住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
あれ? もらえちゃった・・・
2007年10月30日 (火) | 編集 |
先日、意気揚々と免許の書き換えにいって、

べっこりとへこまされた私たち
一週間経って、ようやく、オフィスにオリジナルを取りにいける!
という。状況になりました。

はっきりしたのは金曜日の夕方。
秘書さんから、『月曜日に二人でいってらっしゃい!』

ってことだったので、
二人分、それぞれ異なるオフィスへ、行ってきました。
てくてくっとな

そうそう、今朝は寒かった~~~
予報では-2℃とかっていってましたよ!!
実際は、朝起きたときは外は7℃くらいでしたけど・・・
十分寒かった・・・

いそいそと着込んでてくてくと30分。
オフィスのヒトにも、
『今朝は寒いねぇ』というと、
『今日は、とっても、寒いわ!!』
とのご返答。

地元民にとっても?、今朝の冷え込みはきつかったようです。

そして、せっかく、本キャンパスまで来たので・・・
[続きを読む...]
れっつ・ごー・PENS!‥‥ !?
2007年10月28日 (日) | 編集 |
先週,アイスホッケーの試合観戦に行ってきました.

試合開始は7時
ちょっと余裕をみて,5時には職場を退散しよう
と目論んでいました
(`∀´ハ|



朝,職場に行くと
秘書さんがやってきて
奥さんに
”tomo,今日5時半からボスとミーティングがあるからね.”



これはマズイ‥‥
ウチのボス,ミーティングで呼び出すのはいいけど
カナリ忙しいのに,急に言い出すので
時間が遅れるのは日常茶飯事 (#゜Д゜)

秘書さんに聞いたら
奥さんの前に2人,ミーティングがあるとのこと
お願いして,ずらせてもらい
4時半からの開始に変更

これでも油断できません

結局,ボスが忙しかったため
奥さんのミーティングは延期

ほぼ予定通りに試合会場へ向けて



CIMG4670a.jpg


ここが”ピッツバーグ・ペンギンズ”のホーム
メロン・アリーナです.

アリーナへ続々とヒトが入っていきます.


[続きを読む...]
やっとこさ診察へ
2007年10月27日 (土) | 編集 |
月曜日,初診の予約をし
奥さんの分はは今日,金曜日の予約がとれました.
(私は来週の月曜日)

長かった‥‥ 
これでちょっと一段落

いずれ,請求書が来るのでしょうが
その際に,
保険でカバーされないよ~~
と言われないことを祈るばかりです.

後は,免許か‥‥

今日,秘書さんと話したのですが
どうも,きちんと60日以内に変更しないと
なんらかのペナルティがあるようなことを言ってました

って,ことは
来週の前半に変更しないと×
なんとしても
月曜日には雇用証明書を入手しないと

yoshi
むきっ(-_-#)
2007年10月24日 (水) | 編集 |
車の免許証は,アメリカで生活する上でも非常に重要なIDです.
特に外国人である我々は,いつもパスポートを持ち歩くわけに
もいかないし....

他に写真付きのIDはなかなかないので,
とっても重要なんです


日本と違い,アメリカの運転免許取得方法は州によって変わり
ます.
必要書類から,必要なテスト(筆記および実技)も違うのです

もちろん,旅行などなどで,車を運転することはできます.
しかし.

州外に引っ越ししましたぁ~~~
(住所が変わり,長くそこに住みます~~)という場合

[続きを読む...]
ようやく ( ;∀;)
2007年10月23日 (火) | 編集 |
先週,ようやっと9月分の給料が手に入りました.

そして,本日
秘書さんが事務に電話して
(もちろん,何度か
健康保険の個人番号を聞いてくれました.

保険カードがくれば,番号が記載されているのですが
カードが届くまで
2~3週間かかるので
とりあえず,個人番号を入手

この個人番号があれば,OKとのことなので
ようやく,病院に行ける目処がつきました.

長かった‥‥

帰り道
奥さんが,病院に寄り初診の予約をしてきました.
(とりあえず,検診がてらの,先生との顔合わせ?)

例によって!? 
まだ,データベースに名前がのっていない!
と言われたようですが
なんとか予約できました.

無事にコトが進むことを祈るばかりです.

あとは,
運転免許の書き換えと車のナンバー交換
(州が異なるため必要なのです)

ようやく,必要書類が揃ったので
明日,行く予定です.

コレマタ,ドウナルコトヤラ‥‥
yoshi

なんじゃ,コリャ???
2007年10月21日 (日) | 編集 |
今日も例によって,朝一の買出し


帰宅後,少々ノンビリした後,外出
郵便局,ナンバープレート交換の下調べ


風はあったけど,日差しが気持ちよかったので
いろいろと寄り道


帰り際,道端をみたら
なにやらヘンな落ちモノが‥‥

CIMG4651a.jpg


なんじゃ,コリャ


[続きを読む...]
秋の夜に・・・た~まや~ぁ♪
2007年10月20日 (土) | 編集 |
怒涛の一週間が終わり、
ゆっくりと夕飯を食べて、

さてさて、TVでも、みましょうかねぇ~~~


と、思ったおよそ9時半過ぎ・・・


ドンドン! ドンドンドン! ドドン!

突然、なにやら大きな音が外から聞こえてくるではありませんの。

なんじゃなんじゃなんじゃぁ~~?
と、ベランダにでてみると・・・・
[続きを読む...]
ひさびさのバッファロー
2007年10月19日 (金) | 編集 |
今日の午前中に所用があり,
バッファローに行っていました.

昨日の午後にピッツバーグを発ち
一路バッファローへ


日帰りは流石に疲れるので,一泊

6時半頃,知人宅へ着
晩ご飯をご馳走になり,そのまま宿泊
(ありがとうございました<(_ _)>

朝6時に起き,7時半頃に知人宅を出立
用事はスムーズに終り
お昼前には
ピッツバーグへの帰路へつけました.

途中,秘書さんから電話があり
給料の小切手が届いたとのこと!!
(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ
これで,保険などの手続きが完了するはず,
あとは保険のカードが届くのを待つのみ.
明日,秘書さんが
その確認をしてくれるとのこと.
よかったよかった


夕方,こちらに到着
ラボへ行き,一仕事

以前に比べて,疲労度は少ないです.
何度か往復している為,道や時間も分かってきたので
気分的にはかなり楽に感じます.
(日帰りをしないのもポイントでしょう

それにしても,バッファロー
やはり良い所です.
気温も頃合い(今の時期だから?)
湿度が低いので,とても過ごしやすいです.

まだまだ,
バッファロー>>>ピッツバーグ
ですね.

yoshi
見習わないと!?
2007年10月17日 (水) | 編集 |
宝探しの際に、秘書さん一家にチョコ・マフィンを差し入れました。

男の子2人にもうけたようで、
特に、弟くんにはカナリの大ヒット!!

お母さん(秘書さん)に
”また作って、って頼んでおいて!!”
と言ったそうです。

それを聞いて、
奥さんも
さて、次は何にしようかぁ~~
と張り切っています。

今日、秘書さんと話していたのですが‥‥
[続きを読む...]
久々にTV観戦。Go!!
2007年10月16日 (火) | 編集 |
夕飯を食べ終え、
お弁当の準備をしていると、旦那さんが吼えました。

オゥ!!


何事?? と聞くと。。
[続きを読む...]
宝探し!?
2007年10月15日 (月) | 編集 |
昨日の土曜日は,
いつものように朝の買出し後は
ウチでの~~んびりとしていました.

夕方,6時頃に携帯電話が鳴り
でてみると,秘書さんから‥‥

”yoshi?今,ドコにいるの?もうラボにいるのかしら?”

実は,夕方から秘書さんが
例のモノ置き場に行って
荷物の整理とラベリングをすると言っていたので

実験関係の物品は分からないだろうし
手伝ってあげるよ
と伝えてあったのです.
(何せ,こっちに持ってきた95%はモノ置き場へ行ってます‥‥)

7時頃に待ち合わせだったのに‥‥

”え,まだウチ.そろそろ出ようと思っていたところ”

”どれくらいで,これるの?”

”15分後にはそこにいける”

”OK,じゃ,オフィスでね”

奥さんと慌てて いそいそと準備してラボへ‥‥

[続きを読む...]
やっぱり,ラーメンにはチャーシュー
2007年10月14日 (日) | 編集 |
生ラーメンを食べて
日本のラーメンの美味しさを再認識したワレワレ

更なる野望を達成しようと
中華食材屋で生麺を手に入れました.
中国語で書かれていたので,詳しくは??ですが
(とはいえ,アメリカで作られたものです)
見た目から
ラーメンにいける,と判断

そして,先日
奥さんがチャーシューを作りました.

そうなると,次は私の番です.



[続きを読む...]
Cathedral of Learning(学びの聖堂)
2007年10月12日 (金) | 編集 |
昨日から急に冷え込んできて
今の温度は,8℃

なんと明日の予報は
最高12℃最低3℃

こんなに冷え込む前の一昨日
事務手続きの一環で,職場のメインエリアに行ってきました.
オフィスが開くのが1時だったので
手続き前にお昼ご飯をとることに

[続きを読む...]
野望達成(えびふりゃぁ&+α編)
2007年10月11日 (木) | 編集 |
どたばたが続く今日この頃。
結局、家にいられる時間が少々長くなりましてね。



特にやることもないので、
当然、
『何つくろかな』

となりまして。


できた時間はほとんどキッチンにいたわたくし。


本日の夕飯は~~

[続きを読む...]
やる気は絶対温度マイナス以下
2007年10月09日 (火) | 編集 |
引っ越しから一ヶ月以上が過ぎ,
ようやく,ようやく,実験モードに入ってきました.
ここ数週間は,動き始めたといってもまだまだだったのですが..

それでも,やっと,毎日,今日はこれやろ,
明日はこれをすすめよう.
これとこれが進められる.
と,いくつかの仕事を平行して進められるようになってきました.

んがーーーーーーーーー


先日も,
『書類手続きが進んでいないということがわかるまでに一ヶ月』
と,書きましたが,
相変わらず,いろいろな書類手続きが済んでおらず,
様々な弊害がでております.
一ヶ月以上もたって.ですよ?

[続きを読む...]
久しぶりのドライブ~アウトレット・モールへ
2007年10月08日 (月) | 編集 |
昨日は朝一の買出しの後に
ちょっとドライブをしてきました.

といっても,
アウトレット・モールに行ってきただけなのですが(笑)

今回,行ったのは
Grove Cityにあるアウトレット・モール
我が家からは,車で小一時間ほどの距離

バッファロー(と言ってもナイアガラですが)にも
同じ系列のアウトレット・モールがあり,
ナイアガラの滝に行った際に,たまに寄り道をしていました.


10時半頃に出発!
道はそんなに混んでおらず,
予定通り,11時半頃に到着

とりあえず,散策




[続きを読む...]
またまた,夏が‥‥
2007年10月07日 (日) | 編集 |
ここ数日,ピッツバーグに夏がまたまた戻ってきました.
連日,30℃近い暑さ

明後日くらいまで,
この暑さは続くようです‥‥
(´ヘ`;)

いつもなら,最高気温の平均が20℃くらい
この勢いだと
この時期の最高気温を更新するかもしれません.
(1900年の31℃)

買出しは今日,済ませてきたので
明日は,のんびりと過ごす予定.
ていうか,

外に出たくない!!

と言ったほうがいいでしょう.

そうそう,
昨日の買い物帰り
スーパーを出て
空を見たら,とても綺麗だったのでパチリ
CIMG4519a.jpg


yoshi
野望達成(ラーメン篇)
2007年10月06日 (土) | 編集 |
日本食材屋さんで,ホタテ貝柱を購入したとき
一緒に
生ラーメン(塩味)(冷凍されてるものですが)も購入しました
バッファローの中華食材屋にも置いてあったのですが
今まで,食べたことがありませんでした.

理由は無かったのですが,ナントナク‥‥

今回は,いい機会?だったので購入してみました.

週の初めに食べようかと思っていたのですが
ずるずるとのびて
ようやく本日,いただきました.




[続きを読む...]
焼き鳥って,ゲテモノ??
2007年10月05日 (金) | 編集 |
テレビを見ていたら
こちらのシェフがゲテモノ系の料理を紹介する番組
を放送していました.

そして,
ちょうどアジアで,日本が紹介されてます.

どれどれ,と見ていたら
蛙のお刺身



う~ん,これは私でも厳しい‥‥

で,次に出てきたのは

なんと
焼き鳥

えっえっ??

ふつーの食べ物じゃないの
と思いましたが
よくよく考えてみたら,
心臓とかレバーとか内臓をそのまま焼いてあるだけだものなぁ
とちょっと納得

面白かったです.

yoshi


にしても,焼き鳥食べたい‥‥

3歩進んで‥‥
2007年10月04日 (木) | 編集 |
昨日も,事務手続きが遅い!!!って書きましたが

今日,秘書さんに会ったときに
聞いたのですが
どうやら,事務手続きが殆ど進んでいない模様
私たちの所属する部署(結構大きい)の事務を担当するヒトも
頑張っているようなのですが,ナカナカ‥‥

働き始めて,もう1ヵ月
なんですが
書類手続きは停滞状態

3歩進んで2歩,どころか2.8歩以上戻っています.
しかも,
進んでいる方向と違った方に下がる始末

ハタシテ,いつお給料がもらえるんでしょう

暗くなっても仕方がないので,明るい写真を一枚
CIMG4508a.jpg


職場へ行く途中にある教会なのですが
青空とのコントラストがとても綺麗だったのでパチリ

明日はなにか進展があるといいなぁ

yoshi
おもむろに、さしいれてみよう♪
2007年10月03日 (水) | 編集 |
早くも10月に入りましたね。

日本は、ですね
食欲の秋
芸術の秋
・・・いい時期ですなぁ~~~

いやピッツも、秋です。

ですが、バッファローと同じで、
一気に紅葉にならないので、ちょっとさみしいかな。

早くも、ピッツに引っ越してきて一ヶ月が経ちました。

んが~~~~

まだまだ、書類手続きが進んでおりません

も~~う、いいかげんにしてくれい!!

と、言いたいところですが・・・

実のところ、一番忙しいのは・・
[続きを読む...]
日曜日(和食バンザイ)
2007年10月02日 (火) | 編集 |
昨日は散歩に出かけ
帰りに日本食材屋に寄り道.

そこには,お刺身用の柵があり,
鮪,鮭などが生・冷凍で置いてあります.
何気にながめていたら
ホタテ貝柱のがあるじゃないですか

あッ,食べたい‥‥

早速,店長に
”これって生でも食べられます?”
と聞いてみると
”大丈夫

そんなに高くもなかったので,
奥さんに相談し,購入決定!



晩ご飯の準備中
外を見たら,綺麗な夕焼け
一枚,パチリ
CIMG4495a.jpg



さて,今夜のメニューは‥‥
[続きを読む...]
日曜日(リトル・イタリー・ディ散歩篇)
2007年10月01日 (月) | 編集 |
今日は日曜日,
午前中はの~~んびりと過ごし
軽くお昼ごはんを食べてから,散歩へGO!

ウチから歩いて20分ほどの所で,この週末に
Littele Italy Days
というイベントが開かれているのです.

その通りは,土曜日の買出しの通り道で
このイベントには前から目をつけていました.



途中の芝生でリスに遭遇
ピッツバーグでは初お目見え.
越冬への準備でしょうか,何か咥えています.
CIMG4457a.jpg


頑張れよ~,
と応援しつつ

目的地に到着!

CIMG4459a.jpg

[続きを読む...]
