住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
疲労困憊
2006年07月24日 (月) | 編集 |
先週の土曜日,運転免許の筆記資試験を無事にクリアし
最初の一歩を踏み出したワタクシ.

帰宅後早々に次のステップに進むことにしました.
(いろいろな予約がオンラインでできるのはうれしい限り)

くどいようですが,NY州では,
筆記試験

安全講習(5hours prelisencing school);5時間の座学

路上試験
と,なってまして,飛び越すことはできましぇん

つまり,筆記試験後に私がしなきゃならんことは....
座学の安全講習...しかも,5時間...(^_^;)

5時間はキツイ!考えるダニ.当たり前だけど英語だし.

でもでも,行かなければいつになっても路上試験に進めないんだから
行かねばなりません.
そんなわけで,先週の土曜帰宅後,さっそくオンラインで予約.
今は比較的すいているのか,
翌週の土曜(つまり昨日)予約できました.

旦那さんがいったところと同じ所.10:00~15:00
ぷひゅう(-。-;)
みんなに,“ほんっとうに苦痛だから!”(マジ)
と,アドバイス(?_?)を受けて・・・
会場に、置き去り

9:45頃会場に到着.
まだ,校長(兼講師)来ておらず
9:50頃,校長到着,登録開始
10:00 講義開始

・ ・・もう,退屈だったらなんとかして寝よう!と
もくろんでいた私は,最初の最初で目が覚めました

軽く先生?の自己紹介がすんだところで,一枚のOHP
名前は?
どの位の運転経験がある?
どうして免許が必要なの?
どうして今日,ここにいるの?

と,質問が書いてあります.
で~~~~ 一人ずつ,順番にあてていくのです..
簡単な自己紹介替わりなんですね.
おいおいおいおいおいおいおいい
座って聞いてるだけじゃないのかぇぇぇぇぇ~~~~
もちろん,私も回ってきました.
とほほな感じで答えましたが,
これで,全員の名前を講師のおじさんは覚えたようです.

講義は,OHPでの説明,教科書での説明,ビデオでの説明を
織り交ぜて進んで行きます.しかも,何かにつけ
みんなでディスカッションするのです.
もちろん,当てられなくてもしゃべってくれる(?)積極的な人も多いのですが・・・・・
最初から,名前であてられると,かなり,アセります.うひょー

聞いてたのと全然違うんですけど....ぼやっともできんでないか.
(あたりまえじゃ!という声が聞こえてきそうですけど)

大体1時間おきに,5分程度のブレイク(休憩)が入る以外は
みっちり
20人も入れば満杯の小さな部屋に詰め込まれ・・・・
はふぅ~~~~
おなかいっぱいですぅ~~~~
(実際はご飯も、もちろん食べられませんよ)

時々当てられるのをびくびくしつつ,
でも,もっと深刻な問題は・・・
『寒さとの闘い』
土曜は小雨が降っており久々に涼しい日でした

んが.


まぁ,往々にして座学会場というのは冷房がよく効いているので,
長そでのシャツ着用(動くには半袖でもいいくらいの気温)
念には念をいれ,カーディガン持参

に,も,か,か,わ,ら,ず

寒かったぁ・・・・・・
本当に本当に寒かった.行ってすぐにカーディガン着用.
全部で受講者は12人ほどおり,大体は16~21才位の若者です.
みんな,ノースリーブに半パン,半袖半パンと超薄着です.
あななたたち,寒くないの???

5時間はさすがに長かったのか・・・,
途中で一人の女の子が『寒いっ』と言いました.
講師は,『寝ないために涼しくしてるんだ』と,言いました.
おいおいおいおいおいいおいおいおいおいおいおいお.
ヤメチクリ.
少々温度を変えてくれたようですが,変化なし.

すぐ前に座っていた女の子は,ノースリーブ.
腰にパーカーをまいていましたが,着る気配はありません.
寒くないんだろうなぁ,と思ってましたが,
時間が経つにつれ,肌にいぼいぼが・・・(笑)

さむいんじゃん!!!!!

それでも,彼女がパーカーを羽織ることはありませんでした・・・

そんなこんなで,授業は進み,14:15に修了しました.
アレ?3時じゃないの? でも、十分に長かった・・・・ やっとオワリっ♪
と,思いつつ,早くこの寒さから逃れたい!と,
旦那さんに電話をするともちろん,お家です.
終る時間の早さにちょっとびっくりしつつ,迎えにきてくれました.

しかし,もう,私の体は超超冷え冷えで,5分程は建物の中にいましたが,あまりの寒さに耐えきれず,駐車場に出てうろうろ・・・
(ちょっとあやしい?)
外はまだ,あったかい....
その時は運良く雨が止んでいて助かりました(^O^)
それから待つこと約5分
ようやく,お迎え.

ほぅぅぅぅ~~~~

そして,帰ってきたら・・・・を出しました.
『知恵熱』という話しもありますが.

これは,誰がなんと言おうと『風邪』です.

だって,寒かったんだもん.

そんなこんなで,疲労困ぱいの安全講習修了.
次はいよいよ路上試験です.

オンラインで予約状況をみてみたら,希望の場所では一カ月以内は
まったく空きがないようです.
ぼちぼちキャンセル待ちをしつつ,予約をとろうと思います.
他の場所でも丁度1カ月先しか空いてませんでしたしね.


やれやれです
が、あとは、実地訓練をつむのだ。

tomo
コメント
この記事へのコメント
うひょ!
安全講習なんて楽勝じゃないの?と思ってたけど、そんな事になっていたとは・・・v-12
恐ろしすぎるアメリカv-26
それは知恵熱でますよ。ん?違う?
私の方はゴールドカードへの更新のため日本で30分の講習ですv-221
行くの面倒くさいと思ってたけど、楽勝っすねv-218
路上講習頑張ってねぇ~v-105
2006/07/27(Thu) 01:17 | URL  | 翼 #-[ 編集]
さんじゅっぷん・・・
日本の更新、今から考えると本当に楽勝でしたね・・・・
私も丁度こちらにくる直前に書き換えだったので、いきましたけど。
それすら面倒くさいと思っていた自分が情けない(笑)

とりあえず、がんばりまーす

鬼教官がいじめるぅ~~~~v-13
2006/07/27(Thu) 22:02 | URL  | tomo #-[ 編集]
お疲れ様です(笑)
結構、大変そうですねー。
以前?は1日で取れるって聞いた様な気が?

そー、
先日、府中で国際免許を取って来ました。

夏休みもあってか?スゲー人、
ウゲー、こりゃー三時間かー、と思いつつ、
受付で、3Fへ誘導され、てくてく。

書類と写真を提出、
紙コップのコーヒーを買って、
ベンチに座り、すすり始めたら、
OOさーん!
え、もーかよ、コーヒーどするんーーー。
到着してから、所要時間 15分!!!
良い意味びっくりでした。
2006/07/28(Fri) 04:55 | URL  | mura #-[ 編集]
うわ~!
バッファローでは免許取るの大変なんですね。。。
カナダでは、日本の免許があれば、視力検査だけでパスできました。
お金は$75とちと高めでしたけど。

でも、実際路上にでると、日本と色々と違った交通規則なんかがあって
逆にもう少し教えてくれたほうが、安全のためにもいいんじゃないか、
と思うほどです。

5時間の座学・・・。私にはきっと無理です。。。

次は路上ですね!がんばってください^O^
2006/07/29(Sat) 20:02 | URL  | Ai #-[ 編集]
muraさん
早々に国際免許,受け取れて何よりでしたね!
では,こちらでも,運転を???

私も,来る前に,書き換えと国際免許の申請を同日にしたんですが・・・・
朝一番で行くはずが寝坊していけず.
10:30くらいについて,まずは免許の更新.
が,ビデオが始まるまでに時間が・・・・(^A^;)
そこで時間のロス!(これはほんっとに予想してなかった)
結局,新しい免許を手に入れられたのは,11:45ごろ.

やっばぁい!と,受け取った足でダッシュダッシュ.v-30
国際免許の申請カウンターへ.
あるカウンターでは,『もうこの時間だと発行は午後になります!』といわれているのが
聞こえ,内心,勘弁してくれぇ~~と,思いました.

書類を書いて他のカウンターに出したら,『しょうがないなぁ,もう,ホントは午後になるけど,やってあげるよ』
まだ,12時前なんだから,働けぇ~~~v-412
と,思ったものです.

それでも,なんとか,午前中に手に入れることが出来,午後は別な用事にあてることができました.よかったよかった



Aiさん
確かに,結構ルールが違うので,ある程度は勉強した方がいいかもしれないですね.
この間トロントに行ったときは,大体同じ・・と,思ってましたが,
路面電車,これは,バッファローにはないぞ!!!!どうするんじゃい!と,あせった記憶があります(笑)

アメリカではかなり州によって免許の試験にかなり差があります.
昔?は,実技なし,筆記試験(もちろん目はあるけど)のみで,手に入ることもあったかと思います.
今でも,場所によってはそうかも.
NY州は,厳しいみたいです.


いやーそれにしても,5時間は長かった・・・・とほほ
何はともあれ,終わったからヨシとするだす!!v-218
2006/07/29(Sat) 23:11 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
