住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
怒濤の週末 その後
2009年07月30日 (木) | 編集 |
さて、引き続きまだ日曜日です。週末です。

早く書かないと次の週末になってしまうじゃないかぁ~~
ぴょん吉疲れさせ大作戦、まだ続きます。。。
(しょーじき、おかーちゃんとおとーちゃんは寝ていたい。。

しかし。
先日から、土日に行けそうな場所をいろいろ再確認していたら、
日曜日って、
結構、12-5(6)時
しか、開いてないところがあるんですよ~~~!!!

日曜日はあいててくれ~~って思うんですけど。

カーネギーミュージアムしかり。
最近遊びにいくモールもしかり。
えええ~~~って感じですよね。
だってぴょん吉は朝から全開ですから

で、先週も行ったサイエンスセンターは、10時から6時頃までやっています。
これはいい!
ぴょん吉が遊べる場所があることも先週わかったし、
今週も行く気まんまんだったですよ

したらね。
朝ニュースを見ていたら。
「今日はピッツバーグ トライアスロンがありま~す」
なんて、言ってるじゃないですか。
場所どこだ???

と、調べてみると、まさに、サイエンスセンターの近くです
ということは、道路封鎖などがあるはず。。

こはちと面倒くさい。
しかして、ネットで調べてみても、道路封鎖の情報は見つかりません。
使用されるルートからすれば、行き帰りに使う道路のどこかは
引っかかりそうでした。

これはちょと面倒だね。。

ってことで、今週はサイエンスセンターは見送り

したらばどこへいこう???

動物園なんかどうだろう?
調べてみると、朝からやっています。
我が家からも近いです。これはいいかも

ってことで、準備をして、車で、
れっつらご~!

と、思ったら、雨がぱらぱら。。。

う~ん雲行きが怪しいとは思ったけど。。。
というわけで,急遽予定変更.
そして,どこへいったかというと..
[続きを読む...]
さて、怒濤の週末 始まり始まり~
2009年07月29日 (水) | 編集 |
平日は平日でばたばしてますが
休日は休日でばたばた「せざるをえない」我が家です

今週末はどうしようか
どこにいって、ぴょん吉を疲れさせ遊ばせようか。
職場に行く時間も鑑みつつ、はてさて。。。
毎週、考えどころです


今週ももりだくさん。
昨日の土曜日は、朝から食材の買い物。
お天気もよかったし、ぴょん吉の機嫌もよく、
お買い物中は結構歩いてくれました

お。これはいい感じ

そして、この日のメインイベントは、
チャッキーチーズに行くこと
ぴょん吉の1歳の誕生会で使って以来、
「また行きたいですねぇ」と行っていた友人家族と1ヶ月ほど前にいってきました。
そして、そんな話をしたら。。

[続きを読む...]
成長の儀式?
2009年07月29日 (水) | 編集 |
先日,ぴょん吉の友だちの誕生日プレゼントを探しに
おもちゃの量販店に行ったんです.

何がいいのかねぇ...
とウロウロ    
そんな時,
ぴょん吉があるディスプレイにトラップ

IMG_1950A.jpg

そう機関車トーマス

アメリカに住む男の子なら,一度は通過するおもちゃ
バッファローに居たときの知り合いの男の子たちも
軒並み,はまっていました.

ウチにはこの手のオモチャはありませんし,保育園でもそう
しかし
ぴょん吉,もくもくと集中して遊んでいます.

IMG_1952A.jpg

確かに
ウチから,貨物車の線路が見え,通る度に
あ゛とか お~ とか反応しているし
よく行く食材屋の店内を走っている鉄道模型も
じーっと見ているんですが,
ここまで集中して遊んでいるのに,びっくり

男の子だからかねぇ
とヘンに感心してしまいました.

IMG_1953A.jpg

すごいなぁ
と思ったのは
最初,線路なんてどこ吹く風とばかりに
線路を無視して遊んでいたのですが
だんだんと
車両を線路に沿って,遊び始めたんです.

こちらから教えたわけでもありません
ちょっと年上のお兄ちゃんが,同じディスプレイで遊んでいたので
彼の動きを見て,それに習ったのでしょうが
これくらいの子の吸収力の速さ,高さに驚かせられました,

yoshi


ぴょん吉,次の誕生日プレゼントはトーマスにするか??



野望達成?(かに玉篇)
2009年07月28日 (火) | 編集 |
この間,勢いもあって
茹で蟹お得パック(お肉の切り落としみたいな感じ)を購入

しかし,思ったよりも量が多く
一度では食べきれませんでした.
なもので,
とりあえず,カニ肉をほじほじほぐして,保存

翌日
さて,どうしようかねぇと家族会議

今ひとつ,発想力が貧困な私たち...
かに丼?
カニサラダ??
蟹チャーハン???
かに玉なんかどう????
あっ,それ魅力♪

満場一致で可決
(ぴょん吉,投票権なし)

早速,調理開始
かに玉なんて作ったことないけど,
まぁ,何とかなるものです.

CIMG0944A.jpg

途中,ぴょん吉(投票権なし) に邪魔され
ふわっと半熟にならず,ややかたになってしまいましたが
味の方は

また,何かの折に(ナンノ??)作ってみたい一品でした.
というか,ややかたで不完全燃焼なんです...

yoshi
涼しい,というより寒いくらい
2009年07月26日 (日) | 編集 |
ピッツバーグに来て,3度目の夏(!!!)
一昨年,昨年の夏は私たちにとってはかなり暑く
 ”蒸し暑くて,東京みたいだな
 バッファローの夏が恋しいねぇ”
などと言っていましたが,

今年は一転して,冷夏
(東京地方の最低気温がこちらの最高気温)
エアコンも一度,扇風機も数回しか使用していません,
夜寝る時も,
昨年,一昨年は窓を全開にしていたのに
今年は,開けても5cm位
それ以上開けると,朝の寒くて目が覚めてしまうくらい
確かに,
TVのローカルニュースでも
”今年は涼しい”
と連呼しています.
プールも開店休業中とのこと

とはいえ,
作物の出来云々という話は流れません.
ストロベリー狩り,ブルーベリー狩りに行ったとき
出来具合が今ひとつの感があったのですが...
アメリカのお国柄なのか,
国力というか,自給率の高さによる安心感によるものなのでしょうか.

涼しくて,過ごしやすいのはいいのですが
折角,ぴょん吉がプールに行けるようになったので
この冷夏はちょっと残念です.

yoshi

カーネギー・サイエンス・センター再び
2009年07月24日 (金) | 編集 |
この間の日曜,
カーネギー・サイエンス・センターに行ってきました,

ぴょん吉もそこそこ楽しめるだろうと判断.x2

ボールが大好きなぴょん吉,
入って早々にあるコレに夢中
CIMG1170A.jpg

ここから離れるときにも
”ボ~ボ~ボ~
と後ろ髪を引かれていました...

CIMG1177A.jpg

CIMG1184A.jpg

....

やはり?ぴょん吉にはまだ早い様子


彼にもいけそうなエリアがあったことを思いだし移動

CIMG1228A.jpg


[続きを読む...]
いかにしてぴょん吉を疲れさせるか
2009年07月19日 (日) | 編集 |
平日,保育園があるとき
ぴょん吉は,朝から夕方まで
よく遊んで動いているようです.
昼寝も,規則正しく
12時頃から2~3時間しているし

しかし,休日は平日に比べ
なかなか運動量があがりません
昼寝をしなかったり,夜の寝付きにも影響します,

なもので,休日の命題は
”如何にしてして,ぴょん吉を疲れさせるか?? ”
となるわけです,

で,先週は
ブルーベリー狩りに行ってきました.

[続きを読む...]
NOとMOREとだっきゅぅ
2009年07月15日 (水) | 編集 |
またもや,しばし放置してました... 

さて,17ヶ月を迎えたぴょん吉
言葉の発達はまだまだ

まぁ,日中はデイケアで英語のみ,家では日本語
個人の資質もありで,あまり気にしないようにしていました.

が,しばらく前から2~3語を言うようになってきました.

(ご飯など)いらないとき,いやな事をされたときに
NO(いやー,やめてー)
何かをもっと欲しいとき
MORE(もっとくれー)

どちらも自分の欲求をかなえる表現(笑)

それから...


だっきゅぅ~~~

[続きを読む...]
ぴょん吉,ペンギンズにお手上げ?
2009年07月05日 (日) | 編集 |
両親の影響か,アイスホッケー
特にピッツバーグ・ペンギンズが大好きなぴょん吉

スポーツニュース,CMなどで
アイスホッケーが流れると,
おぉー
と指さします.

そして,ペンギンズのキャラクターを見ると
TVでも雑誌でも,新聞にでも反応します.
キャラクターを指さして
(はっきりと発音できませんが)
”ペンギンズ”もしくは”ペンズ”
と言っているように聞こえます.

最近のリアクションは

スポーツニュースで
ペンギンズの試合風景がでてくると
なぜか,両手をあげるんです.

CIMG0900a.jpg CIMG0902a.jpg

選手がゴールを決めた瞬間に,
彼らが両手をあげるのを見てか
私たちも両手をあげるのを見てか分かりませんが(笑)

しかし,たまにフライングも
CIMG0905a.jpg

CIMG0906a.jpg

本人もどこまで分かってやっているのか不明
なんだか,条件反射にも見えてしまいます...

ローカルニュースは再放送が多いため
ペンギンズが出てくるたびに,
彼はお手上げをしています.
CIMG0907a.jpg

yoshi
野望達成(Tempura 篇)
2009年07月01日 (水) | 編集 |
フライヤーの助けを得,
日々,野望を達成している私たち(笑)

なんちゃってキムカツ
メンチカツ
などなど

全て揚げ物ってのは置いておいて...

今回は和風に挑戦
そう天麩羅(Tempura)です.
油を入れ替えたばかりで綺麗だったのと
新鮮な野菜があったのでやってみました.

たねは奥さんに調製してもらい
奥さんがぴょん吉にご飯をあげている間に揚げました.

出来映えは・・・


[続きを読む...]
