住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぴょん吉,ちょっと大人になる
2009年03月29日 (日) | 編集 |
14ヶ月になろうとする,ぴょん吉
最近,
ちょっと大人になってきました.

というのも,
なんとなく家事の手伝い(もどき)をするようになったのです.

洗濯物を干していると...

IMG_1003a.jpg

IMG_1004a.jpg

IMG_1007a.jpg

とか,
IMG_1035a.jpg


私たちのやっているコトをよく見ているのだなぁ
というのを実感しました.


とはいえ,キホンは‥‥
CIMG3185a.jpg

CIMG3195b.jpg

なんですが 

yoshi
似合いすぎている...
2009年03月28日 (土) | 編集 |
先日,帰宅すると
玄関先に出迎えてくれたぴょん吉が
いままで見たことの無い服を着ていました.

どうやら,デイケアで着ていた服を汚してしまい,
着替えも無かったので,デイケアにあった服を着せられたようです.

が,

この服,アメリカ製 なのに
胴周りに比べて,手足がとてもスリム

ぴょん吉は手足がとても細い
けど,
おなかはアメリカ人のおじさんのよう...
なもので,
手足の細さとお腹周りがえらく強調されて

CIMG2797a.jpg CIMG2851a.jpg


CIMG2801a.jpg


あまりの"似合いっぷり"に
私は玄関先で大笑い
(`∀´)

ぴょん吉もそれにつられてか,ニカニカご機嫌

わたし,更に大笑い


折角なので,着られなくなるまで
この服はウチで使わせてもらうことにしました(笑)

yoshi


着られなくなったら,返しますよ~
見てしまった...
2009年03月24日 (火) | 編集 |

昨日は,日本も盛り上がったのでしょうかー
WBCの決勝戦でしたね!
アメリカ西海岸で行われたこのゲーム.

我が家のあるピッツバーグ(東部時間)とは,
三時間の時差があります.
ということで,試合開始は夜の9時過ぎ
そして,宴もたけなわな後半戦は,
スデニ真夜中12時を軽く超過・・・


昨日,ぴょん吉に振り回され,さらに
夜も出かけなければならなかった私たちは
さすがに拾疲労困憊
しかし・・

なんとなく,ついつい見始めると・・・・


見ちゃいますねぇ・・・

途中,ぴょん吉寝かしつけのため中断.
一応一点差でまだ勝ってたし.
(その間,旦那様は同じアパート内の友人宅で,
わいわい観戦中)

したものの,TVを再びオンにしたときには,
同点になってました.

おおおおおおおおおお
本当に手に汗握る展開でしたねぇ.

久しぶりに,野球をじっくりみちゃいました.
もー
最後の9回裏で追いつかれたときには,
どうなることかと!

時間はすでに12時半過ぎてるし,
眠いけど,今更眠れないし.
微妙に時間もあかないので,
歯磨きだ,寝る支度だと,しつつも,
そそくさとリビングに戻る私たち(爆)

前の晩とは打って変わり,ぴょん吉もすやすや..
そのおかげで,ゆっくり観戦できました.

最後,試合が決まったのは,真夜中の1時45分ごろ.
どきどきしながらの観戦でした.

そのおかげで...
今日(も)結果的に,寝不足でございます...

今日こそは.早くねよう..

まだ火曜日だった・・・・


でも,おめでとうーーー おつかれさまですーー
ちーむじゃぱーん
(そういえば,場内アナウンスも日本語と韓国語もされてましたねー なんかびっくりです
日本チャチャチャ.をTVでじかに見聞きするのって変な感じ..)

それはそうと,
アメリカでは,準決勝でアメリカが負けた時点で,
「無かったことボックス」に入れられています
Yahoo Newsからも,WBCの枠が消え,
今朝のローカルニュースでも,スポーツニュースには,WBC存在せず.

やっておりましたのは,MLBオープン戦(たぶん)と,
大学バスケ(今ピッツバーグ大学がすごいのです)

大学や高校のバスケやアメフトのニュースに負けるWBCって・・・


tomo
ピッツバーグでバッファロー・チキン・ウイングを食す
2009年03月23日 (月) | 編集 |
この間,奥さんと
大学の本キャンパスのあるオークランドに行って来た際
時間があったので,ランチをとることにしました.

前から気になっていたお店
”Quaker Steak Lube”
に行くことに決定.

ここは,ピッツバーグ近辺では有名なお店の支店で
オークランドで一番美味しいチキン・ウイングを食べさせるとのコト

トラベル・チャンネルの”Man VS Food”(私たちのお気に入り♪)という番組で
ピッツバーグの回があり
その際に,本店が出ていました.

チキン・ウイングの本家,ANCHOR BAR(アンカー・バー)がある
バッファローから来たワタシタチとしては試さずにはいられません(笑) 
[続きを読む...]
野望不達成(ディープデッシュ・ピザ編)
2009年03月19日 (木) | 編集 |
気がつけば,1週間放置してました(^∀^;)
yoshi,tomo,ぴょん吉,3人とも元気にバタバタしております.

普段は,野球は観ないのですが
今,なんとなくWBCの日本・キューバ戦を観戦中.
なもので,こんな時間...



イタリア料理の大好きな私たち,もちろんピザ好き
とはいえ,
アメリカのピザの多くは,ドゥが分厚いパンピザ風
クリスピーなのが好きな私たちにはいまひとつ...

モチロン,クリスピーなピザもあり
それはニューヨーク風と言われています.

そのほか,シカゴ風ピザというのもあります.
これは,ディープデッシュ・ピザとも呼ばれており
深めのパンに,パイの様に生地をのばし
その中に,ソース,野菜やチーズなどの具をタップリと入れたもの

フード・ネットワークを見ていると
たまに紹介されていて,ひじょーに気になっていました.

ピッツバーグにも
このシカゴ風ピザが食べられるお店があり
”行ってみたいねぇ”
と話していました.
(しかし,大人2人で食べきれるかどうか不安だったので,先延ばし)

そんなある日‥‥



[続きを読む...]
お別れ
2009年03月12日 (木) | 編集 |
同僚のMさん,ピッツバーグを離れ日本へ‥‥

いろいろな所にも付き合ってくれて,
ぴょん吉もとても懐いていました.
とても寂しくなりますが,
アメリカのラボよりも,日本のラボの方が
彼女に合っていると感じているので,よかったと思います.

昨日は,ピッツバーグ最後の日だったので
お願いして,ぴょん吉の迎えに同行してもらいました.
帰路,しばらくぴょん吉抱っこ
IMG_0988a.jpg

まぁ,私たちもいずれ日本に帰るつもりなので
これでお別れではありません.
いつになるか分かりませんが,再会を楽しみにしていましょう.

Mさんの日本での活躍をお祈りしています.

yoshi

一時間って結構微妙・・・
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ぴょん吉は、一週間の間、よくなったり、悪くなったりを繰り返し、
一週間以上たって、ようやく、かなり改善してきました。

動きにも切れが戻り、おしゃべりも、復活です。

やっとのことで,食事もまたいつもどおりのものになりました.

こうしてみると、やっぱり具合が悪いときって、おかしいんだねぇ。

って、思いますね
(あたりまえじゃ)

それはそうと、アメリカでは、
この日曜日から、
Daylight Savingが始まりました。
いわゆる、サマータイムってやつです。

まだ氷点下になる日も多々ある、この地ですが。
ま、夏時間ていいますか。
春ってことですかね(笑)

日本との時差も14時間から13時間になりました。
なので、
日本の時間からー1して、午前午後をひっくり返してください。


年に二回くる、この日は、面倒です。
携帯電話は勝手に変更してくれるのでいいんですけど、
家中の時計を直さないと混乱のもと。

変更日は、いつも日曜日に設定されています。
正確には真夜中の二時に一時間時計がずれます.

日曜日,いつもより寝坊したいところですが,
このところぴょん吉にもスケジュールができ,
朝は7:30前後に目を覚まします.

この日も,目覚めて
「ほわぁぁぁぁーーー」
と,泣き始めました.

おおっと!
と,目を覚まして,携帯の時計を見ると,
「8:30」
ん?
ぴょん吉も,願いを察してか,寝坊してくれたのぉーー

と,思ったのもつかのま.



違うじゃん.
昨日までなら,今7:30じゃん.
サマータイムで時計が一時間ずれただけじゃん!!

その証拠に,置時計はすべて7:30でございました,

おそるべし,彼の体内時計.

そして,大人の?都合で勝手に時間だけが1時間過ぎるようになったため,
彼のスケジュールにもかなり支障が・・・


目覚める時間も,
ご飯の時間も,
お昼寝の時間も,
もちろん夜寝る時間も,

ずれずれなのでございます.

せっかく,いい感じにスケジュールができたところだったのにねぇ...
朝も眠いのに,デイケアにいって,ご機嫌斜め.
かといって,眠らせておけばいつまでたっても修正できず.

大人なら,時計の時間である程度無理にでも
生活サイクルを修正できますが,
子供にそれは無理ってものよね..


そんなわけで,
火曜日の現在,まだまだ調整は続いております・・・


機嫌のいい時間が,またもどってきますように...


tomo
風邪にご注意! その後
2009年03月03日 (火) | 編集 |
先日、二人ともダウンの記事を書きましたが・・・

その後、私は月曜の昼から食事がとれるようになり、
だんなさんも徐々に回復傾向
(なぜ私のほうが回復が早い?!)

ぴょん吉の機嫌もよく、月曜を向かえ、
いつもどおりデイケアへ。

知り合いの子供も、吐いた~とか、熱~とか、下痢~
だなんてきいていたので、
デイケアで蔓延中か?!
と、どきどき。

夕方まで連絡もなかったので、ほっとしていたところ・・・
5時半過ぎになって、携帯電話が鳴りました・・


そう、デイケアから。。。


「ぴょん吉くん、下痢がひどいです。しかも、ミルクもたくさん飲んだら少し戻したの」
うほぉ~~~
やっぱりきちゃった???

迎えに行って、様子を聞いてみると、
機嫌は良好、やや、騒がしいかな?位だけど、
下痢がひどくて、着替えを二回したと。
その合間には、ミルクをたくさんのんだら(200cc以上)、少し戻して
これまた着替えをしたと。。

迎えに行ったときは、寝てましたが。( ゚д゚)

そんなわけで、
「下痢が止まってから24時間は様子をみるべし。」
と、念書(笑)を書かされ、
帰ってきました。

というわけで、今日は家で、様子見です。

昨晩も、やはり下痢は続いていて、咳もでたので、少し吐いたりして。
さすがに、これだけ水分が失われると脱水が心配。
この間は。熱で、水分を拒否したけれど、
今回はそれ以上に失うものが多すぎ!!

ミルクは飲みたいものの、咳などのタイミングが悪いと出しちゃう・・・

結局、夜も2回着替えました( ゚д゚)

でも、夜就寝すると、朝まではおきず、寝られました。
もちろん、咳などもあまりなく、着替えもナシ(笑)
機嫌も良好で、朝からミルクもくぴくぴ。

よしよし。

と、様子をみているところです。

できるだけ、デイケアのスケジュールと同じようにご飯をあげたりしているのですが、
いつもお昼寝をしている時間が近くなったら、
やっぱり眠くなって(騒がしい)、すこんっと寝ちゃったのが驚き。

もうすぐ起きそうですが、
さて、どうなることやら?!

皆さんも、重々お気をつけくださいね~~~


tomo
あー,腹立たしい!
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今日,職場のミーティングあったのですが
その際に,非常に腹立たしいことが...


ボスが,
”なにか,ラボで問題はあるかね?”
と言っていたので

”××の機材の使いっぱなしがあった.
 2~3ヶ月毎にこれと似たようなことを話しているので,
 (いいかげん)みんな,気をつけてくれ”
と発言.

ボスはこういったことは好きではないので
”ダレが最後に使ったのだ!?”
と犯人探しをし始めました.

私は,
”ダレが最後に使ったか?”
なんてのは,興味がありません.
というか,
このラボの多くの人はモノを使いっ放し,出しっぱなしのことが多く
皆に聞いて欲しかったので,言っただけだったのです.
(実際,たまにこういう事をしないと荒れ放題になる‥‥)

大体,この場で
最近,その機材たちを使用した人たちに
”使った後,ちゃんときれいにしたのか?”
と聞いても
”いえ,きれいにしませんでした.”
なんて,言うわけもありません.

当然みな,
”ちゃんと洗った”
と返答

ある ポスドクは
”私は1ヵ月前に使った”
(いやいや,もっと最近に使っていたろ~)

しかし,彼はあろうことか
”その機材は,○○がよく使っている”
と賢しげに言い出しました.

おめー,何言ってんだ???
私はビックリ

よく使っている=最後に使った
なのか???


確かに,その人が頻繁にその機材を使用しているのは
皆知っていますが
この週末に使用したかは分かりません.
しかも,
その人は今日のミーティングに参加していませんでした.

前に同じようなコトがあったときは
全員居たためか,何も言わなかったのに...
居ない人をスケープ・ゴートにするような発言にあきれました.

てか,
今まで,こういった問題の多くは
その発言をした ポスドクが原因だったのですが
私は言わないでいたのです.

しかし,彼はそれをわかっていませんでした ┐(´д`)┌

ボスが
”○○が週末に使ったかどうかはわからないが,この件を伝えておいてくれ”
といったのには救われましたが...

あ~~~腹立たしいッ


yoshi


風邪にはご用心!
2009年03月01日 (日) | 編集 |
先週末、ぴょん吉が「また」風邪をひきました。

発熱で、デイケアから呼び出し。
金曜日だし、週末には大丈夫になるだろう~~

と、思っていたら全然熱が下がらない
40度くらいの熱が、土曜日も日曜日も、ずうっと出続け。
いままでだったら、熱があっても食欲が落ちることはなかったので、
よかったのですが、
今回は本当に何も飲まない
何も食べない

おおおお。脱水になってしまう!!

もちろんタイレノール(解熱剤)はあげていたんですが、
効果が切れるとまたあがるの繰り返し。
本人も機嫌が悪いし・・・

さすがに、月曜になっても熱が下がらないので、
病院に電話し、運よく、午後から予約がとれました。
アメリカだとなかなかすぐには診察してくれないので、
こちらとしては結構心配。
ま、あちらの言い分としては、どうしようもないならERでしょ。

そうはいっても。。。

ねぇ。

そして、診察にいくと、案の定ご機嫌斜め。
診察では、胸の音も鼻も耳も大丈夫とのことでちょとあんしん。
ただ。水分がかなり減っているので、ともかくちょこちょことあげるように!
と、指示が出ました。
薬としては、結局のところ、タイレノールしかない。とのこと。
4時間置きにあげ続けてください。
だって。

家に帰ってきて、あの手この手で水分を取らせようとするも、
ともかく拒否!!
最近だいぶ手も器用になってきたので、振り払って拒否しまくり。
こちらもシリンジをつかったり、ストローをつかったり。。。
それでも、夜になったらすべてを拒否。
もちろん哺乳瓶のミルクも完全拒否。
卒乳してしまったので、母乳もあげられません。

おおおおおお。
結局この日夜までにくちにしたのは~50ml
これは、どう見ても少ない。
しかも、夜になったら、泣き叫び続け、寝もしないし、大騒ぎ。
唇もかさかさ、涙も気持ち少ないような?!

これは、いよいよERか~
と、とりあえず、病院に電話してみる。
先生とコンタクトをとりたかったけど、取れなかった模様。
看護婦さんからコールバックがあり、水が取れないのが続くならERへいきなさいと。

しょうがないか・・・・
万が一、そのまま入院になったときのことを考え、
私たちも軽くおなかにいれていくことにしました。
(本人はうだうだごろごろしておりました)
入院準備を含めて準備をしていたら、突如、ミルクをくぴくぴ。。。




飲み始めたね??

そうこうしているうちに、寝てしまった!!!

おいおい~~~
これは。。。 どうするべき?
たたき起こして、ER?

結局、連れて行くのはいつでもできる。
今せっかく寝たんだったら、寝かせよう。。

で、リビングで、旦那さんが一緒に寝ていたところ、なんとそのまま朝まで!!

おいおい~~~!!

朝には、熱がさがり、ミルクも少々飲み始めました。
しかも、前日まではまったく遊ぶこともなかったのですが、
この日は朝からおもちゃで遊んでいます。
これは、いい兆しでは??
ミルクは、まだ、いつもの調子では飲まないのですが・・

ってことで、午前中様子をみて、デイケアに連れて行くことに。
というのは、どうにも、私たちだと甘えてミルクを飲まない様子。
デイケアで、刺激があったり、スケジュールがあったほうがいいのでは?
ということで。
もちろん何かあれば呼び出されるし

ってことで、いかせました。

そうしたら・・・

持参したミルクはすべて完飲。
(なんで?家では飲まないのにぃ~~!)

様子も悪くなかったとのこと。

うーむ。。
やはり、行ってよかったのかナァ・・・

そのまま、悪化する気配はなかったので、いつもの生活に戻りました。
翌日には、だいぶ調子が戻り、もちろんミルクはすべてのみ、
遊びまくり食べまくりの様子。

よかったよかった。
一時はどうなることかと思ったけど・・


と、まためぐって金曜日。
最後に一気に飲んだミルクを吐いたとのこと。
うーむ・・・ また風邪ひいたかなぁ?!鼻水でてるし・・・

でも、ご機嫌も悪くなく、週末を迎えました。
そんなこんなの土曜日。

今度は私が調子悪し・・・
胃痛・吐き気から始まり、発熱。
Mさんの送別会があったのに、参加できませんでした・・・
せっかく、うわさのおいしいケーキ屋さんでケーキ手に入れたのに・・

そして、嘔吐・胃痛・下痢。
だんなさんとぴょん吉が帰宅するころには、かなりぐだぐだ。

したら、
だんなさんも「調子悪い・・熱がでてきたっぽい」

うおぉ。

そして、夕飯を食べさせたぴょん吉、おもむろに吐く!!
咳等もなく、一口食べたら・・・・ すごいことに!!
うへぇ~~~~
すべて着替えさせ、ハイチェア回りも掃除し・・・・・・
しばらくして、ミルクをのませたら、ごくごく飲む・・・
!と、思ったら、おもむろに吐く!!!!

飲んだ分すべて吐きましたね。
そして再び着替え。そして洗濯物の山。。。

飲みたいけど飲めない感じのぴょん吉。。
機嫌も悪くなってきました。
が、今回は水はなんとか飲んでくれ、いつもよりすんごく早く就寝!!
(8:44ってすごいぞ)
その後も、2-3時間おきに目を覚ますも、水を飲んでまた寝る。
(前日結局食べたのだしちゃったし・・)

そして、熱があってだるだるの私は、解熱剤を飲んで休ませてもらい、
旦那さんが洗濯をしてくれました。

旦那さんが布団に入るころ、私の熱は薬でさがり、胃腸の調子が悪いくらい。
そしてそしてだんなさんはといえば、咳と発熱。
および、吐き気と下痢。

同じやつじゃ~~~~~ん。。。。。。

てことで、ぴょん吉は??ですが、すくなくとも私たち二人は同じ症状にて撃沈。。。

ぴょん吉も目を覚ますものの、比較的すぐ寝入ってくれたので
なんとかもちました。。。
朝になってみると、だんなさん悪化。
私は、熱は下がり、胃痛と吐き気と下痢。

水ですら口にするとつらい。。。この現実・・・

何がつらいって、ぴょん吉の相手( ゚д゚)
ぴょん吉が元気なのがせめてもの救いなんですが・・・
こうふたりとも撃沈では・・
彼の機嫌も悪くなるってもの。。

ま、でも、ミルクもまぁまぁ飲むし、ご飯も食べたし。
機嫌悪いナァと思ってたら昼寝したし・・
たぶん、大丈夫でしょう。

だんなさんは一日ベッドです。

明日・・・は、どうなっているのだろう・・・・
最悪はまた3人でだめだめ。
次に悪い状況ならば、ぴょん吉デイケア、私たち撃沈。

いやー
さすがに、二人ともだと、かなりキツイですな・・・


はふぅ。。。


はよ元気にならんと。。。


tomo
