住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナイアガラに,しばしのお別れを
2007年08月29日 (水) | 編集 |
テンテコ舞い・キリキリ舞いの2週間が過ぎ
昨日で,職場の引っ越しはほぼ終了
後は,冷凍・冷蔵されたサンプルを送るのみ.

昨日,職場の引っ越しが終わったのが4時頃
一旦アパートへ戻り,オフィスに出向き
退去手続きの確認をすませました.

引っ越しの準備もしなきゃいけませんが
時間があったのと,天気が良かったので
ナイアガラの滝へ


[続きを読む...]
いよい~よ!!
2007年08月27日 (月) | 編集 |
引越しでございます!!


転居先は~~~


ペンシルバニア(PA)州、ピッツバーグでございます!

バッファローでも、どこじゃいな?
なのに、

今度はまたこれ、どこじゃいな??

って感じですよね

ちなみに、バッファローは、NY州の第二の都市でございます。
NY州第一はもちろん、東の端にある、NYCでございますね。
第一と第二の差は、ひじょ~~~に大きいものでございますが・・

ではではまず、ペンシルバニアってどこじゃいな?

と、申しますと、NY州と南の境を接する州でゴザイマス。
つまり、すぐ南側のお隣の州なんです。

今は北米大陸でいえば内陸ですが、五大湖のうち、
エリー湖とオンタリオ湖の間に位置するところにいますが、
今度は、エリー湖からも少々離れた、本当に内陸に入ります。


そしてですね、ピッツバーグ(Pittsburgh)はですね。
PA州、第二の都市なんでございますなぁ


マタカヨっ

という感じですが、状況的には今と非常によく似ています。
第一の都市、フィラデルフィアは、東の端にあり、
やはり、第一と第二の都市の差は・・・大きいのでございますなぁ。

バッファローに比べると、ちこっと都会になります。

バッファローからは車で4~5時間です。
やはり、アメリカは大きかったぁ~~

方角にもよりますが、お隣の州に行くのに、
4~5時間ですもんね~~~ほへぇ~~~

今でいったらカナダのほうが近いし。。。。


引越しも佳境に入り、職場の荷物の運び出しもほぼ、終わりました。
明日、全員で()確認作業をし、終了の予定です

それが終わったら、いよいよ家の引越しです。
我が家にいるのも、あと3日!

ええええええええええええええええええええええ

てな位、実感がありません

ココのところ、職場でも引越し作業
家でも引越し作業・・・・で、曜日の感覚もなければ、
疲労困憊の日々が続いています。
あまりのバタバタで・・・・

本当に引っ越すの?いや、引越しの準備はしてるけど。。。
 え? という・・・

それでも、いろいろな家具を誰かに譲ったり、
家の中がダンボールだらけになると、引越しだねぇ。。。

と、思わざるをえませんが(アタリマエ!)


一年半と少し、慣れ親しんだバッファローを離れるのは
かなり、寂しいです
いいところですよ~~住みやすいし。安全だし。
ナイアガラの滝あるし(なんてったって世界三大瀑布!)
たくさんの素敵な出会いがあり
いろいろな方に本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

少々遠くなりますが、今後ともよろしくお願いいたします

今度は、だからナイアガラへゴゥ
てなわけにはいきませんが・・・
いく度にいろいろな発見がありましたしね!
それは残念だなぁ~~~
またお散歩コース探します。


今度は、場所を移して、また新たな生活に入ります。
またいろいろな出会い(&トラブル??い~や~)や
楽しみがあると思います。いやいや、みつけていきます
寂しさ半分、楽しみ半分。

皆様、ばっふぁろー雑記長らくのご愛顧ありがとうございました。
しばしお別れでございますが(仮)、

ブログは心機一転、続けていきますので、
お暇なときに覗いてくださいね。

落ち着きましたら、再開いたしますゆえ!!


タイトルも変えないとなぁ~~~

乞うご期待!!!


ナイアガラ、堪能しました!せっかくなのでオマケ。
Pic2464a.jpg


tomo&yoshi
ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ♪
2007年08月25日 (土) | 編集 |
この時期に休みをとるのは少々心苦しかったのですが
(同僚の1人は先週・今週と2週間休みをとっていたりしますが‥‥)
水曜日,
一日休みをもらってぷち観光に行ってきました.
(私たちもリフレッシュしたかったし

行先は,
ナイアガラ・オン・ザ・レイク



[続きを読む...]
忙しくなってきました
2007年08月22日 (水) | 編集 |
職場の引っ越しは今週末,
ウチのは約一週間後に迫ってきました.

昨日は朝7時から12時間以上も,モノの整理
というか,不用品と思われる冷蔵品・冷凍品の処分
(冷蔵庫・冷凍庫だけでも20台近く持っていく予定!)
さすがに疲れました‥‥

しかし,今日は休みをもらい
ちょっと観光に行く予定です.

日本から家族が来てくれているのですが
こんな状況なので
昨日は,部屋の片づけを手伝ってもらいました<(_ _)>
折角なので,今日はナイアガラにでも行こうか~
と思っているのですが

そとは霧雨
気温も17℃と
肌寒いです‥‥


yoshi
Who Wants to Be a Superhero?
2007年08月20日 (月) | 編集 |
最近,ちょっとお気に入りの番組があります
sci-fi,というチャンネルで放送している
”Who Wants to Be a Superhero? ”です.

10人程の一般人?が,
それぞれオリジナルのスーパーヒーローに扮して
イロイロな競争を行い
最終的に,残った人は
そのキャラクターのコミックが作られる
というものです.
しかも,そのコミックを作る人というのは
スパイダーマン,X-menなどを描いている,
アメリカン・コミックの第一人者スタン・リー!!!

そのイロイロな競争
が結構面白くて
例えば,
スーパーヒーロー達が緊急出動したとき
(車で出動するのですが)
車のタイヤがナゼかはずされており
それを直してからでないと出動できないワケです
しかし,
タイヤを取り付けている際に
不自然なくらい周りで困っている人たちが登場

お察しのように
タイヤ取り付けだけに集中していては
その困っている人たちを助けるのが評価対象になるわけです

いやー,ありえねぇ~~
という競争ばかりなんですが,
これがまた面白いんです.

yoshi




しかし
私は って見ているのですが
奥さんは,そんな私を見て

としているような気がして‥‥




Duff'sへ行って,チキンウイングを食べよう!
2007年08月17日 (金) | 編集 |
バッファロー名物の双璧
バッファロー・チキンウイング には
有名なお店が2軒あります.

一軒は言わずも知れた,Anchor Bar!!!

もう一軒は,Duff's Famous Wings(通称 Duff's)

このDuff's
我が家から中華食材屋に行く,道すがらにあり
いつも混雑していて,気になっていましたが
なかなか訪れる機会がありませんでした‥‥

お客さんが来たら
折角ならチキンウイング発祥のお店 Anchor Barへ
とついついなってしまっていたのです.


先日の送別会
K家以外は行ったことが無いことが発覚!
それなら,みんなで行きましょうか
となり

行ってきました
バッファロー・チキンウイングの双璧の一軒
Duff's

CIMG4331a.jpg




[続きを読む...]
バターが好きなんだねぇ
2007年08月15日 (水) | 編集 |
ちょっと前の話なのですが
実験が一段落した夕方,異臭が漂っていました
下水が逆流したのではないかと思うようなニオイ


ラボのアジア人も
”クサイね‥‥”
とうろうろ

廊下に出てみたら
談話室の前が水浸し‥‥
排水溝が詰まって,溢れた模様
これだな
とそのときは合点がいったのですが

他の日にもまた同じニオイが‥‥









[続きを読む...]
送別会
2007年08月13日 (月) | 編集 |
今日は,知人のT家,M家,K家が
私たちのために,送別会を開いてくれました.

今までは,送る側だったのですが,今回は送られる側なので
ちょっとヘンな感じ
まぁ,日本へ戻るわけではなく
国内の移動なので,
こっちに居る間に遊びに来てくださいね
な感じです.

とは言え
楽しいひとときを過ごさせてもらい
こころのこもったカードとプレゼントをいただき
感謝感謝です.

これからもよろしくお願いします.<(_ _)><(_ _)>

yoshi&tomo

バッファローダウンタウンウォーキングツアー♪
2007年08月12日 (日) | 編集 |
先日、日本人会の方の案内で、
バッファローダウンタウンのウォーキングツアー
いってきました!

去年BUFに来た時から、そういうツアーがあるんだよ~
ということで、超楽しみにしていたのですが、
皆々超多忙で、なかなか機会に恵まれず、
いけなかったんです


どころが、今回、BUFを離れることになり、
その旨お伝えしたところ、是非とも離れる前に、
いろいろ見て行ってほしいから、と、個別に案内してくださることに!

涙ちょちょぎれ、感謝感謝です


当日は、お宅にうかがって、車でダウンタウンまでいきつつ
通りすぎる道々の両側や、公園、バッファローという町について、
いろいろと歴史的な話を聞かせていただきました

ちなみに、バッファローは、ニューヨーク州において、
ニューヨークシティーに次ぐ第二の都市です。
(第一と第二の間にはかなりの差がありますけど
エリー湖近くにあり、西からは運河を使って、
鉄鋼業が盛んで、かつては、
全米でも4本の指に入るくらいの賑わい
だったそうです

これにはびっくり。
沢山の移民も移りすみ、
所謂【大富豪】と呼ばれるお金持ちたちも
バッファローにはいたそうです。

大変裕福であったため、
著名な建築家、造園家などに頼んで、
公園やビルなどが数多く作られた時期がありました。
鉄鋼業の衰退と共にバッファローの町も活気を失い、
一時はそれらのメンテナンスなども滞り、
取り壊しの危機も数多くあったそうです。
そんな中で、バッファローの活気が戻りつつある中、
歴史的な建造物をちゃんと残していこうという活動も
活発になり、保存活動や歴史ツアーを行いながら、
市民を巻き込んでいこう!というところだそうです。
いちいち、なるほどぉ~~と感心しながら、
説明を聞く我々。
(ちなみに全ての情報はモチロン覚えきれませんので、
間違って覚えていたらごめんなさい。。。

ダウンタウンに近づくと・・・
[続きを読む...]
女って!?
2007年08月10日 (金) | 編集 |
あるお店でこんなせんべいが売っていました.

CIMG3350wasabi.jpg


思い切り,と書いてあります‥‥
日本のお菓子で,漢字を書いておけばイイんじゃない
なニオイがぷんぷんしますね(笑)

味の方は

ワサビ風味と書いてあったのですが
アメリカ製だし,
どうせ,大したことないだろ
と思って食べたら


泣かされました‥‥


きくぅ~~~

yoshi
最近のお気に入り♪
2007年08月08日 (水) | 編集 |
いつもの中華食材屋で知人に会った際

韓国製生めん
(オリエンタルスタイルと書いてあり,ちょっと見はうどん)
を薦められました.
冷やし中華にして食べるといけるとのこと

これは試さねば
と早速,購入しチャレンジ

冷やし中華と例のねぎ味噌
いただきました.
結構,コシがあって美味.

見た目通り,うどんに近い感じがしたので
ヒラメキました
[続きを読む...]
8月6日
2007年08月07日 (火) | 編集 |
夜,何気にテレビをつけたら
日本語が聞こえてきた.

見てみると
広島・長崎への原爆投下のドキュメンタリー
被災された方々

開発者,投下したアメリカ人のインタビューから構成されてました.

奥さんと2人,言葉もかわさず
ずっと見てしまいました.

日本人が大勢関わっており,しっかりした作品で
シリアス,かつ印象に残る番組でした.

戦争は嫌だ,とあらためて実感.

日本でも放送すればいいのにと思うとともに
アメリカ人が見たら,
どう思い・感じるのだろう??と思いました.

その後,作品名を確認しようと
TVの予定表を見てみたら
その番組の予定は入っていませんでした‥‥

どういうこった,ちゃんと情報を提供せい

yoshi
お引っ越し(又貸し篇)
2007年08月06日 (月) | 編集 |
アメリカのアパート契約は,基本的に1年契約です.
(交渉すれば半年なども可能なようですが)

私たちが住んでいるアパートも1年契約
更新は
まだ,4ヶ月も残っています.
1年に満たないうちに,契約を解除すると
ペナルティーとして,1ヶ月分の家賃を払わなければなりません.
(それも引っ越す2ヶ月前に言わないと×)

さて
私たちの引っ越しが決ったのが,6月下旬
早速,オフィスに連絡をすることにしました.
と言っても,
タダでさえ,英会話能力が未だに‥‥のワタシ
不動産関係では ┐(´д`)┌
ボスがオフィスに交渉してくれました.

やはり1ヵ月分は払うようです



払わなくても済む方法があるとのこと

その方法とは‥‥


[続きを読む...]
もう8月‥‥
2007年08月04日 (土) | 編集 |
ついに8月に突入
そして,
引っ越しまで1ヶ月をきってしまいました

ボスたちは,
職場と家の引っ越しを一度に行うのだ
と言ってます.

まぁ,確かにそれも一理あるのですが,
少なくとも6家族が移動する予定
日程調整など業者との交渉をしている秘書さんは大変そう

そろそろ準備しないと

yoshi&tomo

今日は暑かった‥‥
2007年08月02日 (木) | 編集 |
今日は久々,暑かった‥‥

34℃くらいまで上がり
家に帰って,外気温計(直射日光が当たってましたが)は
39℃!
さすがに,
いつもならつけないエアコンを作動させました.

そのときの湿度は,26%!!
(ちなみに東京は84%でした)
湿度が低くても,コレだけの気温だとさすがに(- -;)

夏が終わったかのような日が多かったので
これで夏らしくなったと思えばいいのかもしれませんが‥‥

yoshi
野望達成(MLB篇)
2007年08月01日 (水) | 編集 |
2週間ほど前,トロントに行って来ました.
目的は,メジャーリーグ(MLB)観戦
ご存知の方も多いでしょうが,
カナダのトロントを拠点とするトロント・ブルージェイズは
メージャーリーグに属しています.

3ヶ月程前,知人のK夫妻と
トロントに行って,メジャーリーグ観戦をしましょう!
となり,早速予約
ちょうど,7月の終わりに
シアトル・マリナーズ(イチロー選手,城島選手が所属)との試合があり
それに決定
(この後,ブルージェイズの大家選手は解雇‥‥)

今となっては
引っ越し等で忙しくなるとは,夢にも思っていませんでした‥‥
[続きを読む...]
