住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
5秒ルール
2008年07月30日 (水) | 編集 |
私のお気に入りのTVチャンネルの一つ,
フード・ネットワーク,に新たな番組が加わりました.

その名も,”フード・ディテクティブ”
食にちなんだ,事柄や噂を
一応,科学的に解明していく番組です.

ディスカバリー・チャンネルのMythbustersの食べ物版,といった感じです.

例えば,
唐辛子系の辛いものを食べた際に
辛味を緩和させるのはどんなのがいい?
というお題?で
水,食パン,ソーダ,ビール,牛乳
といったものを,激辛食品の後に試してみる.

冷蔵庫の臭いとりには何がいい?
など

そんな中で
”5秒ルールは本当に問題ないのか?”

というのがありました.
奥さんと私は,
へぇ~~,アメリカにもあるんだね~~,とビックリ x2

次回が,ちょっと楽しみです.

yoshi
ヒトのことをダシにしてはいけません‥‥
2008年07月27日 (日) | 編集 |
カーネギー・サイエンス・センターを堪能してきた私たち

今日の予定はコレだけではありません
夜,知人宅へお呼ばれしているのです.

ポットラック形式なので,帰宅後準備
しかし,
奥さんの体調に異変が‥‥
[続きを読む...]
カーネギー・サイエンス・センターへ
2008年07月27日 (日) | 編集 |
ここのところ,更新が滞っています
相変わらずバタバタしているのと,
指の怪我で仕事以外でタイプするのは面倒だったもので‥‥

ちょっと前の話になりますが,
カーネギー科学館へ行ってきました.
年間会員になったし(笑)

Mさんも誘い

[続きを読む...]
やってしまった‥‥
2008年07月20日 (日) | 編集 |
仕事場に行く途中,
車の中でモノの移動をしようとして
うっかり引っ掛けてしまい,
右手小指の関節の皮を剥いてしまった‥‥

出先だったので,
ガーゼ&絆創膏でおさえたものの
帰宅後,それを取ったら再出血
よく見てみると,
思ったよりも深く,真皮まで達している感じ
下の血管が透けて見えるくらい‥‥
(´;ω;`)

奥さんに止血してもらい,
絆創膏とガーゼでぐるっと固定

それにしても不便 (TдT)

そういえば,
何年かごとに,指を怪我している気が‥‥
4年ほど前には
ガラスで右手人差し指をざっくり切り
7針縫う始末
その数年前には
うっかり包丁に左手小指をひっかけてしまい
肉と皮を削いでしまったり

キヲツケナイト

yoshi
とりあえず食べてみよう
2008年07月16日 (水) | 編集 |
ナカナカ,落ち着かない日々を送っています‥‥

先週の土曜日,
いつものようにアジアン食材屋さんに早朝買出し
行先は,ストリップ・ディストリクト
と言われるエリアで

食材屋を始め,いろいろなお店が並んでいます.
たまに
時間と精神的に余裕があると,
ふらふら,と散歩がてらに
お店を冷やかしたりします.

そんなストリップ・ディストリクトで
みんなが良く食べている一品があります.

いつも気になっていた
んですが
ついにゲット
[続きを読む...]
怒濤の週末 後の巻
2008年07月12日 (土) | 編集 |
先週末の顛末をアップしようと思いつつ、今週もなんだか
ばたばたしていて、手付かず・・・

早すぎる・・・
テカなんでこんなに忙しいのだ・・・

ま、いいや。気を取り直してと。

さて,ポイントステートパークから,向かった先は...
Carnegie Museum of National History
(カーネギー自然史博物館)です
全米でも有数の恐竜の化石と,鉱物のコレクションがあるので
有名らしいですが,一度はいってみたい!!
前を通りすがる事数えきれず
って,空港とかからの帰り道なんですけど

我が家からもそんな遠くなく,ピッツ大のメインキャンパス近くにあります.
日曜は12時からってことで,公園の後向かってみました.

ばぶん.

[続きを読む...]
ほ・ほ・ほ~たるこい
2008年07月10日 (木) | 編集 |
今日も忙しく,職場を出たのが9時過ぎ‥‥
(と言っても,外は薄暗くなってきたかな,位の明るさ)

てくてく

足元に火の粉のようなモノが通り過ぎていき
ビックリ



なんだよ,あぶないなぁ
ダレか焚き火でもしてんのか!?

と思い,周りをみるも
こんな夏の盛りに,焚き火なんてしているわけがありません.

なんだろう?疲れてんのかなぁ‥‥

再び,


しばらく歩くと

視界の隅,足元になにやら光る物体が感じられ
よく見てみると
なんとそれは,でした.

おぉ,コレは奥さんとぴょん吉に見せねば
と,
慌てて(笑),お弁当用(使用済)のタッパーをだし
蛍を捕獲

(傍から見たら,怪しかったかも

帰宅して,タッパー(使用済)から
別の容器に入れて,

CIMG8575a.jpg


奥さんも,
”えぇ~,居るんだねぇ”
とビックリ

明かりを消してみると,
CIMG8588a.jpg


X2

まさか,ピッツバーグの街中で見られると思ってもいませんでした.

yoshi
怒涛の連休最終日・前篇
2008年07月07日 (月) | 編集 |
独立記念日から始まった,三連休
まぁ,最近,バタバタバタだったので
のんびりと過ごそうかね
と奥さんと話しておりました.

完全に三連休とはいかず
初日と2日目は半日,ラボで実験.

2日目の土曜日の夜は
知人を誘って,バルコニーでバーベキューをしました.
今回は思ったよりも煙が出て,
その煙が室内に入り込み,
我が家の煙感知器が鳴り出したのはご愛嬌
慌てて ,感知器の電池を抜きました

翌日の日曜日は
ややユックリめに起きて
お出かけ

[続きを読む...]
7月4日
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今日は,7月4日
そう
アメリカ合衆国の独立記念日です.

それにしても,アメリカ人って
愛国心が強いのだなぁ
と実感します.

今日,買い物に行ったのですが,
アメリカ国旗のTシャツやら,帽子やらをかぶっている人の多いこと
女性の中には
3本,ネックレスをしていて,それぞれ
,白,
の色だったりとか‥‥

話がちょっとそれました(笑)

ピッツバーグのダウンタウンは綺麗な夜景で有名です
今日は,そこで花火が打ち上げられます.
見ごたえがありそうですが,
帰りが大混雑で,普段なら20分程度なのに
数時間はかかるようなので,あきらめました.

そんなワケで家から鑑賞

我が家から見られるだけでも,10ヵ所以上で
花火が打ち上げられていました.

トハイエ,近くではなく
CIMG8406a.jpg


ズームイン

CIMG8406b.jpg


CIMG8411a.jpg


まぁまぁ,楽しめました.

そこいらじゅうで,個人でも
打ち上げ花火(勿論,小さいやつ)をあげていて
我が家にまで火薬臭が漂ってきました.

それにしても
一昨年は,
T家と共にナイアガラ・オン・ザ・レイクに行き,ナイアガラの滝で花火鑑賞
昨年は,
知人を訪ねにワシントンDCに行っていました.

来年の今日は,どこにいるんだろう??

yoshi
イチゴ狩りにGO
2008年07月01日 (火) | 編集 |
明日こそは,時間に余裕が出来るカモ‥‥ ハズ‥‥
と思い込ませ続けて,数週間‥‥

いまだに,余裕がでてきません

とはいえ,気分転換も必要

奥さんも行きたがっていた,イチゴ狩りに行ってきました.

ッテ,言っても10日前の話になりますが(笑)
[続きを読む...]
