住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ようこそ我が家へ
2007年09月30日 (日) | 編集 |
ピッツバーグに来ても,
知人を招待して,わいわい過ごすのが好きな私たち


今日も,一昨日に渡米した方を招待させてもらいました.
ピッツバーグ入り前よりお世話になっている同僚の方も
一緒に来ていただきました.

メニューは
茄子のドーム蒸し
秘伝のタレを用いた焼肉
ごぼうサラダ
もやしのナムル
ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

和風キャロットケーキ
(レシピは私には‥‥)

久しぶりに食べたメニューもあり
楽しい会話に花が咲き
いい時間を過ごさせてもらいました.
満足 & 感謝 <(_ _)>

まだ,お世話になった人が何人もいるので招待しないと~~


そして懲りずに,何度でも,おいでくださいませ.


yoshi&tomo

『びゅーてん』 って?
2007年09月27日 (木) | 編集 |
さてさて,職場のお引っ越しで,
物が行方不明!で大騒ぎをしたんですが,
持ってきたものの,使えない物品も多々あります.

例えば,ガスバーナー.
実験中によく使用するんですが,
どう探しても,実験台にガス栓を見つける事ができません.

おやぁ?

と,他のラボを見回してみても,
ガスバーナーが見当たらないんですね.

おやおやぁ???

しばらくして,謎が解けました.
中ボスが鼻を膨らませていうことには,
「この施設には実験用のガスラインはひいていない」
なので,実験台で使える訳がないのです.


ちょっとした滅菌であれば,ライターなどでも代用がききます.
ま,しょうがないもんね.

と,思っていた矢先...
我が中ボスが,再び鼻を膨らませながら意気揚々と近づいてくると...

手には何やら工具ケースのようなものを持っています.

なんじゃらほい?

と,思いましたら~~~

[続きを読む...]
ヤクルト?ヨーグルト??
2007年09月27日 (木) | 編集 |
近くのスーパーの冷凍食品売り場には
日本の商品(日本から輸入しているものも,米国内で生産しているものもあります)
が置いてあります.

抹茶アイスなんてものあります.
(食べてみましたが,結構美味しかったです)

そんな冷凍エリアに
ヤクルト様の商品があり
高くなかったので,早速購入


[続きを読む...]
どうかなどうかな?
2007年09月25日 (火) | 編集 |
バッファローからピッツに引っ越してきて約一ヶ月。
引っ越しの際に(他にもですが)超超お世話になった秘書さんに、
ついに、ランチ(というか持ち帰り夕食だけど)を
作る事にしました!



先週、食べられないものなど聞いてみましたら。。。


『食べられないものはないわ。あ。お米とエビが好き
と、さりげなく、リクエスト??

さぁて、何を作ろうかな~~


彼女には、育ち盛りの高校生の息子さんが二人います。
う~ん、彼らは、生粋のアメリカ人なので。。。
秘書さんもですけど。
どうしようかなぁ~~
食べそうだしなぁ~~~


何がいいかなぁ~~~~~


あまり日本食ばりばりになると、
食べにくいものもあるかもしれないしなぁ~~~
食べられなかったら寂しいしなぁ~~~

ま、実際、日本食といっても、
ばりばりの和食から、洋食まで、幅の広いのが日本食


悩んだあげく、以下のメニューになりました。
[続きを読む...]
出会ってしまったぁ~♪
2007年09月24日 (月) | 編集 |
土曜日の午前中は,お買い物タイム.

朝から(9時前到着目標!)アジアン食材屋さんへ
というのも,ピッツは,さすがにぷち都会.

駐車場がないのだーーーー!!!

ピッツに長くお住まいの方から教えていただいたことには,
9時前であれば,食材屋さん近くの倉庫前に
停めても大丈夫!! とのこと.

少しでも長くベッドにかじりついていたいのは山々ですが..
新鮮なアジアン野菜を手に入れるためにはいたしかたありません.

平日の夜というのもちょと面倒くさいですしね・・・
問題はまたもや駐車場ですしね

それでも,ピッツに引っ越してきてやっと1ヵ月.
週末を数回経験しまして,ちょっとづつ,
いろいろつかめてきました!

さて,今週は,まずアジアン食材屋さんにいき・・・
魚屋・お肉屋さん(といってもスーパーのよう)を覗き・・・

ラボの必要物品を買うため,ちょっと郊外の大型ストアーへ.
(業者さんから買うと高くなりますしね・・・
 ブリーチとかだし......
 でもでも,私たち,徒歩通勤なんですけどー
 重いっちゅーのー

そして,そして,もう一軒,
気になっていたお店へゴゥ
[続きを読む...]
鉄人なのに‥‥
2007年09月22日 (土) | 編集 |
最近,お気に入りのフードチャンネル

その中でのお気に入りの一つに
”Throwdown!”
という番組があります.

ボビー・フライ,という人が
(有名なシェフらしく,6ヵ所のレストランのオーナ,総料理長らしいです)
”ドコドコのダレソレと,このメニューで勝負してきなさい”
という指令をもらい
出かけていって,料理勝負をする番組です.

対戦相手は,アマチュアであったり,プロであったり
例えば,
おばぁちゃん2人組みとパイ勝負をしたり
軍人とステーキ勝負をしたり等など

番組の資金を利用して?
結構,よさげな材料を取り揃えて,戦いに臨むのですが
その勝率たるや‥‥
[続きを読む...]
鰐の肉
2007年09月20日 (木) | 編集 |
近くのスーパーで買い物をしていたとき

精肉エリアで
ワニの肉が売られていました.

バッファローでも,
バッファローの肉は見たことがあるのですが
ワニ肉は初めて,
これには2人ともビックリ

やっぱり食べるんだねぇ
フードチャンネルの番組で見たことを実感

鶏肉に似ているらしいけど,
だったら,鶏肉を食べるよなぁ
と思いました

yoshi

そういや,蛙の肉も売ってました‥‥
やっぱり甘かった‥‥
2007年09月18日 (火) | 編集 |
先日,うきうきと購入した"Twinkies"

朝,食べてみたら

も~れつに甘い

ノドにしみる甘さ‥‥

一昨日,食べたときは
こんなに甘くなかったのに

朝だから??
この間は,疲れていたから??

yoshi
踊らされている!?
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今朝,やや冷え込んだせいか
起きてみたら,ピッツバーグは靄に包まれてました.
CIMG4405a.jpg


まぁ,今日は出かけずに
一日のんびりと過ごすコトにしていたので問題なし.

ゆるゆると
食事をし,洗濯をして,TVを見てました

夕方,近くのスーパーに買い物に行ったときに
食べてみたかったお菓子を思い出しました.

そのお菓子とは‥‥
[続きを読む...]
久々の散歩(アート・フェスティバルへ)
2007年09月16日 (日) | 編集 |
今朝は早起きをして,
中華系と韓国系食材屋へ買出しに

アジア系の野菜は貴重です.
ネギ,ナス,キュウリなどなど
今回,初めて韓国系食材屋に行ったのですが
バッファローで最近のお気に入りになった
うどん,として食べていた麺が手に入り

その道すがら
近所の"Walnut street"のそばを通ったのですが
なにやらイベントが開かれているもよう

これは行かずばなるまい


買い物をしたので,一時帰宅
奥さんが一休みしている間に
私は,ちょっと職場へ行き,一仕事

と言っても
昼前には帰宅

結構涼しかった(13℃位)ので
上着を着込み,いざ散歩へ


[続きを読む...]
うるさかったぁ~
2007年09月15日 (土) | 編集 |
今日は7時頃に帰宅

部屋に入ると,なにやら音楽♪が聞こえます.
(?_?)
ラジオつけたままだった‥‥??

どうも違う
外から聞こえてくる‥‥

下の通りの車が大音量で音楽でもかけてるのかなぁ
と思ったものの
音が移動する気配,全くなし

バルコニーに出てみると
どうも,一つ向こうの通りでライブ?をやっているようです.
それも大音量で!!

職場から帰ってくるときは
建物や木が音を遮っていたので聞こえにくかったのでしょう
家に戻ると,遮蔽物がなくなるので
直接聞こえてきたのです.
(どこでやっているかは分かりませんでしたが‥‥)

窓を開けているとかなりうるさい
幸い,今日は涼しかったので
窓を閉めていても問題なかったのですが
それでも,結構,音が洩れこんできます.

結局,10時半近くに終了.
こんな街中で,あの音量でやってて
周りからは苦情がでないのだろうか?
と思ってしまいました.

みんな気にしないのかなぁ‥‥

yoshi


ディナー・インポッシブル!?
2007年09月13日 (木) | 編集 |
先日,sci-fiというチャンネルの
Who Wants to Be a Superhero?
という番組がお気に入り,と書きました.

が,ピッツバーグに引っ越してきて
契約しているケーブルTVの会社が変わったこともあり
sci-fiチャンネルが見ることができません

しかし,
新たなチャンネルが見られるようになりました.
そのチャンネルとは
フード・チャンネル!!

その名の通り,料理関係の専門チャンネルです.
以前から,このチャンネルのことは知っていたのですが
前のケーブルTV会社では見られませんでした.
料理の鉄人(日本版)やアメリカ版料理の鉄人が放送されています.

元々,料理好き(食べるのも好き)なワタシ
お気に入りのチャンネルになっています(笑)

特に気に入っている番組の1つが
”ディナー・インポッシブル”という番組です.
[続きを読む...]
やることが‥‥
2007年09月12日 (水) | 編集 |
新職場に引っ越ししてきて早くも1週間
先週までの
片付かない!見つからない!状態はやや解消

とはいえ,始まらない!状態はいまだに不変‥‥

仕事をしたいのですが,機材は起動準備中

じゃぁじゃぁじゃぁ
実験に必要な試薬を注文しようと思っても
価格などを調べようにもインターネットがつながっていないので×

実験できないのなら
共同実験施設を使用するための講習でも受けようかね
と思っても
(インターネットで受講する為)
上記の理由で,×

んじゃ,
いっそのこと休んじゃえ~
とも思うのですが,
機材の起動準備の確認やら,急な書類手続きが入ったり
でそうもいきません

なもので,
やることが大してなく
実験台のレイアウトを変えてみたり
冷蔵庫・冷凍庫内のレイアウトを替えてみたりなどなど
をしています.

時間を無為にしているようで‥‥

yoshi


ただ
秘書さんに会ったときに
”ボスからの宿題がたくさん溜まってるわよ
 インターネットがつながったら,渡すからね~”
の一言が‥‥







あっづい~~~~~~~~~~~
2007年09月11日 (火) | 編集 |
バッファローからピッツバーグに引っ越してきて、
やっと10日が経ちました。

毎日毎日、思うこと・・・

それは・・・・
[続きを読む...]
ばっふぁろーからぴっつへお引っ越し(サイゴノニモツ篇)
2007年09月09日 (日) | 編集 |
今日は,バッファローまで行って来ました.

T家に預けてあった,荷物と車
そして,
コレマタ,T先生に管理してもらっていた実験関連ブツ
を引き取りに行くためです.


飛行機は直行便が見つからず ×
バスはダウンタウンから出ているものの,
発着所がよくわからず不安なので ×


さて,どうやって行くか
Σ(・_・`;)

‥‥

[続きを読む...]
帰って,ビックリ
2007年09月08日 (土) | 編集 |
現在,借りている部屋のリビングルームは
白いレース状のカーテンです.
バッファローのときは全てブラインドで
久々のカーテンだったので,
新鮮な感じがして,気に入ってました.

網戸にして,ブラインドだと
風でカタカタと音がして,結構うるさいし

しかし

昨日,家に帰って
玄関を開けたら,黄色い紙が床にありました.

ナンダ?ナンダ??
と思い,見てみると
”新しいブラインドを付けておいたよ”

とのコト

リビングの窓を見てみると
カーテンが無くなっており,その代わりにブラインドが設置されてました.

聞いてないよ~


新しくなって,綺麗になるのはいいんですが
結構,気に入っていたので
ちと微妙

その上
設置工事の所為で,出てきたカスが
近くに置いてあったパソコンの上に積もってました.

カバーぐらいかけておけ~~


yoshi

片付かない! 見つからない! 始まらない!
2007年09月08日 (土) | 編集 |
引越しして、早くも一週間が経ちました。


んがー

んがーんがーですよ、みなさん。

まだ、さっぱり、仕事ができる状況ではごじゃいません


片付けは・・・・ぼちぼち進んではおります。


しかしですよ。物がかなり行方不明になっておるのです。

先日も触れたように、前の職場に比べ、今の職場は
かなり狭くなりました。
したがって、すぐには使わないもの、入りきらないもの、
古いもの、(捨ててもいいくらいのもの( ゚д゚))、などは、
物置き場にゴゥ!

だったわけなんですが・・・

職場の引越しの日、2-3日ほどかけて、
全員で荷物のセレクションをしたわけなんですが、
なにせ、パッキングをしたのも業者さんです
(自分の荷物を除き)

したがって、彼等が貼り付けた部屋番号と、メモ書き(ガラスとか)、
書いていないものは、箱を開いて軽く見る。

事でしか、荷物の選別ができませんでした。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおきな箱
ばこんばこんと詰め込まれた荷物たち・・・
全てが私たちの目に触れたわけではないでしょう・・・

そして、一旦運び入れた荷物を開いてみたら。。。


アレがない!
アレもない!!

アレもアレもないじゃないかぁ~~~~~


つまりは、悲しくも、物置き場へ行ってしまったのです。


昨日・今日と、3-4人がかりで、ものすごい量の荷物置き場で
ひたすら探しもの・・・
探し物・・・

探し物・・・・

箱が幾段にも積み上げられたものをよじ登り、
オオオオオオオ大きな箱に一緒に詰め込まれたものをいちいち
チェックし、

『アレを見つけたぞぉ~~~
『おお、イエェ
『次はなんじゃぁ~~~

なんだか、アスレチックジムを上っている気分です・・・
少々キケンも伴いましたが・・・( ゚д゚)

二日かけて、多くのものは発見されました・・・

んが。

それでもまだ見つからないものが・・・あるんです・・・


どーーーーーーーーーーーーーーすんだぁ~~~


まぁ。。。。
それが見つからないと困るは困るんですが・・・



結局のところ、職場で、仕事ができる状況になるには・・・

まだまだまだまだまだかかりそうですよぉ~~~~


ヤレヤレでございます。

一体いつになったら、落ち着くんでございましょうね~~~(遠い目



tomo
ばっふぁろーからぴっつへお引っ越し(バッファロー最後の日)
2007年09月06日 (木) | 編集 |
アパートを引き払うとき,
借りていた部屋のダメージを評価されます.
それによって
入居時に払ったデポジット(敷金礼金みたいなモノ)から
必要経費が引かれて,戻ってきます.

私たちの場合,8月29日朝に行われる予定でした.

その日から,遡ること2日
翌日の荷物運び出しに向けて,部屋の片づけをしていた私たち.

メモ用に,ホワイトボードを壁に貼り付けていました.

”どれどれ,剥がそうかね”
と思い,ボードを引っ張るワタシ
しかし
思ったよりも,強固に張り付いていました.
”アレレ.固いなぁ.”
と力を込めたら‥‥



[続きを読む...]
ダンボールの山,山,山‥‥
2007年09月05日 (水) | 編集 |
昨日は,祝日で休みだったので
今日から,新しい職場での仕事始め

分かってはいたのですが,
ダンボールの山,山‥‥

ウチの片づけがようやく終わったのに‥‥

新しい職場は,以前に比べて狭くなったので
荷物を開けつつ,
使用するものとしまって置くものの選択もしなければなりません.
それが結構大変

さすがに今日一日では終わらず
明日も同じ作業をする予定.


ガンバラナイト

yoshi
ばっふぁろーからぴっつへお引っ越し(どたばた編2)
2007年09月04日 (火) | 編集 |
subletも無事に決まり
荷物の片付けのラスト・スパートに突入!

片付けも済み,翌日の荷物運び出しを待つのみ щ(゜д゜щ)

午前中は,秘書さん宅の運び出しを行い
午後に私たちの部屋に来て,運び出しとのこと.

そして
うれしいことに,T家が晩餐に誘ってくれました
K家も合流するとのことで楽しみ.
5~6時には終わるだろう
と思い,7時開始にしてもらいました.

12時半頃,奥さんの携帯に引っ越し業者から
”2時~2時半頃にウチに到着する”
と連絡がはいりました.

結構,遅いなぁ‥‥
ま,でも,そんなに荷物はないし,すぐ終わるだろう
と思い,

待つことしばし‥‥

2時半を過ぎ

遅いなぁ,大丈夫かぁ

とちあえず,秘書さんに連絡してみると‥‥


[続きを読む...]
ばっふぁろーからぴっつへお引っ越し(どたばた編1)
2007年09月02日 (日) | 編集 |
我々,ピッツに入りました.
しかぁし.いろいろあったんでございますよ.やはし
とりあえず,
どたばたお引っ越し編からのスタートとしましょう(笑)

ちなみに長くなっちゃいました。

ことの始めは2ヶ月前.
6月頃,8月末の引っ越しが決定的になりました.
我が家のアパートの契約は来年の一月まで(一年更新).
契約期間内での退去はペナルティがあります.
選択肢としては,主に二つ

1,Buy out 
 退去の60日前にオフィスに伝えた場合に限り,その時点から
3カ月分の家賃を払う.
(すなわち,出るまでまだ2カ月あるので,
一カ月分の家賃を余分に支払う).60日前を過ぎていれば,
ペナルティーは3カ月分

2.Sublet (Sublease)
 契約期間内を,継続して借りてくれる《sublet(又貸し人)》を探す
(私たちの場合は,9月から一月までの5ヶ月間)
subletにまつわる手続き料$150を支払い,sublet募集中のリストに載せてもらって,希望者がいたら部屋を見せ,気に入ればOK

最初,我々はペナルティーは三カ月分と聞いていたので,
一カ月分であれば,いいんじゃないの???
と,ショージキ思ったんですが・・・

前述の通り,我がボスは,《subletを探すべし》ときたもんだ.
我々にとっては,《又貸し》システムそのものが,よくわからない
一体なんなんだーーーーーーーーー!!!

しかし,オフィスがいうには,
『人気のあるアパートだから興味ある人はたくさんいるのよ.
 だからすぐみつかるわよ』

ボスはもちろんこのセリフを鵜呑みにするわけだ.

『subletを探すべし』

ハァ・・・・(T。T)
[続きを読む...]
ただいま!?
2007年09月01日 (土) | 編集 |
一昨日,
元の部屋を引き払い,ピッツバーグに引っ越して来ました.

そして本日,
荷物の受け取りを行いました.
(部屋は大変なコトに‥‥)
TV,電話,インターネットのセットアップも完了!

ブログのタイトルもちょっと変えてみました.

これからも,よろしくお願いします.
<(_ _)> <(_ _)>

yoshi&tomo
