住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
完全に‥‥
2008年05月29日 (木) | 編集 |
昨夜は
スタンレーカップ・ファイナル第3戦
ホーム・ピッツバーグでの試合

ペンギンズ選手も今までとは違った良い動きで
3対2で勝利!! 

しかし,私の体調は

のどの痛み
鼻水


発熱していないのが救いです‥‥

今日,明日
頑張って乗り切らないと
休みたいけど‥‥ です

まぁ,Tomoにうつっていないので助かります.

みんな頑張ろう

yoshi
ぴょん吉からのモライモノ
2008年05月27日 (火) | 編集 |
デイケアで風邪をもらってきたぴょん吉
鼻水がでていたので,

鼻水取り器が大活躍

鼻水取りは私の役目

取り器の片側は
ぴょん吉の鼻
反対側は
当然,私の口

息を吸い陰圧で,鼻水を吸い込むのです

鼻水は中間のボトルにトラップされるのですが
空気は,そのまま私の体内に‥‥

今朝起きてみると,
咽喉にやや痛み・違和感あり
咳がでるし

そう.
ぴょん吉から
風邪をいただきました‥‥

寝込むわけにはいかないので
今日は早めに寝ます‥‥

yoshi

くっくやしい 。・゜・(ノД`)
2008年05月26日 (月) | 編集 |
今日は,メモリアル・ディで休日でした.

ぴょん吉くんの風邪,ずいぶんと良くなったとはいえ
(ヨカッタヨカッタ)
ここで,ムチャをして
またぶり返したら,困るので
今日は,おでかけなしで,家でのんびり~~

といきたかったのですが,なかなかゆっくりできず‥‥
午前中は,奥さんが
午後からは入れ替わりで,私が職場へ行ってきました.

それにしても
今日は暑かったです(^∀^ヾ
絶好のBBQ日和

秘書さんも
今日は,みんなBBQをするのよ
と言ってました.

なんで??
と聞いてみたけど,
知らないけど,そうなの
とのこと

この週末は出来なかったけど
近いうちに,我が家でもBBQをしようっと
折角,小さいとはいえ,グリルを持ってきてるし

まずは,試運転しないと
うまくいったら,ダレか呼びましょう.


そして,
今日は我らがペンギンズのスタンレーカップ・ファイナル第2戦
場所は,前回に続き
敵地デトロイトでのアウェイ戦

前回は,4対0といいとこなしの完敗‥‥
今日はやってくれよ~~
とTVにて応援

しかし,
第1ピリオドに2点先取され,第3ピリオドでも1点追加され
結局,3対0の完敗

_| ̄|○

動きがいまひとつで
チャンスがあったのに活かせず仕舞い‥‥

ファイナル,という大舞台で
経験の差が出てしまっているのでしょうか.

第3,4はホームのピッツバーグ
レッツ・ゴー・ペンズ!!!!!!!!!

yoshi
ぴょん吉の必需品
2008年05月25日 (日) | 編集 |
一昨日より,人生初の風邪をひいたぴょん吉


鼻水が出ていて,
ズコズコ,ハガっ
まだ,鼻呼吸しか出来ないのもあり
と息苦しそう‥‥

咳,くしゃみをすると
鼻から豪快に鼻水が

当然ながら,まだまだ
自身で鼻をかむことはできません.

そんな時に大活躍しているのが‥‥


[続きを読む...]
ぴょん吉デイケアでもらいもの・・・( ゚д゚)
2008年05月23日 (金) | 編集 |

先日から、ぴょん吉君、毎日デイケアにいっています。

基本的にご機嫌で、おいてくる時にもまだ泣いたことはありません。

デイケアでも最年少のぴょん吉ですが、
周りの子供たちを興味深げに眺めているとのこと。

早いもので3週目に入ったんですが・・
昨日の朝、こんこんこんっと、  
いや~な感じの咳をしてました。

おやおやおやぁ??
鼻水はでませんが、くしゃみもしています

おやおや、これは、風邪っぽいけど・・・

その日は、デイケアから、
『具合が悪いから迎えに来て
という連絡が入りやしないかと、心配しながらすごしました。

結局連絡はなく、通常通り5時頃迎えにいったんですが・・・

朝と同じように、くしゃみをし、咳をしています。
やーな感じだなぁ・・・・

そして、昨晩・・・
彼は、ほとんど寝ませんでした!
鼻水が出始め、をし、熱はなさそうですが、ぐずりっぱなし。

一晩中、私もベッドに入れず、朝を迎えると・・・・・

こりゃまた明らかに、鼻水だらだら。くしゃみとともにすごいすごい。
そして、咳も悪化。
しかも、熱っぽい・・・ 測ってみると、101F(約38℃)!

熱まで出始めたじゃん!!!

どこをどーう、素人目にみても、風邪です。風邪

ぴょん吉、生後3.5ヶ月にして、人生初の風邪を引く・・・(仮)

さすがに、これでは、デイケアにいかせたくはありません。
私が仕事を休んで、デイケアも休ませますと電話をすると。。


『心配しないで、他の子たちも同じ症状なのよ』

って、明らかに、デイケアでもらいましたな!
風邪ウイルス!!

デイケアにいけば、病気をもらってくるのは、覚悟していましたが、
思ったよりも早かったですなぁ・・・( ゚д゚)( ゚д゚)

早いうちに、病気にかかるのは免疫の面でも悪いことではありません。
かわいそうではありますが、いつかはかかるものですから・・・


そして、運が悪いことに、
来週の月曜日は、メモリアルデーで、お休みです。
三連休です・・・
この状況で、三連休とは・・・・

本当は、先週いけなくなったバッファロー行きを予定していたのですが、
さすがにこれではいけません。
再度、キャンセルせざるをえません。 
友人にも迷惑をかけちゃいました。。。。 ゴメンナサイ

あめりかでは、通常、そのまま病院にいって診察を受ける。
ということはありません。
常に『予約』をとって、診察をうけます。
具合が悪いからと、直接病院にいっても、予約患者さんが優先なので、
ものすごい待つか、みてもらえないこともあります。

もしくは、ER(救急)に、行くかですが、これまた結構待たされるらしい。

しかし、三連休まえ。
今日行って、いつ予約がとれるのか・・・( ゚д゚)
でも、とりあえず、聞いてみよう!!
と、聞いてみたら、なんと、今日、予約が取れたのです!!

らっきい~~~

いそいそと準備をして、病院につれていけました。

『風邪でしょう』 (ま、そうでしょうな)
ぴょん吉、生後3ヶ月半にして、人生初の風邪をひく(確定)。

具体的に処方薬があるわけではありませんが、
症状などについて、直接先生と話ができて、
胸の音や、体の様子を見てもらえたのはかなり安心材料です。

まだまだ、具合はよくありませんが、
この三連休は、養生させましょう・・・・

今日は金曜日で、秘書さんがぴょん吉に会いに、
デイケアに一緒にいくつもりだったようですが・・・
残念ながらこんな調子だったので、直接家に会いに来ました。

ご機嫌はそんなに悪くはないので、いいですが、
やっぱり鼻水がすごくて、呼吸が少々苦しそうです。


早く元気になってね。ぴょん吉。

でも、今日は少しでも長く寝てほしいなぁ~~~
体、もたんでよ・・・おかーさんも・・・・



tomo

オトーサンモイルカラ,ダイジョーブ    !?
残念‥‥
2008年05月21日 (水) | 編集 |
今日は,スタンレー・カップ
ペンギンズvsレッドウイングス
のチケット発売日

こんなチャンスは滅多に無いので
チケット購入にチャンレジしました.

午前10時発売開始
(1000枚がネットで売りにだされるとのこと)

しかし‥‥
結局,購入できませんでした.
販売サイトにアクセスできたのですが
チケットは完売‥‥

残念

まぁ,TVで応援しましょう.


それと今夜はお出かけしたのですが
詳しくはまた明日にでも
(/_=)

yoshi
はやッ
2008年05月18日 (日) | 編集 |
我らが,ピッツバーグ・ペンギンズ
宿敵フィラデルフィア・フライヤーズを
ホームで
6対0の完勝で破り,東カンファレンス優勝を決めてくれました!!!!!!!!!
この間の試合とは打って変わった危なげない試合展開

(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

すごいです.

いよいよ,西カンファレンスのチャンピオン
(デトロイト・レッドウイングスかダラス・スターズ)
とのファイナルです.

6時のニュースも
このニュースから始まっています(笑)

もう一つ,すごいコトが‥‥


ナニゲに,ペンギンズのHPを見たのですが
試合終了,数分後には
東カンファレンス・チャンピオン記念グッズが販売されていました (^∀^;)
この早さには,ちょっとビックリ

なんにせよ
ピッツバーグでの経済効果は高いだろうナァ
と思ってしまいます.



ファイナル,めちゃくちゃ楽しみです.

yoshi
[続きを読む...]
IKEAへ行ってみよう
2008年05月18日 (日) | 編集 |
今週末,バッファローで行われるイベントに参加しよう
と思っていたのですが,
天候がいまひとつのようで,延期(もしくは中止)の可能性あり

月曜日までに仕上げないといけないデスクワークが入り
バッファロー行を断念‥‥

そんなワケで
いつものように,食材の買出しに行ってきました.
一時帰宅して,再びお出かけ,

ぴょん吉にはいい迷惑かもしれませんが

行先は,IKEA
Mさんが棚が欲しい
とのことだったので,行くことに決定

IKEA,
日本にも店舗がある,スウェーデンの家具屋
販売スタイル
(自分で倉庫から持ってきて購入,自分で組み立てるのがキホン等など)
のおかげもあり,あまり高くはありません.


30分ほどで到着

改装中の所為もあるのか
お買い得品が結構ありました.
ゆっくりと物色しながら,

途中,遅めのランチを併設されているデリでいただきました.
CIMG7691a.jpg

スウェーデン・ミートボールとチキン・フィンガー

ミート・ボールは
こっちの(ゴルフ・ボールより大きい‥‥)とは違い,程よいサイズ
グレービー・ソースをかけて食べました.
美味しかったです.

Mさんも気に入ったモノが手に入ったようでよかったです.


いよいよ,明日は
スタンレーカップ,東カンファレス決勝第5戦@ピッツバーグ
これに勝てば,西カンファレンスのチャンピオンと
スタンレーカップを争うことになります.
頑張れよ,PENS!!!

yoshi
眠い‥‥
2008年05月16日 (金) | 編集 |
ぴょん吉くんがデイケアに行き始めて
2週間が経とうとしています.

奥さんの勤務時間に合わせる為もあり
7時半に預けるのですが,
車で行かなければならないのと,
準備に時間がかかる(授乳したりナドナド)ので
奥さんは5時半~6時には起きています.
(私は6時半頃‥‥)

夜は夜で,ぴょん吉が本格的に睡眠に入るのが,0時前後
うっかりすると,私たちが就寝するのは1時近くなることが多々あります.
まぁ,まだデイケア生活のリズムに慣れていないのもあるのですが
徐々に,3人とも早寝生活にしないとナァ
と思っています.

睡眠不足生活が続いている所為か
舌に口内炎が出来てしまいました

先週末,ご飯を食べているときに
舌をシコタマ噛んでしまったんです‥‥
嫌な予感はしていたのですが,
疲れも溜まっていたせいもあり,口内炎が発症

ご丁寧に,上下の歯で噛んだオカゲで
二箇所

こいつら徐々に成長して
合体して,巨大化‥‥
楽しみの一つのご飯がツライコトツライコト

市販薬ではいいのがないので,
ドクターに薬を処方してもらいました.

早く,治ってくれ~~~ щ(゚д゚щ)

って,言ってる間に,こんな時間に‥‥
ハヨネナイト‥‥

yoshi


ペンギンズ,4連勝勝ち抜けならず
第1,2ピリオドいいところなしでした.
最終ピリオドはいい感じだったので,
次の試合に期待しましょう.

Let's Go PENS!!!
トレジョーにて
2008年05月13日 (火) | 編集 |
今夜は,
我らがペンギンズと宿敵フライヤーズ
東カンファレンス決勝の第3戦
1,2戦はホームのピッツバーグで行われ,2連勝
アウェイの今夜は
第1ピリオド早々に2点入れ,その後1点入れられたものの
最終ピリオドで2点を追加し
結果,4対1!!!

3戦3勝
(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

プレイオフ通算
10勝1敗
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

あと,1回勝てば
西カンファレンスの勝者とスタンレーカップを争う決勝.
このまま行くかも


おっと,初っ端から,話しがそれていました‥‥

私たちのお気に入りのお店の一つ,トレジョー

そこで,気になるパンを発見
CIMG7651.jpg


そう,チョコデニッシュ
近くのパン屋さんやスーパーにもあるのですが
高かったり,甘すぎたりでちょっと‥‥

トレジョーでみつけたコレは
3個で3ドル強
安くもないけど,高くもない
しかも,
買い物中,2人とも空腹だったので(コレキケン)
購入決定

家に帰ってきて,早速食べました(笑)
中にもちゃんとチョコレートが入っていました.
甘さも控えめで
(私たちの舌がアメリカナイズされていなければですが‥‥)



奥さんも

おやつとか朝ごはんにいいかも
アンパンに引き続き,
我が家の定番になりそうです.

yoshi
晴れたら散歩に
2008年05月11日 (日) | 編集 |
土曜日恒例の買出しに行き
所用を済ませて,帰宅したのがお昼前

ご飯は,パスタ で済ませ
今週は毎日寝不足だったので,
うだうだモードに突入しかかっていたトコロに



Mさんからの電話
天気が好いので,散歩に行きません?
とのコト

もちろん,行きますよ~

行先は,
Walnut street


[続きを読む...]
ブラック&ゴールドの‥‥
2008年05月07日 (水) | 編集 |
ここのところ,
私の携帯電話の調子が悪く,サブモニターが働かないことが多々ありました

が,

先週末,ついにメインモニターまでおかしくなり‥‥

CIMG7582a.jpg


真っ青!!!

サブだけなら,まぁ問題はなかったのですが
さすがに,メインがこうなってしまうと
使い物になりません‥‥ 

ちょうど?しばらく前に
”新しい携帯電話にしませんか?サービスしますよ”
と契約している会社からお知らせがあったので,
秘書さんに頼み,
月曜に連絡してもらって,新しい機種を購入

割引に,もう一台(同じではありませんが)もオマケにゲット
奥さんのも同じ機種で同じ期間使っているので
これを機に,機種変更

待つこと,中1日で到着
開けてみると‥‥

CIMG7583a.jpg
CIMG7584a.jpg


ブラックゴールド

お知らせに記載されていたお薦め機種をそのまま選んだのですが‥‥
まさか,こんな派手なのが来るとは‥‥

ピッツバーグのカラーが
ブラック&ゴールドだからって

話しはそれますが(笑)
ピッツバーグのカラーは,”ブラック&ゴールド”なんだそうです.
昔,ここで金の取引が盛んに行われており,
金を見やすくするために黒い布を用いため
その2色がカラーになったとのこと

実際,ピッツバーグのスポーツチーム
NHLのペンギンズ
NFLのスティラーズ
MLBのパイレーツ
のチームカラーもブラック&ゴールド(イエロー)


ピッツバーグ住人だから,このカラーなのかなぁ
と思ってしまいました.

ま,なんせよ
携帯電話が使えるようになったので,一件落着

そうそう
奥さんの機種には,こっちでは殆ど見かけない
アクセサリーをつけられるホールがあり,
(ちとうらやましい‥‥)
早速,お姉ちゃん自作のアクセサリーをつけていました.

yoshi
ぴょん吉、社会で、もまれてみよう!
2008年05月06日 (火) | 編集 |
いろいろばたばたがあったんですが..

急遽,わたくし,昨日から仕事に復帰しました.

いこーる.

ぴょん吉は,必然的にデイケア(保育園)デビューでございます.


元々希望していたデイケアは職場から歩いて数分
100%母乳ですくすく中のぴょん吉としては,
昼間も時間をみつけて授乳しにいくこともできるし,
様子を見に行く事も簡単なので,そこに希望してたのですが.

残念ながら,空きがありません
日本でも,保育園/幼稚園は,希望してもすぐ.入れなかったりしますよね.
アメリカも同じです.
ぴょん吉は,一昨日,満3ヶ月になりました~~



やんややんや

しかし,まだ首も座っていませんし,もちろん素直に寝てくれないですし
の,赤ちゃんです.

小さい赤ちゃんはそれだけ手もかかるし,空きもでないということでしょう.

んがー



空きがないってんだからしょうがない.
こればっかりは,気に入らない所に預ける気はさらさらないので,
他のいいデイケアが見つからなければ,希望の場所があくまで
待とうか,,,なんて呑気にかまえてました.

んがーんがー
[続きを読む...]
初節句!
2008年05月04日 (日) | 編集 |
今日は,5月4日
ぴょん吉 が生まれて,ちょうど 3ヶ月!!!

あッ という間でした.
最近,
社会性の笑いがでてきて
おしゃべりらしきモノもはじまり
なんちゃってコミュニケーションをしたりしてます(笑)

そして,(日本はもうですが)
明日は5月5日,端午の節句
ここはピッツバーグ,鯉のぼりも五月人形もナシ.

が,
ちょうど,ぴょん吉の”じいじ”と”ばあば”が
五月人形カードとぷち鯉のぼりを送ってくれたので,
それを飾ることにしました.

CIMG7548a.jpg


うむ,これで十分!


すくすく大きく元気に育てよ,ぴょん吉!!

yoshi & tomo


んんん‥‥ でも,お父さんは柏餅が食べたいな‥‥
ぴょん吉,夜遊びす
2008年05月01日 (木) | 編集 |
晩ご飯を食べた後,
支度をし,3人でおでかけ



行った先は‥‥
[続きを読む...]
