住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年のThanksgiving dayは‥‥
2008年11月30日 (日) | 編集 |
アメリカに来て,三度目のThanksgiging day
一昨年は,バッファローで知人宅に
去年も,シアトルに引っ越されたその知人宅に
お邪魔しました.

今年は,ラボの中ボス宅にお邪魔してきました.
と言っても,アメリカ人でなく,中国人宅ですが‥‥

集まって来たのは,多い順に
中国,日本,スペイン,アルゼンチン,イタリア

って,
アメリカ人いないな‥‥
こっちで生まれた3人(含むぴょん吉)がアメリカ国籍だけど‥‥

ポットラック形式で各人が持ってきたのは
[続きを読む...]
一時帰国(その3)ぴょん吉,温泉郷をゆく・続き
2008年11月27日 (木) | 編集 |
”あっ,オムツが足りないかも‥‥”

思っていたよりも,持ってきていたオムツが少なかったのです‥‥

この数のまま,勝負をかけるのはかなり危険と判断し
オムツを買いに行くことにしました.

が...

ここは水上
土地勘なんて,まったくありません.

とりあえず,ロビーの受付でもらってあった,温泉郷マップとにらめっこ
離れた所にセブン・イレブンがありました.
早速,

”すみません,つかぬ事を伺いますが,そちらに紙オムツはありますか?”

”少々,お待ちください”
‥‥
”あります”

”えーっと,SかMサイズってあります??”

”ウチには,サイズしかありません.”

”そ,そうですか‥‥ ありがとうございました”

チビッコのぴょん吉に,はムリ

奥さんと2人,オムツを買いに外出することに決定
(ゆっくり,の~~んびりするつもりだったのに‥‥)
ぴょん吉は,おじいちゃん&おばあちゃんとホテル

仲居さんとロービーの受付に聞いて
オムツが置いてありそうなお店を確認し,温泉郷マップ片手に

一時帰国中でも,ドタバタっぷりは健在です(笑)
[続きを読む...]
一時帰国(その3)ぴょん吉,温泉郷をゆく
2008年11月25日 (火) | 編集 |
一時帰国をしてから,もう1ヶ月以上経ってしまった‥‥
懲りずに,忘れない内に一時帰国時の記事を書かせてもらいます.


一時帰国の第一の目的は,
モチロン,VISAの更新

とはいえ,
それだけの為にワザワザ日本に行くのは
ぴょん吉をみんなに披露するのも大きな目的.

そのほかにも,
私なりの野望がありました.

その内の一つが,温泉に行くこと

ナゼナラ,
渡米以来,2年半,お風呂に入っていないから!

‥‥

語弊がありますね.
シャワーは浴びていましたが肩までお湯に浸かっていなかったから,です.

まぁ,日本に居た頃もシャワーだけで済ます時が多かったのですが,
入れるけど,入らない
のと
入りたいけど,入れない
というのは,とても大きな違いです.

なもので,
せっかく,日本に行くのだから に行くのだ!
と奥さんに言ったら
奥さんも

これまた,せっかくなので
私の両親も誘い,温泉行計画を進めました.

行先は,実家から乗り換えなしで行ける水上温泉に決定.

さあ出発,電車でGO!!
[続きを読む...]
野望達成(Famous Sandwich篇)
2008年11月23日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日
いつもなら,朝一でアジアン食材の買出しに行くのですが
所用があった為,出かけたのは11時近く

今度の木曜日は
Thanksgiving Day(感謝祭)
なもので,買出しに行ったStrip Districtもカナリ賑やか

イタリア系食材屋への買い物もあったので
ちょいとフラフラすることにしました.






時間はお昼
私はかねてより計画していたことを実行しようと思いました.

”もうお昼かぁ,お腹が空いてきたねぇ.
 何か食べていこうか?”


奥さん”そうだね.そうしようか.どこで食べる??”

私”そうだねぇ...(もう私のココロは決っているのですが‥‥)ナニカタベタイモノアル??”

私”じゃぁじゃぁ,Primanti Bros. に行こうか?”

奥さん”いいんじゃない”
同行していたMさんの同意もゲット

買い物を済ませて,件のお店へGO!!
[続きを読む...]
おいしいべんとう
2008年11月21日 (金) | 編集 |
昨日,2人とも
インターナショナル・オフィスに所用があったので
本部キャンパスのあるOakland まで

用事はスムーズに済み,
ちょうど 昼時だったので,ランチをとることにしました.

この辺りは,私たちの職場付近とは違い
お食事処がたくさんあります.ウラヤマシイ‥‥ (´;ω;`)

以前から気になっていたお店
"Oishii Bento" (おいしい弁当)
に行くことにしました.
韓国&日本料理で,日本人が作っているのではありませんが
ピッツバーグ便利帳をみるとナカナカよさげだったのです.

入ってみると,
レジ,厨房,テーブルが少々,寿司カウンターもありました.
私は,”Spicy Pork Pulgogi Bento"(スパイシー・プルコギ弁当)
奥さんは,"Bulgogi Bibimbab"(プルコギ・ビビンバ)
それにしても,
メニュー名に,Bento とあるのにビックリ

店員さんに,
”テーブルはここだけ?”
と聞いたら,
”2階もあるので,そこで食べられるよ”
とのコト.

1階で待っていたら,
”出来たら,持って行くから,2階で待ってていいよ~”

で,2階で待つことに‥‥
[続きを読む...]
野望達成(ペンギンズ篇)
2008年11月17日 (月) | 編集 |
私の病み上がりに合わせてか,
ピッツバーグは急激に冷え込んできました‥‥
今週の最高気温は2~3℃とのこと
しばらくの間,
ぴょん吉の送迎を車で行うことになりそうです.


先日,みんなでアイスホッケー観戦に行ってきました.
私はちょこちょこ行かせてもらっていたのですが
奥さんは昨年末以来の観戦

もちろん,ぴょん吉は初観戦です.
(モチロン,カレニトッテハ‥‥デスガ)

いつもよりも,早く
ぴょん吉をデイケアに迎えに行き,一時帰宅
彼の着替えと食事を行いました.
食事後,彼は

まぁ,いいか
とそのまま,カーシートに乗せて,メロン・アリーナへ


[続きを読む...]
ぐるぐるぐる・・・・
2008年11月16日 (日) | 編集 |
いやー
先日まで暖かかったと思えば、徐々に寒くなってきたりして。
まぁ、11月も半ばですから・・・

」で、いいんですけどね。

アメリカでは、すでに、
Happy Holidays!」(よい休日を!)が、挨拶になっております。

早いでしょぉ
さ来週(27日)が、Thanksgiving day(感謝祭)ですから、
まぁ、そういえばそうなんですけどね。
アメリカでは、サンクスギビングからクリスマスまで、1ヶ月
もう、うきうきモードの、休日気分
仕事をする気なんてありゃしない、季節なんですけど。

(私たちや、アジアからの留学生なんて、関係ないですけど。。

それにしても、気温が下がったり上がったり。
今日は思ったよりも冷え込まず。雨が降ってました。
明日からはまた冷え込む模様。

そして、ただいま、旦那さんがダウン中
久しぶりに寝込んでまして(あ。日本で寝込んだんだった)。
今日の土曜日も、一日ごろごろと。
回復を願ってしておりました。

先週は、ぴょん吉が熱だしてましたし・・・( ゚д゚)( ゚д゚)
ぴょん吉が熱を出すと、デイケアに行くことができません。
しかも、
熱が下がってから24時間様子を見てから、つれてきてね
と、念を押されております。

っちゅうーことは、
朝、熱があって行けない={翌日も行けない
っちゅうことですばい
もし、昼過ぎに熱が下がっても、翌日の昼まで様子をみてからじゃないと
いけないわけですから・・・

行けない場合は、私とだんなさんが入れ替わりで職場に行くことになります。
近いとはいえ。。。細切れに仕事をして家に戻って、また後で・・
なんて、やってると、余計なミスをしたりもします。
二人とも、妙に疲れてしまったりして。。。

ぴょん吉も、デイケアから、風邪をよくもらってきます。
咳や鼻水が、よくなったかなーーーーーと、思うと、また開始。
デイケアでも、時に、風邪が蔓延してて、、、
知り合いのお子さんはのきなみ、お休み。なんてこともあります。

小さい子供が、高熱・嘔吐・下痢なんかがあると、かわいそうですよね・・・
いまのところ、ぴょん吉は、熱・鼻水・咳なので、まだいいんですが。。。
鼻水が出始めると、苦しそうなので、鼻水を吸い取ってあげないといけません。
そして、その担当のだんなさんは、風邪がうつる。

・・・・・マタ??


ぐるぐるぐる。。。

今回は、症状が違うので、ぴょん吉の風邪がうつったわけではなさそうですが。。。

私まで倒れないように気をつけないと・・・


早く元気になぁれ~~~

そして、ぴょん吉、うつらないでくり~~~~


tomo

おかしくね?
2008年11月15日 (土) | 編集 |
先日,スーパーでソーセージを買いました.

このメーカーのは
結構美味しくて,お薦めの一つです.

CIMG1139a.jpg

しかも,”Resealable package”
(開けても,またキチンと閉じられますよ)
と記されており,
”これはいいね”
と購入決定

うちに帰って,
早速食べようとしたら‥‥

CIMG1140a.jpg




”これ,おかしくね??”


そう,ご覧の通り
開け閉めできるジップの内側が完全にシールされていました‥‥

”ダメじゃん‥‥”
”うん,アメリカだねぇ…”


yoshi
疑いのマナザシ...
2008年11月13日 (木) | 編集 |
あっというまに,11月13日ですねぇ(アメリカ東部時間).
本当にあっというまに,ぴょん吉も,9ヶ月目に突入しています

ハイハイも速くなったし
つかまり立ちも無駄にしてるし.

自分の能力を鑑みず,やたら立つのでバランスを崩しては泣くと

9ヶ月目を迎えてすぐ,検診にもいってきましたよー
前回の6ヶ月検診では...

体重は完全に平均(日本人の.母子手帳にあるものです)からドロップオフ
身長はかろうじて,平均の最小値にいましたが....


ま,想像はしたものの,
今回はついに,身長もドロップオフ
体重はもちろん,ばぎゅん!と平均の帯に入るわけもなく
前回から増えてるからいいけどね.という,伸びでございました.

というわけで,相変わらずの,「ちびっこ」っぷり炸裂中
よく食べてるんですけどねーーーー
やっぱり寝る時間が少ないんでしょうかねーーーー

「寝る子は育つ」というのは事実みたいだし.
しかして,ぴょん吉は寝ないんですよ.相変わらず.

昼間デイケアには,朝9時過ぎから夕方6時過ぎまで行ってる間・・・
少ないと「0分」(抱っこされて5分とか程度)
多いと,「1時間」
まぁ,,平均すると,10-15分を1-2回取るかどうかというところでしょうか.

1歳未満の子供って...
本によれば15時間とか寝るんじゃないのかね?!


しかーーーし.

自由人のぴょん吉くん.夜は6-8時間(日差変動あり)寝るものの.
昼間の睡眠あわせても,一日9時間も寝てないんじゃないかという...

いやー...眠いんでしょう.眠かったら寝なさいよ.本当に....
と,思うんですけどねーー
なんか,寝られないんですねー...
デイケアの先生も日々,ガンバってくれています.
私たちもいろいろ頑張っています.

んが.

なかなか伸び悩んでおります.

ちなみに,彼,眠い波はくるんですよ?
でも,なかなか難しいんですなぁ.
行き・帰りのストローラーではよく落ちます...
でも,徒歩10分くらいの行程があるのに,彼が落ちるのは,
到着地に近くなってから・・・


早く寝ればいいじゃーん.
そしたら10分は寝られるんだよぉ.ぴょん吉!
といったところで.
到着2分前で眠りに落ち,ねぼけまなこでデイケアへ・・
なんて,よくあるパターンです.
家に帰る場合は,そのまま起きるまで放置ですけどね.
うひ.

あ.そうだった.話がずれましたな.
そんなわけで,相変わらずちびっこだったわけですが,
今回は,検診では,「予防注射なし」といわれました.

ふむふむ.

そうそう,気になってたことを先生に質問.
「先生,インフルエンザの予防接種ってどうなんですか?」
「!!!!!」きらりーん!「いーいとこに気がつきましたね!
 そうですね.したほうがいいですね.しましょう
 ごめんねー.今日も注射あったよーぴょん吉くん.
 でも,痛くするのは私じゃないからねー
「すまん,ぴょん吉,聞いちゃったよ.お父サンたち...」

生まれてはじめての接種は,2回打ちとのことで,
後でもう一度うちにくるようです.

看護婦さんが,準備をしてくれてですね・・・
私はぴょん吉を抑える係りと.
旦那さんは見学と.

「いくわよーーーーー」ぷすっ?! 「はい,おしまーい」
ぴょん吉泣かないね・・・ 大丈夫かね?こやつは・・
足を見ると,穴があいてた
しかし・・・


ベッドの上のシーツには,点・点・点....
飛び散ったと思われる,薬液のシミが.,,,

うん?
今日って...全部で0.25ml位だったよね??
このシミ・・・・・

全部で0.2ml位飛んでないか???


・・・・・いったいどのくらいの量がぴょん吉に接種されたのか,
かなりあやしい状況・・


「熱がでるかもしれないけど,出たらタイレノールを飲ませてね」
と,もらって帰ってきました・・・・・・・・

夜,どうだったかっていうとですよ.
熱は出ませんでしたねぇ(笑)
ちなみに,貼ってくれた絆創膏は,針の穴と違うところにはってありましたねぇ

二回目は4週間後ということなので...
また行くんですけどね.

効くのかしらん...本当に・・・

かからなければいいなーと願いつつ・・・


あ.私たちもすでにうちましたよん.
かかったらきついですからねーー
日本で打ったときはすごく痛かったけど,アメリカではほんと痛くないんですよね.
針の細さのせいか...

ふ.し.ぎ....


tomo
お母さんだねぇ
2008年11月08日 (土) | 編集 |
私たちは,3人とも同じ部屋で寝ています.

ぴょん吉はベビーベッドに,
その隣りのベッドに,奥さん,私の順です.

先日,例によって風邪ひきクンに‥‥
すぐに良くなったのですが,ちょっと咳が残っていました.

みんなスヤスヤ  x3 していた夜中

ぴょん吉が,咳き込み始めました.
(あまり酷いと,彼は目覚めてしまいます‥‥)

ちょうど,目覚めた私は
”頼む,そのまま寝ててくれ~~”
と祈っていました.

その時,奥さんは‥‥








しかし,
左手を布団から出したかと思うと
掛け布団をポム ポム ポム と叩きはじめました.



ン,オキタ? (?_?)

ぴょん吉,まだちょっと咳き込んでいます...


奥さんの左手は,ちょうど彼女のお腹の辺りに移動
まだ,ポム ポム ポム と叩いています.



そして,
ぴょん吉の咳は無事に鎮まり
目覚めることもなく,そのままスヤスヤ
 

奥さんのポム ポム ポム も終了し,
目覚めることもなく,そのままスヤスヤ
 


奥さんがポムポムしていたのは
普段,ぴょん吉を抱っこしている位置.



翌朝,奥さんに聞いてみたところ,やはり
全く身に覚えが無い!
とのことでした.

寝ていながらも,
ぴょん吉の咳き込みに反応して,ポムポムしていたのでしょう.
母の力を感じました.

yoshi
一時帰国(その2),大使館で面接!
2008年11月05日 (水) | 編集 |
さてさて,大使館 での面接当日
朝一番の予約なので,早起き
ってか,
前の晩も殆ど眠れませんでした‥‥

大使館には不要な荷物は持ち込めない,
と記憶していたので
必要書類とぴょん吉用アイテムとストローラー以外は
近くの駅のコインロッカーに預けました.

行ってみると
結構,大きなバックを持っている人が多数‥‥
これなら,荷物を預ける必要なかったかも
と思ってしまいました.

受付を済ませ,待合室に移動

床はカーペット敷きだったので
ぴょん吉を床で遊ばせていました.
抱っこしていていたら,
自由にしろ~~
ともにょもにょしだし,
そのうち騒ぎ出しそうなため,そっちの方が迷惑と判断.

アメリカは,赤ちゃんに寛容なので
好きにハイハイさせていました.
もちろん,行ってはいけないエリアに踏み込みそうになったら
振り出しに戻していましたけど.

待つことしばし,
私と奥さんの名前が呼ばれました.
(ぴょん吉はアメリカ人でもあるので,ビザは不要)
まずは面接ではなく,指紋の登録です.
[続きを読む...]
一時帰国(その1),初っ端から(゜д゜lll)
2008年11月05日 (水) | 編集 |
こちらでは,
オバマ氏が歴史的な勝利を向かえて沸いておりますが,
またまた,時間を戻します(笑)

バッファローで無事,ぴょん吉のパスポートを得て
翌日から,日本への一時帰国

とはいえ,本格的な荷造りを始めたのは前日の夜遅く‥‥x2

(((( ;゚д゚)))

なんとか準備を終え
ベッドに入ったのは,日付が変わってしばらくしてから

”ぴょん吉もいることだし,空港には余裕をもって着くようにしたいね”
”そうだよね”
目標,5時出発,遅くとも5時半にはここをでよう
”そんな感じでいいんじゃないかな”

と就寝

次に目覚めたら,

 
[続きを読む...]
はっぴーはろうぃーん♪
2008年11月02日 (日) | 編集 |
バッファロー行の報告が終わったところではありますが。

季節ものなので、余韻があるうちに。。。

先週の金曜日10月31日はハロウィーンでしたね。
日本でも、最近は良くも悪くも話題になるイベントになってきましたが。

アメリカでは、にぎやかなイベントに間違いありません。

んが。
しかし。


このあたりは、ちょいと違うのです
去年も記事にしたんですが。。


でも!
[続きを読む...]
バッファロー行(その2)
2008年11月01日 (土) | 編集 |

さてさて,朝起きて見ると
歯を磨いた形跡があり((笑))
夜中に起きたのねえ・・・と 思ったtomoです.

翌朝も,気持ちよく晴れていました.
さて,今日は,ピッツバーグまで帰らねばなりません
何せ,翌日の早朝には,日本に発たねばならないのです.

ゆっくり,友人にも会いたかったのですが,
さすがにそうもいきません.
今日は早々に,ピッツへ向かう予定です.

しかし.

食べたいものは食べて帰らねば
ばばばっば!

できれば,アンカーバーで,チキンウィング!と思いましたが,
昨晩は時間的に少々厳しく.
今日は今日で,お昼をゆっくり食べてからでは帰宅が遅くなってしまいます.

なにせ,日本へ帰る支度をまだ,全くしていなかったのです.

そんなわけで,アンカーバーはまた次回.
朝から食べたいもの.食べられるもの.

というわけで行ってきました.
Pancake houseです.
バッファローエリア付近に何軒かあるチェーン店なのですが,
昔住んでいたところに近いお店は,雰囲気がとってもいいのです
朝も早くから開いていて,いつも結構混んでいます.

ここ,ボリュームも結構あり,
昔来たときは,旦那さんと私,一品ずつ頼んで,撃沈した覚えがあるのです.

あまったからといって,ピッツまでお持ち帰り~というのも..ねぇ
というわけで,私たちは,弱気に「2人で一皿」作戦

今日のチョイスは,「ポリッシュソーセージオムレツ」
CIMG0474a.jpg
ソーセージ,玉ネギなどが入っています.
3枚ほど,パンケーキもつきます.

Mさんは,「ブルーベリーパンケーキ」をチョイス.
CIMG0475a.jpg

生のブルーベリーものっかっていて,おいしそう.

というわけで,みんなでわけわけ
ちなみに,ここのオレンジジュースは.フレッシュでおいしいのですだ

両方ともおいしかったです~~
ご満悦

ぴょん吉も,ハイチェアに座らせてもらって途中までご機嫌でした.
(あ.途中までね.飽きました,ハイ)

みんなおなかいっぱいになって外に出ると,これまた青空でいい天気.

昨日,ナイアガラに行きましたが,夕方で,暗かったし...
もう一度チャレンジする?
なんて,話しもしていたんですが.

どうせだったら,ちがうとこを.時間の問題もあるし.

て,ことで行ったところは....

[続きを読む...]
バッファロー行(その1)
2008年11月01日 (土) | 編集 |
本日は,ハロウインでしたが
その記事はまた後日にして,時間を20日前ほどに戻します(笑)

日本への一時帰国に備えて,
ぴょん吉の日本のパスポートを受け取りにバッファローに行ってきたのです.

折角,行くのだから
イロイロしないともったいない
(戻ったらすぐに日本に発つのに‥‥)
と欲張る私たち
まだ,ナイアガラに行ったこのとないMさんも拉致 同行することになりました.

土曜日,早朝に起床し準備
CIMG0345a.jpg


[続きを読む...]
