住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぴょん吉,時差ボケになる‥‥
2008年10月28日 (火) | 編集 |
ここピッツバーグ(アメリカ東部時間)と日本とでは13時間の時差があります.
なもので,
大人でも時差ボケに悩まされることがあります.

私の場合は,
飛行機の中でなるべく寝ないで,
現地に着いたら,その時間帯に合わせて行動するようにしています.

ちなみに,奥さんの場合は
とにかく寝る!
飛行機の中でも,現地に着いたら着いたで夜になったら寝る.
ってか,寝られることがすごいなぁ,と思ってます.

リズムを自分でコントロールできない赤ちゃんのぴょん吉
しかも,昼寝が大の苦手ときています

案の定,飛行機の中では殆ど寝ず‥‥
抱っこしていればうとうとする程度,
寝たかな?と思って
飛行機内に設置してもらった赤ちゃん用のベット(バシネット)に入れると
すぐに目が覚めて騒ぎ出します.

日本に着いた夜も,寝るリズムに乗れず
抱っこしていればうとうとするけど,寝床に移すと
数分~2,30分で目覚めて大泣き 。・゜・(ノД`)ノ

二晩ほどは,奥さんと2人,交替で抱っこしていました
帰国時の疲労と抱っこしているため暖かい格好が出来ず‥‥
風邪をひいてしまいました x2

こっちに戻ってきた際も同様
土曜日,日曜日の夜は交替で抱っこ‥‥

今日から,デイケアに復帰
その所為もあるのか,生活リズムが出来て
今の所,おとなしく寝ています.
まぁ,二晩,十分な睡眠が取れていなかったのもあるのでしょうけど

このまま寝ていてくれよ~~

yoshi
ただいま
2008年10月26日 (日) | 編集 |
昨日,無事に日本より戻りました.

う~~ん,一時帰国する前は
日本でブログの更新をするのだ
なーんて,思っていたのに

全く出来ず _| ̄|○

約2週間の日本でしたが
前半は,夫婦共々風邪でダウン‥‥┐(´д`)┌
後半は,そのしわ寄せ?でバタバタしてしまい
更新できませんでした.
おいおい更新していきますね.

しばらくは,
ぴょん吉の時差ボケによる大騒ぎにテンテコマイでしょうが
大人の都合での一時帰国だったので,それも仕方ありません

明日から,yoshi,tomoそしてぴょん吉も通常業務
がんばらないと

一時帰国の間,お世話になった方々へ感謝の気持ちを
そして,
時間が合わず,会えなかった方々,申し訳ありませんでした.

ではでは

yoshi, tomo & ぴょん吉


ただいま、ダウン中‥‥
2008年10月17日 (金) | 編集 |
久々の日本を謳歌しているかと思っているかもしれませんが
ただ今、
私と奥さんはダウン中 X2

一時帰国のばたばたで疲れたのでしょうか
まずは、奥さんが熱発
続いて、私も‥‥

いやー、夫婦共々寝込みました。
さすがに40℃近い高熱で、完全にダウン
不幸中の幸い、滞在先は私の実家なので
食事などの心配も無く
ぴょん吉の相手も、彼のおじいちゃん、おばあちゃんがしてくれたので
大丈夫でした。
感謝です。

なもので、
VISA更新のための面接(アメリカ大使館)以降は、家に閉じこもった日々
熱も下がり、体調もまぁまぁ良くなって来たので
そろそろ外に出ようかなぁ
と思っています。

そうそう、面白かった事が
最近のぴょん吉は人見知りが始まり
初対面の人に抱っこされると、ガン泣き
おじいちゃんやおばあちゃんでもそうでした。
しかし、
私の弟の場合は、ご機嫌のまま
雰囲気が私に似ているからでしょうか??

yoshi

無事に面接終了!
2008年10月15日 (水) | 編集 |
この間の土曜日から、今日まで疾風怒濤の日々でした‥‥

土曜朝にバッファローに向かい、
ぴょん吉のパスポートを入手し、
その日は、バッファローで一泊。
日曜にピッツバーグに戻り、一時帰国のカケコミ準備を行い、
翌日の月曜朝、日本へと発ちました。



日本へは、時差の関係で
火曜の午後着、滞在先の実家で一夜を明かし、
翌日の朝、アメリカ大使館へ面接に
なんとか無事に面接を済ませることができました。

後は、新しいビザ付きのパスポートが届くのを待つ日々です。
無事に届いてくれよ~~

細かい事は、また後ほどアップしますね。

それでは、

yoshi, tomo & ぴょん吉
バッファローへ,そして日本へ!
2008年10月10日 (金) | 編集 |
最近,さらに更新が滞っています‥‥
あまりの忙しさに疲れてしまい,

まっ,いっか.明日,更新しよう!の毎日.
その日暮的な日々でした

来週の月曜から,日本に一時帰国します.そのため,バタバタした日を送っていたのです.
ビザが今月,切れるので,その更新のための一時帰国.更新は,アメリカ国外で行わなければなりません.基本的には,自国で更新するのが正しいのですが,結構大変なので,お隣のカナダ,メキシコでもOKなんです.
でも,いい機会なので,日本に一時帰国して,更新することにしました.
ぴょん吉を家族に会わせたいですしね.

ぴょん吉,
アメリカのパスポートは手に入れたんですが,日本のはまだ‥‥ 
アメリカのだけでも,大丈夫なようですけど,出来れば日本のもあったほうが無難.
ピッツバーグは,ニューヨーク領事館の管轄下.しかし,ニューヨークまで行くのが大変.

しかし,便利なシステムがあります.
″一日領事館”,ニューヨーク領事館の出張サービスです.
この辺りの大きめな都市で開かれます.この辺りだと,ピッツバーグ,バッファロー,フィラデルフィアなど
フィラデルフィアは結構遠い
ピッツバーグの開催日は,10月下旬(間に合いません‥‥)

なもので,土地勘もあるバッファローで
ぴょん吉の日本のパスポートを入手するようにしました.
バッファローでの開催日は明日の土曜日!

土曜日に,バッファローへ赴き
パスポートをゲット
その日は一泊して,翌日の日曜にピッツバーグへ戻ってきます.

で,
その翌日の月曜日に,日本へと旅立ちます.

かなりタイトなスケジュール‥‥

っと
もうこんな時間,早く寝ないと‥‥

yoshi

怪しすぎる‥‥
2008年10月10日 (金) | 編集 |
私と奥さんは出勤,ぴょん吉は通学?のため
毎朝,家族3人で家を出ます



道すがら,芝生の広場の前を通るのですが
数週間ほど前から気になるモノがで目に付くようになりました.

CIMG0306a.jpg

日当たりのいいきれいな芝生の中に茶色いモノが‥‥



CIMG0308a.jpg

そう,
きのこです.

きのことはいえ,生長には日の光が必要ですが,
ここは結構,日当たりのいいエリア

それに,そばには木陰がたくさんあるのに,そこには生えていません.

なぜ,よりによって日当たりのいい場所に???

栄養分が多いのか???



ちょうど,このきのこが生えている辺りって
こんもりと土が盛り上がっているんです‥‥

奥さんも同じ結論に達していました.




ここには,ナニかが埋められているな‥‥ 



yoshi
大丈夫か..ってか,またぁ?アメリカさん...
2008年10月03日 (金) | 編集 |

えー

一昨昨日だったかな?,私の携帯に怪しげな電話がかかってきました,

携帯っていうのもあやしいし,
相手の電話番号が,000-000-0000

これまたあやしい....

メッセージを聞いてみると,すべて機械音声で,
どこからかということはまったく言わず,でも,間違いなく私の名前あてのもの.

しかも,
「とっても重要なことでかけているからすぐさまどこそこにコールせよ!

ときた.

しかも,午前と午後の二回.午後なんて8時くらいですよーーー

暇をみつけて秘書さんに(またまたですが)聞いてみよ!
と,思ったのですが,ばたばたしてて聞けませんでした.

しかし,夜にもまたかかってきたので,さすがにあせり,
翌朝,秘書さんに泣きつく.

メッセージを聞いた秘書さん,
「たぶん何かの請求書よ」



なんの??
しかも,なんで携帯にかかってくるの??

結局,秘書さんの助けを借りて,電話したらば,

Children's hospitalの$100がまだ払われてない
(例のやつです)

はぁ?

だって,期限は10/5って書いてあったよ!
だから,今朝,郵便出したよぉ!!

秘書さんいわく,
「向こうのコンピューターには違う日がはいっているのよ,きっと
「そんなのってあり?
「よくあるわよ.そのたびに電話するのよ!」


えええええええ

納得いかなーーーーーーーーーーい.

でも,「電話(これまたすべて機械音声)で,もう払ったワイ
って,したから,もう大丈夫よーー
心配しないで.」

って,いうことになったので,
まぁ,,いいか,,,,





















と,思ったら.翌朝また電話がアリマシタ.


いいかげんにしておくれ.アメリカさん...


tomo

8ヶ月も経ったぞぉ?!いいのか?!アメリカ!
2008年10月01日 (水) | 編集 |
先日,私宛でぴょろんと一通の請求書が届きました.

差出人は...
Children’s Hospital(小児病院)」

うん?
Children’s Hospitalにかかったのって,,,いつ??

って,思い返してみればですよ.

あれです,あれ.

[続きを読む...]
