住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お上りさん,ニューヨークを行く(初日)
2006年09月06日 (水) | 編集 |
7月の終わり
夏休みもとってないので (T_T)
9月の三連休でどこかへ行こう!
となりました.

行き先は‥‥
世界の中心!? ニューヨーク市(NYC)に決定

早速,チケットを予約
飛行機は,JetBlue Airways(ジェットブルー)
バッファローから直行便があり
他者に比べ,安いのが魅力
続いてホテルも予約!

出発前日
NYCに詳しい同僚から
空港からマンハッタンへの移動方法
お勧めのお食事処等の情報を入手
(助かりました,感謝!!)

9月2日は模様
しかし,残りの2日間の天候はOKのようなので一安心

さぁ出発
今回,利用したJetBlue
ネットで予約する際に座席指定もできます
これ位なら当たり前ですが
座席表が前部,中央,後部と3つに分けられ
リクライニング角度,前席とのスペースが記載されています
これにはビックリ
もちろん
一番スペースのある座席を指定

実際,乗ってみると
結構広い!
173cmの私でも足が組めるくらい
(アシノナガサハオイテオイテ‥‥)


バッファローから,小一時間ほどで
ニューヨーク市はJFK空港に到着

マンハッタンまでの移動には
バス,タクシー,電車等
幾つか方法がありますが
一番安上がりな(これ重要)エア・トレイン→地下鉄
を選択!

同僚のアドバイス通り
まずエア・トレインなる乗り物で地下鉄乗り継ぎ駅まで移動
DSCF3368a.jpg

そして,いよいよ
NYCの地下鉄
治安云々,アメリカでの初電車
というのもあり,ちょっとドキドキ

私たち
明らかに,alien(エイリアン)の雰囲気ぷんぷんでしたが
無事,12時頃ホテルに到着

チェックインし
荷物を置いてから,出かけようと思っていましたが
部屋の準備ができてないので,今は出来ない。荷物だけ預かるので3時以降によろしく
と,営業スマイル抜きでてきぱきと話が進み
荷物だけ預けて外出‥‥

気を取りなおして,
お昼ご飯
地球の歩き方に掲載されているハンバーガー屋に突撃
(近かったのと美味しそうだったので選択)

バーガーが3種類のみの小さなお店
日本を始め,各国からの来客でかなり混雑
なんとか席を確保し
チーズバーガー2,フライドポテト1,飲み物1
を注文
肉の焼き加減(今回はミディアム・レア),
トッピング(お得意の“全部入り”)
を選ぶスタイル
味・ボリュームも
DSCF3373ajpg.jpg


件の本に出ている所為か
品物を渡すお兄さん
コレハイチバンオイシイ,ハンバーガーデス
と言ってました(笑)

腹ごしらえも済んだので観光開始!
行き先は
メトロポリタン美術館!!!
詳しくはありませんが
絵画鑑賞が好きな私たちにとって本日のメイン

着いてみると結構な人出
うろうろして入場券を購入

たまたま受付の方が日本人で
(私のクレジットカードを見て日本人と分かったようです)
設定料金はお一人様$20になりますが,よろしいでしょうか?
と言われ
(設定料金以下でもOKという話ですが)
小心者 さすがに,いえ2人で$20,でお願いします
とも切り返せずに
“はい,いいです.お願いします.”と私‥‥

まずは,近代美術エリア
DSCF3380ajpg.jpg

ハッキリ言って
私たちには理解できませんでした

続いてヨーロッパ絵画エリアへ
レンブラント,フェルメール,ラ・トゥール等々
素晴らしい絵画がたくさんありました.

しかも日本のように,
近づくのはここまでね
というラインがなく,目の前まで近づけました.
DSCF3386a.jpg

これには感動
反対に,変に触ったらどうしよう‥‥
などという
訳の分からない心配をしてしまう始末(笑)

今回は
ラファエロの特別展とマヤ文明展も行われており
どちらもなかなか面白かったです.

DSCF3383a.jpg

これは奥さんが気に入ってしまった
マヤ文明展にあった模様

次に行ったアジアエリアには
日本エリアもあり,きちんと展示されていて感心しました
久々に仏像も堪能できて満足
(実は仏像鑑賞も好きなんです)

で, 私のお気に入りは
アジアエリアで見つけたこの2体
DSCF3395ab.jpg

なんとも言えない表情にはまりました(笑)

エジプトエリアには
神殿をそのまま移築したものもあり
スケールの大きさに脱帽
DSCF3401a.jpg



4時間程,見回ったら
さすがに疲れてきて
全部は回ってないけど,退館することに

外はかなりの大雨‥‥

とりあえず,ホテルに行きチェックイン
一息つくまもなく
大雨の中,晩ご飯を食べに外へ

同僚に教えてもらった
プチ日本人街に行くことにしました
行って見ると
食材屋,ジャパニーズ・カフェ,ちよだ鮨,それにブックオフ
が並んでいて,結構便利そう
当たり前でしょうが,
付近には日本人が結構いました

バッファローでは
同僚たちと日本人会の集まり以外では見かけないので
ちょっとヘンな感じ

食材屋を冷やかした後,
ジャパニーズ・カフェに入ってみたら
おぉぉ,ここは日本かも
と感じさせる雰囲気
お弁当類が半額(これまた日本らしい)になっていたので
何品か購入し,ホテルで晩餐

牛丼,ソースチキンかつ丼にワカメのお惣菜&
DSCF3409a.jpg

一見,さみしい~
と思うかも知れませんが
アメリカだと
結構贅沢なメニュー
なんじゃないでしょうか (笑)

食後
テレビで日本の番組を見ていたら
(日本チャンネルがありました,さすがNYC!!)
眠くなり,あえなく就寝‥‥

yoshi
コメント
この記事へのコメント
うおぉっ!
バッファロー雑記ブログランキングでカテゴリ別部門(アメリカ・カナダエリア)で11位になっておりましたよ!すごいねぇv-218
 確かに書き込みの頻度すごいものね。 NYC放浪気続編も楽しみにしてますぞe-90
2006/09/06(Wed) 06:58 | URL  | あゆ #-[ 編集]
書き込みカモン!
あり・・・・
ちょっとランキング下がったかも(別に気にしてないけど、ちょっと気になるv-389

記事かかないと覿面下がってしまうのね~

ぼちぼち書いていきますんで楽しみにしててちょーだい!
2006/09/06(Wed) 07:30 | URL  | tomo #-[ 編集]
ごめんさない。
今までランキングに参加されているのを知りませんでした。

絶対我々夫婦が一番読んでいるv-222と自負しておりましたのに、、、。

以後、ランキングボタンをクリックさせていただきます。
2006/09/07(Thu) 11:12 | URL  | Yu&Kou ママ #-[ 編集]
いえいえいえいえ
いつも、読んでいただき、ありがとうございます。ぺこり。

ランキングはたまたま、こんなんあったで。位のもんでくっつけただけです。
特に明記せず、どんなもんかいな~~~と、たまに見るのが楽しみです。
(天邪鬼ですから。二人とも)

これからも、呼んでやってください。
ツッコミもよろしくお願いします。

ふふ。
2006/09/07(Thu) 22:30 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
