住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おのぼりさん 二日目・・・のつづき
2006年09月08日 (金) | 編集 |
さてさて、昨日は半日分書いて力尽きました。

自由の女神を見た後、さて、どうしましょう??
そろそろおなかもすいてきたねぇ。
でも、近くを見ると、『世界貿易センター跡地』があります。
そう、9.11の現場、いわゆる『グラウンド・ゼロ』です。
今は、大きな工事現場のようですよ、と、教えてもらったのですが、
せっかくなので、てくてく歩いていくことにしました。
どちらにせよ、行きに思い知らされたように、フェリー乗り場近くからは
地下鉄に乗れないので、動いている駅まで、移動しなければならなかったし
(またばびゅんと、シャトルバスの乗る手もありますけどね)

というわけで、またもてくてく
歩いていると、やはり、おなかがすきました・・・・
グラウンド・ゼロを見たら、ベーグル屋さんまでばびゅんっと行く予定だったのですが・・・
朝が、やっつけスタバ朝食だったのもあり・・・・・
通りにあったデリで、飲み物を買うはずが・・・・
心奪われ、買っちゃいました・・・
DSCF3432a.jpg


チキンBBQサンド

結構おいしかったです。てくてく、もぐもぐ、てくてく、もぐもぐ・・・・

しているうちに、グラウンド・ゼロに到着・・・
ほんっとうに、ビル群の中なんですね・・・・
回りの建物は今は普通に残っていますが、怖かっただろうなぁ・・・・

DSCF3433a.jpg

今は、新しいビルを建築中で、確かに大きな工事現場でしたが、
写真パネルや、『Heroes』として、たくさんの名前が書かれたパネルがかかっていました。
救助に携わった方の名前なのか、犠牲になられた方の名前なのかわかりませんでしたが・・・
いろいろな意味で衝撃的な事件の現場とあって、人もたくさんきていました。

ところで、昨日の自由の女神に関して追記を。
9.11以降、自由の女神もテロの標的の噂が後をたたず、2001.9.12から2004.8まで、
自由の女神のある、リバティー島への上陸も禁止されていたそうです。
もちろん、女神内部への入場もかなり制限されることになりました。
昔は王冠・トーチまで階段を上っていけたそうですが、これももちろん禁止。
2004.8以降も開錠されることはなく永久閉鎖になったそうです。
もう、そこまで上ることはできないんですね。
今は、予約制の管理事務所主催のツアーに参加してのみ、台座まで(24段?!)いく事ができるのみとのことです。


まぁ、そんなわけで、とても大きな大きな敷地で、やはり感慨深いものがありました。
テロは怖いです。
一般人は巻き込まないでいただきたいものです。

さてさて。
さっき、サンドイッチを食べたくせに、『お昼ご飯』へまっしぐら・・・
最寄の地下鉄の駅までてくてく・・・
目指すは、ベーグル屋さん!!
ベーグルサンドを食べるんだ!!

ばびゅんっと地下鉄で北へ移動、店を探しあててみたら・・・・

ベーグルが山盛りおいてあるけど。。。。。サンドにできそうな感じじゃナイネ・・・・・


外に出て、地球の歩き方を参照してみると・・・・
持ち帰り専門のベーグル屋。サーモンやチーズをはさんで食べるのがおいしい。
お店でも買える』
??????
確かに、間違ってない・・・・
ここは、サンドイッチが売りなんでなく。はさんでないベーグル屋さんなのね!!!
冷蔵庫に入って確かにスモークサーモンやチーズも売ってる。。。。ホームサイズだけど・・・
これを、買って、自分ではさめというわけなのねぇ~~~~~

二人で本を眺めていたくせにさっぱり気づかず。
でも、くやしいので、近くのデリで、似たようなベーグルサンド購入。
おなかがすいて、一口かじっちゃいましたけど。こんな感じ。

DSCF3437a.jpg

おいしかったです。もぐもぐ。

さて、
おなかがおちついたら、二つ目の目的地『自然博物館』へ、ゴゥっ
東京上野にある、国立科学博物館を大きく大きくしたようなものです。

しかし・・・・
メトロポリタン然り、自然博物館然り・・・広い( ゚д゚)
歩いても歩いても次の間が開け、ものすごくたくさんの展示物があるんですが・・・
その規模の大きさには脱帽です。さすが、アメリカ。
動物の剥製が一番面白かったかなぁ~~
トラさんとにらめっこしてみました。

DSCF3439ajpg.jpg

(本当はトラと同様ガーッとしてみたけど写ってない)
海のエリアには、天井にこ~~~んなに大きなものが。
DSCF3440ajpg.jpg

しかしまぁ・・・何度も言うようだけど、広い(・◇・)
今日もまた足がくたくたです。結局3-4時間うろうろしてました。

紙のクラフトなど、面白いのないかなーと期待してたんですが、
残念ながらお土産はイマイチ。

少々買い物をし、荷物をホテルに置いてから、夕飯へ。
今日は、同僚におしえてもらった、『お寿司食べ放題』
ホテルからはやや遠いですが地下鉄の駅からはすぐなので、チャレンジしてみました

お店についてみると、かなり混雑しています。
運よく、席にはすぐつけました。
店員さんは日本人はひとりだけ、おすしを握っている中では大将のみが日本人でした。
注文をじゃんじゃんしていたら、
『そのくらいで量は十分と思います。また追加でどうぞ』
ま、じゃぁ、そんなとこで。。。。

お味噌汁とサラダはすぐに来たんですが・・・・・
肝心のおすしがまったくこない。
待てど暮らせど、こない・・・・・(((( ;゚д゚)))座席の数に対し、料理(すし職)人が少なすぎるのです。
しかも、大将以外は、超超すろ~~~~~ペース。(途中で大将怒る)
そして、私の隣でも、いらいらいらいら、しているコドモが一人。
めっっっっったなことではいらいらしない人が・・・・オドロキです。

でも、30分は長すぎじゃ~~~~~~~(〃*`Д´)
やっとのことで、お寿司が来た時にはなんだか待ち疲れてました
味は、結構おいしかったですが・・・・
わさびが別なのと、酢飯の酢が弱かったのは残念。万人受けするにはいたしかたなしかな?

足りなかったので追加注文したところ・・・・

やっぱり来たのは30分後。。。
さすがに、飽きましたΣ(・ε・;) 二人とも。

早々に引き上げ、途中のお店で地ビールを購入、部屋で→寝ました。

歩いて疲れるならまだしも、待ち疲れはちょっと悲しいですね

でも、今日も盛りだくさんの一日でした。
そうそう、NYはやはり都会で、夜中まで車の音が結構します。
しかも、やんちゃな若者(仮)とか、タクシーとかね!
(;´ρ`)

tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
