住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家庭菜園?
2006年07月26日 (水) | 編集 |
せっかく中庭があるので、何かプランターをやりたいな。

と、思いました。

野菜とか。。。いいかも?

と、思いました。

あとは~~~~バジルとかだったら料理にも使えるし。。。

できれば紫蘇が欲しいけど・・・ここでは無理だよねぇ・・・・


と、思ってました。

とりあえず。
まず、家庭菜園第一弾。
ハーブって家庭菜園に入るのかな??

第一弾。バジル
種からでも結構もりもり生えてくるみたいですが、
面倒くさいので(笑)苗購入。
中庭でビールする前に。鉢に移しました。
バジルはすごいですね。みるみる、ミルミルもりもりです!
あまりにもりもりしてきて、混み合いすぎてて、日が不十分の感アリ。
そこらじゅうのはっぱを摘んで、バジルペーストを作りました!

やっぱり生バジルは違いますね。
香りもいいし・・・・
松の実が家になかったので、とりあえず胡桃で代用・・・
結構いけてましたよ!!
ラボのイタリア人にきいてみたら、基本的に作り方は同じみたい。

あとは、トマトの苗をゲット。
うふふふふふふ。
なるといいなぁ。
そして、なんと、紫蘇の苗をゲットすることに成功!!!!

やっぱり、紫蘇が欲しくなる人がいるんですねアメリカで。
さすがに苗も種も売ってません・・・そりゃそうだ。
日本人好きのする香りなのかもしれませんね。
ちょっと小耳に挟んだ話だと、中華系では嫌いな人多いらしい。
そういえば。。。中華で考えてみると、生姜やにんにく、長ネギは
共通してますが、紫蘇を使った中華って聞いたことないですよね。
あとは茗荷とか。
あれは、ある種日本独特のたべものなのかも。
シャンツァイなど、日本人で苦手な人が多いのと同じかもしれないですね。

前述の日本食材が手に入る中華系の食料品店、さすがに
紫蘇も茗荷も今のところ、みかけません。
でも、『長いも』があるんですよね。『ごぼう』も、あんまり中華で
みないなぁ。。。と、思ったりします。

話は変わりますが、こちらの野菜は、ほとんど重さ単位で売ってます。
日本のように、一袋いくら。というのではなく、何ポンドいくら。って
やつです(1ポンドは約450g)
多くも少なくも自由に買えるので便利といえば便利です。
(たとえば、にんにく、一個買ったら結構長く使えますよね?
でも、1ネットに三個とか入ってるのが多いじゃないですか?!
こちらは一個で、買えます。ちなみに生姜など、自分で適当に
割ってもオッケーです。重さ依存ですから・・・
さすがに最初は割れずに大きい一個をかってましたけど)
ででで。
何を言おうかと思ったかというと。

長いもが売ってるとします。
一本、大きな長いもです。
食べたいけど、一本は大きいなぁ。。。(50cm位ある)
小さいのはないなぁ・・・・

あるとき、衝撃的なものを見ました。

そう、長いもも、自分の必要量だけ、割って買えばいいのです!
ぱきっ   とね。

あれは、衝撃でした。。。。。(割りたてほやほやが・・・・)

長いもは日本独特のものですよね。。。。ということは
日本人が割ったのか????
生活に慣れてくると、割るのも普通にナルノカモ???!
(旦那さんが前に書いたとおり、私も、割りましたけどね

そんなとき、大きな長芋をかごに入れた中国人を見ました。
《彼らは長いもを食べるのか?? どうやって調理するんだ?》
・ ・・・彼がレジの順番にきたら・・・
かごに入っている長芋をふりまわしつつ、言うのです

『これ、どうやって食べるの?』(仮;中国語なので・・・)
おいおいおいおい、
食べ方わからんのに、そんなにおっきいの、買うのかい????
レジにいる、お店のおばちゃんは、何やら皮をむいて、斜めにスライスして・・
と、説明してます。いったい、どういう料理なんだろ??

そして、彼は、そのまま、大きな大きな長芋を買っていきました・・・
そのチャレンジ精神はすごいなぁ。。。
すりおろすとか・・・ねばねばとか・・・大丈夫なのでしょうか????

ごぼうはねぇ。。。折れないからねぇ・・・

ま、おいといて。

ちなみに、紫蘇は最初かなりヘコタレ気味だったのですが、
ようやっと元気モリモリ。いろいろな料理に役立ってくれてます。
(時に消費がおいつかず虫に食べてもらうことも。。。モッタイナイ!)

バジルももちろんモリモリしてます。が。日本にいた時の記憶では
背はあまり高くならなかった気がするんですが。。。。背が伸びてきました。
なんで?!
(そっちに栄養が行ってるのか、最近葉の成長が遅い)

トマトは、ちびぃっちゃいのが、できました!(5-6個!!!いぇ~い
すこおしずつ、すこおしずつ、大きくなっているような気がします。
赤くなるまではいったいどのくらいかかるんだろう?


小さな幸せ

でも、大きな幸せ


うさぎしゃん、なめくじくん、むしくん
食べるなよぉぉぉ
tomo

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
