住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
デザートにはティラミスを
2008年04月29日 (火) | 編集 |
と言っても,
自分で作るわけではありません (^∀^;)

私たちが住んでいるエリアには
トレーダー・ジョーズ
(我が家では,通称トレジョー)
というチェーン店があります.

日用品から食料品までいろいろあるのですが
これは と思った商品を
製造者と交渉し,直販しているお店なのです.

結構,おもしろいものがおいてあって
たまに行くと,ついついイロイロと購入してしまうんです.

先日,購入したモノの一つがコレ
CIMG7425a.jpg


”ティラミス”
日本食材屋さんに置いてある,日系情報誌に出ていてきになっていた1品

中身はこんな感じ
CIMG7423a.jpg


冷凍モノなので,
そのまま食べてもいいのかもしれませんが,
私たちは,室温か冷蔵庫で解凍して,食べます.

もう少し,甘みが少ないといいのですが
味の方は

食べる分だけ取っていただけるので
ちょっと食べたいナァ
ってなときにも便利です.

そうそう,我らがペンギンズ
今日は敵地NYでのアウェイ戦
途中追いつかれましたが,逆転に成功
結果,5対3の勝利!!
プレイオフ無敗を維持

明後日も,アウェイ戦ですが楽しみです.
それに勝てば,カンファレンス決勝に進出決定!
レッツ・ゴー・ペンズ!!

yoshi
奥さんに感謝!
2008年04月27日 (日) | 編集 |
日曜日の今日

寝坊させてもらい,ご飯の前に
髪の毛を奥さんに切ってもらいました
その後,バタバタとブランチを食べ

知人たちと行った先は‥‥
CIMG7430a.jpg


そう,メロン・アリーナ!!
[続きを読む...]
春っていうか、初夏?!
2008年04月24日 (木) | 編集 |
4月ももう、終わりですね~~

気候は、着実によくなり、
気温もあがるあがる。

最近は、25℃近くになることもあったりして・・・
晴れだと、日差しがかなりのもんでして・・・

焼けるよ・・ってかんじです。
日によっては、日焼け止め塗らないと!!!

ぴょん吉にも、直射日光ができるだけあたらないよう、シェードを
かぶせて、お出かけです。



ふと気がつけば、若葉がもりもり。
道端にも、かわいらしい花がいっぱい

桜がまだ咲いていた先週、てくてくとお散歩してみましたよ。
アパートの前には、
CIMG7293a.jpg

道端には・・・
CIMG7297a.jpg
CIMG7299a.jpg

可憐ですねかわいいかわいい

そして、近くのホテルの敷地では、しだれ桜が綺麗にさいてました。
CIMG7304a.jpg


いいですなぁ~~~

職場の近くでは、チューリップが綺麗に植えられてるよ
って、聞いていたので、
中にはもちろん入らず、チューリップをば・・・
CIMG7308a.jpg


そこで、くるっと、きびすを返して。

病院玄関前にある日本庭園によってみた。
CIMG7314a.jpg

やっぱり、晴れてるといいですなぁ~
アメリカ人の皆さんも、ベンチにすわって、お花見?してました。
写真を撮ってる人もかなりいましたよ。
入り口が、ちょうど病院玄関の正面で、案内係のおじさんが立ってました。

ぴょん吉をつれ、写真をとりながら見ていると
『本当に綺麗だよネェ~~』って話しかけられました。
『本当ですね~』
おじさんは、駐車場などの案内などをしているようですが、
『この季節は、一日ここにいて、花を見ながら仕事なんて素敵だ!』
って、いってました。
たしかにね~~~

一日たっているのもつらいけど、綺麗な景色の中なら、疲れはまだマシ?!
しばし雑談をして、お散歩終了。

一週間経ったら、
桜も散ってしまいましたねぇ。
あっという間だったなぁ~~~


でも!
どんどん緑は濃くなって、他のお花も咲き始めています。

日も伸びて、8時過ぎまで明るいです。

冬はついに。終わりましたな。

いい季節に(いきなり暑いけど)突入だ~~

さ、ぴょん吉、でかけるぞ


tomo
成長の確認!?
2008年04月23日 (水) | 編集 |
三ヶ月まで,もう少しのぴょん吉君

私も微力ながら,子育てに協力しています.

おむつ交換の際に
何気に,彼の足の裏をコチョコチョしてみたら

なにやら,モジョモジョしています.

今までは
原始反射の一つで,足の裏を刺激すると
足の指を開く反応があっただけなのですが,
それとはやや違う反応




はい,やりました

わきの下をくすぐってみました.(`∀´ハ

予想通り?
体全体でモジョモジョ

さすがに,くすぐったくて笑う,まではいきませんが
何やら,違和感を感じているらしく
モジョモジョ動いてます.

面白くって キミも成長したねぇ
と何度か,成長の確認をしていたら

ぴょん吉,やや(TдT)

ごめんごめん,お父さん
キミの成長がうれしくって,何度も確認しちゃったよ (`∀´ハ|

yoshi


明日も確認しよッと
PITTショップへ行ってみた
2008年04月20日 (日) | 編集 |
ご無沙汰してました
ここのところのピッツバーグの暑かったこと暑かったこと
30℃以上の日もありました (´ヘ`;)

今日は土曜日
やや早起きしてアジアン食材屋さんへ行き買出し

最近は,
散歩がてらにぴょん吉も同行させてます.
まぁ,彼にとってはありがたなんちゃら以外のナニモノでもないでしょうが

買出しを終え,いつもなら真っ直ぐ帰宅ですが,
今日はちょっと寄り道しました

[続きを読む...]
PENS SWEEP SENS!!!
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日は,
NHLのプレイオフ,スタンレーカップ
宿敵オタワ・セネターズとの第4戦!
(去年,センターズに負けて,プレイオフ敗退‥‥)

今の所,3勝しており
今日,勝てば東カンファレンスのセミファイナルへと進めます.

職場を出たのが,6時40分過ぎ
試合開始は,7時!



しかし‥‥
[続きを読む...]
さっくら~さっくら~♪
2008年04月14日 (月) | 編集 |

今日のピッツバーグ、朝の気温は氷点下!
春はまだまだ・・・と、いいたいところです

は、来てますよ~~~

桜が、ついに満開になったのです

近くにある病院の正面玄関の前に、桜が植わっているのです。
いつさくのかなー
たのしみだなー

と、思うこと、数ヶ月・・・
[続きを読む...]
ぴょん吉,小技を覚える‥‥
2008年04月14日 (月) | 編集 |
赤ちゃんは,
泣くことが唯一の伝達方法
とはよく言われます.

モチロン,ぴょん吉 も例外ではありません.

オムツが気持ち悪い
お腹が空いた
眠い(寝ぐずり)なんとなく不安
などなど
で泣き(時には泣き叫び)ます.
あ゛ぁぁ~~
うえぇぇ~~
こっちも,どうしたのだね?
とオムツを確認してみたりするわけです.

泣いているので,
確認のため,よこになっているところから
抱き上げると
その途端,泣き止むことがあります.

”抱っこして欲しいの”泣きです.(笑)

よく見てみると
”抱っこして欲しいの”泣きの多くの場合
涙がありません‥‥
(他のときは,涙がでてるときが結構ある)

そして,そんなある日
私たちが晩ご飯を食べていると
ぴょん吉くん,泣き始めました.

”もうちょっと待っててくれ.ご飯を食べちゃうからさ”

ぴょん吉,泣く

しかし,涙がでていません.

しかも,ふっと泣くのを止めて
こちらをチラリと見ました.
そして,
私たちが動かないのを察してか,
またもや,泣き始めました.
(勿論,涙ナシ)

明らかに,ウソ泣き
こちらの様子を伺いながらのウソ泣きを決めてくれました.

これにはびっくり
というか,
あまりのバレバレっぷりに,大爆笑

日々,中身も成長しているのだなぁ
と実感する出来事でした.

yoshi
スタンレーカップ観戦
2008年04月12日 (土) | 編集 |
今日は一昨日に続きピッツバーグで
NHLのプレイオフ,スタンレーカップの第2戦が行われ
その観戦に行ってきました!
(と言っても,私だけで奥さんとぴょん吉は家でお留守番)

いつもよりも早く職場を出て
メロン・アリーナへGO

CIMG7179a.jpg
[続きを読む...]
大きくなったねぇ
2008年04月11日 (金) | 編集 |
今日のピッツバーグも暖かい
っつーか,
暑いくらいでした.
夜中になった今も,20℃!! (´ヘ`;)

その所為か,
通勤路にある桜も朝は蕾だったのに,帰りには咲き始めていました.
今週末が見ごろかなぁ
天気が良くって,咲いていたら
みんなで散歩をしに行こう

そして,
昨日から,NHLのプレイオフ,スタンレーカップが始まりました.
われらが,ペンギンズも試合開始
相手は,強敵オタワ・セネターズ

ホームでの試合で,主力選手の1人が居なかったせいか
4対0で完封
昨年末,試合観戦に行った際に
怪我をしてしまったロバーツ選手も復帰2戦目

しかも,このロバーツ選手
セネターズ相手に,2点もゲット!!
素晴らしい活躍でした.

折角?なので,
TV応援のとき,ぴょん吉もペンギンズ帽子をかぶせたところ‥‥

[続きを読む...]
FUDDRUCKERS
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今日のピッツバーグは23℃にもなりました.
もちろん,職場へは半そででGO!
天気も良くて,気持ちよかったです

ぴょん吉も日中は,熱っぽかったようですが,
夜にはかなり復活しており,
泣き声もいつもの感じに戻り,一安心.x2

そうそう,一昨日の日曜日
買い物に出かけて,お昼をかなり回ってしまったので
外食をすることにしました.

ぴょん吉も居ることだし,
手軽に入れそうなところを‥‥

で,前から気になっていたお店へ~~~
[続きを読む...]
にっかげつけんし~~ん≧∇≦
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今日のピッツバーグは暖かかったですね~~~

近くに植えてある桜のつぼみも一気に膨らんだ気がします。
はやく、咲かないかなっ

いいお天気のなか、ぴょん吉をつれて病院へ。
今日は、二ヶ月検診の日だったのだ

本当に時間の経つのは早いものです。
徐々にですが確実に大きくなっているぴょんきちくん。
でも、なかなか体重をはかったり身長をはかったりできないので、
検診が楽しみでもあります

こないだ家でおおまかに測ったら・・・・

身長は縮んでるし
体重は微妙な増え具合・・・ 難しいものですね

でもでも、今日は~~~
ぴょんきちくんたいへんな日でもあったんですよ。

アメリカでの二ヶ月検診では、『予防接種』が始まります。

正確には、生後すぐに、B型肝炎のワクチン接種をしているのですが、
本人もわけわからんうちに接種されてますからね・・・

まずは、いつもどおり、身長・体重・頭囲を計測。

無事、大きくなってましたぁ~
体重は約4400g、身長は53cm!!
徐々に徐々に、すくすく!

その後、主治医の先生に耳や目、胸の音や関節などをチェックしてもらうんですが・・・
先生に診てもらう直前に・・

バブンッ
この爆裂音と、この手の感触は・・・・
ヤリヨッタ・・・

皮膚の状態をみてもらうのに、少々オムツをむかれましたが・・・・
ゴメンナサイ先生・・・ なんでこのタイミングなのぴょん吉!
(ちなみに彼、病院にいくとオムツ換え率↑↑です)

とりあえず無事に診察が終われば・・・
イヨイヨ

[続きを読む...]
またもや怒涛の週末!! でも、楽しいのだ!!
2008年04月06日 (日) | 編集 |

平日は平日で、ぴょん吉と家にひきこもり?
あっという間にすぎていくんですが。。。。

やっと週末!!
旦那さんがいる時間が長くなるので、ちょっとだけ手がすく

しかぁし、
週末は週末で結構忙しいんですよね( ゚д゚)

昨日の土曜日は、
ピッツバーグで臨床医をしている方の提案で実現した、
日本人の子育てサポートに関する集まりに参加してきました。

ピッツには、就学前のお子さんをもつ家庭がかなり、あると話は聞いていましたが・・・


会は大盛況で、たくさんの方が集まりました。
こんなにたくさんの日本人の方に一度にお会いしたのははじめてかも?!
しかも、小さなお子さんもたくさん!!

私たちも、初めての子育てで、わからんちんな日々なので、、
もちろん。ぴょん吉をつれて参加した次第です。


いろいろなご家族とお話できて、とても楽しかったです。
そして、とても有意義でした
今後の活動も要チェックです

そして、この土曜日は、夕方にもお出かけが待っておりました。

前に、家に同僚ご家族をお招きしたんですが、
今回は我が家が、お呼ばれです。

楽しみぃ~~~


男の子二人、お子さんが元気に走り回る中、
食事はおいしいし
話も楽しいし

んもーあっというまに、数時間が経ってしまいました。

ぴょん吉が、動けるようになったら、家中の荷物を、
片付けしないと。。。いけませんね。。。
我が家ったら、荷物多すぎです。

ま、はいはいも、まだ、先だしぃ~~~
もちっとしたらカンガエヨ・・・ぅ。。。

本当にお世話になりました。
そして、また、お邪魔させていただきまする。

いろいろな方とお話するのは、楽しいですね!
(平日ぴょん吉だけ相手にしてるので余計に・・・( ゚д゚))

また、我が家にも、お招きしないと!!


他にも、誰か来てチョーダイ~~~


tomo
日本の味
2008年04月04日 (金) | 編集 |
先日,知人がやってきた際

お土産,何がいい??
と聞かれ,
奥さんと (-_-)?

じゃぁじゃぁじゃぁ
[続きを読む...]
成長の証し?
2008年04月02日 (水) | 編集 |
順調に大きくなってきているぴょん吉

生まれたときはふさふさしていた髪の毛が
成長に伴い,薄くなってきました.
この間,
寝ているトコを頭頂部から見たら‥‥

CIMG6915a.jpg


頭のてっぺんにが‥‥

最近,抱っこをしていて
ちょっと気になっていたのですが
まさか,こうもキレイにラインができているとは予想外

ちょうど,このラインが最も伸びて,
というか成長しているところなのでしょうか!?

そういえば,
先日,渡米してきたMさんの友だちの赤ちゃん
髪の毛が薄かったので
一回,剃ってつるっとさせたら,
キレイにはえそろったとのコト

ヤルカ!?

yoshi
