住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
頑張れチェロキー!!
2006年10月01日 (日) | 編集 |
いやぁ~~~今日は寒かった!( ゚д゚)

予報でも最高気温は13度、シャワーと出てました。
んが、紅葉も着々と進んでるので、
ちょいと用事を済ませてナイアガラの紅葉状況を見てこようかと思っていたのですが。。。


用事というのも
我等が愛車、チェロキー君の、オイル交換。

冬になるまえに、しときましょう。

と、思い立ち、近くにあるチェーンのサービスセンターへ。

【ガス・洗車・掃除・オイル交換等々いろいろ有。
しかも、職場で割引チケットが手に入るのがこれまたよし。
チケットがあるかないかで、担当者の若者のわけわからん早口英語を
どうしても理解する努力をしなくてもいいという得点有(笑)】

オイル交換も、チケットを前もって購入し、
(いろいろなチェックも一緒にしれくれるので!)
『オイル交換して欲しいんですけど』といくと・・・・

『あそこの車の後ろにつけてくれ』とのこと。
今、ボンネットを開けてなにやらやっている車の後ろにつければ
そのまま。次の番がやってくるらしい

そして、言われるがままに、そこに行くと、
さっそく、走行距離などがチェックされ、
今の走行距離だと、この方がいいですよとかなんとか、いってくれます。

なんといっても、我等がチェロキー、相当のおじいちゃんです。
今までのオーナーが大事に乗ってくれているおかげで、
大きなトラブルはありませんが、老体に鞭打っているのに違いはないので・・・・・

おススメに従い、オイルの種類を選択。
さらに前後のタイヤの入れ替えも頼んで
15-20分でできるから、待合室で待っててくれとのこと。

おぉ、思っていたよりも早いんだなぁ・・・・・

と、思いながら、お店(スナックや飲み物を売っている)兼待合室で待つことに。



さてさて、待っていると、対応してくれたお兄さんが近寄ってきます。

オイルは交換したけど、エアフィルターが大変に汚いので変えたほうがいい!とのこと。

Pretty dirty!!(大変に汚い!)
何回も繰り返すとおり、

確かに真っ黒で大変に汚い。。 確かに確かに本当に汚い・・・・

さらに、トランスミッションオイルも変えたほうがいい。と。。。

私は車の構造がさっぱりわからないので、
《英語で何を言ってるのかはわかるけど、内容がわからない・・》
という。状況にあり・・・
基本的には旦那さんが対応し、後で教えてくれましたが、
トランスミッションオイルというのは、ギアの動きをスムーズに保つ
ためにあるオイルで、12000マイル(約19000Km)毎に変える・・ラシイ


そして、かなり今、へたっているらしい・・・

というわけで、段々、追加料金がかかっていくのだが・・・・・

それでも、確かに最近少々チェロキー君のご機嫌が良くないみたいだし・・
車は、何かあってからでは困るし。。。ということで、お願いすることに。(これも15分くらいというし)

しかし・・・・・

んーーータイクツ

そして、マダカナマダカナ~~♪
と、なったころ(でも確かに20分位だった)


また、お兄さん来て言うことにゃ~~~~

ナニガシかが(忘れました)ヘタっていて、交換したほうがいい。
このままだとburn out(焼き切れる)かもしれないのでとても危険だ!

と。

えええええええええ~~~~~~~
それは、怖い。それは、困る・・・・

前に白い煙はいたときも、かなりあせったので・・・
これから冬に向かうし、冬にトラブったら・・・・・
生死にかかわるかもしれん!!!!

ということで、これも、お願いすることに・・・


結局、なんだか、全身総点検な、チェロキー君でした。

私たちと言えば、オカワリ、オカワリ、で、待ち疲れ・・・
ハッキリ言って疲労困憊

気がつけば、1時間以上、待ってました・・・・・

(;´ρ`)

そんなわけで、買い物をして、遅い遅いお昼を食べようと。。。
やれやれと、チェロキー君に乗り込むと・・・・



おぉぉぉぉぉおぉお。音が違う!!!


旦那さんいわく、おぉ、違う!調子が良くなった!!!

待っていたかいは、あったようです。
しかし、買い物を済ませるともう、15:00

寒いし、おなかはすいたしで、すっかり、ナイアガラまで行く気力がなくなり・・・

いそいそと、家に帰ってお昼ごはんを食べ、
(帰宅後、予報どおり小雨(シャワー)が降りました)
ゆっくり、DVD鑑賞をして、今日は過ぎていきました・・・


なんだか、とっても疲れてしまいましたが、
チェロキー君も元気になったみたいだし(仮)
ちょっとゆっくりできたし・・・

結果オーライっということで。


まだまだ頑張っておくれよチェロキー君!


Tomo







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
