住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
そーしゃるせきゅりてぃーなんばー
2006年07月02日 (日) | 編集 |
歯科の件でちょっとふれましたが,
アメリカには社会保障番号(SSN:Social Security Number)という,
保険に入る,銀行で口座を作る,はては,お店の会員カードを作る等々,
何をするにも必要になってくる,番号があります.
日本の戸籍にあたるものは,こちらにはありませんが,アメリカで生をうけると,
戸籍の代わりに各個人につき一つ(あたりまえか)SSNが発行されるのです.
一生涯使い続ける 個人識別番号であり,アメリカ人であればだれでももっているものですから,
持っていないなんてこたぁ,考えられないのです!!!

残念ながらアメリカでは,教育は環境に依存し,日本のような義務教育がないため,
ちゃんとした教育を受けてきた人と,そうでない人で,
おおおおおおきな,開きがあります.
したがって,そうでない人の場合,
“英語が喋れない”というだけで,“人間扱い”がかなりあやしくなり
(英語がしゃべれないなんてコノヒトオカシイ!)
“SSNがない”となると,すでに,“人間”から降格される
(アメリカにいるのに,SSNがないなんて,アリエナイ!アヤシイ!)
と,いうことが,実際あるんですねぇ.
お店の店員さんなども,場合により,まま,あります.

もちろん,ちゃんと教育をうけてきた人は,“英語以外が母国語である”
“母国でちゃんとした教育を受けている”
等々,私たちにとっては
至極当然に思える考え方をしてくれます.
“滞在のビザにより,SSNがとれない場合もある”
なんて,知らないどころか,VISAにも種類がたくさんあって・・・なんてことも,
知らないわけなので.いたしかたなしといえば,そうなのですが.

で.
話しは戻って,現在,旦那さんはJ−1ビザ(研究留学等国際交流の雰囲気あり)
わたしは,J−1の配偶者であるJ−2ビザで,アメリカ生活を送っています.
ビザにはたくさんの種類があるので,わたしも細かいことはよくわかりませんが,
通常,“家族”のビザで入国した場合,“労働”することはできません.
なぜか?というのは,鶏と卵みたいですが,
“労働”するには,“SSN”が必要です.
しかし,SSNを申請するには,“労働許可”をもらわないといけないのです.
“労働許可”がおりなければ,もちろん労働することはできませんし
“労働許可申請”をするには,ある決まったビザでないと,ダメなのです.

やややややややこしぃいいいいいいい
しかし.
今回私が使っている?J-2ビザというのは,“お金をかせぐのが目的”でなければ,
働くことができるのです!! つまり,配偶者J-1のお給料で生活はできる
けれども,“英語の勉強をしたいので学費が欲しい”“旅行にいきたい”等々
理由はなんでもいいのです,そんな理由をつけて,
件の,“労働許可申請”をすることができます.
いろいろな書類をあつめ,手紙を書き,待つこと1~2ヶ月,
顔のゆがんだ写真入りのカードが届きます

なんで縦だけ縮めるワケ?(-_-) まんまるですわ.顔.

それがきたら,SSNの申請をすることができ,書類を作って,オフィスで申請
待つこと・・・・・4週間??(受付のおばちゃんは2週間位ね~といっていたけど,
2週間で届かず.申請受理の紙には4週間と書いてある..
そしてまだこない・・・・)
で,ようやく取得できるわけですね.

アメリカで産まれると(親が外国籍であっても),アメリカ国民として,勝手に申請を
してくれるらしく,あっというまに(本人からすれば半自動的に?)
手に入るそうです
しかし,今更,そんなことを言ってもねぇ...
というわけで,ともかく,いろいろ待つしかない日々がかれこれ2ヶ月,続いています.

待つしかないというのは,本当につらいものです.
そんなわけで,今はラボにも顔を出させてもらってますが,
何の立場もなく(ボランティアですら登録不可!)
正体不明の怪しい人です.IDカードを持つ学生以下なのはもちろん,
建物にすら1人で入るのが大変という・・・

[待ってる間に“登録”はすることができました.なぜか“学生(intern)”で・・・
が,カードはまだです.結局SSNがこないと作れないとのこと]

毎日毎日,ラボから帰ると,家のポストを眺めて
“今日もこない”
“まだこない”
“やっぱりまだこない”
と,寂しくなりつつ,申請してから4週間目に突入しました.
(2ヶ月かかる,と言われていれば,ちょっと気長に考えられますが,
約2週間ね,と言われてこないとなると,首がのびすぎて筋肉痛,湿布を貼らねばなりません.でも受付確認書には4週間かかると,明記してありました・・・
個人差も大きく,5日位で届く人あり,たいていは1週間?2週間丁度などなど)

結局.
5週間待って,待ちくたびれて
(手続きがされてないんじゃないかとも思える)
6週間目に突入した月曜日,まずは,アポを取るか!と,
電話をすれどもすれども,話し中・・・
おいおいおいおい.
アポを取れって言われても,電話すらつながらないじゃないかぁ!!
(-_-メ)

ちゅうことで,翌日火曜日,朝一番でオフィスに乗り込むことにしました.

オフィスにいくと,警備をかねたおじさんが,たっていて,どう受付をしたらいいのか,教えてくれます.
(本当は,画面にでた文章を読んで,受付A,B,Cをするんですがね)
で,受付確認書を片手に,
“申請をしてから5週間もたつけど,何の連絡も無い!”
“ポストに名前は出てるのか?”(そういう問題かえ?)
“もちろんですとも!”
ぴぽっと受付ボタンを押して,“呼ばれるまで待ってて,で,話しなさい”
うぃ,むっしゅぅ~~~ と,席につこうとしたら,呼び止められて,
“これ,書いといて”
なぬ? 新しい申請用紙???
また一から申請するんかぃいい~~~(`_´)と,おじさんに,つっこんでもしょうがないので,
一応,前回と同じ記載をし,待つこと15分程.

窓口の一つでおばしゃんが何やらトラブってるのが見えました.
どんどん窓口の女性の顔が曇って行きます....

あの窓口だったらいやかも....

と,思ったのがいけなかったのでしょうか.
どんぴしゃり,その,窓口でした.前の番号の人がいなくて,これまた怒り顔.
それはあたしのせいではないので,しょうがないけど・・・
そんなこんなで,呼ばれまして,また同じように,受付確認書を見せて訴えました.
“immigration(入国管理局?)で,時間がかかってるんでしょう”とかブツブツ
いいながら,照会番号で,調べてくれます・・・・

そしたら,まつこと,数秒!!!!
“書類の確認に時間がかかっていたみたい.
申請は受理されて,社会保障番号は決定してます.郵送でカードが届くまで待ってて
タブン次の金曜位に届くんじゃない“
はやっ
そんな簡単に確認できるんか~~~
で,番号と,『カードが届くまでは働けませんよ』.と
本文+駄目押しのスタンプを押したものを渡してくれました・・・・
どうやら,手続きは一応進んでいたみたいです.
最悪,また申請しなおしかと思ったので,ちょっと安心しました.(*^^*)
待っていれば届くようです,(タブン.どこまでもタブン

新しい申請用紙を見て,“これは何?いるの??”
“いらないです・・・・”
“じゃぁ捨てとくわ”

そんなかんじの,オフィス乗り込みでした.
今週に入ってから(そう、月曜日に)やっと仕事をしたんじゃないか?
それまでほっておいたんじゃないか??
という,疑問はものすごくありますが・・・・(^_^;)ちゃんと手に入ればそれでいいです.
・ ・・そして,今日が,『金曜日』なんですが.




期待ばりばりで帰ってくると・・・・・やはり、来てない。
がっっっくり。

やれやれ、来週の金曜なのかなぁ。。。。
しょぼぉぉぉん~~~
と、思ってたら。
今日、土曜日、お昼ご飯をそろそろ準備しようかというところ、旦那さんが
にこにこしながら、白い封筒を掲げてぴろぴろ振ってます。。
もしやっ

じゃじゃぁ~~ん。と、とどきましたぁっ

『カード』とは、名ばかりで、厚めの紙に(厚紙でもない)住所などと一緒に印刷されており、
べりべりっ点線の切り込みで破けるようになっているような、
ものでした。
こ。こんな、かみっぺら・・・・・なのにぃ。

苦節2.2ヶ月、長い道のりでした・・・
これで・・・一歩人間に近づきました~~~

楽しいこともたくさんあるけれど,こういうことでは,アメリカってややこしい!!

ぷひゅぅ...┐(´д`)┌

tomo
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございますv-308v-308v-308
Yu&Kouママ「tomoさん、SSN来たんかな?」
Yu&Kouパパ「もう一ヶ月経ってるから来てるんちゃう。でも、来たら教えてくれそうな、、、」
てな、会話が我が家で2週間ほど前に執り行われてました。

うれしくっても、カード(紙切れですが)を持ち歩いてはいけません。
SSNを聞かれて本物を取り出すとひかれる時があります。
SSNは番号が大事なんですって。
本当におかしな国です。
今までSSNがないと知り、「うっそ~」って顔をした人たちに、番号をたたきつけてやってください。
でも、「SSN取れてよかったね」という言葉は期待しないほうがいいです。(あって当然なので、、、)

次は、運転免許ですね。
2006/07/02(Sun) 07:38 | URL  | Yu&Kouママ #-[ 編集]
ありがとうございます。
結局、SSNだけで丸6週間かかりました・・・
よく考えたら、EADより長いし、一ヶ月以上ですね・・・・
本当に長かったです。

はっ運転免許っ

ガンバリマッシュ・・・v-12
2006/07/02(Sun) 22:18 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
