくさん
みせてくれたけど・・・・

途中でNYまでおでかけしていたんだね.....
そのバイタリティーは,おそるべしだ.



tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
