住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
再放送。。って。。。。
2009年01月30日 (金) | 編集 |

外は、大雪。
でも、熱いんです。

スーパーボウルに向け、Steelers一色のピッツバーグです。
建物の中に入れば、誰もがチームカラーの
黒x黄色(Black & Gold)
もしくは、白x黄色x黒。

病院のスタッフも、みんなTシャツやら、ジャージやらを着用。

もちろん、ぴょん吉のデイケアでも。。。
先生たちも、子供たちも、みーんな着用。
バルーンとかもいっぱいだし、ともかく飾りつけは黒x黄色。
外を歩いていても、Steelersのジャケット・帽子・マフラーなどなどを
身につけてる人の多いこと! はっきりいって、そのモノの多さに驚きます
(だって、ジャンパーみたいのから、コートから、いろいろあるんだもの)
もりあがってますねぇ。

今日は、スーパーボウル前の最後のデイケア。
昨日、お迎えに行ったときに言われました
「明日はBlack and Goldを着てきてね!」
・・・ハイ・・・

ふふふ
それように買っちゃいました。ぴょん吉用
CIMG2308a.jpg
うふふふふ~

おやしげなおっさんがなかなかかわいい♪
CIMG2309a.jpg
ピッツバーグはもともと鉄鋼の町ですから・・・

え?Steelers?
胸元にちゃんと入ってますって
CIMG2309b.jpg

どかん!と入っているわけじゃないけど、
私はかなり気に入っております

ただし、
彼は、昼までにすでに汚しておりました(着替えてはいなかったけど)
ここのところ毎日、デイケアでお着替えしております。
ぶふう。

そんなわけで、とにもかくにもSteelers、なピッツですが、
もちろんローカルニュースでの取り上げっぷりも尋常ではありません。
[続きを読む...]
野望達成(なんちゃってキムカツ篇)
2009年01月29日 (木) | 編集 |
ここピッツバーグでは,
豚肉の薄切りが手に入ります.

バッファローでも入手できますが,それよりも更に薄い肉
豚しゃぶが出来そうなくらいです.
脂も入っているので,なかなか美味

そんな薄切りなので,やってみたかった料理が
キムカツ風のトンカツ
本物は食べたことがないのですが(笑)
超薄切り肉を重ねて(25枚!)揚げるとのこと.

今回,我が家では
チーズも一緒に巻いて,くるくる♪
数分揚げて,上げて少し休ませて,更に数分揚げてみました.

CIMG2312a.jpg

ソースとポン酢でいただいたのですが
美味しかったです

もう少しレシピを調整してあげれば
もっと美味しくなるはず.
次に作るのが,楽しみです.

yoshi
”ぴょん吉”から”まぐろ”へ!?
2009年01月26日 (月) | 編集 |
ようやく?歩き始めたぴょん吉
とはいえ,
まだまだ数歩がいいところです.

そんな彼,伝い歩きを含め動くのが大好きなもよう
とにかく,ムダに動き続けます


たとえば‥‥

CIMG2248a.jpg
[続きを読む...]
その効果たるや,オソルベシ
2009年01月22日 (木) | 編集 |
土曜日は,知人達と新年会らしきパーティーを開催.

そこまでは良かったのですが,
翌,日曜から体調急降下
両鼻が完全に詰まり,鼻呼吸不可に‥‥
鼻をかんでも何も出てこず,手詰まり状態.

これには参りました
息もし難いし,何より困ったのは食事
食べながら口呼吸,ってのは結構つらいです
そして味もよく分からない始末


自分で食べたくって,
美味しそうな肉を選んで,牛カルビ焼きを作ったのに
奥さんは,としていたので,美味しかったようですが‥‥
はっきり言って,悔しかったです


こりゃやっとれん
と,食後に薬局に行き
鼻づまり解消用の点鼻薬を購入

12時間効きますよ.片鼻に2~3回スプレーして,一日二回までね.
とのコトだったので
寝る前に,片鼻2回ずつ,ぷしゅッ・ぷしゅッ

その効果たるや,オソルベシ
点鼻した瞬間から
鼻詰まり解消
朝まで,ぐっすりスヤスヤ
(まぁ,何度かぴょん吉には起こされましたが‥‥)

生まれて初めて,この手の薬を使ったのですが
こんなに効いていいのかね???
という感じでした.
何だかオソロシクて,それ以来使用していません.

日本では,処方箋が無いと購入できない薬も
こっちだと簡単に入手できる
と聞きますが,これもそうだったのでしょうか?


yoshi


うーん
本当に書きたかったことは,鼻づまりネタではなかったのですが(笑)

スーパーボウル出場だって!!
2009年01月18日 (日) | 編集 |
昨日から降っていた雪は意外に降り続けたようで・・・
今朝外をみたら、思ったよりも積もっていてびっくり。

昨日までの-10℃以下に比べれば・・・
今朝はだいぶあたたかい。だって、-1℃とかだもん。
10℃も違うんだもん

とはいえ。

寒いことにはかわりない♪
暖かい部屋の中で、ちょっとゆっくり。
旦那さんがおきたら、すごい鼻声で。。。

風邪ひいちゃいましたね~~
なんと両鼻がつまるという、可哀想なことに。
口でしか息ができず、かなりつらそうです。

そんなわけで、家でぬくぬく。
今日は、ペンギンズのゲームが昼間にあり。
最近負け続けのPNSちゃんは、負けるかとおもいきや、勝ってるし

そしてですよ。
今日は、アメフトのSteelersの試合があったんですねぇ。
現在プレイオフの真っ只中で。
今日勝つと、スーパーボウル出場が決まる!

らしい。

スーパーボウルといえば、アメリカ人がもっとも盛り上がるものですよね!
アメフトは、相変わらずルールがわからず・・・・( ゚д゚)( ゚д゚)
ちゃんと見たことないんですけど。
しかしですよー
屋外ですよーーーー。
キックオフは6時半。
極寒ですよぉ~~~~

びっくりしたのは、
開始が6時半なのに、5時前からTV放送が始まってるということ。
開始まで、そんなに何をするんだぃ?!
って思いましたが・・・

それだけ、盛り上がってて、みるひともいるってことですよねぇ。

我が家も、あまりルールがわからないけれど、TVをつけてみてました。

(しかして、気になるのはその寒さ・・・
 みんな、息白すぎ!!! 観客は。。。( ゚д゚)( ゚д゚))


アメフトの試合というのも結構長丁場なんですねぇ。
試合が終了したのは10時20分ごろですよ!
マイナスの中、4時間以上も観戦ってすごいですよね!
ありえない~~

結果、地元Steelersの勝利!でした。
わーいわーい(一応。。。
選手も観客も、すごい盛り上がってましたね~~~

試合が終了した瞬間に、
「カンファレンスチャンピオン」の帽子をかぶってました。
早い!!
(試合終了直後から、スーパーなどのお店に並んだはず!)

こういうの、早いですよね~~

明日から、スーパーボウルの試合(2月1日?)まで、
PITはお祭り騒ぎになりそうです。
それでなくとも、Steelers一色なのに・・・・
ますます、黄色で、染められますね~~~

今まで以上に、スーパーでも、
黄色x黒のクッキーやらケーキやらも並ぶのでしょう~~

ま、何はともあれ、めでたい♪

ミーハーなだんなさんは、
「ぴょん吉にSteelersの服を買ってあげよう♪」
その心は?

自分もほしいから~~~

我が家に、またモノが・・・増えそうです・・・





とはいうものの。。。
我が家は基本的に、Let’s go PENS!!


あ。。。
外で若者が叫んでる・・・・・
GO STEELERS!

tomo
極寒の中で。。
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ここ数日、強い冷え込みがきております。

最高気温-13℃とか。
朝も、-16℃とか。

今日は、寒さのため、お休みの学校もあったようですね。

お昼に、ぴょん吉のところへ行くのも、
極寒仕様で・・・
それでも、すんごい寒かったです。
出ている顔や、手袋をしていてさえも手が冷えるし・・・

寒い。というより、痛い( ;∀;)数日でありました。


この冬一番。。。になるかなー
もっと冷え込むかもしれないですけどね~~
今日は晴れてましたが、昨日は一日雪が待っていて
まさに「ダイヤモンドダスト」って感じ。
きらきら、見ている分にはきれいでした~~
実際中を歩くと・・・ 寒いんですけどね。

ところで、今日、いつもどおりぴょん吉を迎えにいくと・・
[続きを読む...]
GO STEELERS!?
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ピッツバーグには,NHL,NFL,MLBのチームがあります.
NHLは言わずと知れた,ペンギンズ
MLBは桑田真澄選手も在籍していた,パイレーツ
そして,
NFLは全米屈指の人気チーム,スティーラーズ(Steelers

現在,NFLはプレイオフの真っ只中
ピッツバーグ・スティーラーズは勝ち残っていて
次の試合に勝てば,スーパーボウル出場!!!!!

ご存知かもしれませんが,スーパーボウルとは
アメリカンフットボールの最高の大会で,アメリカ最大のスポーツイベントです.
そのチケットを入手するのは,ひじょ~~~に困難
なもので,チケットは指名手配犯をおびき寄せるエサにされるくらいです.
実際にのこのこ出てきて捕まる犯人がいるのが驚き ( ゜ー゜*;)

話しがそれました
私は,アメリカン・フットボールのファンではないのですが
(ルールを全く知りません‥‥)
せっかくなので,スーパーボウルまで行き,優勝して欲しいです.

その次の試合相手は,
ボルチモア・レイブンズ(Baltimore Ravens)というチーム.

ここからが本題です(笑)
ピッツバーグの市長さんの名前は
”ルーク・ラーベンシュタール”
という方なのですが‥‥

[続きを読む...]
頑張ってます.
2009年01月13日 (火) | 編集 |
と言っても,子育てでのことではありません.
我が家のモットーは,
あまり頑張らないで行こう
なもので

昨年末のアトランタ行以降,
ぴょん吉は,お風呂での水遊び(お湯遊び??)が気に入ったようです.

我が家のお風呂も当然,アメリカ式で洗い場がありません.
シャワーだけだと,ぴょん吉の体が冷えるので
(浅い)浴槽にお湯をためて,浸かりつつ体を洗っています.

以前は,そんなことは無かったのですが,
浴槽を洗い始めると

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

何で遊んでいても,バスルームへ
猛ダッシュはいはい

で,お湯がはられるのを待ち‥‥

CIMG2075a.jpg

水遊び♪

しかし,
我が家の浴槽は,アトランタのホテルのそれより段差があり‥‥

CIMG2074a.jpg

プルプルと爪先立ちしながらの水遊び.

頑張ってます.
Yes! Yes!! Yes!!!!!!!!!!
2009年01月09日 (金) | 編集 |
さて、11ヶ月を迎えたぴょん吉ですが、
デイケアに3ヶ月のときからいっているとはいえ、
ちゃあんと「人見知り」がありました。

知らない人が近づくと、
表情が固まって、笑わない
廊下などで、他の住人にあうと、ハイハイ・ウォーカーともに完全に止まる
(その人たちがいなくならないと、動き出さず)
などなど。。。

もちろん、デイケアで、私がいなくなるときは、泣く。
(でも、だっこされれば、即効泣き止むこと多し
まぁ、↑これは、人見知りというか、「おいてかれ不安」てやつですが。

一緒にいる頻度の高いMさんは、完全に認識していて、
会うだけで、喜びの表情・行動をとります。

そんな中、
ぴょん吉のことが大好きで大好きでたまらない人が。。いましたよね
私も仕事に復帰して、帰宅時間(ピックアップ時間)が遅くなったのもあるし、
彼女も学校に行き始めたりして早く帰ったり、
などなどの、状況もあり、なかなか頻繁には会えなくなってました。

かれこれ、6ヶ月位からでしょうか、

ああ。やっぱり、人見しりにはなるんだねぇ。と、思ったのは、
たまにしか会えない秘書さんに会うと、おお泣きする。。。
という現実。
たまに、オフィスに連れて行ったりしたんですが、
オフィスの雰囲気も(生活感がないからかな?)苦手なのか、
ともかく、会うと泣く。
しかも、私たちがそばにいても、だっこしてても。
彼女がそばにいると、泣きます。

「そんなに泣かんでも・・( ゚д゚)」てくらい。

でも、秘書さんは、
「寂しいけど、そういう時期なのね。もう少し待つわ。。


最近やっと、
まったく知らない人にも笑ったり、私がいなくなるときも、バイバイなんて
できることもあるように、なってきました。

そんな折、クリスマス休暇を控えて、しばらくあえなくなるし。
と、秘書さんにぴょん吉をあわせよう。計画
久しぶりに職場に連れて行きました。
オフィスではなく、休憩エリアに。

私たちが抱っこし、Mさんにだっこされ、ご機嫌のぴょん吉。
(これならいけるでしょ~~~と、思いつつ)
旦那さんが、秘書さんを呼びに行きました。

すると・・

彼女の姿を、ドア越しに認めた(?)瞬間ぴょん吉の表情曇る(爆)

そして、、満面の笑みで入ってくると。。。

ぴょん吉ガン泣き
・゚・(ノД`)・゚・。

私たちがもっとも懸念していたこと。。。

これって、「人見知りじゃないんじゃ?!」
[続きを読む...]
ぴょん吉襲われる!?
2009年01月08日 (木) | 編集 |
成長めざましいぴょん吉君、
デイケアでいつも元気に遊びまくっております。

昨日も、いつもどおり、お迎えに・・・
(最近、最後から二番目か、最後が多いねぇ・・・

どこにいるのかね?!
と、探しつつ、私が顔を見せると、先生が一言。

「彼は待ってたわよ!」

うん?
どこにおるのじゃ?!

と、思ったら、
部屋の入り口のドアの影に、立ってたか。。
ちっこくってみえなかったぞぉぴょん吉~~~

と。顔をあげたぴょん吉をみてビックリ。
( ゚д゚)
その顔、どしたぃ?!

ぴょん吉の顔に、引っかき傷。。。
しかも、かなり痛そう
大きいのが一つと、細かいのが数箇所・・
CIMG2056a.jpg
(写真で見るとそうでもないけど)

「自分で引っ掻いたの?」と、聞いてみると、
「違うの。お友達に引っかかれてしまったの。綺麗にしたんだけど。。」

とのこと。
インシデントレポートもいただきました
みんなで乗れるバギーに乗っているときに隣の子に引っかかれた模様。

迎えに行ったときには、すでに小一時間たってましたが、
ちょっと生なましくてかわいそうでした。
でも、あまり痛がるわけじゃないし、元気だし、
これからどんどん怪我もするでしょうし、 成長の過程でしょうがないことですけど。

さすがに、お風呂でも石鹸がしみそうで、、お湯で流すのみ。
今日までは、石鹸を使いませんでした。明日にはもう大丈夫かな~~

頑張れぴょん吉
加害者にはならないように、爪はこまめに切ろうね~~
嫌がるな~~

tomo
興味津々
2009年01月07日 (水) | 編集 |
ぴょん吉が生まれて以来
毎月生まれた日辺りに3人で写真を撮っています.
記念写真を撮っていても,ぴょん吉は無反応‥‥

でしたが,今回は
セルフタイマー写真を撮った後
確認しに行った私について
超スピードはいはい つかまり立ち

CIMG2046a.jpg

CIMG2048a.jpg

CIMG2049a.jpg

そして,触らせてもらえないと分かると
お母さんのtomoのところへ‥‥
CIMG2051a.jpg

こんなことは初めてです.
これも成長の証しなのでしょう.

yoshi
穏やかな一日
2009年01月04日 (日) | 編集 |
1月3日
午前中,いつもの買出しに

人出もいつもより少ない感じ
確かに,昨日,仕事に行っていたときも
アジア系の多い,我がラボ以外は殆ど人がいなかった

お昼前に帰宅し,
ぴょん吉と一緒に朝風呂に入り,昼食

ぴょん吉も昼ごはん
しかし,
彼,相当に眠かったらしく
ご飯を食べながら,
(こんなコトは初めて)

ハイチェアから,寝床に移しても


いつ起きるか分からないけど,
奥さんとDVD鑑賞
今回は,”パンズ・ラビリンス”
ダークファンタジーという感じで,なかなか面白かった.

これまた珍しいことに
ぴょん吉,2時間以上も昼寝してくれたので
落ち着いてDVDを観ることができました.

昼寝後,彼は全開
外に連れ出すことにしました.

IMG_0783a.jpg
とは言っても,
屋外ではなく屋内

1階のメールボックスの確認と廊下を数往復(笑)

IMG_0785a.jpg
ぴょん吉はまだペダルをこぐことができません‥‥
(足が届かない)
ムービング・セールで入手したのですが
ネットで見たら,対象年齢は18ヶ月~
ははは

そして,夜は新年会
っても
私と奥さん,そしてぴょん吉

遅くなりましたが,お屠蘇付き
IMG_0801a.jpg

これは,3年前に渡米する際に
友人からいただいたもの,菊姫♪
飲む機会がなく,今年,ようやく開けました.

とっても美味しかったです.
の~~んびり出来た一日で大満足

yoshi
ぴょん吉,正月から大ぶれいく
2009年01月02日 (金) | 編集 |
もうそろそろ,11ヶ月になるぴょん吉

2009年1月1日
家族3人で,”ナルニア・カスピアン王子の角笛”を観ていたとき
ぴょん吉がパチパチと拍手をしたじゃありませんか
 


そろそろ,してもいい時期だったのですが
そんな気配は全くありませんでした...
しかし,昨日
急に

両親のリアクションが楽しかったのか
拍手自体が楽しかったのか分かりませんが,
その後も,無駄に やたらと手をパチパチとさせていました.

それと,
彼は,寝ているよりはお座りが好き
お座りよりは立っているほうが気に入り
立っていると,
これまた無駄に やたらと伝い歩きをします.
短い手足を駆使して,くるくるクルクル伝い歩いています.

そんな昨日,
ソファーから,私のところへ伝い歩きをしようとしていたので,
イタズラ心が出てきて (`∀´)
彼の手が届かないところまで離れてみました.


手を伸ばしても届かない

どうするぴょん吉??

すると‥‥
ソファーに添えていた手を離して,こっちにトコトコ
2,3歩で,倒れそうになりつつでしたが,なんちゃって歩行達成

これまた,

おぉ~~

それっきり,なんちゃって歩きをみせることはないのですが,
チビッコながら,着実に成長しています.

これからがとても楽しみです.

yoshi
謹賀新年
2009年01月01日 (木) | 編集 |
CIMG1993a.jpg


新年明けまして
おめでとうございます.


ぴょん吉が家族に加わった昨年一年間
疾風怒濤てんやわんやの日々でした.
今年は,どんな年になるんでしょう.

楽しいことばかりではないでしょうが,
3人力を合わせて,そして皆さんの力をお借りして
乗り切って行きたいと思います.

今年も,よろしくお願いいたします.
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

yoshi, tomo & ぴょん吉
