住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
何気に・・
2009年02月21日 (土) | 編集 |
少し暖かくなったかな? と、思いきや。
マタも、寒さがぶりかえしております

1歳を過ぎたぴょん吉、あと少しで、赤ちゃん部屋から次の部屋に移ります。
赤ちゃん部屋は、スケジュールはあってないようなもの。
個人個人毎に、日々をすごしています。

そりゃそうだ。
生後2ヶ月の子と、生後10ヶ月の子と、1歳の子が、
同じように寝て、食べて、動くわきゃないんだから。。。

でも。
次の部屋からは、スケジュールがあります。
何時におやつ。
何時にご飯。
何時にお昼ね。
何時に***

赤ちゃん部屋から移ってすぐは、これがまた結構大変らしい。

一日に一回しか、お昼寝タイムはないわけで、
眠くなればいつでも寝かせてもらえた環境からは激変。
ふーむ。
もともと寝ないぴょん吉は大丈夫なのだろうか?!

先生と話していたら、
「必ずしも寝る必要はないのよ
部屋は暗くなるけど、静かに遊んでいれば大丈夫。
ぴょん吉は、結構静かに遊べるから、心配いらないし、
あと一ヶ月の間に徐々にお昼ねのし方もかえていくから

とのことでした。

ところで、1歳になるまで、
お昼に、デイケアに授乳しに通っていたわたくしですが、
(必要というよりは、様子をみるのと、ぴょん吉が少し休む時間をとるため)
1歳になった週で、通うのを終わりにすることにしました。

ちょびっとは、心配してたんですが。
結果、全然問題なしと。
するってぇと、驚いたことに、
その日の夜、ミルクを飲ませたら、寝ちゃったじゃないですか。

ほぇ?

た、たまたまかな?!


と、思っていたけど・・・
結局そのまま、何気に卒乳いたしました。

もっと、苦労するかなー
とか、思ってたんですけど、あっさりでしたねぇ(笑)

それまでは寝る前に授乳して、寝かしてたんですが・・
寝付く前の最強アイテムがさっくりとなくなり、

バランスボールで寝付いていたぴょん吉ですが、
ここ最近それも、効かなくなって来ました。

どうやって寝るのか??


リビングで、寝る支度をすべてした後、
眠くなるまで自由にしておくと、
そのうち、ごろごろごろ~~~~と、部屋中を転がり始めます
部屋を暗くして、CDをかけ、私たちも静かに見守る(~転がっていることもあり)と。
たて~よこ~、斜め~に加え、
私たちの上を乗り越え~落ち~


これを微妙に繰り返しているうちに、静かになります(爆)



寝ましたな

で、ベッドに移動。と、相成ります。
眠くなりかけて先にベッドに移すと、何せ狭くて、
そこらじゅうの柵に頭をぶつけ、なかなか寝ないんですなぁ~~

ま、夜中に寝返りを打ったり、起きたりしたときも、
何気に、ゴンっ ごんっ  と、ぶつけてますが・・・・そのまま寝ています・・

不思議なものですねぇ・・・・


歩きもだいぶしっかりしてきて、立ち上がりも早い早い。
相変わらず、まぐろのように回遊中ですが、伝わらなくてもよくなったため、
回遊路にはだいぶ変化がでましてね
部屋の中は自由自在です。
ま、相変わらず自分の能力以上のことをしたがるので、よく転がって泣いております。

もちろん、デイケアでも、よく歩いているようで。。。
先日は、2日続けて「インシデントレポート」をいただきました(笑)

つまるところ。。
歩いていてバランスを崩し、「頭をぶつけました」「顔をぶつけました」
(青あざを作ったり、赤くなったりしております)
ハイハイ。そりゃぁそうでしょう。 そんなものです
大きな怪我をしなければ、いいですよ~~~

最近、スケジュールを見直して、
早起きモードにしたのもあり(早寝はできてないけど
やっぱり、使うエネルギー量が違うんでしょうか、
デイケアでも、お昼寝できるようになってきましたよ。

次のお部屋に移るまであと数週間、
怖くもあり、楽しみでもあり。
先生も変わってしまうのは残念だけど、今でも時折見てくれている先生なので、
そんなには心配はしてません。


徐々に、何気に、いろんなことができるようになっていくのねぇ。。。。

と、関心しきりです。

何気に、いろんなものも食べ(させられ)てるし・・
チーズバーガーとか。。。マカロニ&チーズとか。。( ゚д゚)


恐るべし、子供の成長。。。


tomo
電話でびっくり
2009年02月19日 (木) | 編集 |
なんだかバタバタしていて
なかなか更新出来ませんでしたが,3人とも元気です.


今朝,職場に電話がかかってきました.
2台電話があるのですが,私のところから離れた方
まだ,誰も来ていなかったので私がとりました.

すると‥‥

私”ハロー”
相手”あッ,すみません.間違えました.    ソリ~”

突然の日本語にびっくりして,全くリアクションとれず
(クヤシイ...)

まぁ,こんなこともあるんですねぇ

yoshi
恐るべし。。。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
先日、ぴょん吉の1歳検診にいってきました。
最近、よく食べ、よく飲むぴょん吉
重くなってきたナァと思っていたら、本当に結構増えてました。

体重7750g
身長68.75cm


まだ、平均値からは小さいですが、
日本の平均なら下限に(笑)近づくべく、もりもり成長中です

1ヶ月ほど前の体重が7200gくらいだったので、
思ったよりも増えてて(・◇・)アヤヤ。
もちろん、アメリカの平均から見れば、かな~り下にいますけど。。。

でも、ちびっこながら、あとは大きな問題なく。
すくすく。ですね!と、太鼓判をおされ、一安心
(まだ小さいのでしばらくは、フォローアップミルクをたっぷりと!ですって)

しかーし。
今回は、診察の後に。。。。いろいろあるんですよねぇ。

[続きを読む...]
楽しみ3倍以上のスペシャルデー!!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
先週、無事に1歳を迎えたぴょん吉ですが、
もちろん平日だったので、メインイベント?は、週末にやってきました。

何かって?
そう、
お誕生日パーティです!

ぴょん吉が大好きでしょうがない、わが秘書さんが、
ずーーーーーーーいぶん前から(そうねぇ、6ヶ月とか?の頃かな~)、
1歳になったら、盛大にお誕生日のパーティーをするわよ!!
と、いきまいておりました。


で。
アメリカでは、子供の(大人は?)誕生パーティーを
本当にいろいろな所ですることができます。
一軒家では広い庭などでやることもあるでしょうし、
外で、賑やかに催すことも多いです。
子供が安全に遊べるプレイエリアがある場所には、
たいてい小部屋が併設されていて、そこを使ってパーティーというわけ。

子供専用のプレイルームみたいなとこあり。
ファーストフードに併設されてるとこもあり
(マクドナルドやバーガーキングなどなど、
 ものすごく大きなプレイスペースが設置されているお店もありますが、
 そんなに大きくなくても、結構いろいろなところにあります)
ボウリング場でパーティーなんてのもありです。
(子供が遊ぶときにはガーター止めがあるので必ず倒れますウラヤマシイ?

さて、
我が家がどんなところでやったかといいますと。
Chuck E. Cheese's(チャッキーチーズ)という、
ゲームセンターとファーストフードがあわさったようなチェーン店です。
大人用&子供用のゲーム・アトラクションがあり、トークンを使って遊びます。
食べ物は、ピザとアメリカンなソフトドリンク。(ビールも買えますが)
アメリカではメジャーな、遊び場みたいですね。
食べ物とトークンがセットになっていて、クーポンなどを使えば、
$20弱で、大人2子供2くらいなら十分楽しめます。

入場する際には、子供と保護者にスタンプが押されて、出るときには
その番号が一致しないと出してもらえません
連れ去り防止です。
ある程度大きい子なら、お店の中なら自由に遊ばせられるので、
大人は、おしゃべりしたり、本を読んだりしている間、子供たちは遊びまくり。
秘書さんも、姪っこをつれてよく行ったそうです。
子供が遊ぶ間は彼女は勉強できるて。 すごいですねぇ・・・


当日、初めての散髪をして、
haircut.jpg


すっかり坊ちゃん刈りになってしまたぴょん吉をつれ、
そんなわけで、いってきました。

とても暖かい日で、よかったです
[続きを読む...]
何を食べさせられているのやら...
2009年02月12日 (木) | 編集 |
ぴょん吉が離乳食を始めてから結構経ちました.
もちろん,デイケアでも食事を始めています.

しかし,問題??が

出来るだけ,体に良さそうなものを食べさせようと
奥さんが手作りしたり,
日本の家族から送ってもらった離乳食を与えたり
と気を使っているのですが,

デイケアでは
ミックス・ベジタブル,くだものはいいのですが,

チーズ・バーガー

マック&チーズ (マカロニのチーズ和え)
ソーセージにパンケーキ
Sloppy Joe (一体,何なんでしょう??)
チキン・ナゲット

_| ̄|○

私たちの想像を超えたモノを食べています.

まぁ,食べてくれないよりは,いいのでしょうが...


それにしても弊害が一つ

当然,母乳・フォーミュラ(調合乳)のみを飲んでいた頃よりも
うんちのニオイが臭くなってきました.

日曜,月曜はそんなに臭くないのですが,
デイケアでの食事の影響が出る,それ以外の日は

臭い‥‥

日中,食べているものが食べているものだから,
しょうがないのかもしれませんけど...

yoshi
祝! ぴょん吉一歳になる!!
2009年02月05日 (木) | 編集 |
時が過ぎるのは本当に早いものです!

ぴょん吉が生まれて、一年が過ぎました~~

ぴょん吉、1歳の誕生日です

寒いですが、晴れていて気持ちのいい日でした。
一年前には、2495gしかなかったぴょん吉が・・
立って、よちよち歩きができるまでに成長しました。
(たぶん今の体重は、7.3Kgくらい・・かなぁ?)

ま、もちろんちびっこはちびっこですけど・・・・
いまだに、モノによっては「3ヶ月」っていう、服が着られますけど・・・
(親思いだねぇ・・ って、長く着すぎだよ!!

でも、「80cm」とか、「12M」なんて服も、着られるようになってきました。
すごいものですねぇ~~
子供の成長っていうのは。。。

今日も、もちろんデイケアへ。
デイケアでも、ぴょん吉の誕生日をお祝いしてくれました。

今日のお昼は、いつもよりも長めに。。。。
ぴょん吉と遊んできました。

CIMG2370b.jpg
ま、これが何かというよりも・・・

「はがしたくてしょうがない」


という、ところですね・・・( ゚д゚)
[続きを読む...]
スティーラーズ,スーパーボウル・チャンピオンに!!!!!
2009年02月01日 (日) | 編集 |
今日は,TVでスーパーボウル初観戦(笑)
せっかくなので,Mさんも誘いました.

今日に備えて,親子3人スティーラーズウェアを購入
(テカ,昨日買ったんですが‥‥)

試合は順調に進み,終始
ピッツバーグ・スティーラーズがアリゾナ・カーディナルスをリードしていたのですが,
最終の第4クォーター,3分前
アリゾナが劇的なタッチダウンを決め,逆転...

 ナニカ??

もう,勝った気でいたのでかなりのショック
アリゾナの選手の(`∀´)が...

これはカナリ厳しいなぁ,負けちゃったかなぁ
と思っていたら
終了35秒前に,ピッツバーグがタッチダウン

うぉぉぉ~~
 ドウシタノ??

その後,アリゾナの攻撃になりましたが
無事,押さえ切り
6度目のスーパーボウル・チャンピオンに!!!!!!!!

いやー,ドキドキしました.
それにしても,最後のタッチ・ダウンはすごかった.
本当に劇的な勝利

試合終了とともに,
そこかしこで花火に爆竹に叫び声
案の定?TVでピッツバーグ市内の映像が流れましたが
エライことになっています.
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

オークランドで火を焚いているシーンが流れています.
交通止めをして,これですから...

ウチの近くですら大騒ぎ
車のクラクションに
歩行者(モチロン,テリブルタオルを降っています)の叫び声
試合終了して,一時間以上経った今も
大きくこそなりすれ,おさまる気配は

それにしても,
このタイミングでピッツバーグに居ることができて
いい経験になりました.

yoshi


スーパーボウル・チャンピオンのグッズを手に入れよッと
回る回る "Here We Go..."
2009年02月01日 (日) | 編集 |
昨日,いつもの食料買出しに
Strip Districtへ行ったのですが,

そこももうSteelers一色

いつもなら無い出店もあり,
いつもならビスケットなどを売っている出店もSteelersグッズを売っています.
メインの通りは,車が入れないように
車止めが施されていました.

因みに,スーパーボウル当日は
試合途中から,
ダウンタウン,オークランドは封鎖されるとのこと
確かに,試合に勝ったら

ミンナスゴソウ‥‥

話しを,Strip Districtに戻して...

メインの道がこんなことになっていました
MMS_Resized_Pix(2).jpg

MMS_Resized_Pix(3).jpg

一体,これはナンなんだろう??
と奥さんと話していたら

近くのグッズ屋のオヤジが
”Let's Go Steelers!!”
と叫んで
クラッカーを鳴らしました.

そこから,出てきた紙テープがまさに
黄色

お前か犯人は‥‥

その後も何発も

そのオヤジの店に入ったところ
お店の中でも,

”Here We Go Steelers”



おかげで,店内も
0131090951.jpg

それと,今
私たち夫婦の頭の中をグルグル回っている歌があります.
その曲名も,
”Here We Go Steelers”
ピッツバーグ・スティラーズの応援歌.

YouTubeで,
”Here We Go Steelers”
と検索すればすぐにでてきます.

結構,気に入っていたりします(笑)

さて,もう少ししたら
キックオフ
どんな結果になるんでしょう.楽しみです.

yoshi
