住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
スパロウ,再び
2007年07月31日 (火) | 編集 |
私たちの家の換気扇にはスズメが住んでおり

子育てをしていて,先日,無事に巣立っていきました.

ちょっと寂しくなるねぇ‥‥
と話してたのもつかの間

この間の日曜日,
朝起きて,お湯を沸かそうと思ってレンジ前に立ったら
換気扇から
懐かしい?
チュンチュン,チチチチッ
という,賑やかな声が聞こえてきました.

どうやら,またもや子育てが始まったようです.
去年は一度だけだったんですが
今年は二度目

またしばらくは賑やかな台所になりそうです

yoshi

笑撃の証拠写真
2007年07月30日 (月) | 編集 |
昨日、ナイアガラ観光ネタをアップしましたが・・・


後で気がつきました。


我が家には、まだポンチョが残っているじゃないか!!

なんで~こんなんとっとくの。と
思われると思いますが、
我が家では、旦那さんの髪をカットする際に重宝していましてね。


ふと。

比べてみたんでございますよ。


思ったよりも、衝撃・・・いや笑撃でした。
[続きを読む...]
オンシーズンのナイアガラは・・・ すごかったぞぉ
2007年07月29日 (日) | 編集 |
M嬢は約一週間のアメリカ滞在でしたが,
早くも帰国する日が近づきました.
ここの所バッファローはやや涼しめ
ナイアガラ攻略!と思うも,気温があまり上がらないと
ずぶぬれになった後,寒くてしょうーがありません

しかし.


彼女にはもう,時間が残されていなかったんですなぁ~~~
こんな天気なら,
前日のナイアガラ・オン.・ザ・レイクとひっくり返すべきでした・・・

ま,いってもせんなきことは,言わないようにして.
雨さえ降らないでくれれば・・・と願いつつ
しっかり着替えも積んで,ナイアガラへゴゥ!!
[続きを読む...]
分かりやすい?値上げ
2007年07月27日 (金) | 編集 |
いつもの中華食材屋
○ちゃんの焼きそば(3個パックのやつ)が置いてあるのを
見つけたのが半年ほど前

蒸し麺と粉末ソースに惹かれて
(夫婦ともに大好き)
ちょくちょく購入してました.
値段も,2.8ドルと比較的安いのも魅力
(カップ焼きそばなんて,1個3ドル以上もしたりします!!)

入れ替わりが激しく,無いときも結構あったので
やっぱり皆な好きなのね
と思ってました.

がッ

最初,2.8ドルだったのが
ふと気がつくと,
2.9ドル→3.0ドル3.2ドル
このあいだ,見たら
3.6ドル
になっていて

他の焼きそばはここまで値上がりしてませんから
○ちゃんの焼きそば 特異的現象

さすがに?最近,売れ行きが落ちている感じがします
(我が家も買い控えモード‥‥)
売れるから値上げした感がありますが,戦略ミスのような気がします.
値上げするにしても,
もう少し考えてすれば~
と思ってしまいました.

てか,
値下げしろ~~

yoshi

オンシーズンのナイアガラ近辺は・・・・ウヒョー
2007年07月26日 (木) | 編集 |
M嬢が来訪してくれたとき、
久し振りに,ナイアガラ・オン・ザ・レイクに行って来ました!
天気は良好

ナイアガラ満喫一日ツアーと,土曜日曜どっちに行くか?!
悩みどころでしたが,日曜日の方が気温が低そうだったので,
オンザレイク攻略とした我々.


パスポートを忘れずにぃ~~~
カナダへゴゥ!
11時前でしたが,反対側のアメリカ入国はかなりの渋滞中・・・

うへぇ・・・・
この時間からとは・・・・帰りが思いやられます・・・・

対してカナダ入国はあまり混んでいなく,快調です.
晴れ間も出てきてイイ感じ


オンザレイクには予定通り小一時間で到着致しました!
いぇい.
まだ駐車場にも空きが多く,
取りあえず《しばらくは日陰であろう駐車場》ゲット
(いやーこれが結構重要ですよね.車内すごい温度になりますから!

い~い風もうけつつ,ダウンタウン散策といきましょ・
・・・ん???
メインの通りから一本奥の道路ですが,遠くから,
何やら音楽が聞こえてきます.



なんじゃらほい?!
[続きを読む...]
なっつなっつなっつ~~???
2007年07月25日 (水) | 編集 |
7月ですネェ。

まだ、まっさかりでございますよ。

日本も、もうじき全国的に梅雨明けで、
本格的な夏がやってきますねぇ




ここバッファローの夏は・・・・

5月半ばから暑くなり・・・
一旦涼しくなりますが、
7月が気温の高い日が多く・・・

8月半ばには涼しくなってまいります。


そう。
バッファローの夏は、
6~7月がメインでしょう!(大まかには)





ところがぁ~~~~


ココ最近気温がイマイチ上がりません
朝方など半袖で寝ていると寒いくらいです

家をでる8時頃は、まだ20度位でして。。。
帰宅する7時過ぎには気温は20度を下回り・・・


涼しいんですけど?

夏は??

なつはぁ~~~~???


確かに暑い日もありましたけど、、今涼しいので、
気持ちはすでに、。。



イヤイヤイヤイヤ間違ってるって!


まだまだナイアガラ楽しむんだからぁ~

もう少し、【夏】で、いてくれぃっ

と、思う我々なんでありました。


(あまりにもあたらない)予報では、
明日から日中の気温上昇傾向みたいです。
明日26℃、明後日27℃、しあさって28℃・・・


ほんとかな?


ちなみに、最低気温は16~17℃でしょうかね。


さ。

とりあえず、今日は長袖で寝ますか!

い~~やぁ~~~~夏なのにぃ~~~


アツスギルノモコレマタツライケド、
スズシスギルノモキセツカンガナイノデアリマスノォ・・・


tomo
突然ですが‥‥
2007年07月24日 (火) | 編集 |
引っ越すコトになりました.
(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

職場が他施設に移動することになり,
それに私たちも付いていくことにしたのです.
引っ越し先は,またのお楽しみということで

時期は,9月初頭

アパート等の解約,新たな場所での契約
職場の引越し
などなど
面倒くさいことが山盛りで待っています.

更新が更にまばらになると思いますが
ご容赦ください.


ナイアガラ,楽しまないと~~!

(まだ?というツッコミはおいといて)

yoshi&tomo
さすがに,ヽ(`Д´)ノ
2007年07月21日 (土) | 編集 |
Mさんと観光に行ったときなんですが‥‥

その場所,結構混んでいて
風景を楽しむために最前列へ行くまで
前の人が退くのを待たないといけませんでした.

待つことしばし
やっと前の人が退いて
私たちが最前列に行けました.
風景を楽しみ,写真を撮っていたところ‥‥



[続きを読む...]
越の誉
2007年07月19日 (木) | 編集 |
奥さんの親友Mさんが渡米するにあたって
お土産のリクエストは?
と聞かれ



ペプシのアイス・キューカンバー
を頼んだ私

実は更にお願いしたものがあります

それは
日本酒!!!

ビールも好きなのですが,日本酒も好きなんです

こっちでも,売ってはいるのですが
選択肢が少なく,結構な値段
なもので
重いにも関わらず,Mさんにリクエスト
アリガトウゴザイマシタ <(_ _)>

持ってきてくれたのは‥‥
[続きを読む...]
アイス・キューカンバー
2007年07月17日 (火) | 編集 |
現在,奥さんの親友Mさんが遊びに来ています.

で,Mさんが来るにあたって
”何か持っていって欲しいものは?”
とのコトだったので

ネットで見て,気になっていた飲み物をリクエスト

ペプシの
アイス・キューカンバー
キューカンバー,とは胡瓜のことで
キュウリ風味のコーラ飲料らしいです.

新しモノ好き,炭酸好きな私は
カナリ気になっていたのですが,
(皆さん,気になりません??)
もちろん,こっちでは発売されていません.

ちなみに,こちらのヒトは
”チェリー味”,”バニラ味”等がお好みの様子
このへんの味は
少なくとも私の口には全く合いません
[続きを読む...]
友,遠方より来る(1)
2007年07月16日 (月) | 編集 |
ここのところ,更新してませんでした‥‥

実は,奥さんの親友Mさんが
日本から遊びに来ているのです.
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

で,数日前に話しは戻ります‥‥
[続きを読む...]
わすぃんとん(最終弾)
2007年07月13日 (金) | 編集 |
さぁ,ワシントン観光もついに最終日の4日目を迎えてしまいました.
  (長々書いてきました‥‥)
そして,今日は7月4日
そう,独立記念日 アメリカでもっとも盛り上がる祝日の一つです.

ワシントンDC中心部は賑やかそうです,ニヤリ
とはいえ,
昨今の事情からも警備はそれなりに厳しそう.
利用できない地下鉄の駅もあったりします.

今日の目的は,国立美術館(ナショナル・ギャラリー)!!
地下鉄に乗って,最寄り駅で下車し


途中,
国立公文書館があり,結構賑やか

CIMG3855a.jpg

CIMG3860a.jpg


まぁ,それもそのハズ
この国立公文書館には,
独立宣言
合衆国憲法
人権宣言(権利章典)

「自由の憲章」のオリジナルが展示されているんです.
そして今日は独立記念日,盛り上がるワケです.

ここには他にも
マグナカルタ(大憲章)
戦艦ミズーリ上での日本の降伏文書なども収められているそうです.
今回は,時間が合わずいけませんでしたが
機会があったら,是非見学してみたいです.

今日は,モール・エリアに入る際に
検問があり,手荷物検査が実施されていました.

モール内では,いろいろな団体(軍隊やらなんやら)が
パレードの準備をしています.

CIMG3864a.jpg

CIMG3868a.jpg

CIMG3875a.jpg


馬車のウマも今日は?オシャレをしていました(笑)
CIMG3870a.jpg

CIMG3876a.jpg

CIMG3871a.jpg


さて,いよいよ
ナショナル・ギャラリー
[続きを読む...]
わすぃんとん(第よん弾)・・・長い・・・
2007年07月11日 (水) | 編集 |
さて,毎日盛りだくさんのワシントン.
超満喫中でございます.

三日目は...

《国際スパイ博物館》へ!
CIMG3793a.jpg


友人夫妻も,我々が来るのを待っていてくれたとのことで,
初チャレンジ.
ちなみに,スミソニアンの各博物館・美術館はほとんど無料ですが,
ここは,料金がかかります
というのは,スミソニアン協会に属していないから.


夏のシーズン中は,長蛇の列が出来るというこの博物館..
入館制限があるようで,整理券がいるとか?!
ガイド本で気にはなっておりました.

いそいそと,開館10時に合わせて向かってみると,
確かに人がたくさん!
それでも,10時の枠で入館することができました!
らっきぃ

エレベータで,最上階まで上がり,下りながら鑑賞します.
エレベータを降りると,そこには,実際のスパイが使っていた
パスポートや小物が展示してあります.

進んでいくと・・・
映画の世界のような,口紅や靴底に隠された小型の盗聴器や,
ボタンに見せかけた隠し撮りカメラ
そして,実際の文章とは別に,見えないインクなどで書かれた秘密文書

などなど・・たくさんの物が展示してあります.
おおお。
へぇぇ。

ふぅうん・・・

スパイ・・というだけでなく,
戦時中に東→西ドイツへ逃亡する際に,
いかに車に潜んだか・・・なんてのもありました.
すごいスペースに人は入れるものですね・・・
でも,命が懸かっているとはいえ,徐々に厳しくなっていくチェックに,
潜んでいた人たちはものすごい恐怖だったと思います

何故か,忍者NINJAの文字があちこちにあるんですが・.・・
意味がよくわかりませんな・・
百地三太夫??の人形がおいてありました..

っていうか、百地三太夫なんか??オイ
CIMG3790a.jpg


その他,暗号の解読など・・
(戦時中アメリカ側は日本の暗号はほぼ全て解読してたらしいですが・・・)
映画スターやスポーツ選手などの有名人が諜報活動をすることも結構多かったようですね.

なかなか興味深かったです.

あ.ちなみに,スパイ博物館のお手洗い.
CIMG3792a.jpg


これは,

ぐるぐるぐる~てくてくてく~と館内を歩いていると,

お腹が空いてきました.

体験型のコーナーもたくさんありましたが,人がたくさんでしたー


さて.
[続きを読む...]
わすぃんとん(第三弾)
2007年07月10日 (火) | 編集 |
お昼ごはんを食べ,次なる場所は
いよいよ,スミソニアン!!!

ご存知の方も多いでしょうが,
このスミソニアン,ただ1つの博物館というワケではありせん.
スミソニアン協会に属している
計18の博物館、美術館、国立動物園から成り,
世界最大の博物館群です!!
その多くは,ワシントンDCに存在しており,
年間予算は620億円以上!!

なによりも驚くべきことは
協会の収蔵品数は1億4000万点以上(これだけでもですが)
実際に展示されているのは
2%にも満たないそうです

そんな,スミソニアン協会
設立の起こりは,英国の科学者ジェームズ・スミソン
「知識の向上と普及」のため
米国に寄贈した財産が基金となり始まりました.

因みに,スミソンさん
一度もアメリカに訪れることなく,亡くなってしましました

まず,行ったのが
キャッスル(スミソニアン協会ビル)
CIMG3758a.jpg


協会最古のビルで,当初はここに
科学博物館,ギャラリー,研究室,スタッフの住居などがあったそう
今は,インフォメーション・センターになっています.

また,ここには
スミソンの棺も納められています.
偉大なる先人に挨拶をして
次なる目的地は‥‥
[続きを読む...]
わすぃんとん(第二弾)
2007年07月09日 (月) | 編集 |
さて,ワシントンDC行の第二弾です.

朝ごはんを食べ,まずは地下鉄に乗り
知人の友人の職場を見学に
彼は国立衛生研究所(NIH)で働いています.
NIHはアメリカの医学研究の拠点で,
30近くの施設,18,000人ものスタッフがいるとのこと.

流石に,入所は厳しく
手荷物検査,ID確認が行われた後に
ゲスト用の札がもらえます.

これは,NIHで最初にできたビルとのことです
正面に”1”と表示されています.
記念に
CIMG3674a.jpg


再び地下鉄に乗り,DC中心地へGO!

まずは,”ホワイトハウス”
CIMG3677a.jpg


お気づきの方も多いでしょうが
これは裏からの写真です.
正面からだとアップが撮れないので‥‥

とはいえ,ここにあのブッシュさんが住んでいるんだねぇ
映画やドラマにもでてくる場所かぁ
と思うと,ちょとヘンな気分

やはり一般の車両は入って来れないように
道路は封鎖されています.
こんな感じ
CIMG3682a.jpg

赤っぽい建物は,レンウィック・ギャラリーとのコト

また,ホワイトハウスの西隣りには偉そうな建物が
CIMG3683a.jpg

オールド・エグゼクティブ・オフィス
と言うらしいですが,ナニをしているかは不明

友人が,私たちに是非見て欲しいポストがあるというので


あああぁぁ~


[続きを読む...]
早いなぁ・・・
2007年07月08日 (日) | 編集 |
わすぃんとん記が、なかなか進まなくてすみません・・・

んが。
今日違かったりします。。

なんでかって??


昨日、見ちゃったから!!


昨日の朝、8時ごろでしょうか、朝食中に突然・・・

[続きを読む...]
時効‥‥
2007年07月07日 (土) | 編集 |
ワシントン行,2日目を書こう
と思っていたのですが,

食後にちょっと
と思って見た
知人に借りた時効警察にすっかりはまってしまいました
まさに,この間のアンフェア状態‥‥

前から気になっていたドラマだったので
ついつい
オカワリ!

いや~~,面白かったです.
奥さんと2人

きっと明日も‥‥

yoshi

いやいや,書きますヨ~
わすぃんとん (第一弾)
2007年07月06日 (金) | 編集 |
さて友人を訪ねてワシントンに向かったのは、日曜日の午前中。
さすがに数日留守にするため、
ラボによってひと・・・ふた仕事程してから
空港へ向かいました。
天気は暑くなく快晴

結構結構。るるんるん♪

今回、訪問するにあたって、○球の歩き方をマジマジと読んでみると、
『ワシントンDCは非常に蒸し暑い』とあります。
なぬ??
ちなみに、ここ最近バッファローは最高気温20℃ちょい位、
湿度は室内でも45%程という日が続いてました。

なぬなぬ?
湿度が高いとな??? 日本みたいなんじゃろか?
『日本のようであるが、さすがアメリカ、スケールが違う』
そんなこと、違わんでよろしい

う~ん。
友人にも聞いてみると、やはり結構暑いらしい
そして、建物の中は冷房が結構きいていて寒いらしい

う~~~~~~~~ん、それって難しいなり(-。-;)

ま、基本は七分袖にしていけば、
多少暑くても寒くてもなとかなるかな???
と、楽観した我々は、一枚上着を持参し、
それで意気揚々と向かってみました。


空港には予定通り、少々早めで90分ほど前に到着。
今回は初めてUS airwaysを利用したんです。
評判が・・・ちょっといまいちだったので、心配もあり。
いや~~~予定通りに到着ってすごいじゃん!と、運行状況をみてみると
delayed遅れてます》

なぬぬぬぬ。

[続きを読む...]
ただいま!
2007年07月05日 (木) | 編集 |
友人を訪ねて、

アメリカの首都政治の中心地

わすぃんとん・DCに行ってまいりました!


そう、今日は、独立記念日で祝日です。
そこにからめて行ってみたんですが・・・・・


いやー
都会でした!

非常に盛りだくさんでした!

友人夫妻には非常にお世話になり、
お礼の言葉もございません。

本当にありがとうございました!

明日から、ゆっくりとご報告いたしまする~~


しゅたっ



tomo
いってきま~す
2007年07月01日 (日) | 編集 |
友人夫婦を訪ねに出かけてきます.


私たちの気になる場所もてんこ盛りщ(゜д゜щ)

友人夫婦にはお世話をかけますが‥‥
楽しみです.

yoshi

