住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大停電3日目
2006年10月18日 (水) | 編集 |
さすがに疲れてきたのか、昨晩10時過ぎに寝た割には
朝まで寝てしまいました・・・・
しかし、明け方は結構寒い・・・(・◇・)

夜中まで、除雪か工事かわかりませんが、工事車両の動く音がしてました。

さすがに、これは、しゃれにならない、と実感しつつ、
でも、淡い期待を抱いているのですが。。。。
案の定、朝起きても復旧
朝ごはんは、天然の冷蔵庫から取り出したハム入りのクロワッサンサンドイッチ。
注:冷凍庫の中身は発泡スチロールに入れ雪山の中に
冷蔵物は、ビニール袋に入れ雪の中に!

なんだか、早くも曜日の感覚もなくなっておりますが・・・
昨日はさすがに、ラボには行かないことにしたので
(なにせ道路が。。。)ちょっと、心配ということと、
ラボのあるダウンタウンは復旧が進んでおり、電気がきている!との
情報をうけ、

唯一の連絡手段である携帯電話の充電やら
PC(ネットはつなげませんが、暇つぶしには使えます)の充電やら・・・

電気ドロボー! と、言われようが、
緊急事態です
電話の充電が切れたら、家にいても
まさに、陸の孤島と化すのですから・・・

充電の必要な電化製品をかつぎこみ、
同僚たちとともにラボへ向かいました。
私は、停電があってから、アパートのエリアから出るのは初めてです。
話には聞いていましたが・・・・

無残
見るも無残
しかし、やはり無茶をする人がいるのか、交通事故も目撃・・・
信号もまだ一部しか動いておらず、
中途半端に、『赤』で停まっている信号もあり( ゚д゚)
(気づくまで長いんですよね・・バチーっと赤信号ではさすがに進めません)
気をつけながら、いつもの経路を行くと・・・

DSCF3735a.jpg


高速道路脇の木もかなりの確率で折れ、電線は垂れ下がったり、
折れた木とともに落ちていたり、枝がぶら下がっていたりしています。
雲行きも怪しいですね。

ダウンタウンは、よく考えてみると、大きな木が少ないのと、
電線がもともと外ではなく地下を通っているのか、電柱が少ないんですね~~
そんなわけで、回復が早かったようです。
もちろん、かなり、木は折れてましたが。。。。

そんなわけで、ラボ自体はほとんど、ダメージはなかったようです。
(一応、停電はあったようですが・・)

ふと、同僚のアイデアで、ラボに隣接しているホテルは、どうだろう?
ということになり、ちょっと寄り道。。。。
すると、今晩はいっぱいだけど、明日からなら、部屋が取れるとのこと!
ダウンタウンは回復しつつあるので、どんどん帰宅しているようなのです!!
それは、うれしいことです

家からも遠くない、ラボには歩いていける。
明日までに復旧しなくても、明日は間違いなく暖かく過ごせる。というだけで、
気持ちにもゆとりがでてきます。

みんな一緒に、明日の予約をいれました。
もし、電気が復旧しなければ延長も可能と、いってくれましたし・・
これで、ちょっと一安心!(本当に!)
さてラボの建物に入ると『普通に』電気がついていて、明るい・・・≧∇≦

そして、何より、暖かい。。。。
しばし、仕事をしつつ、機器の充電をすませ、いざ、帰途につくと。

DSCF3736a.jpg

DSCF3741a.jpg

ここかしこが、大変なことに。。。。高速もなぜか途中で止めてるし。
一般道でも、道路から家までたどり着けない
(ということは、出られない?!)位、
枝がすごい状況になっているところも、数箇所ではありません。
車線の半分(対面通行道路が一車線ぎりぎりとか)を覆う枝・枝・枝・・
それでも、前日よりは、だいぶ、車が通れるくらいまでは、ましになっているとのこと。

これはぁ・・・・復旧にはだいぶ時間がかかりそうです。
工事の方も頑張ってくれています。でも、いかんせん、被害が甚大なのです!
家に帰ってから、じっとしていると寒いので、ちょっとあたりの様子をみがてら
散歩にいってみました。
のどかな郊外の住宅地が一転・・・・
DSCF3749a.jpg

DSCF3753a.jpg

DSCF3755a.jpg

今晩も寒いので、同僚のお宅で『鍋』
人数もいれば温まるし、鍋サイコー
(そろそろ食材もあやしくなってくるし、明日ホテルにいくならなおさらです)
ということで、カンパイ
あたたまりました
おいしかったです


帰宅すると、冷え冷えと寒かったですが・・・( ゚д゚)
あと、一日、と、思えば、なんとか気持ちもつながるものです。
明日、出かけるまでに回復しないかなぁ~~~~と
ほのかに期待はしつつ・・・・・

着々と気温の下がる部屋で、就寝したのでありました
この日は、おそらく部屋の気温は13-4度・・・・・

寒かったです。。。

tomo

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
