住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
直った直った♪
2007年12月28日 (金) | 編集 |
車屋に持っていったVITARA号
半日ほどの入院で修理完了!

どうやら,点火のタイミングが悪くなっていたようです.
納得納得

車屋のおじさん
さらに,
ほにゃらほにゃら~~言っていましたが
詳しい話は

また
SARVICE
ENGINE
SOON
が点灯したら,SUZUKIのディラーへ持っていってみてね
と言っていると判断.

ついでに,実際みてくれたおにいちゃんも登場.
同じことを繰り返しきかせてくれました
『またなんかあったらもっておいで!みてあげるよ!』とのこと.
エンジン君は,キホン,機嫌よくかかっていたようです....

あんなにかからなかったのになぁ~~~

ま,かかるようになったのでいいんですが.

費用も,約$45といい感じ.
この車屋,おじさんはちょっとコワモテだけど
拙い英語でもちゃんと聞いてくれて,ヘンにぼらないので満足.

無事ピックアップも終了!

さて,
お次はチェロキー
修理は7時半から受け付けているとのことだったので
頑張って 早起きして,ディラーへ‥‥

見積もりが出来たら電話をもらうことにして
車を置いて,職場へ

本当は今日は休む予定だったのに
仕事が溜まっていて行くハメに…


いつもより早い上
基本的にホリディシーズンなので
ダレも居ないラボ
おかげで?サクサク仕事が進みます(笑)

途中,車屋から電話があり
修理費は,約$220!
直さないワケにはいかないので
(ボンネットが固定されず,バタバタする)
修理を依頼
昼過ぎには出来るようなので,帰りがけにピックアップすることにしました.

2時半過ぎに帰路につき
チェロキーをピックアップ

一時帰宅し,3時半前に
VITARA号の試運転を兼ねて,お出かけ


向かった先は‥‥
[続きを読む...]
スムーズに直ってくれ~
2007年12月26日 (水) | 編集 |
我が家の車のトラブルシューティング

チェロキーの方は
今朝,近くのディーラーに行き,事情を説明
したら,
明後日の朝,持ってくれば直せる
とのコト
(仮)

しかし,VITARA号は‥‥
[続きを読む...]
冬まっさかり!と、いえば!!
2007年12月26日 (水) | 編集 |
皆様、楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか?


日本は、きっとすでにお正月ムードもりもりでしょうね~~

今年は、天皇誕生日の振り替えで、クリスマスイブが
お休みだったようなので、ゆっくりできた方もいらっしゃるでしょうし、
相変わらずお仕事だった方もいらっしゃるでしょう。

アメリカは一日遅れで今日がクリスマス当日。
辺り一面のお店というお店は軒並みお休み。
すっかり、ホリデーモードです。

一昔前の日本のお正月と同じですね。
今の日本はコンビニもあるし、どんどんお店も開くようになってますけど、
みんながお休みのときに働く方々も大変です。

アメリカは、クリスマスはともかく、お休みです。
お休み。

まぁ、休むのは一日か一日半なので、そんなに影響はありませんけどね。
なんだか、街ががら~~~んと、しず~~~かな感じです。

もちろん。わが職場も、基本真っ暗。
がら~~~~~んとした広い実験室の中、
煌々とあかりが点くのは、我がラボくらいなもんですな。
(しかもいる人が一人じゃないとこが怪しい。。。


今日のピッツはお天気も最高
快晴で、日差しも出て、いい感じ。
といって、お散歩にいこう!!にも、
お店がやってないと、イマイチ。。。。。目的がなく、
行く気がそがれるとでもいいましょうかね

今日こそは、家でココロ穏やかにゆっくり過ごす
のに、向いているんでしょうねー

ちなみに、アパートの駐車場も、金曜の夜(21日)あたりから、
がら~~~~んとしてます。
我がアパートは結構大きなものなので、住人もそれなり。
しかし、やはり、結構皆さん、家族の元に帰るんでしょう。

大きな荷物、大きなプレゼントの山を車に積み、
一体どこまで帰るのやら、三々五々去っていきました~~


いつもは、空き場所を探さねばならない外駐車場も
停め放題と、なっておりますよん。これはこれでOK

今年は大きなイベントもない我が家、
家でのんびりでございます。

冬になりましたしねー
さすがにクリスマスイベントでは、出動しませんが・・・


いよいよ。いよいよな季節ですよ。


なんの?って、っす!!

先日ついに今年でびゅーいたしました。

寒かったし帰りが遅かったし白菜あるし

ヤラネバナルマイ

いそいそと、準備をしてと。

いやー鍋はらくちんですねー
材料切るだけだもん

運よく、しいたけも、お豆腐もありましたし。

材料を切る間に、昆布でだしをとり。
ついでに、鳥の骨などいれてみてだしをとり

春雨もたっぷり。
びっくりするくらい大量の白菜を切っちゃいましたけど・・・

食べられちゃうのがすごいですね

CIMG5146a.jpg



おいしかったぁ~~~~

ご満悦。

もちろん。たらふく食べて、翌朝はおじやにしていただきました
全てのダシがた~~~~っぷりつまった、残り汁で。


これまた何にも変え難い・・・・


いよいよ鍋の季節到来です!!

いえ~~~~い

今年は何回、できるかな。

何種類、できるかな。

みんなでつつくのも楽しいですしね。

冬は冬で、いいものです!


クリスマスにナゼカ鍋記事をアップする天邪鬼でしたぁ


tomo
トラブル・シューティング
2007年12月25日 (火) | 編集 |
昨日,トラブルが舞い降りてきたので
今日はそのトラブル・シューティング‥‥

朝,職場に行く前に電話会社へ電話
(固定電話が×,なので携帯で連絡)

つたない英語力で会話
電話だと表情が見えないので,(私にとっては)結構大変
しかも,
専門用語が出てくるとお手上げ

それでも,そのままにはしておけないので
なんとかコミュニケーションをとる

私自身の解析では
こちらの電話機,モデムにはまったく問題がなく
原因は電話局の方
なので,設定を確認して欲しかったのですが

担当者は
こちらのハードが原因が第一選択
(まぁ,それもムリはないのでしょうが‥‥)
電話会社の人も大変だったでしょう‥‥

電話線はちゃんとつながっているのか?
モデムからの出力はどこのプラグを使っているのか?
モデムをセットアップ以降,移動させたのか?
などなど
しかし,
復旧の気配,まったくナシ

担当者も
うまくつながらないのと
会話もうまくとれないので
最終手段
設定のリセット
を選択

私としては,それを最初っからして欲しかったのですが‥‥

なんにせよ.
それで全て解決
無事に電話,復旧(笑)

30分ほどかかりました

その後,
車の件をなんとかしようと
まずは近場のジープのディラーへ
しかし,お休みの模様

とりあえず,
ナンバープレート更新時の車検でお世話になった車屋もチェック
これまた(予想通り)お休み

どちらも
いつからいつまで休み,の情報は全くナシ
明日は間違いなく,やすみなので
クリスマス明けの明後日に再挑戦です.

すっかり疲れちゃいましたが...
 仕事?
このあとちゃんと行きましたよ・・・・・


yoshi
のんびり日曜日のはずが,トラブルテンコ盛り‥‥
2007年12月24日 (月) | 編集 |
今日は日曜日,
ここのところの日曜は
仕事があった上,
買い物しにちょっと遠出したり
ボスの家にお呼ばれしたり

バタバタしていたので,ゆっくり出来ていませんでした.

そんなワケ?で
今日はココロ穏やかにのんびり過ごす
予定だったのですが‥‥



[続きを読む...]
第4弾は再び我が家で
2007年12月23日 (日) | 編集 |
世間一般は,ホリディ・モード
その所為か?我が家もパーティづいています.

第4弾は再び我が家で行いました
(ヤリスギ??)

今回は,職場での知人家族
お子さん(2人兄弟)とご夫婦で来てくださいました.

午前中に,いつもの買出しと今夜の材料を入手
ついでに
お子さん達のプレゼントもゲット
まだ会ったことがないので,
どんなモノを喜ぶのかが全く不明‥‥
奥さんと2人で
あーでもない,こーでもない
と悩んだ末,何とか選び帰宅

昼食後,準備を開始
x2

今回のメニューは‥‥

[続きを読む...]
クリスマスぱーちー第三弾は!
2007年12月21日 (金) | 編集 |
前回の記事で書いたように、
昨日は、職場でクリスマスパーティーがありましたぞよ。

場所は、実験室と実験室の間にある、共用の休憩スペース。
料理は、もちよりのポトラック形式。

掲示板にしばらくの間、個人が何を持ってくるか、
それを書き込む用紙がはってありました。

一応、

野菜
デザート
スナック(チーズなどつまむもの)
飲み物

などなど、分かれております。


さてさて、何にしようかねぇ・・・・
[続きを読む...]
クリスマス・パーティー第2弾はボスの家で
2007年12月19日 (水) | 編集 |
土曜の夜は,我が家でぷちクリスマスパーティー

翌日の日曜日は,
職場のボスの自宅でパーティーに呼ばれました.
このパーティー,開催されるのがハッキリしたのが
3日前の木曜日‥‥

それまでは
ボス”我が家でパーティーを開きたいのだが,
   家のトラブル(何かは知りませんが)が片付かないと出来ない‥‥”
と2~3週間ほど,ブツブツ言っていました.

どうやら,問題は片付いたらしく開催されるとのコト

しかし,日曜日の天気は‥‥


[続きを読む...]
クリスマス・パーティー(第一弾!?)
2007年12月17日 (月) | 編集 |
クリスマスツリーも出したことだし
誰か呼びたいねぇ
と話していて,早くも2週間
クリスマスが終わる前にやらないと~

というワケで
昨夜,知人2人を招きました.

土曜からピッツバーグの天気は下降気味
準備の前に,職場で一仕事
と思っていたら,外は
CIMG5104a.jpg


挫けそうになる気持ちを堪えて
ラボへ,
[続きを読む...]
うほほっ かわいいじゃないの(´▽`)
2007年12月15日 (土) | 編集 |
数日前から,秘書さんのつくえの上がにぎやかになってきました.
師走も早いもので半ばとなり,ここアメリカでは,
本格的なクリスマスモードに入っています.

前日までは何も無かった秘書さんの机には,赤と銀のモールがはられ,
机の端には大きなポインセチア.

おお.
クリスマスだねぇ...

これは,何かお手伝いがしたいねぇ(^_^)

折り紙でツリーでも作ろうかしらん♪
と,思いましたが,作り方がわからない....

ネットでとりあえずググってみましたが,
ピンとくる折り方に出会えませんでした.
うーん.なんかないかな.,なんかないかな

検索を続けていると,ありましたよ.
私好みのものが!

そう,折り紙のほかに『ペーパークラフト』ってものがあったじゃないの.

そういえば今年の五月にも,鯉のぼりを作ったんでした♪
[続きを読む...]
やっぱりアメリカだなぁ..
2007年12月13日 (木) | 編集 |
先週の木曜日,突然,ネットがつながらなくなりました
前日の夜中までふっつーに動いていたのにです.
なんで?
なんでや??
なんでやねんな??

パソの調子がおかしいわけでもなく.
ケーブルを換えてみても繋がらず.
いわんや,Macで試してみても全くだめ.

どーしてなのぉ~~~~~


わけわからんちん.

仕事から帰宅しても(一日経過),状況不変
ふぅむ.
金曜日には秘書さんに頼み(いつもいつもお世話になります),
翌土曜日に,サービスマンがきてくれるよう,予約をとりました.
予約の時間は4−7時

土曜日なので,朝一番,いつものお買い物へゴゥ
昼から,ラボへ行き,一仕事
4時までには帰らないとね!!
と,大急ぎで仕事を済ませ,家に到着したのが3:55


ラボから家の間で,同じケーブル会社のメンテナンス車が
路駐していたのはきになりましたが・・・・

[続きを読む...]
不便ねぇ...
2007年12月08日 (土) | 編集 |
昨日から何故か,ネットが使えなくなってしまいました.

なんでか不明・・・

一応職場では使えるので,昼間はまぁいいんですが,
夜《日本は昼間》使えないのは結構不便ですねぇ・・・

今日もぴっつは雪・・・
いつもネットで予報をみてたので,それもできないし~
ま,朝地元チャンネルのテレビでみればいいんですけどね.

覚悟ってものがね.
必要なんですよね.覚悟ってものが.


結局一日使えなかったので,秘書さんのヘルプをあおいでおります.
(またもや?!)

願わくば,この週末には回復することを祈ります..

ぐっすん・・・


って,超仕事中のtomoでした.


仕事せいって?


待ち時間なんだもーん♪

さ.やるか...よっこいしょっと


tomo
うほっ みんな無事かい?!
2007年12月06日 (木) | 編集 |
今朝、起きたら一面の雪景色でした~

バッファローではあまり高いところから景色を一望することがなかったので、
ちょっと新鮮
CIMG5077a.jpg


うほほほ、雪だ!!

今回はちょっと積もったネェ~~

なんて、呑気なことを話しながら朝ごはんを食べていると・・・・

なんだか、荒れ模様だど?!

CIMG5081a.jpg


景色が見えなくなったど??



こいつぁいただけませんねぇ。。。

もっと早く家を出たほうがよかったか・・・


なんて、イマサラですね。。ハイ。


とりあえず、バッファロー仕様で着込み、出勤。

今日こそ、気をつけないとね!
[続きを読む...]
寒い朝にはご用心
2007年12月05日 (水) | 編集 |
ここピッツバーグも本格的な冬がやってきました。
毎朝の冷え込みも段々と厳しくなっています‥‥

そんな今日
徒歩通勤のため、奥さんと二人
”昨日降った雪は殆ど残っていないなぁ‥‥”
と思っていた矢先

ふッ
と体が軽くなって、視界が横になったと思ったら
ズドンっと衝撃がきました。

そうです、
思いっきり転んでました

ちょうど、右から左へスロープになっていて
しかも昨日の雪が凍っていた場所に足をのせていたようです。

無意識に手をついていたので
頭などは打ちませんでしたが、びっくりしました。
こんな風に転んだのって、子供のとき以来です。
(テカ、めちゃくちゃ恥ずかしかったです‥‥

奥さん、
”滑りそうだから、気をつけた方がいいよ”
と言おうとした途端
私が急に視界から消えたのでびっくりしたようです。

なんにせよ
転んだ際に、奥さんを巻き込まないでよかったです。

明日も、-2/-8℃と冷え込むようなので、気をつけないと‥‥

yoshi

12月だぁ!
2007年12月04日 (火) | 編集 |
ついに、年の瀬突入ですね~

12月に、なっちゃいましたね!!

我が家も、ついに、出しましたぞクリスマスツリー

ばたばたしていたのもあり、
サンクスギビングが過ぎるまでは、早すぎる??

と、思っていたのもあり・・・


とりあえず、出したらピカピカさせておくと。

CIMG5051a.jpg


出したら出したで、気分が盛り上がるものです。

うひひ。

そして、土曜日、買い物ついでに、

愉快な仲間を一人、ふやしてしまいました
CIMG5058a.jpg



がにまたっぷりがまた・・・・
かわいいんです


今日は、ピッツバーグも雪が降りました
道路はさすがに残っていませんが、夜まで結構な勢いで
舞い続けています。


冬本番ですね~~~~
サムサム・・・・


tomo
法廷へ!?
2007年12月02日 (日) | 編集 |
昨日の朝は,
晴れ渡った空に飛行機雲が映えていて,とても綺麗でした.
CIMG5046a.jpg


しかし,私の心はいまひとつすっきりしていませんでした

ナゼなら,
前日,やっかいな手紙が届いたのです‥‥
[続きを読む...]
歩いて10分のはずが。。。一時間かかったぞぉ
2007年12月01日 (土) | 編集 |
ここ数日、8時過ぎに帰る日が続いてました。

今日は金曜日!
他のラボもとても早い店じまい。
わがラボは宵っ張りですが・・・

今日こそ早く帰るぞぉ。

それで、銀行に寄って帰るのだ


と、もくろんでましたが。。。。

まぁ、そんなうまくいくはずもなく。

それでも、この一週間の中では一番早くラボを出ました。

今日の夕飯は何にしようかネェ~~~
と、話している時、
旦那さん【気になるレシピを見つけたんだ!!】と、騒ぎます。

どれどれ?

[続きを読む...]
