住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
アレレ,俺の携帯電話が無い!@シアトル空港
2007年11月30日 (金) | 編集 |
さてさて,間が空いてしまいましたが
2泊3日シアトル行の最終日のお話です.

朝起きてみると
前日までの2日間と違って,今にも降りだしそうな曇天
“これがいつものシアトルよ”
と言われて,
今までは運が良かったんだなぁ
と実感

前日と同様に
旦那さんが裏庭で薪を割り,暖炉に火を入れてくれました.
う〜〜ん,暖かい
燃えている木が,ぱちぱちパキパキと鳴る音が何ともいえません.

でも,旦那さんは
“木を燃やすと部屋が煙くなるし,薪の準備や後始末が大変だから
 (前の住人が置いていった)薪が無くなったら,ガスのに換えようと思う“
と言っていました.

確かに,お客さんで来ていれば
味わい深いねぇ,いいねぇ
ですが,実際に所有するとなると大変なんだろうな.
と思いました.

午前中は,暖炉の前でのんびりと過ごさせてもらい
火が消えたころを見計らって,外出しました.
行き先は,
初日にお会いした,旦那さんのご両親宅

[続きを読む...]
痛いぞ おいぃ(〃*`Д´)
2007年11月28日 (水) | 編集 |
今日、久しぶりにお医者さんにかかってきました

お医者さんは、ラボから歩いて数十メートル。
超近く、予約時間ぎりぎりまで実験を仕込んで
かかってきました。

で、ですね。

今日は、糖尿病検査を、してもらったんです。

腕から採血かな?
と、思ったら、指から採血だったんですね。

糖尿病の方が、自宅でも使っているようなものです。

日本の病院で見たことがあったんですが、
基本、ぷちっと指先に穴をあけて、ぷくっとでてくる血を、
測定用のろ紙に吸い取って、機械にセットすると測れるやつです。

おー。
それなのね。

と、思ってたらですよ。

指先を消毒して、
指先に、ちょっとキズをつけるものをあてるんですよね。

『ちくっ』とな。

を、予想してたらですよ!!

『ざくっ』とな。

って、感覚

おいおい、痛いぞおいぃ~
(懐かしの時効警察【ふせえり】調で( ゚д゚))

指先を見てみると、ぼわぁぁぁっと出てくる出てくる!!

『新しいこのセットは、よく出てくるから好きよ』と看護婦さん。

そりゃぁそうやろぉ~~~

ていうか、測定にこんなに必要ないじゃないの~~~

指を触らずともどんどんでてくるものをまずはふき取り
その後も、どんどんでてくるでてくる。。。
もちろん、あっさり、測定用に吸い取ると機械にセットし。

速攻で終了。

そして、絆創膏をはってくれるも、止まらないっすけど。

しかも、痛いんですけど。

くぅぅ~

この痛さは絶対に数ミリは切れてる!絶対そうだ!

こんなに痛いなら、腕から普通に採血してもらったほうがよかった。。。。


夕方まで、絆創膏を貼ってましたが、痛みでやや実験に支障あり。
はがしてみたら、やっぱり、2ミリは切れてましたね!
しかも、腫れてます。


くぅ~~~~~


みんな痛くないのカナァ~~


フシギ・・・

tomo
ようやく落ち着けた‥‥かな?
2007年11月28日 (水) | 編集 |
先日,ようやく
車のナンバープレートをNYナンバーからPAナンバーに交換し
PA州のstate inspection(州ごとに定められている車検)を済ませました.

ピッツバーグに引っ越してきて3ヶ月
ついに,生活のセットアップが完了しました.
給料,健康保険,免許更新,ナンバープレート交換などなど
長かった‥‥

yoshi

トハイエ,ユダンデキナイノガアメリカデス‥‥
シアトルダウンタウンへ向かったのだ!
2007年11月27日 (火) | 編集 |
まんぷくぅのサンクスギビングを終え、
ちょっと時差ぼけ気味の私たち。

8時過ぎには就寝(東部時間で11時すぎ)しましたが・・・

二人とも、一旦3時半過ぎに目を覚まし(東部時間朝6時半過ぎ)たものの!

結局、8時ごろまでごろごろとしてしまいました( ゚д゚)
(しつこいようですが東部時間お昼の11時ごろ)

あはははー
休日って感じですね~~

外を見ると、芝生が真っ白!!!
CIMG4893a.jpg


うひょっ

のそのそとおきていくと、旦那さんが、
暖炉に火を入れてくれることに。
ぱちぱちと薪が燃え始め、暖かいこと暖かいこと

暖炉の薪が燃え尽きるのを待って、今日はシアトルダウンタウンへ向かいます!

家を出ると、時間はすでに11時過ぎというのに、、、、
CIMG4894a.jpg

完全に凍ったままです。

さぶぅ~~~

天気は今日も快晴でしたが、日が当たらないところはなかなか融けないんですね。
基本的に空気が寒いんですねー。

シアトルのダウンタウンに向かう前に、お宅近くの海が見える場所へ案内していただきました。
CIMG4896a.jpg

港近くのマリーナ付近ですが、きれいでしたぁ~~~

風はちょっと吹いてましたが、歩道も綺麗に整備されていて、
ちょっと埠頭の先までお散歩。
CIMG4898a.jpg

こーんなアザラシ君がいたり、

CIMG4899a.jpg

こーんな蛸さんが岩陰にいたりして

なかなか楽しかったです。

風景はといえば!
CIMG4901a.jpg


うつくしー!!
青空にフェリー、そして冠雪の山!(名前忘れました・・スイマセン

てくてくと歩いていくと、結構釣りをしてる人たちがいましたよ。
何がつれるのかは、さだかではありませんけど・・
でも、釣った魚を洗う場所があったり、
こーんなものが貼ってあったり・・・
CIMG4909a.jpg

サーモンも釣れるんでしょうかねーーー

しかして、『さばきかた』って『解剖』になっちゃうのかぁ~~~

ま、おいといて
CIMG4910a.jpg

この透明度!!
マリーナとは思えませんでしたぁ。

お魚さんは見えなかったですけどね

さてさて、ぬくぬくと車に戻り、一路シアトルダウンタウンへ向かいましょう!


[続きを読む...]
シアトルへ!(Thanksgiving day篇)
2007年11月26日 (月) | 編集 |
このThanksgiving day(感謝祭)の連休

家にいるものいいけど
折角なので,出かけよう
と目論見

仲良くしてもらっているご夫婦のところへ
お邪魔することになりました.

その場所とは,
シアトル!!!
私たちの住むところとは反対の西海岸

そのご夫婦とはバッファローで知り合い
昨年のThanksgiving dayにお邪魔させてもらったお家です.
この夏に旦那さんの仕事の都合でシアトルに引っ越されました.

何とか,飛行機のチケットも取れ
いざ,シアトルへGO!

[続きを読む...]
Thanksgiving Day~♪
2007年11月22日 (木) | 編集 |
今日は,11月の第4木曜日
そう
Thanksgiving day(感謝祭)
アメリカでは,クリスマスに次ぐ一大イベントです.

今回の職場では
木曜日から日曜日まで,4連休!!
今週は月曜から,徐々に人が減っていき
昨日の夕方には,殆どの人がいなくなっていました.

さて,折角の連休
何をしようかなぁ~

yoshi
行ってきちゃった♪久しぶりのナイアガラ♪♪
2007年11月20日 (火) | 編集 |
月曜日に、バッファローで所用があり、
またまたとんぼ返りではありますが、BUFまでいってきました。

日曜日にでかけ、友人のお宅にお世話になったのですが、
せっかく日曜日なので、ちょいと早めにピッツを出発。


ばびゅんとな

この日の朝は、小雨でした。
ちょっと肌寒いかな?という感じでしたが、
こないだの金曜日、そういえば、雪だったんです。朝起きたら。
まぁまぁ、降ってましたよ。
CIMG4812a.jpg


風が結構強くて、雪も上へ下へと舞ってました。
駐車場などは、ちょっと、つもってました。

CIMG4815a.jpg


といっても、そうそう積もり続けるわけではなく、
お昼過ぎには、気温もあがらず雪が舞っているにもかかわらず、
道路や地面の雪は消え去りました。

そんな数日後の日曜日でしたが、
バッファローに向かう際、
約4時間弱の行程のうち、3時間弱がペンシルバニア州。
最後の1時間強がニューヨーク州。なんですが。

ペンシルバニア州内は、結構なアップダウンがあります。
ズううううううううううううううっとハイウェイなんですけどね。
なので、ちょっとした紅葉なども見られるんですが、
今回は、『冬景色』になってましたねぇ。

ピッツから二時間ほど走ったあたりでしょうか、
周りの景色に残った雪が目に留まります。

CIMG4819a.jpg


おやおやぁ??
こないだの、雪、の、残りかなぁ?
このあたりは結構降ったのカナァ??
山だからカナァ・・??

思ったよりは雪が残ってましたが、
ペンシルバニア州からニューヨーク州に入る頃には、
晴れ間も出てきました。
そう、州境のあたりは、エリー湖が見えるんですよ。
CIMG4820a.jpg

バッファローにいた時は、あまりに近すぎて、
『Lake Effect』なんてありがたくないオマケ付でしたが、
ピッツでは、『水平線』を見ることができないので、
久しぶりにみると、なんかうれしくなりました
ピッツは、平らでもないので、『地平線』も微妙ですがね

さて。天気予報どおり(曇り時々晴れ)、
バッファローに向かうにつれ、天気も回復
ダウンタウンも青空に映えますね!
CIMG4824a.jpg


今日の目論見としてはですね。
[続きを読む...]
アメリカという国
2007年11月18日 (日) | 編集 |
先日,
”3500万人超が“飢え” 米人口の12%”
というのと
”黒人世帯と白人世帯の収入格差が拡大”
という,2つのニュースがありました.

前者では,
米国の人口の約12%に当たる約3500万人以上が満足に食事ができるような状態になく,食費を稼ぐための職探しに追われているなどしている.
なんと,そのうち3分の1が子どもで,母子家庭,黒人やヒスパニック世帯などの割合が高く,3500万人のうち約1100万人が「よりひどい飢餓状態」に分類され,丸1日何も食べられない大人がいるケースも多いとのコト‥‥
(因みに,対象にホームレスは含まれていません!)

後者は,
約2300世帯の収入について30年以上にわたって集めたデータを分析した結果.主に仕事に就く女性が増えたことから、黒人と白人の両方の世帯で収入が増加していた.
しかし,増加の幅は白人世帯のほうで大きいとの報告.格差の理由について,分析した機関は,黒人世帯では男性の収入が徐々に減少し, それを女性がカバーしている.白人世帯では男性はおおむね横ばいであるが,女性の収入が急増しているとのコト.

こちらに住んで感じたことの一つに
アメリカという国は,差別に関しては敏感だけど区別の国なんだなぁ
というのがあります.

職場にいるとそうでもないのですが
実生活の中では,結構それを感じます.
人種・階級(この言い方は嫌いですが)による区別がたくさんあります.

ソシアル・セキュリティー・ナンバー(SSN)が無いと一人前の人間として認められなかったり,
英語が満足に話せない(自業自得ですが)と相手にされなかったり
(時には,ばかにされます)
人種によって,住むエリアが分かれていたり(他動・能動はあるのでしょうが)
非常に高い医療保険料(日本のような公的健康保険はありません)のため,良質の医療保険に加入することが困難だったり
全米ライフル協会による,銃規制に関する法の阻止があったり
などなど

平等の国,自由の国
というイメージがありましたが
そうでもないんだなぁ
結構,歪んでいるんだなぁ
と実感しています‥‥ 

yoshi
よくやったPENS
2007年11月16日 (金) | 編集 |
我らが,
ピッツバーグ・ペンギンズもバッファロー・セイバーズ
も共に
各ディビジョンで最下位‥‥

双方が所属する,イースタン・カンファレンスでは15チーム中
ペンギンズ12位
セイバーズ14位
(゜д゜lll)

この間の月曜日に,メロンアリーナへ観戦に行ってきました.
[続きを読む...]
もみじのない紅葉狩りと、落水荘だ!
2007年11月14日 (水) | 編集 |
先日の日曜日、またもや早起きをして、
ちょっとお出かけしてまいりましたぞよ!!

土曜日も、恒例の買出しのため、いつもより早起きなのに・・・
土曜日よりもさらに早起きをして、いくことにしたその理由は・・・


紅葉

と、


フランク・ロイド・ライト設計の建築物を見学するためです。


バッファローにも、フランクロイドライトさんが設計した家があったんですよ。
仲良くしていただいたご夫婦の家の近くにあり、
お邪魔した際に、ちょこっとだけ周りを散策しました。

ああ。あれは、サンクスギビングのときだったんですね~~
ほぼ、一年前。
懐かしい・・・
もちろん、記事には書ききれませんでしたが、
ダウンタウンウォーキングツアーの際にも、車窓見学(笑)しました。

フランクロイドライトは、アメリカの建築家ですが、
日本では、かの、
『帝国ホテル』の設計をしたことで知られているでしょうか。

どうやら、日本の美術(浮世絵や木工品)も好きで、収集なども
されていたようですね。


さてさて、ここピッツバーグに移る際に、
『ピッツにもフランクロイドライトが設計した家があるのよって、教えてもらいました。

どれどれ?
と、ネットでみてみると・・・

これ、有名じゃん! おいらでも知ってるよ!』と、旦那さん。

ワタクシはちなみに、シリマセンでしたが・・


そんなわけで、一度行ってみたかったんです。

HPで調べてみると、家の中は基本ツアーで回るようで、
予約をしていったほうがよさそう。
ふむふむ・・・

夏にここに越してきて、ご存知のように?
ばたばたば~~~たばたしておりまして、
マッタク、いけなかったんですが、
9月の終わりごろ、行ってみようか~~~って話しになったんです。


んが。


HPの写真を見ていたら、どうやら、『秋』もよさげ。

せっかくだから、秋にいこうか?ってことに落ち着いたんですな。


問題は、【いつが秋じゃ】
っちゅうことでも、あるんですけど。

ここのところ、週末もなんやかやで出かけていたんですが、
さっさと寒くなってきましたし
紅葉というか、落葉しまくりですし


こりゃいかん!

と、急遽、行く事にしたのでごじゃいます。


2日前にネットで予約($18かかります)。
30分おきに、時間を指定して予約します。
したからには、行きますよ。当然
早起きしてでも!!

道を調べてみると、我が家からは1.5時間ほど。
それでも、早めにいって、早めに帰って来て、
家でゆっくりしましょ。計画がヨシと判断し、
朝10:30の予約。

予約をし、支払い画面も過ぎると・・・
確認画面とともに注意事項が。
【予約時間の30分前にはつくようにしてね
30分前?
10時じゃん・・・
はやくいってよぉそういうことはぁ~~~

と、言ってもせんなきこと・・

初めての場所なので、何かあったときのために2時間はみておこう。
ということは、
8時出発だね??

っちゅうことは・・・




まぁいい。いたしかたなし。がんばるぞぃ。

ちゅうことで、
いってまいりましたぞよ

ぶぶんとな
[続きを読む...]
頼むよPENS
2007年11月11日 (日) | 編集 |
今日は土曜日,恒例の買い物デー

買い物途中で
”今日,S先生とK先生(日本人の同僚)を晩ご飯に誘おうか?”
”お,いいんじゃない”

早速,
急なお誘いにもかかわらず,来てくれることに

本日は(も?),我が家の定番メニュー
で,
更に本日は
ピッツバーグ・ペンギンズvsフィラデルフィア・フライヤーズ
の一線が
敵地,フィラデルフィアで行われていました‥‥
[続きを読む...]
最近のハマリモノ♪ 食べ物編
2007年11月09日 (金) | 編集 |
毎週買い物にいっている中華食材屋さんで、
最近お気に入りのものがあります。

いかにも手作り。
トレイに載る分だけ、数回にわけて出されてくるのですが・・・
ものの、30秒程、本当に一瞬で無くなるモノ。

みんな、出てくるのを待ち構えていて、
出てきた瞬間に、群がる群がる。。。

多い人は、10個以上は、買ってますね

最初は、抜け殻しか見ていなかったので、
一体何が置いてあったんだろうね?
と、思っていたんですが・・・・

ある日、なぞが解けました。
そして、常に見られるのは抜け殻だけなワケも・・・


何かといいますとね。
[続きを読む...]
やはり日本製は口に合う
2007年11月08日 (木) | 編集 |
いつもの中華食材屋さんで
こんなスイスロールを見かけたので早速購入

CIMG4721a.jpg


4個入りで,個装なのが日本製です.
CIMG4722a.jpg


お味の方は
これまた流石,日本製
ほどよい甘さでふわふわの触感
美味しかったです

そして,先日
近くのスーパーで,エクレア&シュークリーム
を購入しました‥‥
(2人で1個づつ


疲れていたのもあるんですが・・・
おいしそうに・・・見えたんですよね
[続きを読む...]
時差ボケ???
2007年11月06日 (火) | 編集 |
夕べは,夕飯の後
夫婦共々,猛烈な眠気に襲われ
しばし
ソファーでうとうとx2

サマータイムぼけかね?
と2人でブツブツ言いながら早々に就寝‥‥

今朝,起きて外を見ると
結構いい天気
気温は2℃だけど
日中,5℃位まで上がり
午後から
にわか雨→雪?
の予報‥‥

今夜は,7時から
英会話の無料(コレ重要)スクールに参加しようか思っているけど 

雪が降ったら,気がそがれそう‥‥

yoshi
秋は終わった‥‥の?
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今日で,
Daylight saving time(サマータイム)は終了
その所為か?
最近,むっさ寒いです‥‥

今週は最高でも5℃位,最低は氷点下の予報
かも予報でてるし)

本格的な冬に備えて
ちょっと買い物をしたいなぁ
と,アウトレット・モールに行こうと思っていました.
別のラボの知人と話していたら
彼も行こうかと思っているとのコト
一緒に行きましょか
となり,行ってきました.





[続きを読む...]
激ウマ!手作りの醍醐味だね!
2007年11月04日 (日) | 編集 |
先日、キャベツを買ったんですが。
思ったよりも大きくて、なかなか消費しきれません。

ロールキャベツでも作ればいっかー


と、軽く思ってたんですが、
今週はなかなかのハードスケジュールで、気力・体力ともにナシ

また、週末を迎えてしまいました・・・・

今日は土曜日、また野菜買出しの日です。

アジアン食材屋さんに向かうと・・・
ダウンタウン方面は??につつまれています。
CIMG4708a.jpg

なんだか、境がハッキリしていて霧らしくないんですが・・

近づいて、食材屋さんの前からダウンタウンを望むと・・

CIMG4711a.jpg

真っ白!!

そして、数軒のお店で買い物を終えた30分後くらいには、
CIMG4712a.jpg

だいぶ、霧は晴れてました。

お天気もよく、日差しも出てきてはいたんですが、
さすがにまだまだ10時前。結構な寒さでしたよ。


それはおいといて、買い物では・・・
[続きを読む...]
免許は手に入ったものの‥‥
2007年11月03日 (土) | 編集 |
火曜日に免許の更新に行ってきました.
2度目のチャレンジ

前回は,
もっていった書類が雇用証明書として使えずに更新できず‥‥

今回は,
海外から来ている人用のオフィスにいき
”雇用されていますよ”を発行してもらい
抑え,として
ボスから
”こいつをちゃんと雇ってますよ”レターも入手
(知り合いからの情報だと,これが結構効果があるとのコト

いざ,免許センターへ
[続きを読む...]
はろぃんはろうぃん・・
2007年11月01日 (木) | 編集 |
今日は、10月31日。

ハロウィーンの日です。

去年の今頃は・・・・

同僚家族とハロウィンパーティーをし


ジャック・オー・ランターンをつくり

当日、ナゼカたこ焼きしながら、子供たちの応対を。。。

したんでした。


さて、今年は、バッファローからピッツバーグにお引越し。

どんなはろぅいんになるのかなぁ~~?

と、思ってたんですが・・・・

10月に入ったら、すっかり、
ハロウィン一色に染まったバッファローとだいぶ雰囲気が異なり・・・


なんだか、とっても静かです・・・・

一部のお店の店頭に、黄色のかぼちゃは飾ってありますが・・・
なんとも、地味なんですよね


週末、いつものお買い物に車でぶぶん
住宅街の中を通っても・・・・


窓や玄関先に、飾りが・・・ほとんど見当たりません

ジャックは?ジャックはどこ??

さみしぃ~~~~~!


このあたりは、ジューイッシュの方が多く住んでいるらしいです。
もともと、ハロウィンはケルト人のお祭りを取り入れたものなので、
アイルランドやケルト人系の限られたお祭りでもありました。
なので、ユダヤ教では、特に祝うことはないんですね。

アメリカでは、子供たちが仮装してお菓子をもらいに歩く、
『お祭り』になってるので。。
宗教的意義はあまりないのですよね。

でも、子供たちの仮装を見るのも楽しいものです。
去年も、『キミタチは一体いくつまで仮装してお菓子集めるの?』
ってくらい、大きな子達もいましたが・・・
やっぱり、気合を入れて仮装しているのを見るのも、
お菓子を、準備するのも、相手するもの楽しいんだけどな~~~

我が家の中は、せっかくなので去年手に入れた
ハロウィングッズを飾ってみました。
でも、さすがに、ジャックは作りませんでした・・
今住んでいるのは、いわゆるアパート。
集合住宅で、自由に建物に入れないし、
仮装を楽しむような子供も少ないんです。
しかも、
悲しいかな高層階なので、窓に貼っても外からは見えません
なので、『きっとこないね~』って言ってましたが、

やっぱり、来ませんでした~~~

結局、仕事帰りに、
一組の親子が仮装して歩いているのを見かけただけでしたね・・・
お子様は、ナントカレンジャーになってました
かわいいですね。



さみしい・・・・・


これが終わると11月。
サンクスギビング(感謝祭)はもう、すぐそこ・・・・(11月22日)
これが来たら、も~クリスマスまでまっしぐら!!


はやいな~~~~


tomo
