住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
歩行者は肩身が狭い‥‥
2008年01月30日 (水) | 編集 |
ピッツバーグでは,徒歩通勤の日々

片道10分とかからないとはいえ
交差点が何ヶ所かあります.
場所によっては,歩行者用信号が無いのですが
歩行者用のレーンがあります.

もちろん,渡るときには
青信号のときに,

とはいえ,
青信号を守って,歩行者用レーンを歩いていても
ナゼカクラクションを鳴らされたり
目の前を,車がばびゅんッ と横切ったりします‥‥


ペンシルバニア州の交通法規には詳しくない
(免許はニューヨーク州のを書き換えた)
のですが,
青信号で歩行者が渡る際は,車の動きが優先されるのでしょうか???

しかし,現地人の歩行者は強いです.
”DON'T WALK”渡っちゃいけません)
と信号がいっていても
車を止めて
スタスタ

私たちには,怖ろしくてそんなマネは出来ません

なもので,
青信号で渡るときも,左右前後の安全確認をしてから横断する日々です‥‥

yoshi

小学生の夏休み課題のようだ‥‥
2008年01月28日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、ピッツバーグは
CIMG5436a.jpg


朝から、雪模様

もともと、一日の~~んびりと過ごす予定だったので問題なし
(私は、翌月曜日にあるミーティングの下準備をする予定)

ゆっくりめに起きて、朝ごはんを食べ
掃除に洗濯
そして、お昼ごはん
(コリアンショップで購入している生うどんをざるでいただきました、このうどん結構いけます)

昼食後、
ソファーに座り、TV鑑賞
いつのまにか(笑)、横になっていて

x2

しばしして、目が覚めましたが
奥さんにはもう少し、休んでもらいました。

その間、私は
ミーティング用資料のレイアウトを考えつつ
TV鑑賞とインターネット

奥さんが動き出したので
2人で晩御飯&非常食の準備
(勿論、餃子も作りましたよ)

晩御飯後、いやいや 資料作製開始!
結局、
5時近くまでかかり、完成‥‥

今日のミーティングは、中ボスと一緒に他のラボへ遠征予定
10時に、作成した資料をその中ボスに見せることになっていたので
中ボスのオフィスに

すると、
今日〆切の書類があるので、もう少し待っていてほしい
時間ができたら、呼ぶからね
とのコト

秘書さんから聞いたところによると
中ボスは、昨日もその準備のためラボに来ていて
帰ったのは午前2時過ぎ
だった模様

まぁ、それは仕方ないねぇ
と思い、ラボで待つことに
(いつ呼び出しがかかるかわからないので、うまく実験出来ず‥‥)

待てど暮らせど、呼び出しなし

出発予定時刻に迫ってきたので
状況確認のため、秘書さんのところへ入ってみると

秘書さん、私の顔を見るなり
”yoshi、今日のミーティングは延期よ。中ボスが行けなくなったわ”



中ボスも
”ごめんなさい、時間が無いの‥‥”

書類の〆切だって、随分前からわかっていたろうし
先週に、今日のミーティングの予定を決める時にも
月曜は〆切があるから、それ以降にして
って、言えば
はなっからそうしたのに~~~

といいたかったのですが、堪えて
”OK、いいスよ。”

結局、スケジュールは変更されて
ミーティングは木曜日に延期

今度こそ、大丈夫でしょう


yoshi

うーん、
それにしても、なんで研究者って
〆切ギリギリにばたばたするんだろう??
(自分もだけど
我が家の常備食
2008年01月27日 (日) | 編集 |
最近,食べ物話題ばっかりですが‥‥ 

我が家は,夫婦2人で共働き
その上,職場が一緒なもので,行きも帰りも一緒のときが多いのです.
朝ごはんのときはともかく
問題なのは,晩ご飯

一緒に帰ってくると
どうしても,帰ってからの晩ご飯準備
なもので,
いかに手早く,かつ美味しいものを作るのかが命題となります(笑)

渡米以来,
その技術は結構,みがかかれました x2

最近のヒット作は餃子

特に,シンプルな味付けの餃子がお気に入りです.

まとめって作って,
すぐさま焼くのでなければ,30分以内に冷凍庫行き ←コレ,ポイント

次に焼くときには,
凍ったまま,かんかんに熱したフライパンへGO
底に焼き色がついたら,適当量の水を加え
蓋をして,しばし放置
水分がなくなってきたなぁ
って頃に
胡麻油をひとたらしして完成

最近は,焼く技術も向上してきて
CIMG5326A.jpg


そこに奥さん秘伝のタレをつけて食します.



昨日,最後の冷凍ストックを食べてしまったので
また作っておかないと

yoshi
これはすごいぞぃ!!
2008年01月24日 (木) | 編集 |

着々と野望を達成している我々ですが・・・
(ナイアガラから離れたので主に,食べ物編ですが(-。-;))

先日,お得意のフードチャンネルにて,
欲しかった情報を手に入れ,あらたな野望達成です.

観ていたのは,【バッファローチキンウィング対決】
会場は,私たちも大好きなアンカー・バー

おぉ!懐かしい!!

毎年行われる,バッファローチキンウィング大会の優勝者と,
アメリカでは大人気のシェフで
《料理の鉄人in America》の鉄人でもある
ボビー・フレイとの対決番組.

そこで,私たちが手に入れた情報,それは...
[続きを読む...]
しゃぶしゃぶ♪♪
2008年01月24日 (木) | 編集 |
買ってきました,牛薄切り肉!

計画通り?バッファローで所用を済ませた帰りにいつもの肉屋で

”paper-thin slice please! as possible!!”

早速,夜のメニューは
しゃぶしゃぶ
今回は,2種類の肉を購入
CIMG5434a.jpg


いや~,生肉は違うねぇ~
と奥さんとしゃぶしゃぶ
美味しかったです.

折角なので,今日の夜のメニューは
すき焼き!
CIMG5435a.jpg


白菜は昨日,食べきってしまったので
冷蔵庫にあった中国野菜で代用(問題なかったです)
これまた,美味

とは言え,
お肉を買いにわざわざバッファローへは行けません.
近いうちに,こっちの肉屋で
”paper-thin slice please! as possible!!”
と,注文しないと.

yoshi
寒い日には‥‥
2008年01月21日 (月) | 編集 |
この土日は寒かった‥‥

昨日は,-14℃!!
ここのところで,一番の寒さ

こんな寒いときにはだな

この間,しゃぶしゃぶのことを思い出して以来,
食べたい衝動に駆られています(笑)

薄切り肉をチャレンジしても,よさそうなお店を見つけていました
しかも,
ちょっと遠回りすれば,職場帰りに寄れそうな場所

これは行かざるをなるまい.

金曜日,ちょっと早めに職場を出て
そのお店にGO
[続きを読む...]
野望達成(メンチカツ篇)
2008年01月19日 (土) | 編集 |
今から遡ること1ヵ月半

メンチカツを食べるのだ!
と息巻いて,帰路についたものの
途中のスーパーで試食攻めにあい
アッサリ撃沈した夫婦でした‥‥

しかし,翌日に
きっちりリベンジしましたよ
[続きを読む...]
丼と言えば?
2008年01月18日 (金) | 編集 |
丼と言えば,何を思い出すでしょう?

フライヤーが稼動し始めて以来,トンカツを食べた次の日の,カツ丼
しゃぶしゃぶの翌日の,牛丼
あと,我が家のエース?漬け丼!
などがあります.

どれも美味しいのですが,

ほかにも,野望の丼がありました

それは‥‥
[続きを読む...]
What's this??
2008年01月16日 (水) | 編集 |
CIMG5417a.jpg


これはいったいなんでしょう??
[続きを読む...]
ピッツバーグの夜景はキレイ
2008年01月14日 (月) | 編集 |
大晦日に,ピッツバーグに戻ってきて
翌日

そう,1月1日

前夜は遅かったので,遅めの朝食
持ってきてもらったお餅をいただきました.
美味しかった‥‥

元旦は,
アウトレット・モールまで足をのばして,お買い物

2日は
ちょっと職場に顔を出してから,
ドライブがてらにショッピング

3日の朝には,日本への帰国便に乗るので
時間があるようで,ありません
もう少し,余裕があれば
11月に行った
Fallingwater(落水荘・カウフマン邸)
に行っても面白かったかもしれません,

冬の落水荘もキレイそうだなぁ,
とは思っているのですが,
前日から,冷え込んでいて,雪も降っていたので,
道中を考え,今回はあきらめました.

うろうろ
していたら,結構いい時間
まわりも暗くなってきて

さて,どうしよう?




[続きを読む...]
年末のナイアガラ・後半
2008年01月11日 (金) | 編集 |
またまた,時間を昨年大晦日に戻していただいて‥‥

一夜明けた,2007年大晦日
朝食を近くのFridayでとり,散歩へGO!



雲は出ているものの,まぁまぁな天気の中をてくてく
CIMG5267a.jpg


夜とは違った顔を見せてくれています.

途中,
CIMG5279a.jpg

なんて,イタズラをしながらてくてく

2時間ほどの散歩を楽しみました.

う~~ん,
ナイアガラは四季を通して楽しめますね~~
綺麗綺麗

天候も上向きで◎
CIMG5288a.jpg


ホテルへ戻り,チェックアウト

そのまま国境へ向かい,アメリカへ再入国

今回は,ピッツバーグへ引っ越した関係で
在米用の書類が新しくなったので,少々不安
万が一,再入国時にトラブルがあったらシャレになりません‥‥

[続きを読む...]
ちょいとやりすぎ・・・・
2008年01月10日 (木) | 編集 |
ここ最近、ボスは、ミーティングにこだわっています。


ラボ内の。

一番時間がないのは、ボスなのに。

ちなみに、ワタクシの1ON 1ミーチングは・・・

火曜日5:30

水曜日4:00

木曜日3:00

に、もともとの予定が過ぎてから変更されました。

って、いつものことなんですけどね~~


うへ~ミーティング~って思って、ボスのオフィスにいくと、


秘書さんが、【電話中よ!】

ちなみに、ボスは、誰かとミーティングをしているか、
世界各国の相手と電話をしているか、
の、ほとんどです。毎日。

ちょっと呆れ顔の秘書さんに、『待つ?いつ終わるかわからないけど・・』

【また明日】といわれるよりは、会って話ししたら、明日は自由の身?!
と、思えば、
『チョットダケマッテミル。。。。
と、いいたくなるというもの。

ま、たいていは、10分ほど待った時点で、(そんなに暇じゃない)
『ラボに戻る・・・』と、秘書さんに泣きをいれ、
『またスケジュールしなおすわ』
ウン。。。(ヤラナクテイインダケド・・・)

と、すごすごと、ラボに戻るのが、まぁ、通常。

もしくは、秘書さんに、『彼(ボス)は時間がないから今日はキャンセル!』
と、あっさり言われるとかね。


だいたい、毎週ミーティングしたってぇ~だ。

たいして見せるものもないのだけどね。
急ぎのものは、ミーティングの有無にかかわらず見せにいくしさ。


今日は、ワタクシ、はっきりいって、やる気ナシナシモードでした。
なんでかというと。

昨日の夕方に中ボスからラブコールがなり
『貴重なサンプルが手に入ったので、明日使えるよう今日中に準備してほしいの
ときた。

さすがに、時間は4時過ぎ。
その準備に、最低でも3時間はかかります。

さすがの私も、『明日じゃだめ??』なぁんて、いってみたものの・・・

『今日使えば、超フレッシュなのよ!!』
『それはわかるけど。。。 わかるけどさぁ・・・』
『ごめんなさいね。でも、とっても貴重なサンプルで、いつ手に入るかわからないのよ』
『・・・・・アイアイサー・・・  今日ヤリマス・・・

それでも、サンプルをすぐ手に入れられれば、
8時くらいには帰れるかも??

なぁんて、思ったけど、そんなうまくもいかないもんで。

実際、手に入れられたのは、6時頃。

結局、準備が終了したのは、11時。

こるぁ~~~

って感じでした。

そんなわけで、やる気なしなしモード。

3:00からの1オン1ミーティングのほかに、
5:00からのラボミーティングをひかえている今日。

ラボミーティングも、2時間ほどかかるのが最近の常なので、
抜け出してとんずら♪
なぁんて、ちょっとよぎっていたのに・・・

1オン1で話しをしていたら、
『ラボミーティングの後で、○と×を交えて話そう!』とボス。


はぉあっ


ちゅうわけで、帰ることもままならず。

まぁ、みんなで話すことがイイコトもありますけどね。

今日もやっぱり2時間かかったんでありました~~~。

長すぎ

そして、また、ナイアガラ行の続きがかけなかった~~~~


というわけで、ただの言い訳でした♪

モチットノンビリイキマショ♪ボス!



tomo
年末のナイアガラ♪
2008年01月09日 (水) | 編集 |
再び時をもどして、時は2007年、12月30日。

日本から到着したまま、メロンアリーナに直行し、
ペンギンちゃんたちを応援した我々。

翌朝からは、これまたお出かけの予定が入っておりました。

当人の【冬のナイアガラが見たい】

という、ご要望にお答えするため、いざ、
ナイアガラへゴゥ!



時差ぼけも、起きる前でまだ元気。
朝9時ごろ我が家を出立。

まずは、目指せバッファロー

年の瀬の冬まっさかりの時期なので、
道路状況が、かなり気がかりでしたが、天気はまあまぁ。


残念ながら快晴とは、いきませんでしたが、
でも、雪でもなく、気温も氷点下にならず。
路面も、そんなに危なくならず、バッファローに向かうことができました。

いつの間にやら、通いなれた?道・・・
ピッツからバッファローまでは、ひたすら高速道路移動ですが、
うれしいことに、レストエリアが、合計4箇所もあります
なので、トイレ休憩も、一息いれるのも、イイカンジなのです


走り出せば、さすがのお客様たちはお疲れ。
早々と夢の中へ・・・

まぁ、特別見るものもないですしね~~~
今後に備えて寝てて頂戴。


というわけで、大きな問題もなく、順調にバッファローへ!!

我々の第一のもくろみ・・・・

『ランチはアンカーバーで食べるのだ』


[続きを読む...]
異常気象??
2008年01月08日 (火) | 編集 |
本日の最高気温はなんと18℃!!

みなさん,1月7日ですよ!?
東京よりも暖かいんです.

今朝,起きたときはすでに10℃程度(笑)
その後,気温は

そして,最高気温の記録更新となりました
12時をまわっていても,14℃
暖房を入れなくても,半そで&ハーフ・パンツでも問題なし

つい4日前には,-10℃を下回っていたのに,驚きです.
明日もこの暖かさは続くようです.
  
ってコトは
明後日からは‥‥

yoshi
2000000個以上=400以上のディスプレイ!!
2008年01月07日 (月) | 編集 |
せっかく時を年末に戻したんですけど、
イベントがあったので、とりあえず、現実に戻ってみよう!


先日、旦那さんがネットを見ていて面白いものを見つけました。

【Celebration of Lights at Hartwood】

サンクスギビングあたりから、年明けまでのホリデーシーズンに、
どうやら、電球ぴかぴかイベント?をやっているらしいのです。 

いくつかの情報サイトで見てみると、
1月6日まで。
と、書いてあるものと、
1月13日まで。
と、書いてあるものがあります。

といって、気がついたのが、1月4日ですからぁ~~~~

行けたら今週末いこうね。って、話してました。
我が家からは、車で30分ほどの距離ですし。


土曜日に行こうかな~~っておもったんですけど。


だったんですよね~~

小雨だったんですけど。

このイベント、どうやら、公園の中に電飾が並べられているようで、
車から、楽しむようにできているようなので、
雨が降っているのは、ちょっと悲しいですよね

雨の強さによっては、窓あけられないし。
中からだと写真も難しいし。

ちなみに、寒かったら厳しいし
(これは結構大事)

で。

今日、いってみたんす。

本日も、曇り空で、夕方雨がちらついたりしましたが、
なんといっても、暖かかったんですねぇ~~~

日曜のほうが、混んでなさそうだし


いってみんべさ

というわけで、いってみましたよ

[続きを読む...]
PENS VS SABRES
2008年01月05日 (土) | 編集 |
新年が明けて,早くも1週間になろうとしていますが,
時間を昨年末に戻しましょう‥‥

12月29日(土),
日本よりのお客さんをピックアップしに,空港まで
途中,うっかり道を間違えて


飛行機も遅れていたようで,間に合い,無事に合流できました.

辺りは暗くなってくる時間
本来なら,家に戻ってゆっくりしてもらうのがいいのでしょうが,

そのまま車でメロン・アリーナへGO
[続きを読む...]
久々に寒かった‥‥
2008年01月04日 (金) | 編集 |
12月29日から,日本からお客さんが来
今朝は,空港まで送っていこうとチェロキーに乗ろうとしたら
ドアが開きにくく,
久々に助手席のシートベルトが出なくなっていました

それもそのはず,気温は-10℃近くまで下がっていました.

日中もあまり気温が上がらず
明日は7時頃が最低で,-12℃位にまで下がるとの予報.

前の冬のときはバッファローに居て
もっと寒い日が続いていたのですが
ピッツバーグに越してきて,すっかり体が甘やかされてしまい

十分,寒いです‥‥

明日からは気温は急上昇,過ごしやすくなりそう.
とはいえ,
その後の反動が厳しそうかも
と思ってしまいます.

yoshi

観光記は明日からアップしていきますね.
新年明けましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |
日本から遅れるコト,十数時間
ようやく?こちらも2008年を迎えました.

年末年始も
イロイロと楽しんできました.
また,アップしますね.

気がつけば
50000アクセスを超えたこのブログ
今年もよろしくお願いいたします.

yoshi&tomo
