住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
怒涛の週末
2008年03月30日 (日) | 編集 |
木曜,無事に(アタリマエ)Mさん,到着
空港へピックアップに行った際,
高速のそこかしこにパトカーが停まっていました.
誰か,著名人でも来ていたのでしょうか.

金曜日は,
職場のIDカードを作ったり,書類手続きやら
電気会社,電話・インターネットの手続き,銀行口座の開設(これは秘書さんにお願い)
で,バタバタ

土日は,
生活必需品の買出し
モチロン?ぴょん吉君も一緒に
(彼には迷惑な話でしょうが‥‥)

木曜から,日曜まで
Mさんには,我が家に泊まってもらいましたが
今夜からは自身のアパートで生活開始!

それにしても,
Mさん,かなりの子供好きで助かりました.
ぴょん吉が大騒ぎしても,動ぜず(笑)
私たちが食事の準備などをしているときに
あやしてもらい,助かりました.

まだまだ,公私共に落ち着かないでしょうが
出来る限りフォローするつもりです X2

何処へ出かけるときは
Mさんを拉致 誘っていこうっと

yoshi
祝アップ&ダウン (ついに卒業!)
2008年03月28日 (金) | 編集 |
Mさんが無事に渡米し、我が家に滞在中。
賑やかになり、ぴょん吉君もあやしてもらって、
ありがたいことです

ぺこり。

そのぴょん吉君。着々と大きくなっていまして、
ついに!

ついに!!!


おむつに遅れること2週間、
服もPreemieサイズ卒業です!!
やっとNewbornにサイズアップ!

いぇ~~い。

靴下も、CIMG6862a.jpg

最初は、
ち~~~さなものを探してきてもするんすぽん( ゚д゚);左
だったのに、いまや、
0-9ヶ月(ってのもなんですが)をふつうに履けるようになってきました;右

おむつも、そろそろ、新生児用→サイズ1へアップします

余談ですが、私の方は:サイズダウン
ようやく、妊娠前の服(ジーンズとか)が入ることが発覚!
ぱちぱち。 まだちょときついけど・・・
マタニティー用ではぶかぶか、妊娠前のはきつきつ・・・で、
着るものが難しかったんですよね~~~
あ~これで着られるズボンが増えるぅ~~~
最近すごい食欲で食べまくりなので、
また入らなくならないように気をつけないと・・( ゚д゚)


ぴょん吉も来週には早いもので二ヶ月になります。

すごいなぁぴょん吉。。。

体調を崩さないでこのまま元気に大きくなってね!
(重いは重いスけど・・・スデニ・・)
あったかくなったら、お出かけも楽になるかしらん♪

楽しみじゃのぅ~

tomo



明日から,賑やかに
2008年03月26日 (水) | 編集 |
明日,日本より知人のMさんが渡米してきます.

観光にではなく,私と同じ職場へ働きに来ます.
ひょんなコトから同僚になることになったのです.
私が,渡米した際にいろんな人に助けてもらったので,
今度は,私が微力ながらフォローしようと思っています.

アパートはもう決っているのですが
ライトなど必要品が十分ではないので
2~3日は家に泊まってもらいます.
(ぴょん吉,なるべく静かにナ)

って,言っても
その方は,英語力は全く問題なし
ネイティブ並みでしょう.
なもので‥‥
私の方が助けてもらうコトになるかも‥‥

( >Д<;)>

yoshi
おまえは,オヤジかぁ~
2008年03月24日 (月) | 編集 |
ぴょん吉くん,
生後2ヶ月も経たないうちに,おやじキャラが発現中‥‥

お風呂に入ると
(お湯に入る前と後は,ご機嫌が悪くなるのですが)
お湯に浸かって,しばらくすると‥‥

ふうぅ~~
って感じで,気持ち良さそうなあくびをします.

両親は肩まで,浸かれないってのに
ここまで,気持ちよさげにされると
これには,ちょっと(-_-#)


それと‥‥
彼はくしゃみの後
ハクシュン,あ゛あ゛~~~~ と‥‥

yoshi

の~んびり  ではなく,忙しい土曜日だったのだ!
2008年03月22日 (土) | 編集 |
今日は土曜日
の~~んびりと過ごせる日

ではありません.
我が家では,アジアン食材の買出しの日
土曜日は駐車料金がかからないエリアがあるのです(コレ重要)

ぴょん吉が生まれてからは
私1人での買出しでした


生まれて1ヵ月半たったし,寒くもないので
3人で行くことにしました
まぁ,ぴょん吉くん自身には迷惑な話なのでしょうが‥‥
奥さんのTomoも久々の外出

10時頃に帰宅

さて,家でノンビリ

と言う訳には行きません,
食材をしまい,再び,外出 

行った先は‥‥



[続きを読む...]
アーサー・C・クラーク
2008年03月21日 (金) | 編集 |
3月19日,
作家アーサー・C・クラークが亡くなったことが明らかになりました‥‥
昨年末に”生きている間に宇宙人のいるという確かな痕跡を見たかった”
と語っていたそうですが,叶いませんでした.

これで,三大SF作家といわれた人たちは誰も居なくなってしまいました.

なぜ,こんなことを?と思うかもしれませんが
実は私,SFおたく マニア 好きなのです.
中学校一年のときに,星新一の本を読んで以来,どっぷり浸かっています(笑)


ちなみに三大SF作家というのは
このアーサー・C・クラーク
(2001年宇宙の旅,宇宙のランデヴーなど)
アイザック・アシモフ
(われはロボット,ファウンデーション・シリーズなど,
 あのロボット工学三原則を提唱したひとです)
ロバート・A・ハインライン
(夏への扉,宇宙の戦士など)

この中でも私が好きなのは,ロバート・A・ハインライン
特に,“夏への扉”がお気に入り.
何度も読み返していて,アメリカにも持ってきています.
(最近は読んでいませんが‥‥)
半世紀も前に書かれたとは思えません.機会があったら,是非読んでみてください.

最近知ったのですが,
クラークの三法則,というのがあるようです.
1. 高名だが年配の科学者が可能であると言った場合,その主張はほぼ間違いない.また不可能であると言った場合には,その主張はまず間違っている.
2. 可能性の限界を測る唯一の方法は,不可能であるとされることまでやってみることである.
3. 充分に発達した科学技術は,魔法と見分けが付かない.

なかなか,うなずけますねぇ

アーサー・C・クラーク氏の冥福を祈ります‥‥

yoshi
髪の毛が薄くなってきた‥‥
2008年03月20日 (木) | 編集 |
生後45日を迎えた,ぴょん吉くん
順調に大きくなってきている感じです.

生まれた病院から,もらってきてしまった長袖の肌着
(これ結構,便利です

この肌着,当初は
伸びをしても,おへその下まで隠れていたのですが
最近では
お腹が大きくなったせいもあるのでしょうが
普通にしていても,おへそが隠れなくなってきました(笑)

当然,頭囲も大きくなってきて
生まれたときはふさふさだった髪の毛がだんだん薄くなってきました.
(毛根の数は今の所,変わっていないということなのでしょうか?)


このままいくと,どうなるんだろう‥‥

yoshi
なんとなく分かってきた
2008年03月18日 (火) | 編集 |
ぴょん吉が我が家の一員に加わってから1ヵ月半!

最初の数週間は,彼が泣いても
泣くしかないのですが‥‥

なんで泣いているのだ?何が不快・不安なのだ??

さっぱり分からず (゜Д゜;≡;゜д゜)
たまに,(`_´;)...

結構なストレスでした‥‥

ですが,
最近,ようやく

おっ,これはオムツだな
 はいはい,交換しましょ 

ん,こいつはお腹が減っているな
 ごはんにしようかぁ 

ほッ,寝ぐずりだね
 おしゃぶり and/or おくるみグルグルだな 

ぬっ,抱っこして~ダナ

 これはしばし放置‥‥ 

というのが,分かり始めてきて,ちょっと楽になってきました.

彼としては,
まだまだ不満かもしれませんが(笑)
テカ,違うこともよくありますけどね...マダマダ

yoshi
力作完成♪
2008年03月16日 (日) | 編集 |
この週末は、久しぶりに、『週末らしい』週末でした。
というのも、

金曜日、ラボが休みで旦那さんが三連休だったこと。

その旦那さんが体調が悪かったため、アクティブな予定をたてなかったこと。

家に二人でいるので、ぴょん吉の世話係が分散されたこと。

ということで、私的には、精神的に久しぶりにのんびりできました

もちろん、旦那さんの体調回復を願い、夜間~朝のぴょん吉係りは
全面的にわたくしが担っておりました

そのかいあってか、旦那さん無事回復傾向。

ヨカッタヨカッタ。

上にも書いたように、久しぶりに二人でのんびり家にいる時間がもてたので、
私は、ぴょん吉のために、ちょっと手作りモードに

ぴょん吉が生まれてくる前には、少しだけど、産前休暇をとろうかな♪

とか、勝手に考えていましてね。

結局、生まれる数時間前までラボにいたので、
そんな時間なんて、ゼロだったわけですけど

それはおいといて、ぴょん吉のために、少しでも、
何か手作りのものをつくってあげたい!
と、思ったわたくし。

でも、はっきりいって、時間はあまりない
(産前休暇をとれたとしても)


キットで、おもちゃとかを作ろう!


で。

探しにいったんです。クラフトショップに。

そしたらぁ~~~

ないんですよ・・・

おもちゃのキットなんてものは・・・・

赤ちゃんグッズのキットは、ビブ(涎掛け)に刺繍をするもののみ。
しかも、クロスステッチのみで・・・・
しかもしかも、絵柄が・・・・ 妙にリアルでかわいくなかったり・・・

こりゃぁだめだぁ~~

ってことで。
[続きを読む...]
ヒラリーさんに会い損ねた
2008年03月15日 (土) | 編集 |
昨日,夕方に
あのヒラリー・クリントンさんがピッツバーグに来て
演説をするとのこと.
そして,今日はダウンタウンで行われる
聖パトリックの祝日(セントパトリックスデイ)のパレードに参加するとのことでした.

が,
私の体調が思わしくないのと,ぴょん吉を連れ歩くのはねぇ
となり,行きませんでした

そんなに寒くなかったので
3人で近くのスーパーへプチ散歩

[続きを読む...]
動けない!( ゚д゚)
2008年03月12日 (水) | 編集 |
今、育児休暇で久しぶりに家にこもっているわたくしです。

今まで平日は基本的に不在でしたので、
受け取りサインの必要な荷物や郵便物が届いた場合、
再配達時に玄関先に置いていってもらうか、
郵便局までとりにいくか。の、どちらかでした。

いまのアパートにはドアマンもいて、セキュリティーはしっかりしており、
玄関前の廊下といってもそこは絨毯敷きの『屋内』
雨や雪の心配もいらず、冷暖房もかかっております。

不在票にサインをしておくと、
再配達時に、玄関先にぽろん♪してくれるわけですが。

実際配達人の人が来たときは、アパートの入り口にある呼び鈴を押し、
住人にアパートそのものの鍵をあけてもらう必要があります。
通常の郵便物をいれるポストはアパートの中にあるので、
実際建物の中にははいれるんですが、在宅かどうか、確認しないといけませんもんね。


で。

久しぶりに家にいるので、これで平日何かが届いても受け取れる!
(そんなに頻度高くないし)

と、思ってたらですよ。

落とし穴がありましたですよ。

一ヶ月を過ぎてすくすく成長中のぴょん吉君
昼間は約2~3時間おきに授乳タイムがやってまいります。
間に休憩数分を挟んで約30分ほどは・・・


動けない!!!( ゚д゚)

日中4-5回なのに・・・

その時に限って、、、、、
やってくるんだよぉ!!


授乳中困ること。

郵便やさんを含めた来客のブザーがなること。
(ダッシュでぴょん吉を移動して応対しても今のところ成功率ゼロ
来る時間が判っていればいんですけどね~

そして電話
これも結構難しい・・・
子機や携帯を近くにおいてあればいいんですけど。

使った後ついつい、元に戻してしまったり・・・
とうてい手の届かない所にあったり・・・

するんですねぇ。
ポケットに入れておいても出せないし


なんで、今?!
ってタイミングでやってくるんでしょうね~


何かいい手はないものか・・・・

のぅ、ぴょん吉・・
(キミニハマッタクヒハナイノダケドネ・・・・


tomo
Baby shower with ぴょん吉
2008年03月11日 (火) | 編集 |
さて、午前中には秘書さんBOYSの訪問がありましたが。。

夕方からは、のびのび。になっていた。
Baby showerが、ついに実現しました

場所は、ボスのお宅
最初、秘書さんは、ピザをとるわ!
誰もお料理の準備をしなくていいのよ!


と、騒いでおりましたが、、、
何がどうなったのか、
結局ボスの奥様がお料理をじゅんびしてくれることになったもよう。

もすこし早く知っていれば、私も何か作ったのですが・・・



急遽、シンプルなケーキを焼いて持参しました
日曜なのに、やっぱり開始は5:30
なんで早めじゃないんだろ?

まぁよいのですけどね。
サマータイム(Daylight saving)が開始したのもあり、
5時を過ぎても明るいこと明るいこと!

ぴょん吉の準備にも手間取り、少々遅刻気味でボス宅に到着。
今回は(?)寒いものの、雪などではなく、天気良好で何よりでした。

到着すると、ちょうど、中ボス家族と遭遇。
2週間ほど前、ぴょん吉をオフィスに連れて行き、
ボスにはお目通り願ったのですが(笑)、
その時多忙だった中ボスには、会えなかったので、
結局産休に入る前(てか出産当日)以来、一ヶ月ぶりです。

お互い変わりなく、ぴょん吉とも念願のご対面
ささささ、とばかりに手伝ってくれ、

まずはボス宅へ。
同僚家族も秘書さんも、すでに来てました。

ぴょん吉はというと・・・ とりあえず寝てました。。。( ゚д゚)
一ヶ月経ったとはいえ、その小ささにビックリされた様子。
でも、評判は上々(って、けなす人はいませんよね。。



奥様が準備してくれたのは、スモークサーモンのカナッペ。
お手製のラザニア。
サラダ。
チョコレートケーキ。
そして、りんごのケーキ。
CIMG6403a.jpg




どれも、とてもおいしかったです
ラザニアも、みんなでおかわりおかわり!!でしたし、
ケーキは、さすがお手製。
ドイツ人である奥様えあるがゆえか??甘さも控えめ、
おいしく、いただきました。

こんなことなら、
もう少し手の込んだものを焼いてくればよかったです・・
少々スンマソン。。。と、思いつつ・・・

ひとしきり、お食事と、おしゃべりを楽しんだ後は、
リビングへと場所を移し、
秘書さん曰く、【ゲームタイムよ!!!】

わたし達はもちろん、他の同僚もBaby showerは、ほとんど初体験。
一体、何をするものぞ??

[続きを読む...]
千客万来?2
2008年03月11日 (火) | 編集 |
秘書さんが言うには
”日曜日,午前10時頃に来るからね~
とのことでした.

で,当日
目が覚めて時計を見たら,8時ちょっと前

おっ,あと2時間くらいか.
シャワー浴びて,ご飯食べて,ぴょん吉の世話を余裕で出来るナ

んんん‥‥       

 ???


って,今日から夏時間じゃん!
(夏時間になると,1時間早くなります



持ち時間は小一時間‥‥

X2
[続きを読む...]
千客万来?
2008年03月08日 (土) | 編集 |
いつもお世話になっている秘書さん。

前述の通り、
【ぴょん吉と、産休中のtomoの様子をみるのも私の務め】
と、言い切り、

ぴょん吉の成長を直に確認し、会いたいのが一番

と、

出産後にブルーになることが多いという、
新米母の精神&身体の疲れを確認するのが二番

という、大義名分?を掲げ、

本当に、毎週、我が家に様子を見に来てくれています。

昨日も、また訪ねてきてくれました。
いつも、仕事が多忙なのですが、今回は前日にバッファローに行く用事もあり、
昨日は早朝4時に向こうを発ち、
そのままラボへ直行。
夜遅くまで仕事をし、その足で我が家によってくれました。

忙し~~い!

そして、今回は、こんなお土産をくれました!

CIMG6294a.jpg


そ。

お花。

前日に、バッファローに言った際、いただいたもののおすそ分け
とのこと。

我が家には花瓶もなかったんですが、、、

ちゃんと花瓶にいれてくれました。
アリガトデス。。

いいですね。
お花のある生活。

その他に、今我が家ではヒヤシンスも綺麗にさいています。
花の香りっていいですよね。CIMG6204a.jpg


しかし、話しは戻しますが、秘書さんがくれたこのお花・・・
[続きを読む...]
アメリカでは,へその緒ではなく‥‥
2008年03月06日 (木) | 編集 |
先日,バッファローでお世話になっていた方から
ぴょん吉の誕生祝いをいただきました.

とてもふわふわのバスタオル
柔軟剤を使わなくとも,柔らかい肌触りになるそう

ぴょん吉にはもったいない,私が‥‥

それと
CIMG6033a.jpg


(?_?)>

同封されていたお手紙によると
髪の毛と歯を記念にとっておく入れ物だそうです.
しかも,名前入り!!

へ~~,日本だとへその緒だだけど
アメリカでは,髪の毛と乳歯なんだぁ
と奥さんと感心しました.

にしても,素晴らしいセンス
ありがとうございます.
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

yoshi

知り合いでお子さんが生まれたら,贈ろうっと(笑)
洪水警戒???
2008年03月05日 (水) | 編集 |
今日も夕食しつつ&食後
ホッケー観戦

我らがペンギンズ
今日は,フロリダへ遠征しての一戦
相手はカンファレンス最下位のタンパベイ・ライトニングス
(ちなみに,ペンギンズは1位

今日は特別な一戦でした.
なぜなら
ペンギンズのキャプテンであり,NHLの至宝である
シドニー・クロスビー(Sidney Patrick Crosby)の復帰戦!
(彼に関しては,日本語のWikipediaにも記載されています)

彼は,1月18日に怪我をしてしまい
それ以来,欠場‥‥ 

奥さん共に,
おおぉ,クロスビー出てんじゃん!
と応援


していたら‥‥
[続きを読む...]
1ヵ月目へ突入!
2008年03月04日 (火) | 編集 |
今日のピッツバーグは,日中18℃近くまで上がりました.
うっかり,いつもの上着を着ていったら
(- -;)

まぁ,明日から気温は急下降なんですが‥‥

いよいよ,明日で
ぴょん吉誕生から1ヵ月

あっ と言う間でした

順調に大きくなっていて,
顔つきもぷくぷくしてきました.
先週,おむつが
Preemie(未熟児・早産児)用を卒業し,Newborn(新生児)用にサイズアップ
体重も(抱いた感じからして)明らかに増えています.
今週末の健康診断が楽しみです.

トハイエ,
着ている服はいまだに,Preemieサイズ
これを卒業するには
もうちょっと日にちがかかりそうです.

大きくなれよ~

yoshi
どうしたんだ,オレ!?
2008年03月01日 (土) | 編集 |
昨日,お手伝いに来てくれた義母を空港で見送りました.

そして,昨夜
義母へのお礼のメールを書いたのですが‥‥

ぴょん吉の世話で午前2時頃就寝
空港行くため,5時過ぎに起床
お見送りの後,職場へ
20時頃帰宅
さすがに,疲れがでてきて
かなり眠くなってきました.

お礼メールを書かなきゃ
と意識を振り絞り,かたかた
おかしな文になってはいかんと
推敲に推敲を重ねて,送信(したようです).

その後,就寝 zzZZZ

今朝,起きたとき

”アレレ,オレってメール送ったっけか???”

そのときの彼
昨夜,メールを書いていたことは覚えていましたが
送ったかどうかは,全く思い出せませんでした‥‥

早速,メールの送信簿を確認



ナンジャ,この文は!?


-----------------------
今回は,お疲れさまでした.
2週間,あっというまに,何かつなぎようはあったハズだが,
何も関与」していません.

とりあえす返事まで

-----------------------

全くイミがわからない,どんな内容を送りたかったのでしょう??
しかも
返事でもないし
我ながら‥‥

今まで,こんなわけの分からない文を送ったことがありません
これをもらった義母も困惑したことでしょう.
スミマセン‥‥

こんなメールを送っちゃったよ
と奥さんに見せたら
涙がでるくらいに爆笑
くぅ~~~


yoshi

