住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょいと遅めのクリスマス・パーティー
2008年12月31日 (水) | 編集 |
なんやかんやでバタバタ 相変わらず??
気がつけば,大晦日

ついこの間,
もう数週間で今年も終わりだねぇ
なーんて,話していたのに‥‥

大晦日とは言え,
ぴょん吉はデイケア
私たちは,午前中は仕事,午後はウチの掃除が待っています.

話しを戻して‥‥
アトランタ行から戻っての週末,
遅めのクリスマス・パーティーを行いました.

パーティーと言っても
私たちに,知人のMさんの4人

メニューは,
IMG_0643a.jpg

チキンのドラムスティックのオーブン焼き
(人参,たまねぎ,ジャガイモ入り)
ポイントは,スパイス
バッファロー以来の知人夫妻のイタリア土産
チキンになじませて,焼くだけなのですが
美味

そして,今回の主役は‥‥
[続きを読む...]
避寒?! 南へ!(その3・最終日)
2008年12月30日 (火) | 編集 |
さて、無事に二日目を終え、残すところはあと一日。
二泊三日って、早いですよね~~

ぴょん吉は、少々お疲れモード
移動の車中も、ガン泣き・・・(ごめんねTさん)

さて、3日目。
26日になれば、どこでも開いている~~♪。
さて、どこにいこう?!

ちなみに今回は、残念ながら天候には恵まれませんで・・・
毎日曇天~雨でした。
ま、こればかりは選べませんので、しょうがなし。

今日はですね~~
ちょっと遠出して、National Parkへ行ってきました。

[続きを読む...]
避寒?! 南へ!(その2)
2008年12月29日 (月) | 編集 |
さてさて、怒涛の一日目が終了し、
夜中にぴょん吉が発熱する!というトラブルがあったものの、
翌日には元気になり、25日のクリスマス当日です。

前々からの懸念として、
クリスマスは、休日

いろいろな施設も休日
レストランも休日
スーパーも休日

という、問題がありましてねぇ。。。

どこなら、やってるのかなぁ??

ってわけで、今日は、のんびり目にすごしましょうと。
[続きを読む...]
避寒?! 南へ!(その1)
2008年12月28日 (日) | 編集 |
さてさて、クリスマスにどこにいってきたかといいますと。

南へ。
どこかって?

ジョージア州、アトランタ
です。
ピッツから、南へ、飛行機で2時間弱のフライト。
フロリダの北側にあります。

ふふふ。

避寒のため!  というわけでも、ありませんが。。
私たちの10年来の友人がアトランタに留学中なので、彼女を訪ねるのと、
私の父が昔数年滞在したことがあり、お世話になった方がまだ
いらっしゃるので、その方を訪ねるのと。。。

ということで、行ってきましたアトランタ。
私は父の滞在中にいったことがあるんですが、だんなさんは初めて。
とはいえ、なにせ、アトランタオリンピックの前。つまり、12年以上前の話でして・・・

おぼえとらーーーーん
し、
オリンピックで、いろいろ建設・改善されていたりするので、
かなり変わっております。

新たな気持ちで、楽しんでまいりましたよ

さてさて、
出発は24日の朝、8:10のフライトです。
一応早めに到着をめざし、朝は5:00起き・・・
眠い・・・
国内の二泊三日なので、荷物は・・・少なくいけるところですが。。。

ぴょん吉の荷物が・・・!!

オムツなど、購入できるものは、購入することにして最低限に。
しかして、大量の着替えやら、離乳食やらおもちゃやら・・・・
大きなかばんの半分はぴょん吉グッズ。
しかも、ストローラー(乳母車)と、カーシートも持参します。
たーいへん

朝5時におき(今回は寝坊しなかったぞ)、ぴょん吉を6時におこし、
空港には無事に7時前に到着。
ぴょん吉のカーシートだけ預けて、あとは持参。
一時間あっても、なんだかんだであっという間ですね。
ゲートに到着したら、すぐ、搭乗開始です。

実際のフライト時間は約1時間半。
ぴょん吉も、たくさんの人に興味津々だったり、寝たりして、あっという間に到着。

いやー。アトランタ空港、大きいですねえ
都会ですねぇ。。
ゲートからコンコースを結ぶ地下鉄まで歩く歩く
地下鉄も、コンコース(A~E)の一番遠いところから、荷物受け取り場まで
なんと5000フィート。(約1.5キロ)、歩けませんて!

無事に地下鉄にのり。
CIMG1811a.jpg

無事にTさんと合流。
唯一の懸案事項だったカーシートも無事に回収。

一路、アトランタダウンタウンへ!
[続きを読む...]
ただいま
2008年12月27日 (土) | 編集 |
無事に,ピッツバーグに戻ってきました.

今回も,例によって?バタバタわらわらの旅行になっちゃいました. X2
明日から
旅行記をアップしていきたいと思います.

ではでは,(=_=)/~

yoshi
全米でただ一着?
2008年12月24日 (水) | 編集 |
私たち夫婦は,ピッツバーグ・ペンギンズの大ファン

先月は,念願の家族3人ホッケー観戦デビューも果たしました(笑)

ある日,日本から送られてきた通販カタログを見ていたら
名前と2ケタまでの数字が名入れできるベビー服をみつけちゃいました.

”おっ,これいいねぇ.
 今しか着られないし,頼んじゃおうか?”
(着る本人の意思は関係ナシ)
”確かに,いいね.オーダーしていいんじゃないかな”
親バカ思考サクレツ中

で,入手したのが‥‥
[続きを読む...]
ツリーを見に,PPG Placeへ
2008年12月23日 (火) | 編集 |
先日の土曜日,
久々にダウンタウンに行ってきました.
目的地は,PPG Place
ここには,ピッツバーグで有名な
野外スケートリンクと大きなクリスマス・ツリーがあるのです.



我が家から車で走ること,十数分
路上に車を停め,ぴょん吉に防寒具を着せて
ナンダコノフク,ウゴケナイ‥‥

オオォ,見えた
[続きを読む...]
poor man's lobsterって??
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ホリディ・バフェで軽くやられた先週.

週末はどちらもパーティーに参加
土曜日は,職場のボス宅でのクリスマス・パーティー
基本的には,ボスの奥さんの手料理だったのですが,
何品かは参加者からの料理がありました.

その中で, だったのが
Thanksgiving dayの際に,絶品ティラミスを持ってきた人の一品
サーモンのムース

これも美味でした.
今度は,パスタを作ってもらおうかな(笑)

ついつい,食べ過ぎてしまい,満腹で帰路に着きました.


翌日もパーティー
と言っても,パーティー
知人家族と行いました.


知人家族と一緒に,ストリップ・ディストリクトに買出しへ

[続きを読む...]
この時期,体重増加にご注意
2008年12月16日 (火) | 編集 |
ホリデー・シーズン,真っ只中のアメリカ
そこかしこでパーティーが行われています.

私たちも例外ではありません.
先週は,職場で”Holiday Buffet”というのがありました.

去年は食券が配られたのですが,
今年はバフェ形式の催しになってました.

時間が合ったので,奥さんと

[続きを読む...]
なんちゃって世界旅行へGO!
2008年12月14日 (日) | 編集 |
さすが,年の瀬
なんやかんやで(相変わらず??)バタバタしていて
更新が進みません‥‥

ちょうど,一週間前の日曜日
”Cathedral of Learning(学びの聖堂)”
で,世界各国の出し物が開催されるとのコトなので行ってきました.



[続きを読む...]
疑いのマナザシ(その後)
2008年12月11日 (木) | 編集 |
初めてのインフルエンザ・ワクチンを接種してから
早くも4週間が経ちました.

生後初の接種は,2回行った方がいいとのことなので
デイケアから一時連れ出し モウウチニカエルノ?

受付をして,処置室に移り,待つことしばし


コンコン,とノックの後に入ってきたのは
なんと,前回と同じ看護婦さん



”大丈夫か?この人で!?
 どう考えても,この間の接種で,殆どワクチンは入っていなかったぞ‥‥”

しかし,
”すみませ~~ん,注射してくれる人を代えてくださ~い”
なんて言えません

そうこうしている内に,準備は進み,いざ接種



前回は超スピード注射でしたが,
今回は,ブスッ   ぶちゅ~~ぅ

おおぉ,今回は明らかにきちんと入っているじゃぁないか.ヨシヨシ

と思っていたら...

この間は,全く泣かなかったぴょん吉が

。・゜・(ノД`)・゜・。 ガン泣き

そら,そうだよな.普通,泣くよな.
ま,これもインフルエンザに備えてだ
備えあれば~というやつだよ,ぴょん吉.ガマンガマン


ン?ッてことは,やっぱり‥‥

yoshi
おーまいがっ( ; ゜Д゜)(゜Д゜;)
2008年12月10日 (水) | 編集 |
昨日も,寒い日でした・・・・
さすがにぴょん吉も,車でお迎えです.

でなもので,旦那さんに一緒にいってもらいました((笑))
帰宅後,旦那さんは,ラボへ戻る.と.
私は.部屋着に着替えようと,寝室へ向かったところ・・・


びじゃっ!

つめた!!!!

なんじゃこりゃ??
[続きを読む...]
いいかげんにしてくれ~~
2008年12月07日 (日) | 編集 |
先日,記事にもしましたが
ここのところ,
私たちの住んでいるアパートのエレベーターの調子が非常によろしくありません (- -#;)

木曜日も,
ぴょん吉をデイケアからピックアップし,帰宅したところ
エレベーター動いておらず‥‥

??

ぴょん吉の空腹具合を考え,
復旧なんて待っていれらないため
カーシートは奥さんが持ち,ぴょん吉は私が抱っこして
14階まで,階段を

10階くらいまでは,サクサクいけるのですが
それを越えると
部屋に着くと



チナミニ,ぴょん吉はずっと抱っこされているので


そして,今日も‥‥

今日は土曜日,買い物デーです.
何ヶ所かお店を巡り
ぴょん吉のオムツやらナニやら,いろいろ購入してきました.

で,

さて,部屋に帰ろうかと
エレベータのある,ロビーに入ったところ

エレベータ,動いておらず‥‥

ナニカ??

流石に,荷物があり歩いては行けません‥‥

とりあえず,レンタルオフィスに電話するも
土曜のためか,うまくつながりません.

待つこと,15分何も起こらず
仕方ないので,
もう一度,オフィスに電話

すると,つながりました.

拙い(笑) 英語で,
”エレベーターが動いてないよ”
と伝えたところ
エライ早口で,
”みんなから電話がかかっていて,分かっているわ
 今,修理をしているところ”
と言っていた風でした.
”じゃぁ,待っていればいいんだね”
と言おうとしたら,
言うまもなく,電話を切られてしまいました.(- -#;)

休日なのに
(これはこちらも同じ)
みんなから,苦情の電話がきていて,イライラしていたのでしょうが,
この態度には,

ヽ(`Д´)ノ

結局,動き始めたのは
私たちがアパートに着いてから,小一時間過ぎてから‥‥

さすがに,今回のトラブルには2人とも,怒り心頭 x2
もう,こんなことが起こらないようにして欲しいものです.


yoshi
ぴょん吉が不機嫌だった理由
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日は,ちょっと早めに仕事を切り上げて,
奥さんと一緒に,ぴょん吉を迎えにデイケアへ行きました.

赤ちゃん部屋は,ぴょん吉が最後の1人
(結構,このパターン多し‥‥)
今日の先生は,初めて見る人で
”学生さんかね?”
という感じの若さ


”ぴょん吉~,お母さんとお父さんが迎えに来たわよ.
 さっき,オムツを替えたわ”

”OK.
 そんでは,また.良い週末を~”

”ありがと.あなたたちもね”

とぴょん吉と共に帰宅

帰宅後,
ぴょん吉は食事後,
その間に
私たちも晩ご飯を食べました.
(今夜は,ぶっかけうどん♪,美味しかったです)

食べ終わって,ちょっとノンビリしていてたら,
ぴょん吉くん,お目覚め

まぁ,あまり寝ていないので,ご機嫌はそんなによくはありません
抱っこしていればいいけど
”ほれ,遊んでなさい”
と下におろすと



仕方がないので,抱っこしていました.

ら,奥さんが
”なんか,股のところ,濡れてない??”

”んん,どれどれ...
 そ  うかなぁ... 

 んんん,確かにそうかも.オムツを確認しようか”

オムツ替えエリアへ移動

ぴょん吉,ズボンを脱がされ
奥さんがオムツを替えようとしたら


”アレレ,これおかしい”

”どれどれ”

見てみたら,なんと

オムツを前後反対にはかされていました‥‥


そのため,きれいにとめられておらず,隙間ができてしまい
おしっこモレモレ‥‥

”ナゼカレハオムツヲハンタイニハイテイルノダイ??” X2

”アッ,あのデイケアの先生だ” X2

奥さん”ぴょん吉,オムツ替えの台に乗るの嫌がって,逃げようとするから
     反対だと気付いても,そのままムリクリ止めちゃったんじゃないかなぁ”

私”イヤ,それにしてもさぁ,これって明らかに緩いじゃない.
  さすがにどうかと思うよ”

奥さん”そうだけどさ.まぁ,とまっているからOK,ってコトにしたんじゃない”

私”反対じゃぁ,フィットさせ難い,ってちょっと考えれば分かるじゃん. 
  大丈夫か彼女?学生のバイトか???”

ともあれ,
ぴょん吉くんは新しいオムツを正しい方向で装着

すると,
笑えるくらいに,ご機嫌回復

ニコニコ,1人でご機嫌で遊んでいます.

う~~ん.やっぱり,あのオムツが原因だったんだね...x2


yoshi


それにしても,アノつけ方はどうかと思うな
残すはクリスマス?!
2008年12月04日 (木) | 編集 |
どもども。

またもやぴょん吉風邪を引き・・・・
ばたばたしている、私たちです。

デイケアに行っていると、しょうがないとはいえ。。。

ええかげんにしてくりぃ~~~


と、いいたくもなります。。。

とはいえ、熱やら鼻水やら、咳やらでかわいそうなのはぴょん吉なんですけど。。ね。

ところで、先日、感謝祭(Thanksgiving day)を向かえ、
アメリカは、本格的なホリデーシーズンに入りました。

翌日のBlack Fridayは、一年で一番値引率の高いセールで有名ですが、
今年は、亡くなる方まででたのは恐ろしい・・・
年々エスカレートする、このセール。
人間としての分別はなくさないでほしいものです・・

ピッツバーグでも、早いところでは、木曜日の真夜中。
他も金曜日の早朝5時とかからスタートです。

もちろんへたれ&ぴょん吉のいる私たちは、行く気がありません。。。

だって、寒いもの~~~
みんな、夜の9-10時過ぎから極寒の外で待つんですよ~
何時間も!!!
うひょーーーーーーーーーーーーーーー。てなもんです。

めずらしく、仕事はお休みだったので。
ちょとのんびりしよかな~~てな、モードでした。
近場で、お買い物(てか、普通の。。。オムツとか)。

そのまま。土日まで、ちょっとうれしい連休でした
(ちょこ仕事は行きましたけど)

そして、連休最後の日曜日。
ちょっと行きたかったところにいってきました。

出かける直前に、エレベータの故障!という、珍しいトラブルがあり、
少々出足が遅れましたが・・・

だって、われわれの住んでいるのは14階
ぴょん吉含め、(主に彼の)荷物が結構あるわけで・・・
階段でというのは、かなり厳しい・・・
一緒にいくMさんを迎えに、だんなさんは一人階段で・・・

かなり、へばっておりました。
メンテナンスのおじちゃんの言った時間+α(これがアメリカ)で、
直ったからいいようなものの・・・

向かった先は、
Ross Park Mall

お目当てはというと。

[続きを読む...]
うれしいおくりもの
2008年12月02日 (火) | 編集 |
今日から,12月
本当に,あっ という間に時間が過ぎています‥‥
つい,この間,ハロウィンがあったような気がします



先日,友人からプレゼントがありました.
メールで,”荷物を送ったよ,中身はお楽しみに~”
とのことだったのですが,
開けてみたら,中身は酒粕

しかし,そんじょそこらの酒粕ではありませんでした.

なんと,菊姫・大吟醸の酒粕


IMG_0272a.jpg

菊姫といえば,石川県を代表する銘酒の一つ
そして,私の一番好きな酒蔵です.

みなさんも機会があったら,是非,呑んでみてください
美味しいですよ.
山廃純米原酒 無濾過生原酒
 (期間限定,たしか12月と1月にしか出ません)
にごり酒
 (すぐでも美味しいですが,1~2年寝かすとまたいい感じ)
などなど

書いていると,欲しくなりますね‥‥ 


ととと,話しがカナリそれました

そんな菊姫の,それも大吟醸の酒粕.
まずは,手に入りやすい食材なので
鮭の粕漬けにチャレンジしてみようと思います.

他には何にしようかなぁ,楽しみ楽しみ.

yoshi
