住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天井から漏水、そして停電‥‥
2006年08月19日 (土) | 編集 |
現在,職場では
実験とデスクワークスペースがそれぞれ別の部屋にあります.

昨日は,実験手技を教わる都合上
実験エリアでデスクワークも行なっていました.

昼ちょっと前に同僚がやってきて
天井から水が漏れていて,yoshiさんの部屋も水浸しですよ

Σ(°Д°;) えっ

何はともあれ,部屋へ
確かに
部屋の中は大雨!!

<(>Д<)> NO!!!

デスクワーク・エリアは入れなかったので
他の部屋を確認
私たちの研究室は6部屋持っているのですが
その内,3部屋が

とりあえず,動かせるものは動かし
移動できないものにはビニルをかぶせる応急処置

同室のJくんに聞いたところ
デスクワーク・エリアも水漏れしているけど
机やコンピューター等へは直接かかっておらず
床に落ちているだけ,とのコト
(-。-;)ホッ…

水漏れも収まり,数時間で騒ぎは収束
どうも,上の階で改装工事をしているのですが,それが原因の模様‥‥
まぁ,漏電や大きな被害がなく,よかったです.

そうそう、
床にたまった大量の水
どうやって処理するんだろう
と思っていたら

水バキューム・マシーン(仮)が参上!
ドラム缶を二回り程大きくしたタンク(?)に
ステップが付いていて人が乗れる自走式のマシーン
巨大な掃除機のような感じです

下部に吸い取り口があるようで
爆音とともに
みるみるうちに、水を吸い取ってました

ちょっと操作してみたいなぁ‥‥
と思ったのですが、さすがにそれは諦めました(笑)


そして,今朝は今朝で
ラボに着くと

んん?何だか廊下が暗いなぁ‥‥
と思っていると,
事務の人が
停電だよ〜

なんだってぇ〜
水漏れの所為?
改装工事の為?

(゚Д゚;≡;゚д゚)
聞いてないよ

同僚に確認してみたところ
どうも,研究所・病院エリアまるごとパワーダウンしているとのこと

何よりも心配なのが
培養細胞(37℃),冷凍・冷蔵保存してあるサンプルです.

非常用電源があり
何台かの細胞培養用の機械は働いていたので,そこに一時非難させ
冷凍庫は−20℃,−80℃の2種類あるのですが
−80℃のは非常用電源に接続済み,−20℃の何台かを非常用電源に接続
庫内温度は思ったよりも上がっていなかったので一安心

いつ,復旧するか全く不明‥‥
機器は使えないし、暗いしで
やることがなくウロウロ
しばらく待って,戻らなければ,一時帰宅しちゃおうかなぁ
なーんて思っていたら,
突然,明かりがつきました.
アトモウスコシテイデンシテタラカエッチャッタノニ‥‥
復旧した模様
よかったよかった

なんとも,騒がしい2日間でした
明日は何事もない日でありますように

yoshi
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
