住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
おまわりさんおまわりさん!!
2008年02月29日 (金) | 編集 |
二週間、お手伝いに来てくれた母が、今朝帰国しました。
予報では、朝は雪の確立10%

飛行機の飛ぶ予定時刻の少し後からは、雪100%

さて。
大丈夫かしらん。
と、思いましたが、かなり冷え込んだものの、天気はまずまず

ぴょん吉も連れて空港へゴゥ!
空港に着いた時には、綺麗な朝焼けも見えました。

離陸には問題なさそう♪

問題なく、手荷物検査まで送り届け、

無事に日本まで、荷物ともどもたどり着きますように。

今日は、知り合いの別な家族も帰国予定だったので、
彼らも小さなお子さん連れで大変でしょうが、無事帰国できますように


さて、無事に送り届けたので、家に帰らないと。

しかし。
問題が一つ。
ピッツバーグは、二つの川に挟まれているため、
家に帰るには、を渡らなければなりません。
橋の手前には、トンネルもあり、

これがまた、いつも、大渋滞なんでございます。
通勤ラッシュですね。
空港に向かうときも、反対車線(ダウンタウン方面)は、大渋滞。



こりゃぁたいへんだぁ~~~

しかし、下道に降りたとて、スムーズにいく保障はなく、
かえって迷う可能性もあり、とりあえず、来た道を戻ることを選択した私たち。

案の定、渋滞は長くはなっていなかったものの、そこそこでございました。

合流と分岐が重なる、トンネル前。
のろのろと、走っていると、反対車線にパトさんが・・・
[続きを読む...]
着実に増えている
2008年02月27日 (水) | 編集 |
ぴょん吉くん
一時期は体重が,2200gをきってしまうくらいに減りましたが
最近は順調に増加してきており,
このあいだ,計ったら2800gを超えていました.
そろそろ,3000gに突入するでしょう.

着実に増えているのは,体重ばかりではありません.
いろいろな人から,服をいただいており
両親よりも衣装持ちになりつつあります.

なかでも,私が推し進めようとしているのが
ペンギンズ系

先日,観戦に行った際に,ぴょん吉用帽子を購入
しかし,
大きすぎて合いませんでした(笑)

これまた,知人がペンギンズ観戦に行ったときに
ぴょん吉へオミヤゲを買ってきてくれました.
帽子と靴下!!

帽子は私の購入したものよりも,小さく見え,期待

早速,彼に合わせてみると‥‥




大きすぎました‥‥
私の購入したものよりも,小さいは小さいのですが
その差を打ち消す,ぴょん吉の小ささ
しばらくは,引き出しで保管することに

とはいえ,楽しみが増えました.
彼には感謝です.
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

yoshi
久々の来客
2008年02月25日 (月) | 編集 |
日曜日の今日,久しぶりに来客を迎えました.
それも,家族!

一家族は,来週末に帰国されます.
ひょんなことから,知り合った家族なのですが
とてもいい家族
こちらで,もっとお付き合いしたかったです‥‥

でも,しかたありません.
スムーズに帰国されるように,お祈りしています.
メールで連絡を取ろうと思っています.

もう一家族は
初めてのご家族,今回は奥さんとお子さんが来
これまた,ナイスな人で
今度は,旦那さんも一緒に来ていただきたいです.
家も近くだし.

アメリカに来て,
日本に居るときよりも,仕事以外のつながりで
知人が出来ています
このブログを通してだったり,人づてだったり

私たちが,なんとかやってこれているのも
そういった人たちの助けによるところが大きいんです.

ホント,みなさんには感謝しています.<(_ _)>

さて,本日の主役の1人のぴょん吉くん
珍しく(笑),日中,起きていたのに
お客さんがくる,5分前に寝ちゃいました…

yoshi


どうやって使うの??
2008年02月24日 (日) | 編集 |
先日,同じラボの大学院生の女の子がやってきて

”はい,これ,ぴょん吉くんにプレゼント”
と,小さい袋をくれました.

早速,開けてみると‥‥

CIMG5948a.jpg


アクセサリーっぽいけど
これは,tomo用じゃないのかなぁ

”これってなに??”

”これはね,赤ちゃんが歩き始めそうになったときに
 つけてあげると,動くと音が出て,歩くのが楽しくなるの”

手首か足首につけられそう
”へぇ~~,ありがとう
 で 手首と足首,どっちにつけるんだい?”


”さぁ‥‥ どっちなんだろう‥‥ 試してみて!”

まぁ,足首っぽい感じがするので
まずはそっちにつけてみましょう

って,いったい,いつのことになるやら(笑)

yoshi
怒涛の来訪者
2008年02月21日 (木) | 編集 |
ぴょん吉がフライングで出てきてから早くも三週間。

ということは。

イコール。

職場に行かなくなって、早三週間。

本当に久しぶりな、日々です。
代わりに、電池の切れたおもちゃのようなぴょん吉がいますけどね。

そうそう、
ぴょん吉が生まれる前に、秘書さんが、
ベビーシャワーをやるわよ!!って、
いってくれてました。

場所はボスの家
奥様も参加したいとのことで、そういう話がもちあがったらしいですが。。
(ボスはどこまで話しにかかわっているのかかなり不明
ほとんど知らない恐れあり。。。)

しかし、多忙な、ご夫妻なわけで。
結局、最終的には、【予定日の二日前】
に、決定してました。

いやー、さすがにどうなんだろう?と、おもってましたが・・・・

[続きを読む...]
大変だけど,面白いなぁ
2008年02月21日 (木) | 編集 |
ただ今,ピッツバーグは-12℃
日中も似たような気温でしたが,
風があまりなかったので,そんなに寒くはありませんでした.

ぴょん吉くん
たくさん飲んで,たくさん出して
測ってはいませんが,
抱いた感じだと,順調に大きくなっています.

毎日,20回近いおむつ交換
2~3時間おきの授乳
(私は日中は仕事に行っているので,その間は奥さんが孤軍奮闘)
子育ては大変だなぁ
と実感する日々です.
両親への感謝の気持ちが増しました.
大変だけど,
ぴょん吉の成長が日々感じられ
楽しんでいます.

yoshi
へその緒とれた♪
2008年02月19日 (火) | 編集 |
ぴょん吉が生まれて,3週間目に入りました.

もう,へその緒が取れてもいい頃なんだけどなぁ
と思っていた矢先
おむつを替えた際に

あら??
へその緒がない!

見てみたら,取れて
おむつの端っこについていました.
うっかり,おむつごと捨てないでよかったです(笑)

02_16_2008c.jpg


青色が入っているのは
病院で消毒?のためにかつけられた薬の色です.
ちょっとへんな感じです.

それにしても,写真で見ると
私の人差し指とぴょん吉のお腹を比べると
彼がえらく小さく感じます‥‥


yoshi
初おでかけ?
2008年02月18日 (月) | 編集 |
ぴょん吉が生まれて,
3週間目に突入

生まれてきて,退院後そうそうに
黄疸で,病院に一泊
その他は,
ヘルス・チェック以外は外に出ていませんでしたが,

土曜日は,ちょっと遠出をしてきました.

実は,奥さん方の母(ぴょん吉にとってはおばぁちゃん)が
手助けしに,日本から単身,やってきてくれたのです!
(ありがたいことです<(_ _)>)

折角なので,家族総出でお出迎え(笑)
我が家から空港までは,30分強

ワタワタ準備をしながら,


[続きを読む...]
最終は生じる,って‥‥?
2008年02月16日 (土) | 編集 |
ピッツバーグに越してきて,
ケーブルTV会社が変わりました.

その中で,最近のお気に入りは
フード・ネットワークは別格ですが )

G4チャンネル
というチャンネルの
番組表を見ていたら
"Ninja Warrior"というのが放送されています.

なんだろな?

と思ってみたら,日本の番組で‥‥

[続きを読む...]
ぴょん吉,外泊す‥‥
2008年02月14日 (木) | 編集 |
日曜日の午前中に,訪問看護婦さん来

ぴょん吉は,予定日より2週間早い早産だったので
体重などのフォローアップのための健康状態のチェック
わざわざ,病院に行かなくてもいいのは助かります.

で,その際
看護婦さん”なんだか,黄疸が進んでいるようね.血液検査をしておきしょ”

ぴょん吉の踵から採血
”結果が分かったら,連絡するわね”
と去っていきました.

その日は
宿敵 フィラデルフィア・フライヤーズとのホームでの一戦
どうも,我らがペンギンズはフライヤーズとは相性が悪いようで
コロリとやられています‥‥

しかし,珍しく?
第2ピリオドが終わっても3対1と勝ち越していました

そんなとき,電話が‥‥



[続きを読む...]
ぴょん吉には,まだ早かったか‥‥
2008年02月11日 (月) | 編集 |
この間の土曜日,S先生からチケットを譲っていただいたので
(感謝です<(_ _)>)
ピッツバーグ・ペンギンズvsロスアンジェルス・キングス
の試合を観戦しに行ってきました.

チケットは,一枚だったのと
ぴょん吉がいるので,私だけ行かせてもらいました.
(最初の予定ではまだぴょん吉は出てきてないはずでしたけど)

リンクから,5列目のほぼかぶりつきで大迫力!!

試合の方は,
第2ピリオドまでに,4点!先制していたのに,第3ピリオドで2点も入れられる体たらく‥‥
4点,入っていたから良かったけど

私だけ,行かせてもらったので
奥さんとぴょん吉にオミヤゲを購入

奥さんには,Tシャツ
そして
わたしにも,Tシャツ


ぴょん吉には,赤ちゃん用の帽子
そして
わたしにも,帽子を購入


で,帰宅後に早速
試着

しかし,
[続きを読む...]
本気でフライング
2008年02月09日 (土) | 編集 |

昨日、夕飯の際に、旦那さん。
おもむろに、シャンパンを出してきました。



なぜに今日?

ぴょん吉誕生&退院して無事帰宅 であれば、前日のはず・・・
2月8日 であれば、翌日の金曜日のはず・・・


2月8日は、我が家にとっては、トリプル祝日なんです。
私の誕生日であり、私たちの結婚記念日でもあります。
そして、親しい親戚の誕生日でもあるんです。

んが。

なぜに、2月7日?

『なんで今日シャンパンなの?
『!!! アニバーサリーでしょ!!
(鼻の穴を膨らまして得意満面)
今日、7日だよ。木曜日。8日は明日。金曜日
『!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』


どうやら、旦那さん、本気で一日ずれていたようです・・・・
本人曰く、
『ぴょん吉誕生でばたばたしてて、忘れてるよ!って思ってた・・』
『いや・・・さすがに忘れないって・・・
スピード出産から退院、家でも夜はあまり眠れていませんし
仕事ももちろんしつつ、家事もしてくれていますから・・・

お疲れですね。

でも、ありがと。

『うぉ~~~~~ 完全に一日ずれてた!!体は今日が金曜日だった!!』
それだけ、疲れてるってことだね。

あげく、
『なめるだけのシャンパンもやめときなさい。くやしーー
ときた。

何を一人で大騒ぎしているのやら・・・・

で。

今日は、ぴょん吉の初お出かけでした。
初の診察日です(生後4日)
診察前の体重チェックでみぐるみ剥がされたぴょん吉は、
(オムツも外して体重チェックとは!)
再び服を着せようとしたら、おしっこをするという暴挙にでました

洗い立ての服に着替えたばっかりだったのにー・・・・

はぁ。
泣き止まないので、看護婦さんの勧めもありミルクを少々。
そして、診察室で待っている間に、オムツちぇんじ!
これで、しばし、すやすやモード
今日は先生大忙し。久しぶりに待ち時間がえんえんえんえん・・・・

その間ぴょん吉爆睡。
旦那さんも一緒にすやすや。。。
わたくしひまひま・・・・・

しばーらく待った後、担当の先生がまだ時間が空かないため、
他の先生が、お手伝いがてら、先に話しを聞きにきてくれました。
出産・退院後のぴょん吉の様子を聞いた後、
いざ、ぴょん吉自身の診察へ。
再び身包み剥がされてオオ泣きモード。(ま、いたしかたなし)
今度はオムツはしてたんですが。。。
診察中・・・・・ 奴はやりましたね。またもや。
しかも、おおきいやつを!
すんまそーーーん。

何せ新米の我々は、準備荷物もまだまだ考えが足りません。
まさか一度の診察時に、二回以上オムツを替えることは思わず・・・
服の着替えまでは持参せず・・・

足りないじゃないのぉ!
すまーんぴょん吉。帰るまで我慢してくり( ゚д゚)

がっくんちょ。としながら、それでも、無事診察を終えて、
てくてく、帰ってきました。

帰宅後、オムツも服も綺麗にしようとしたらだ。
またぴゅー攻撃!!

家で三度がっくんちょの、ワタクシでありました。

おもしろいものですね。

あ。
今日は、本番だったので、なめるだけシャンパンで、カンパイしましたよ。
あっというまの○年だったけど、新たな一年も楽しくなりそうです。

tomo
秘書さんには頭があがりません‥‥
2008年02月08日 (金) | 編集 |
予想外に,ぴょん吉の登場が早かったため
計画していた仕事にしわ寄せが生じました.
(おめでたいことなのでですが)

その中の一つに
ボスからの宿題があります‥‥
ぴょん吉誕生前に
3つ(7,12,13日締め切り

ぴょん吉誕生,翌日
生まれたことを報告しに職場へ顔をだし
秘書さんのところへ行くと

”yoshi,これボスから”
(新たな宿題‥‥)

”えええっ,すでに3つあるんだけど???”
(リストを見てみたら,同僚3人は,現在

”これは,yoshiが適任だって‥‥”

マジっすか‥‥
それはちとムリ‥‥


”でも,ボスに
 「赤ちゃんが生まれたばかりで,彼に時間を割かれるだろうから
  そんなに宿題をまわしては,ダメでしょ
  他の人に振り分けなさい!」
 って言ったわ.
 彼も納得して,yoshiの持っている内,2つを他の人に回すようにしたの
 どれを誰に渡すか,今日中に教えてね”

ええっ,ホントに??

これはカナリ楽になる
ありがとう,秘書さん

この秘書さんには
お世話になりっぱなし
頭があがりません‥‥

yoshi
うほほい! / 早いぞ早すぎるぞ!!
2008年02月06日 (水) | 編集 |
我が家についに新しい家族が増えました!
通称ぴょん吉君
予定日より約2週間も早く,出てきちゃいました
誰も、ここまでとは、予想だにできず!!

ブログをご覧の方はよくお分かりでしょうが,
10ヶ月の間に,
引っ越しのばたばたありーの
引っ越し後もバッファローでアポイントメントありーの
ピッツでの新しい生活もばたばただーの
仕事も動き出したらいそがしいーの


と,まぁ,元気はつらつオロナミン○?というよりは
ファイトォ一発!な生活でしたが,
いろんな方の助けを借り,無事に楽しく過ごせました

ぴょん吉君,超スピードで外界へ誕生です

結局,直前の兆候が出るまで働けちゃいました
病院到着から誕生まで約一時間

こんなこともあるんですねぇ

我が家らしく,ばたばた劇で我が家に加わったぴょん吉君,
これまたいろいろなコトを我々に経験させてくれると思われます

大変でしょうが楽しみです

皆様,ぴょん吉ともども,よろしくお願いします

誕生後41時間後に、我が家に到着
さぁさぁさぁさぁ!!!!!

どうなることやら??

tomo

満足な1日!?
2008年02月03日 (日) | 編集 |
昨日は忙しい日でしたが,
充実した1日でもありました.

朝,平日よりも早起きして
アジアン系食材の買出し

帰宅後,奥さんと2人で早々にラボへ

ボスのオフィスが引っ越し
(って言っても,同じ所内ですが)
秘書さん,2人が朝から,大忙し
例によって,1人の秘書さんの息子2人がかり出され

みんなに差し入れしようと
奥さん,前の晩におやつを作っていたのです.
(リンゴケーキと,コーヒー風味のパウンドケーキ,絶対お腹すきますからね!)
それを差し入れるついでに?
私もお手伝い

お昼前にはラボを退散して
夜に,お客さんがくるので
買い物をして,帰宅

お昼ごはんは
特製チャーシューと朝,買ってきた生中華麺
をつかった味噌ラーメン

その後,私は一休み

金曜日,帰る間際にボスから資料を渡され
”明日,3時にミーティングを行うので,読んでおくように”
とのお達しがあり,
寝るのが遅かったのです‥‥

時間が来たので
私は再び,職場へ
幸い,ミーティングは小一時間ほどで終り
すぐさま帰宅 

来客の準備を手伝いに合流!!

今日のメニューは
炊き込みご飯のおにぎり
生春巻き
牛カルビの焼肉
に,サラダ
&リンゴケーキ

とてもあたたかいご家族で
楽しい時間を過ごさせてもらいました.
お子さん達もかわいかったし
感謝です.

また,近いうちにお呼びしたいと思っています.

その後,奥さんと2人で
TVでピッツバーグ・ペンギンズの応援
ホームにも関わらず
先制点を許し,第3ピリオドまで,0対1で負けてました‥‥
結局,
第3ピリオドで4点獲得し,勝ったのですが
もう少し,安心して見られる試合展開を進めてほしいです.

yoshi
久しぶりのうっひょう(-。-;)
2008年02月01日 (金) | 編集 |
昨晩からピッツは荒れ模様
夕方から冷え込みはじめ,
夜中~明け方にかけて霰(あられ)
旦那さんは霰の音がすごくて起きた模様
(もちろんあたしゃ起きませんよ



そして,昨日のニュースでもやってました通り.
明け方には,Freezing rain (雨氷あまごおり・うひょう)
予報通り,私たちが起床する頃には,普通のに変わってましたが,
Freezing rainが降ったぞぉ~と,いう,証拠が,
ベランダやら,そこらに残ってましたよ

CIMG5447a.jpg


CIMG5448a.jpg


なんだか、べらんだが、さびてひび割れてるみたいですけど
薄く、氷がはっております。


雪より怖いFreezing rain (Icing rain).
去年,バッファローでも降りましたね~
ごっついのが!!
その時は,土曜日で,翌日綺麗に晴れ上がったので,
アパートの近くを,写真撮影がてらお散歩したっけ.
(昔の記事へゴゥ!)



綺麗でしたね~~

え?呑気??

しかし・だ.
[続きを読む...]
