住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝ない男、ぴょん吉・・( ゚д゚)
2008年09月30日 (火) | 編集 |
いやー、だいぶ、涼しくなってきましたよ。ぴっつも。
短い秋はあっという間にすぎさって、

ながぁい、冬がやってきますな。
日もだいぶ短くなって、朝も夜もなんだか薄暗い。

冬も嫌いじゃないので、いいのだけれど。

まぁ、それはおいといて、
ぴょん吉も、相変わらずのちびっこながら、徐々に大きくなってきました。

早いもので、もうすぐ8ヶ月になるんですよ!
うひょー。ですねぇ。
ばたばたしつつも、変化がいろいろあって、楽しい日々です。

ところで。

我が家のぴょんきちくん。
昼寝をしません。。。
夜も最終的に寝付くのが遅いです

いつも、育児書を読んでいると、
この頃の赤ちゃんの睡眠時間は。。。約15時間

とか、かいてあるんですよね。
しかし、ですよ。

しかししかししかし。

ほとんど昼寝をしないぴょん吉君。
家にいれば、だっこしつつ、とか、授乳の後とか、ちょこちょこ。。。。
といっても15分、とか、30分。。とか。。

寝ることもありますが、その程度。
しかして、ご機嫌は良好です。
普通におもちゃで遊んで、過ごしております。

そして、昼間、デイケアではというとですよ。

これがまた寝ない!!!んですなぁ
眠気の波は時折くるんですが。。。ベビーベッドに移動すると起きる。
で、泣く。

これまた、よくある話ですね。

デイケアの先生も、いろいろ工夫をしてくれてますが。。。。
ほとんど、寝ません。
他の子達は、午前午後と、結構長めのお昼ねをしてるのにね。。
(赤ちゃん部屋は、個人のスケジュールで動いているので、ベッドは一人一つ。
食事をしたあと、とか、ちょこちょこ、お昼ねをしています)

そんなわけで、あまりにも昼寝をしないぴょん吉のベッドは。。。

すっかり、物置に。。。( ;∀;)
(ぴょん吉のベッドだけではないんですが、今毎日いる子達の中では・・・

それでも、ですよ。お昼に、授乳しに行ったとき、寝ちゃうこともあるんですよね。
なので、おっベッドに移動してみようかな?!

と、思ったら・・・・


しーつ、ひいてないじゃーーーーーーーん。。。

ま、結局、ベッドに移す前には目を覚まして、遊ぶぞモードになるんですけど。。

なもので、結果、先生たちの選択は正しい。とは、思いつつ、
少々寂しいのでありました・・・

ちなみに、家に帰って来てからも元気でして。。

最終的に寝付くのは、12時夜中ですよ。。
このまま、朝まで(7時半頃)は、寝てくれるので、親孝行なんだか、微妙ですが・・・


このスケジュールって・・・オトナなみではないか!!!

おかしいぞぉ。
おかしいぞぉ!! 


最近は、いろいろ私たちも努力しまして。。
少しずつ、早く寝るようになっています。
まだまだ波はありますが・・・( ゚д゚)
ま、徐々に頑張りましょう・・・



tomo
お手軽レシピ(ミートボール編)
2008年09月28日 (日) | 編集 |
先月末にバッファローに行った際に教えてもらったレシピなんですが

材料は,
出来合いのミートボール(冷凍のでOK)
トマトケチャップ
グレープ・ジャム

調理方法は‥‥


ミートボールを
ケチャップとグレープ・ジャムで煮込むだけ
今回は,ケチャップとジャムを1対1にしてみました

CIMG0066a.jpg

出来立ても美味しかったけど
翌日,お弁当に持っていってたら
ケチャップとジャムがいい感じに,まろやかに合わさり
更に美味

簡単,且つ美味しいです
試してみてください,お薦めです.

yoshi
順序を守らないオトコ・ぴょん吉
2008年09月25日 (木) | 編集 |
ぴょん吉も生まれて早くも7ヶ月に入りました.
相変わらずのチビッコぶりですが,元気に育っています.

歯も生え始めて3ヶ月
そろそろ,上の歯が生えてくるかなぁ,と思っていたら

2週間ほど前,生えてきました!

しかし,私たちが思っていたのは
下の歯と対になる上の真ん中の2本だったのですが,
生えてきたのは

その横の歯が1本‥‥ 
CIMG9985a.jpg

”えっ,普通,下の真ん中2本の後って,上の真ん中2本じゃないの??”
”そ,そうだよね.私もそう思っていたんだけど~~”

( ; ゜Д゜) x2

知り合いの歯医者さんに聞いたところ
”なくはないけど,見たことない”
とのこと

そして,先日
次の歯が生え始めてきました.

どこか??って




下の歯の左隣りのが1本♪

yoshi
おいおいっ
2008年09月22日 (月) | 編集 |
いつもどおり、ぴょん吉をストローラーにのせ、
三人でてくてく?
デイケア&職場に向かっていたとき、

突如、思い出してしまいました。

あ。ぴょん吉のデイケア代。忘れてた。
毎週ごとの支払いなので、忘れがちなんですねぇ・・( ゚д゚)
金曜日に覚えていることはすくなくて、月曜日になることが多いんですけど

で。
ちなみに、小切手で支払いしてるんですけどね。



ふと、用意していないことに気がついた私。
でも、「あれ。チェック(小切手)帳ないや。もってる??」

「もってるよ

「かして~」

「おぃよ。 ハイ」って、ナンデ持ってないのぉ~
くらいの、勢いで渡された小切手帳

よくよくみたら。。

わたしのじゃん!!!

そういえば、そうだった。
この間貸したのでした(自分のハ使い切ったんでしたな)。
思い出したぞぉ。

おぃっ

「あ。気づいちゃった?何気に渡したんだけど・・」

「気づくってばよっ

「ぴょん吉ぃ~ 女性にはきをつけろぉ~
 妙に細かいこと覚えてるからなぁ~~」

「オイオイ。そーーーーじゃないっしょ。きみきみきみ。」


まったく・・・

ま、最後の一枚だったんだけどね・・

きをつけよぉ~っと・・・


ナニニ?とは、聞かんで下さい・・・

追伸

そういえば、どのアメリカのカレンダーにも、
秋の最初の日」って書いてありました。
今日のお昼に、無事に秋になった・・・んだよね?

tomo
秋が・・・
2008年09月21日 (日) | 編集 |

一昨日、ぼーっとローカルニュースをみていたら、
天気予報タイムになりました。

徐々に気温が下がって、だいぶ涼しくなった今日この頃。
感覚的にも、夏はもう終わり。

短い秋が過ぎたら、長い冬がやってくる季節です。

で。
何度くらいなのかね?!
と、ながめていて驚いた


秋は、
9月22日
午前11:44
(アメリカ東部時間)
にやってきます。



はぁ??

ナンデこの時間?

よくよく考えてみれば、この位の時間は、
にほんでいう秋分の日に、あたります。


しかして。。。

初めてみたーーー


tomo
ま、「暦上は」という意味でも、まったく根拠がないわけでもなさそうだけど・・


あれ? 動いた?!
2008年09月17日 (水) | 編集 |
だいぶ、ピッツも涼しくなってきました。
今朝は。おきてびっくり。窓の外が真っ白!今朝の気温は11度くらい。

もやがでてたんですね~~
8時半すぎまで、まっしろで、
道路の交通情報なんて、映像がみえやしない。
それでも、「順調に流れています

って、何も見えないんですけど!!

ま、それはおいておいて。

寝返りができるようになったぴょん吉ですが、
その後数日はころころしていたものの、
もともと、寝ているより、座っているのが好き。
首がすわっていないのに、たて抱っこがすきだったし、
腰が据わっていないのに、座るのが好きでした。

そんなわけで、寝返りできるのに。
すぐに、飽きて叫びます。
お~こ~し~て~~!!!

結局、寝返りをしなくなっちゃいました・・・
時折、思い出したように転がってますが・・・・・・


寝返りを、「移動の手段」としては認識していないようですね


そんなわけで、もともと座るのがすきなぴょん吉。
今はだいぶ腰もすわってしっかりしたけど、集中力がもちろんないので、
他のものに気をとられてる間に、転がることがよくあります。

今のアパートの床はカーペットが引いてありますが、その下がコンクリートで、
かなり硬いです。
私たちが座っていてもお尻が痛い

もちろん、ぴょん吉が転がると、ゴンッといい音がします。。。
数秒後、
ぶえぇぇぇぇぇぇえ

そんなわけで、ガードのため、アルファベットマットを購入しました。
約30cm四方のマットを組み合わせて敷き詰めるタイプです。

で。
見てるとですよ。
CIMG9576a.jpg

しばらくすると。。。
CIMG9578a.jpg

器用なやっちゃ。。


あ。気がついたら、また《振り出しに戻る
のは、言うまでもありません

がはは。

時折、物をとろうとして、うつぶせに転がったまま、
おなかを支点に、微妙に回転たりもしています。

ハイハイは・・・まだ先だネェ。ぴょん吉。

ガンバレよ~~

おもしろいからいいけど。


tomo
臨機応変に・・
2008年09月15日 (月) | 編集 |
だいぶ、涼しい日がでてきたピッツです。
まだ、暑い日もありますが、だいぶ少なくなってきましたね

相変わらずばたばたの我が家、週末は何かしなくては
しかも、晴れならなおさら!!
モードでございますよ。

で。で。
今年は、イチゴ狩りブルーベリー狩りを楽しんできましたが。

また。行ってきちゃいましたにょーーん。狩り狩り
[続きを読む...]
お祝い・リターンズ
2008年09月14日 (日) | 編集 |
先日,Mさんのお祝いを兼ねて
イスタンブール・グリルなるレストランに行ってきました.

とても美味しく,大満足だったのですが
しかし,本当は我が家に招待する予定だったのです.

今日は,土曜日
そんなに仕事も入れていません.

ハイ,そのとーりです,
Mさんを我が家へ招待しました.

もうメニューは決めてあったし,
何せ,私が食べたくって,試してみたくてしょうがないんです.
щ(゜д゜щ)

そのメニューは‥‥



手巻き寿司!!

幸い,ここピッツバーグには日系の食材屋さんがあり
お刺身が手に入るんです.
やってみたいなぁ,と思ってはいたのですが
なかなかチャンスが無かったメニュー.

恒例土曜日の買出しで,
アジアン系,そして日系食材屋さんにて材料をゲット

折角なので,知人のS先生にも声をかけました.

09_13_2008h.jpg

秘伝のタレに漬けた鮪の赤身
中トロ

まさご(とびっこ,みたいなモノ)
イカ
ホタテ貝柱のマヨネーズ和え
なっとう
出し巻
キュウリ
薬味に,ネギと自家製シソをそえ
いただきま~す

手巻き寿司なんて何年振りでしょう‥‥
いやー,美味しかったです.

みなさんとの話しも楽しく,
充実した食事になり,大満足.
S先生,Mさん,そして奥さんに感謝です.

yoshi



もちろん,いい子にしていたぴょん吉にも感謝だよ~
イスタンブールへGO!
2008年09月11日 (木) | 編集 |
って,言っても
さすがに,彼の国には行けません (^∀^;)>

知人のMさんのお祝いをしに
"istanbul grille"という中近東系レストランに行ってきました.

当初の予定では,我が家にお呼びするはずでしたが
メニューも決めてあり,作る気まんまんだったのだけど
予定は未定‥‥
忙しくて準備をする間が無く,泣く泣く?外食することに

仕事の後,しかもこちらにはぴょん吉がいるので,遠出は×
で,
近くにある”イスタンブール・グリル”に決定.

最近,オープンして気になっていたお店の一軒


[続きを読む...]
野望達成(トロロ篇)
2008年09月09日 (火) | 編集 |
恒例?土曜日朝の買出し

アジアン食材屋で,山芋を見つけました.
安くはないものの
食べたくなり,奥さんに相談

だったので,購入して帰りました.



さて,どうしてくれよう

やまかけご飯?

つけトロ?

それとも,まぐろと合わせようか‥‥




翌,日曜日の朝

私の方が,ちょっと先にベットから抜け出しました.

朝ごはんのメニューは,ベットの中ですでに決定済み
大人なので,1人で判断

ぴょん吉も起きていたので寝室から連れ出し
あやしながら,朝ごはん(テカ,ぶらんち気味)の準備

出来たのは‥‥
[続きを読む...]
やってしまった‥‥
2008年09月05日 (金) | 編集 |
今日の夕方,
お互いに時間がちょっと空いたのと,お腹が空いたので
(私の帰りが遅くなりそうだったし)
休憩エリアでおやつをつまみました.

そこで,晩ご飯を何にしようかねぇ,となりました.

中華麺があるから,ラーメン?

ナスがあるから,マーボーナス?

それらも魅力的だけど
なんとなく,チキンウイングが食べたかったのと
今週はイロイロとあったので,疲労気味‥‥
お手軽に出来るものがいいかなぁと思い.

私”チキンウイングはどうかね?”

奥さん”いいけど,他には? 豆腐もあるんだよね~”

私”そうだ,揚げ出し豆腐にしよう
  で,今度,魚を揚げて,油を捨てよう”
 
奥さん”そうだね.南蛮漬けも食べたいねぇ”

私”うんうん,ついでにナスは,はさみ揚げにしよう.レンコンもあるし,それも‥‥”

奥さん”揚げ物ばっかりじゃん.太るよ”



私”フライデー(金曜日)だから”

奥さん,私”うははは”

yoshi


コレはジツワです(笑)
言った瞬間,ちょっと(゜∀゜;) でした‥‥
疲れていたもので‥‥







ぴょん吉,初旅行!
2008年09月02日 (火) | 編集 |
先々週末(1週間以上前ですね‥‥)に
ある集まりに参加するため,バッファローへ行ってきました.

懐かしのバッファロー
私たちにとっては,昨年末以来

引っ越さなければ
ピッツバーガーではなく,バッファロニアンになっていたぴょん吉には
初バッファロー

初めての旅行(外泊は一度していますが‥‥)
バッファローまでは,車で片道約4時間半

どうなることやら‥‥




[続きを読む...]
