住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
あ・あやしい‥‥
2007年06月30日 (土) | 編集 |
JJ君の差し入れ?で
個装パックされたインスタント・コーヒーがありました.

最近,何かと話題の中国産 (だと思います)

4種類ほどあった中の1つがコレ
CIMG3636.jpg


ブルーマウンテン,と書いてあります.

裏を見てみると‥‥

CIMG3635.jpg




何故か日本語

それにしても,アヤシイ日本語です
まぁ,日本でも
アヤシイ英語・中国語などが氾濫しているからオアイコってものでしょうか

おっと
肝心の味はというと,いたって普通でした.
日本にあってもおかしくない味で
職場のカフェテリアのコーヒーよりも美味しかった‥‥

yoshi
ホテルのランチ
2007年06月29日 (金) | 編集 |
私たちが行っている職場では職種柄
実験器具などの展示会がたまに開かれます.
直接器具が見られたり,お試しサンプルをもらえたり
なもので,結構楽しみ

その際に軽い昼食がだされることが多いんです.
って言っても,
オイリ~なデリバリー・ピザが多いんですが‥‥

今日も展示会があったので
奥さんと
[続きを読む...]
シソ万歳!!
2007年06月28日 (木) | 編集 |
去年に引き続き,今年も紫蘇を手に入れることができました.
去年のはうまく種が出来なかったようで
何処かへいってしまいました‥‥

植えかえたばかりのときは,やはりヘロヘロでしたが
最近は落ち着いてきて,元気になり
早速,そうめんと共演してもらいました

この間は,
大根おろしと紫蘇で和風トンカツを食べるのだ
と言ってたのですが,まだ大根が手に入らず
野望は未達成

その前に,
我が家の定番 マグロの漬け丼に参加してもらいました.

炊きたてご飯に
刻み海苔・ネギをちらし,その上に漬けマグロをのせ
たっぷりの紫蘇をトッピングしていただきます.
CIMG3618a.jpg


やはり,紫蘇の力は絶大でした
漬け丼の度に
”あぁ,紫蘇があったらなぁ‥‥”
と思っていたのです.
美味!!!
でした.
コレも野望達成なのかな??

今回で,冷凍マグロがなくなってしまったので
また手に入れてこないと

yoshi
野望達成?(スズメ篇)
2007年06月27日 (水) | 編集 |
我が家の換気扇には,スズメが居候?しています
以前から,その姿を撮ろうと画策しているのですが
なかなかうまくいきません

先日の日曜日,
ちょっと早起きしたのと,スズメ達が賑やかだったので
撮影に挑戦しました

[続きを読む...]
はまりました‥‥
2007年06月26日 (火) | 編集 |
週末に
知人から,日本のドラマを借りました.

篠原涼子主演の「アンフェア」というドラマ.
日本では一年半ほど前に放送されていたよう,
ちょうど私が,
渡米してからなので噂にしか聞いたことがありませんでした.
(イマサラカモシレマセンガ‥‥)

夜になって,
何気に奥さんと2人で見始めたら.

面白いこと面白いこと

すっかりはまってしまい
”続きを見るってコトでいいかな?”
”いいんじゃない”

”この後が気になる,見るよ”


な感じで,ついつい
夜更かしの日々

どうやら,スペシャル版などもあるようなので
持っているか聞いてみようっと

yoshi
リベンジ!
2007年06月25日 (月) | 編集 |
2週間前の土曜日、意気揚々と農場に向かったのにぃ~~
あっさり敗退・撃沈させられた我々。


気候の関係で致し方なしとはいえ、かなりのショックでした。
絶対絶対いくぞ。もう一度


心に決めておりました。
そして一昨日。。
[続きを読む...]
とりあえず,食べてみる
2007年06月24日 (日) | 編集 |
こっちに来て,
困ったなぁ
と思ったのが
やはり!? 食材です.

当たり前だけど,日本に居た頃とは段違い
人に聞いて
どの食材は何々に使える,どう食べるとOK
と情報を仕入れてきました.

それと共に重要なのが
とりあえず,食べてみる!!
という姿勢

いつもの中華食材屋で,肉まんに出会えたのもそのおかげです(笑)

そして,
つい最近も,新たな出会いがありました‥‥
[続きを読む...]
ひさしぶり~
2007年06月22日 (金) | 編集 |
今朝,何気に外を見ていたら
視界の隅に動くモノが

よく見てみたら,ウサギ
CIMG3568a.jpg


垣根下の草をもしゃもしゃ食べていました.
CIMG3571a.jpg


おぉ,ひさしぶり~
と近づいたら
そそくさと逃走‥‥

昨夏に見つけたウサギかもしれません(笑)

今年も家庭菜園に挑戦中
彼らに食べられないように気をつけないと

去年は,ひまわりをもしゃもしゃされましたからね‥‥

とはいえ,
元気に過ごして欲しいです.
がんばれよ~~
デモウチノヤサイタチヲタベナイデネ

yoshi
換気扇に住んでます
2007年06月21日 (木) | 編集 |
我が家の換気扇
アメリカの他の例に漏れず、換気力が弱く
しかも、
鳥が住んでいることは以前、書きました。

料理をしていても
頭のほうで、チチチチチ
と聞こえてきて、
気が散る、というか
気が引けるというか‥‥ 

今朝、外にでていたら
居候していたのは、スズメでした。

yoshi
ワイン・オープナー
2007年06月20日 (水) | 編集 |
この間,
ナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリーに行ってきました.
白ワインのリリースが始まったので,
とりあえず,テイスティング
(ドライバーは

そのとき,店員さんが面白いワインオープナーを使っていました.

あッ,それイイなぁ
はじめて見たけど,どこにあるんだろうね
と話していました.

今年の出来は,かなり良いらしく
確かに,美味しかったです.
お土産用にワインを物色してたら

先ほどのオープナーがあるじゃないですか
早速,購入
[続きを読む...]
野望達成(アゲモノ篇)
2007年06月19日 (火) | 編集 |
こまめに?野望を達成している私たち(笑)

今回は,揚げ物です.

日本に居たときは,基本的に揚げ物は作ってませんでした.
(多目の油で揚げ焼きする位です)
廃油もでるし,どうしても食べたかったら買って来てました.
が,
ここはアメリカ
売っている揚げ物は,フライドチキン‥‥

う~~ん

そんな?ある日,広告で
電気フライヤー$19.99!!
を発見!

あっ,それ魅力

仕事帰りに寄り道し半ば強引に購入決定


したものの‥‥
[続きを読む...]
Miss Buffaloだぁ!!
2007年06月18日 (月) | 編集 |
ミスコンの話しじゃないですよ( ゚д゚)

週末の金曜日、日本人会の方から夜電話をいただきました。
『急なんだけど、明日ボートツアーがあるんだけどどうですか?
 無料よ~~~』
『あ。オモシロソウ。いきます

相変わらずの我々・・・

ということで、行ってきましたボートツアー。

夏の間常時運航されているエリー湖のボート(Miss Baffalo II
このボートは、定期運航もしてますが、
個人や団体で借りることもできるんですって!
(そんなのありなのかぁ~~~とかなりびっくり
DJ付のお誕生会などもできるそうです!



今回は、バッファローの歴史的な建造物などなどを紹介する
ガイドさんの団体が借りきって行うボートツアーとのこと。
どこに行けばいいのかもわからぬ我々は
知り合いの日本人会のご家族に同行させていただきました!

バッファローダウンタウンにある、
エリー湖畔のマリーナから出る・・・らしい。



このマリーナ、私たちもまだ行ったことがありません。
なぜかというと、入り口にゲートがあるんですよね。
で、『はいっていいのカナァ。。。だめなのかなぁ・・・
と、悩んだ挙句、
『君子危うきに近寄らず』ということで、
あっさり敗退してたんであります
(イヤこれは使い方間違ってるな・・・)


ところが、ここ、
ダレでも自由に入って良いんですって!
マリーナ周辺は公園のようになっていて、
アイスクリーム屋さんや、軽食のお店などもあるとのこと。

駐車場に車を止め、船着場までてくてくいくと、
途中のベンチ下に、なにやら。発見。
なんじゃこりゃ???
[続きを読む...]
IPAってなんだぁ。。
2007年06月17日 (日) | 編集 |
30℃近い日の続く今日この頃。

おいしい季節ですね!

最近お気に入りの酒屋さん

何かの折には、空き瓶を片手に、
イソイソとお店に向かう我々でございます
(イヤいつのまにか、空き瓶が車に搭載されている!by...Yシカイナイカ)

モチロン、通うようになったのは最近なんですが、
入れ替わりの多い、生ビール。
最近(?)IPAが、多いんですよね。

IPAって、ナニ

と、思いつつ・・・・
選択肢も多いので、ついチョイス・・・

これがまたおいしいんですねぇ。

なんだか、フルーティーなんです、とても。


で。


IPAってなんじゃいな?
[続きを読む...]
Taste of Thai
2007年06月16日 (土) | 編集 |
サマースチューデントだったWくん
この秋から大学院(修士課程)に進むことになり
8月にはバッファローから引越して行きます.

お祝いを兼ねて,晩ご飯にでも招待しよう
と思い,連絡してみたらOK
ついでだぁ,
とJ&JJ君にも声をかけたところ
この間の再現??

Wくん,夜に予定があるようで,
”外でご飯を食べないかい?”
と言ってきました.

JJ君に話し
”どっかオススメはないかい?”
と聞いたら
”Taste of Thaiって,タイ料理のレストランがあるけど,どう?”

あ,それイイかも,そこにしよう

[続きを読む...]
でんでん看板シリーズボストン編
2007年06月15日 (金) | 編集 |
忘れるとこでしたぁ~~!!

5月の末にボストンに行ってきた我々

せっかくなので、お久しぶりの看板シリーズ。
いってみようと思いますイェイ


ボストン行で,ちょっと書きましたが,
ボストンと,京都市は,姉妹都市です.

両者とも,昔の街並みが色濃く残る,歴史の街です

なので,やはり.
やはりですよ,オクサン.(ダレだって)
京都と同じように,街の景観に関しては,制限があるようです.

まず,

電柱がない(ので,電線もない)
信号ですら,視界を遮らないように,空中に張り出しておりません.
ボストンも寒いところなので,信号が縦になっている...のは,
バッファローも同じですけど,
バッファロは,電線でぶら下がっております.
(強風でくるくる舞います

歩行者用の信号は,もちろん,歩道の前にあるんですが.
車両用の信号も,車道の端,歩道の端にあるのです
CIMG3226a.jpg
DSCF4394a.jpg


これは,すごいですね.
歩道にある信号、これは、車用です。
なので,遠くを見渡すと,古い街並みに信号機.はあまり目立ちません
(今は葉っぱもおいしげってますし)

結構なこだわりですね.

そうそう,忘れてましたが,ボストンの地下鉄マークは『T』です.
たいていは,SubwayとかMetroって書いてありますよね.

でも,『T』です.

そして,外観を壊さないのは,お店の看板も同じ.

[続きを読む...]
バーガー・キング
2007年06月14日 (木) | 編集 |
つい先日,日本で
バーガーキング が6年ぶりに再上陸したとのコト.

しかも,場合によっては
1時間半待ちのときもあるようです

確かに,バーガーキングは
チェーン店の中でも美味しい方だと思います.
実際,私たちもたまに食べてますし

にしても,
日本だったら,もっと他に美味しくて体にいいものがあるんじゃ‥‥
と思ってしまうのは
外国に住んでいる所為でしょうか

というか,羨ましい

yoshi
リアル・チャイニーズ・フード
2007年06月13日 (水) | 編集 |
今日,職場で
JJ君の学位修得記念,前秘書さんのさよなら会等を
兼ねたランチ・パーティーが催されました.

メニューはいつもなら
アメリカン・イタリアン

アメリカン・チャイニーズ

で,昨日‥‥

[続きを読む...]
夏の暑い日には
2007年06月12日 (火) | 編集 |
でしょう(笑)

同僚より教えてもらった酒屋さん
ビールの品揃えが半端ではありません

特に最近のお気に入りは,
その場でビールをつめてもらうスタイル
お店には,
常に,10種類ほど備えていて
NY州のビールもあります.

瓶(半ガロン)を一度購入すれば
以降,空瓶だけを持っていけばOK
どのビールにするか選んで
コレチョーダイ
と店員さんに頼むと
充填してくれ,こんな感じになります.
CIMG3349a.jpg


缶や瓶で売っているものよりも
風味が良く,美味しい気がします.
入れ替わりのサイクルが思ったよりも早く,
行くたびに,見たことの無い銘柄があって楽しいです.

yoshi


ホントにぃ?
2007年06月11日 (月) | 編集 |
先日,
日本通・大好きなJくんから
このようなモノをいただきました.

CIMG3351a.jpg


そう,ヤクルトです.

私”これどうしたん?”
Jくん”ニューヨークで買ってきたんだ”
私”これは日本でも有名な飲み物だよ”

Jくん”知ってるよ,台湾にもあって健康に良し,みんな好きなんだ”

私”へー,そうなんだ”


Jくん”ねぇねぇ,yosi知ってる.
    これって,6本くらいのパックで売ってるでしょ.
    台湾ではパックのまま,ストローで次々と飲んでいくのが
    流行なんだって”



私”ホントにぃ‥‥


Jくん”ホントだって,ネットでやっていたんだ”


そう,彼は台湾を離れて10年近くなのです.
まぁ地元の友達とも連絡をとったり,
ネットで情報をみたりしているのですが

それにしても,本当なのかなぁ

yoshi
企画倒れ‥‥
2007年06月10日 (日) | 編集 |
偶然にもボストン行が同じタイミングだったK夫妻
晩ご飯を一緒に食べたとき

バッファロー・チキン・ウィングの話しがでて
アンカー・バーに行ったことが無い
とのコト
”じゃぁ今度,一緒に行きましょう!”
と話しをしていました.


一週間程前,奥さんと話していて
”そろそろイチゴ狩りの季節だねぇ”
”そうだね,T家と行ったのってちょうど一年前かぁ”
”そうそう”
”K夫妻も誘って,イチゴ狩り→アンカー・バーでランチ,ってのは?”
”それいいかも.もう始まっているのかなぁ,調べてみよっ”

昨年,行ったファームのHPをチェック‥‥

[続きを読む...]
世界共通?(いや、インド以外か?)
2007年06月09日 (土) | 編集 |
本日の我が家のお弁当は、カレーで、ございました。

といっても、昨日の夕飯がカレーだったわけではございません

先日?といっても、ちょっと前に、
ドライカレーを作ったのですが・・・

それの一部を凍らしておいたものです。


この、ドライカレー。
煮込まないカレー。
として、我が家ではこれまた、お気に入りの一品です。
[続きを読む...]
野望達成(夕焼け篇)
2007年06月07日 (木) | 編集 |
暮れなずむナイアガラを見ようと試みたものの
いまひとつだったので,消化不良だった私たち

一週間前になりますが,懲りずに?
行って来ましたナイアガラへ
[続きを読む...]
さぶい‥‥
2007年06月06日 (水) | 編集 |
一昨日,
あっぢぃ”などと書いていました



今日の気温は真っ逆さま
外気温をチェックしてたら
10分ほどで,0.3℃も下がってます

夜のニュースで,
最低気温は華氏45℃って言ってたので
摂氏だと5℃くらい

関東の真冬並みの冷え込み具合
ちょっとシャレになりません

一昨日,
これはもう使わなそうだね!
としまい込んだ,厚掛けを出しなおさないと‥‥

ぷんぷんっ

yoshi
ボストン満喫3日間(最終日)
2007年06月05日 (火) | 編集 |
さて,てんやわんやのボストン行も,ようやっと最終日.
ボストンは見どころも多いんですが,
こぢんまりとしているのに加え,移動が非常に楽なので,
結構,回れてしまうものですね
(あまりにも引っ張りすぎたので、今回は長いですぞ!)

さて.最終日の,メインイベントその一
『Duck tour (ダックツアー)!!!!!』
水陸両用車に乗り込み,ボストンの街中を走るとともに
ボストンを流れるチャールズ川からも,ボストン市街および,
対岸までも見てしまおうという,人気の観光ツアーです.

ボストンには,ともかく様々な観光ツアーが目白押し.
滞在日程や,時間の余裕度により,選び放題です.
そのなかで,私たちが気になったのが,この,『ダックツアー』
ネットで予約可能.とのことで見てみると・・・

2ヶ所から約30分毎に出発
9:00~19:00位まで.
なのに!!! 
予約がいっぱいなんです!
これにはびっくり~~~~
今回,私たちは土曜・日曜・月曜の日程で旅行しましたが,
木曜日の時点で,土曜日曜はほぼ完売.
残るは月曜しかありません.



天気予報では,月曜の天気がイマイチだったんですが,
これは,やはり,いくしかあるまい!
《水陸両用車》
やはりこれ魅力!!!!

ということで,朝一番の9:00発を予約.
朝,8:45頃に乗り場に行ってみると,すでにすごい人込み.

道路にはすでに,例の車がたくさん!
我等が乗るであろうヤツは~~~これ!
CIMG3242a.jpg

予約したツアーNoの待合所に座って待ちます.
一台に乗れる人数は37人ほど.
結構乗れるような気もしますが,予約が埋まるのもわかります.

さて,8:50過ぎには,乗車開始.
座席は決まっていないので,早いもの順です.
といっても,どこに座ってもうまく見えるよう工夫されているので
心配ご無用.
わやわやと乗客が乗り込むと,
いかにもぉな,乗組員風のいでたちのおじさん登場.
しましまのTシャツに,太いステッキ.
ながーい髪は後ろで束ねてあります.




いよいよ~しゅっぱつ.
わくわく!!
[続きを読む...]
ボストン満喫3日間(二日目後半戦)
2007年06月04日 (月) | 編集 |
昼食を済ませた我々の
次なる行動は

ボストン街中散策

まずは,ビーコン・ヒル
レンガ造りの家並みが続く,ヨーロッパの雰囲気を留めたリッチな住宅街
とのコト.
早速,

CIMG3208a.jpg


おぉ,確かに綺麗な街並み
天気もいいので,とても気持ちいい
駐車場が殆どないので,みんな路駐してます(居住者はOK)

小石が敷き詰められた,風情のある小道
CIMG3212a.jpg

ここは”エーコン通り”といって,
絵葉書にも使われるほど,この辺りでも有名な小道らしいです.

そして,
[続きを読む...]
ボストン満喫3日間(二日目前半戦)
2007年06月03日 (日) | 編集 |
一夜明けた2日目,天気は快晴
いつものように?,購入しておいたデリとコーヒーで朝食を済ませ
CIMG3162a.jpg

観光にGO!!!

まずは,グリーンラインに乗車
CIMG3163a.jpg

地下鉄と言っても,ホームが低く
市電が地下に入ってきた,という感じです.
結構,ウネウネしており,ちょっとしたアトラクション感覚

そして着いた先は,
CIMG3166a.jpg



[続きを読む...]
あっぢぃ
2007年06月03日 (日) | 編集 |
ボストン行のレポート途中ですけど。


バッファロー暑すぎ。

昨日、今日の最高気温、30℃超えてます。

今日なんて35℃近くいってます。

まだ6月じゃんかーーーーー


そういえば、去年も今頃は暑かったような気がするけど・・・


それにしても35℃って。。。

車乗ってても、歩いてても、
ジリジリジリジリジリジリ・・・・

あづいっての!!

って、感じでした。


そうそう、今日もチキチキ運転練習~~~なぞ
してきました

がんばるぞぉ~~~



tomo
ボストン満喫3日間(一日目・・・続き)
2007年06月02日 (土) | 編集 |
うっわー。ばたばたしてたらもう週末?!
いまさらですが、一応続きをアップしますか!



さて、
長すぎる一日も半分が過ぎ・・・
悩んだあげく、

目指すは
《イザベラ・S・ガードナー美術館》
ボストンといえば、もちろん《ボストン美術館》が有名ですが、
この、ガードナー美術館も、
【ボストン美術館より楽しめた】といわれることもある位。
イイラシイ。


今回、同僚に話を聞いた時も、話がでたんです。

これは。
いかねばなるまいの。
いかねばなるまいな♪。

水族館からは、地下鉄を乗り継いで、20分ほどでしょうか。
ボストン美術館のすぐ傍にあります。

この美術館は、館名からもわかるとおり、
イザベラ・スチュワート・ガードナーさんのコレクションを
展示したものです。

外観は・・・

CIMG3126a.jpg

ちょっと普通の美術館とは違うのは・・・
【自然光で美術品の鑑賞を】という、
婦人の意向により設計された建物の中、絵画だけでなく、
様々な工芸品や家具などなども並んでいて、
豪華なお屋敷を見学しているような雰囲気です


残念ながら、写真禁止なので、画がないんですが・・・
建物の真ん中には、屋内とは思えないほどの大きな中庭があり、
天井はガラス張りで、太陽の光がさんさんと差し込み、
本当に暖かく、明るかったです!

美術品の、保存などの面からすれば、
照明は暗め、空調管理バッチリ。
の方がいいのでしょうが・・・
自然光だと柔らかで、綺麗ですね
もちろん天気がわるいと、全体的に暗くなるんですけど・・
(光がよくないものにはカバーがかけられていて、
 『持ち上げて中が見られますよ』と書いてありました( ゚д゚))

閲覧室は、テーマ別に分かれていて、
中庭を囲んでぐるっと一回りしながら鑑賞する形になってます。
もちろんどこからでも、中庭を見下ろせます。

前評判どおり、すばらしい美術館でした。
ゆ~~~~っくり回って、堪能~~~しました!


はて。
外に出てくると・・・
まだ夕方4時過ぎ・・・

んおぉぉぉぉ。
まだなのか!!!
相変わらずあっちぃですしねぇ・・・
まだ、ちょっと夕飯には早いかな???






[続きを読む...]
