住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぴょん吉,うなされる...
2010年05月25日 (火) | 編集 |
記憶力があがってきたせいなのか
夢をみて(?)
たまに寝言を言うぴょん吉


うなされ気味の寝言を言うことも

寝ていると

NO~~ (やめて~)

Please~~ (おねがい~)

NO Please~~~~ (おねがい,やめてぇ)


感じからすると
寝る前の,イヤイヤ・モードが激しいと
うなされ系の寝言が多いようです.


それにしても
どんな夢をみているんだろうねぇ,ぴょん吉.


yoshi
ぴょん吉,日本語を勉強す?
2010年05月20日 (木) | 編集 |
平日は,朝から晩までデイケアに行っている為
普段接している言語は
殆ど英語

当然,でてくる言葉も基本的に英語
日本語の単語は
両手で足りるくらい...

とはいえ
ぴょん吉くん,日本語を勉強?しています.

夜な夜な


欧米では
早くから,子供を自分の部屋で,1人で寝かしつけていますが
我が家は
ジャパニーズ・スタイル,親子3人で寝ています.
(部屋が無い,ってもありますが)

しかし,1人では寝られないぴょん吉
彼が寝付くまで
お母さんかお父さんかが一緒にゴロリ.
(まぁ,私たちも一休みできるんですけどね)

エネルギーが有り余っているぴょん吉
眠りに落ちるまで,ニギヤカです...

寝かしつけようと
隣で横になっている母さん,父さんに
ゴロゴロ近付いてきて

あろうコトか
ヒトの顔に指をたて

ヘッド~(頭)

アイ(目)

マウス(口)

イヤ~ もしくは,みみッ

はな~

と日本語(英語もか)の実地勉強をしてくれます.



yoshi


CIMG4574a.jpg

もうちょっとしたら
日本語の勉強に力をいれるからな,ぴょん吉
どこで覚えてきたのやら‥‥
2010年05月17日 (月) | 編集 |
日々,言葉が多くなっている(と思われる)ぴょん吉

相変わらず,いやいや期なので
ご不満だと
No Daddy (父ちゃん イヤー)
No Mommy (母ちゃん イヤー)
No want  (イヤー)

それに最近は
風呂上がり,顔にクリームを塗られるのが嫌らしく
塗られる度に
NO FACE!! (顔はいやー)
を連呼


段々と文もしっかりとしてきて
この間は

I want my pillow!
(ワシの枕,頂戴!)

と言ったのには,母さん父さん,ちょっとビックリ

まぁ,日本語はショボショボなのが・・・ですが



先週末辺りから頻繁に口にでているフレーズが

"Oh Man~"

これは
”やれやれ”,”オイオイ”とか”うわ”
と言ったイミですが
それを,微妙に的確なタイミングで駆使しているのです,

もちろん,我が家では父さんも母さんも使用していません.

どこで覚えてきたのやら‥‥
って,
間違いなくデイケアなのでしょうが
先生からでなく
友だちからだと信じたい今日この頃です.


yoshi

ぴょん吉またも夜間救急へかつぎこまれる
2010年05月16日 (日) | 編集 |
ずいぶん暖かい日が増えてきたピッツです。
われらがぴょん吉も元気に日々走り回っております。

んが。
先週の事。
朝着替えさせようとしたら、ぴょん吉の体に異変が!

本人は別段きにしているようではなかったんですが、
首のうしろやおなか、脇の下、太ももなどの柔らかいところに、
赤いぶつぶつが!!

ぶつぶつといっても、大きいものは直径3-4センチもあり、
長細くみみずばれのようになっているところもあり。
小さいものも、蚊に刺されたようにぷっくり腫れて赤くなってます。
なんじゃこりゃ?!

前日の晩に着替えさせたときにはこんなのはなかったはず。。。

なんじゃこりゃなんじゃこりゃ

とはいえ、
左の脇の下なんぞ結構ひどくて、これは、ヤバい。
ということで、家庭医のクリニックへ電話
ラッキーな事に当日のお昼に予約をとることができました。


まあ、今にはじまったことじゃないですが、
この予約システムって相変わらず面倒です
いいところも悪いところもあるとは思いますが、
思い立ったらすぐに行きたいときもあるというもので、
予約がとれなくてどうしても、なら、「救急(ER)へ」というのも。。。

幸いな事にぴょん吉本人はあまり気にする風でもありませんが、
さすがに目に入るときになるらしく、とたんにぼりぼり

やめ~~!!!

なんとか気を紛らわせつつ、デイケアへ。
昼間に病院の予約を取った事を伝えると、
「あら。戻ってくるの? どちらにせよ伝染性のものじゃないかどうか、一筆もらってきてね」


と、まぁ、軽く牽制球。
もちろん、移るようなものならば、集団生活のデイケアにはいけませんが。。

いったいこれは何なのだ!!!

[続きを読む...]
野望達成?(ダディ篇)
2010年05月11日 (火) | 編集 |
二語文を話すようになったぴょん吉
日に日に
言葉も増え,たまにマグレ?で
三,四語文もでてくることもあります.

ですが,
なかなか,お母さん・お父さんのことを呼んでくれませんでした...

ちょっと前から
お母さんのコトは,マミ~(ママ)と言えるようになったのですが
お父さんのコトも
マミ~,と呼ぶ彼
しかも,自信満々に...

私のコトを
マミ~と呼ぶ度に
”ちがーう,ダディ(パパ)”
と直していたのが良かったのか
ここ数日は,間違えずに言えるようになってきました.


ダディ,ダディ
と呼ばれるとなんとなく


マミー,ダディ
と呼ばれると私たちが喜んでいるのが分かるのか
しきりに繰り返すぴょん吉

こうやって
いろんなコト,言葉を覚えていくんだなぁ
と思います.


しかし,弊害?も
今までは,私たちに呼びかけるコトが出来なかったので
用事があるときは
私たちの所へやってきたのですが...

マミー/ダディ ヒア!(こっち!)
などと呼びつけることを覚えました


yoshi




ちなみに,ぴょん吉
お母さんを呼ぶときは
マミーの他に
ぁしゃん
とも言うコトも.

ナニゲニチョットクヤシイカモ
ぴょん吉,我が家の平和を守る
2010年05月10日 (月) | 編集 |
相も変わらず
アンパンマン < 機関車トーマス <<<< ウルトラマン
な,ぴょん吉くん

当たり前のコトですが
まだ,ストーリーを追えないので
ウルトラマン VS 怪獣,科学特捜隊 VS 怪獣
の対戦がお気に入り.

DVDを見ながら,
彼なりに攻撃に参加したり,大声援を送っています.

そんなぴょん吉
この間,カチャカチャとブロックで
ナニやら作っていました...
[続きを読む...]
ぴょん吉,またもやスタンレーカップ・プレイオフを観戦す
2010年05月05日 (水) | 編集 |
前回のNHLチャンピオンの
我らがピッツバーグ・ペンギンズ
今年もプレイオフで戦っております.

第1ラウンド(カンファレンス・クォーターファイナル)では
オタワ・セネターズを下し
ただ今,第2ラウンド(カンファレンス・セミファイナル)を
モントリオール・カナディアンズと戦っています.

第1ラウンドの時はチケットがとれなかったのですが
なんと,第2ラウンドの2試合目のチケットがとれたのです.

購入の際は,何日何時からは分かりませんでした.
日程の発表まで,ちょっとドキドキ
(曜日によっては,いけませんからね)

運良く?
2試合目は,日曜午後2時から開始♪

で,行ってきました
メロンアリーナへ

ぴょん吉にとっては,2度目のプレイオフ観戦

ちょうど,この日は
午前中にピッツバーグ・マラソンが開催され
しかも,ピッツバーグ大学の卒業式まで行われました.

なもので,ちょっと早めに

[続きを読む...]
ぴょん吉に1本!
2010年05月03日 (月) | 編集 |
相変わらず,
ウルトラマンが大好きなぴょん吉

朝起きると
”まんたい・プリ~ズ”
最近は,”まん”ではなく”まんたい”...?

ウルトラマンのDVDを見せてよ
とお願いする日々.

朝から,見せないので
彼の要求はそのままスル~

今日の夜は時間があったので
みんなで
ウルトラマンのDVD鑑賞(笑)

ぴょん吉,
DVDを観ながら
科学特捜隊の面々が,怪獣に攻撃する際は
一緒に,銃を構える仕草をして
”び~ぃ”
ウルトラマンがスペシウム光線を出すときは
一緒に構えて
”び~ぃ”

それに
言葉が本当に多くなってきたぴょん吉
最近は,3語分も出てくるようになってきた彼

DVDを観て,画面を指さながら
(お母さん,お父さんに?)
しきりにナニかを説明しています.

まぁ,ぴょん吉語なので
殆ど理解できませんが...

その真剣そのものの仕草に x2


1話分が終わり
もっと続きが観たいぴょん吉

”もっと・プリ~ズ”
とお願いしてきました.

そんな彼に,父ちゃんは...







”そうだな,
 父ちゃんのホッペにチュってしてくれたら
 観てもいいよ
(どうせ,イミが分からないだろうとたかをくくってました)


すると,ぴょん吉
迷うことなく,私にシュタタタと走りよってきて
頬に,チュッ

これには
父ちゃん,母ちゃんも大受け

私”OKだ,ぴょん吉.続きを観よう.
 そうだ,お母ちゃんにもチュッてしたら?”

ぴょん吉くん
チュウチュウ言いながら,お母ちゃんに走り寄り
頬にチュッ


それにしても
いったい,いつどこで習得ししたんだ,ぴょん吉


yoshi
[続きを読む...]
