住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ボストン満喫3日間(一日目 そのいち)
2007年05月30日 (水) | 編集 |
われらがバッファローから、ボストンまで、飛行機で1時間とちょっと。
車ではおそらく8時間ほどでしょうか?

ヘタレな我々は、もちろん飛行機をチョイスいたしました

どうせなら、朝一番でボストンに乗り込む計画~~でんでん♪
我々がとった飛行機は朝7時過ぎの便。
家から空港まで車で15分弱ですが・・・国内便といっても、
審査などで込み合ったらタイヘンなので、一時間前行動。

っちゅーことは、6時には空港?
というか、その前にパーキングに車を預けるから・・・・

えええ。
一体家を何時にでるわけ???

と気がついたのは、前日の夜でしたわぃ
空港が近いしぃ~
と、たかをくくっていたんですが・・・
5時半前には家を出る!
・・・ちゅうううううことはぁぁぁぁぁぁ。

[続きを読む...]
ただいま
2007年05月29日 (火) | 編集 |
無事に戻ってきました
(アタリマエか!?)

三日間,ボストンを堪能してきました.
思ったよりもいろいろ回れ,大満足
詳しくは,
後ほど,アップしますね.

yoshi
もう一年かぁ
2007年05月26日 (土) | 編集 |
今度の月曜は,
メモリアルディで休日です.

ちょうど一年前
この連休を利用して,初めて旅行に行きました
モチロン?今回も行ってきます

今回の目的地は
ボストン!!!

ボストン美術館
フリーダム・トレイル
そして,
シーフード!!
楽しみ楽しみ

それでは行ってきます!

yoshi
笑撃の方程式
2007年05月25日 (金) | 編集 |
今日、ラボで実験途中、

すごいメモ書き(?落書き?)を見つけました。

ええ?


ええええ??


さすがの、私も、
誰かに言いたくて、旦那さんを探し回ってしまいました!

あまりの衝撃に・・・


だって・・・・


1/2 + 1/2 = 1/4



なんだか、ふざけて書いたのではなさそうな。。。


しかし、ここで働いている一体ダレが書いたんだ?


う~~~ん。

この計算式を使って、何かを計算したとすると・・・


だめじゃろそりゃ

と。突っ込みたいところですが・・・・



う~~~ん。
気になるぅ~~~~



tomo


ま・まけないぞぉ( ;∀;)
2007年05月24日 (木) | 編集 |
ついについに・・・・

T家が帰国してしまいましたぁ~~~~~

旦那さんが渡米してから一年半。

私が渡米してから一年。


本当に、いろいろお世話になりました。

沢山の、おでかけのお誘いをいただき。

我が家の半強制的なおすそわけも、受け取ってくださり。


突然のお誘いにも快く、乗ってくださり。

Yちゃんも、Kちゃんにも遊んでもらったし。

たくさん、ご飯を食べにも来て下さったT家が・・・




さみしぃよぉ~~~~~~


なんだか、一年という時間ですが、
異国であるのもあり、
非常に密度の濃い、お付き合いをしていただいて、
感謝感謝でございます。
(何年も前からの知り合いのような気がします)

ほんとに、T家なくして、今の我が家はありません。


とっても近い家同士。
いなくなると、居ないことがわかるがゆえに、
寂しさも倍増ですが・・・


我が家もがんばります。
T家が我が家にしてくれたように、
他の人を手助けしないとね!

本当に、心よりありがとうございました!!
写真もカードもしっかり飾ってますからね~~
忘れないでね~~~Yちゃ~~ん

ちょっと慣れたアメリカ生活から、
言葉は通じるけど、面倒くさい?日本生活。
きっと、タイヘンなこともたくさんあるでしょうけど、

頑張ってくださいね!

我がブログにもまた遊びにきていただけることを心待ちにしてますね。



がんばれがんばれがんばぁれ!!!



(でも、頑張り過ぎないように、ぼちぼちで


tomo
人によって違うんだなぁ
2007年05月22日 (火) | 編集 |
こっちで生活していると思うことの一つに,
窓口などで,
担当する人によって対処の仕方が大きく違う
のがあります.

私,ひょんなことから
車の名義変更に何度か関わっています.

先日,
その手続きにDMV(運輸局みたいな機関)へ行った時
購入ではなく,”ギフト”で名義変更しようとしたのですが‥‥

[続きを読む...]
たッ高い‥‥
2007年05月21日 (月) | 編集 |
最近,ガソリンの価格が高くなってます.
しかも
なかなか下がらない ( ;∀;)

ガロン辺り,3.05ドルほどなので
日本円に換算すると
リッターあたり,100円くらい

リッター,100円じゃ安いじゃない!?
と思われるでしょうが‥‥
今までのアメリカの状況からしたら,高騰です

しかも,車ナシでは職場にも行けず
我らがチェロキーは大飯食らい
キビシイです(* >_<)

とは言え,
ここはまだ少しはマシなのかもしれません
ロサンジェルスの知人に聞いたら
ガロン辺り,3ドル後半らしいです
3.8ドルだったら
日本円で,リッター辺り123円位

どうなるんでしょうか‥‥

yoshi
納豆,大人気!?
2007年05月18日 (金) | 編集 |
毎週買い出しに行っている中華食材屋さん

最近,日本のモノが増えてきています.

その中でも,特に成長著しい?のは
納豆

以前は,2~3種類だったのが
段々段々段々増えてきて,
今日見たら,なんと16種類もありました

日本のスーパーよりも多い品揃え
これには結構,びっくり

どんな経緯でこんなに増えたのかが気になるところです

yoshi



まだまだいけるぞ!(イカネバナラヌ?!)
2007年05月17日 (木) | 編集 |
さてさて、我等がバッファローセイバーズ。

先日もアップしましたが
ただいま西カンファレンスの決勝中です。

初戦2試合は、バッファローのホームゲーム。

なのに、二連敗


おいっ

って感じです。

そして、先日、会場をカナダはオタワに移して、
3戦目。


撃沈



[続きを読む...]
Anchor Barへランチを食べに
2007年05月15日 (火) | 編集 |
帰国を来週に控えたT家

私たちと同じように,
ご夫婦共に同じ職場で働いています.
奥さんは今日が仕事最終日とのことだったので,
同じ部門にいる日本人でランチを食べに行くことにしました.

行くのは,モチロン
バッファロー・チキンウィングの本家
Anchor Bar
[続きを読む...]
いよいよかぁ・・( ;∀;)
2007年05月14日 (月) | 編集 |
つい先日、同僚K家が帰国されたのに続き、

またまた、同僚T家の帰国が近づいてきました。
T家には、私たちが渡米してから、公私共にお世話になり、

本当に感謝してもしきれません。

いろいろな場所にお誘いいただいたし・・・
おうちにもお互いに行き来したし・・・・

しかも、家が徒歩2分。走ると30秒?!なので、
帰国されると、ひっじょーーーーーーーーーに
寂しくなります。。。


そんなわけで、今週末は、送別会。でございました。

昨日の土曜日は、同じアパート&近隣に住む人たちで、
送別会です!

気候のせいか、具合を悪くしてしまったお子さんもいて、
参加できなかったのは残念でしたが、

大人11人
子供4人

総勢15人で、わいわい、送別会をいたしました!

お料理も、毎度おなじみの持ち寄り形式(ポトラック)
[続きを読む...]
頼むよ‥‥
2007年05月13日 (日) | 編集 |
アイス・ホッケーもプレイ・オフ中
我らが,
バッファロー・セイバーズも勝ち残っています.

今までは,対戦相手はアメリカのチームだったので
TV放送が殆どありませんでした‥‥

現在は,
西カンファレンスの決勝!!
しかも,相手は
オタワ・セネターズ,カナダはオタワのチームです.

カナダの放送局では,この対戦を見ることが出来ます.

なもので,
初戦の木曜日,TVを前にしての晩ご飯
場所は,セイバーズのホーム,バッファローでの試合です.

[続きを読む...]
そ・それってアリなの???
2007年05月11日 (金) | 編集 |
今日,アジアン食材ショップへ買出しに行ったのですが
そこで,
日本のカップラーメンが売っていました.
”おぉ,こんなんあるんだ!?
 知らなかった”

と思い,
手にとって,見てみると

賞味期限 2007. 2. 28.



その隣の商品は
賞味期限 2007.3.13.
でした‥‥

別段,値引きしているワケではないし
日本人はまず購入しないだろうし
漢字が分かる中国人も買わないでしょう. タブン

アリなのでしょう・・・・か‥‥

まぁ,安くなっていたら考えてしまうかも


yoshi
和風か韓国風か‥‥
2007年05月10日 (木) | 編集 |
すっかり,我が家の定番となった「まぐろの漬け丼」
一ヶ月に一度は食べてます.

今までは,和風 だったのですが
先日,韓国風 にアレンジしてみました
と言っても,お手軽なのは変わりませんが‥‥

[続きを読む...]
日本から一ヶ月遅れのお花見♪
2007年05月09日 (水) | 編集 |
先日の日曜日。

お花見に行ってきました!

そぉう~~~
です、

関東地方から考えると、ほぼ一ヶ月遅れですねー。

でも、北海道からいらした方の話を聞くと、
《今頃ですね~~~》ということなので

日本も、思ったよりも、広かった・・・という感じで。

というか、
ここは、北海道と、やはり同じくらいなんだなぁ、と実感。


この日は、バッファロー日本人会の、《お花見》だったんです。

ちょうど、一年前!、私が渡米して初参加した、
イベントだったんですよね!


一年たったかぁ~~~と、実感しつつ。

去年と、違うこと。それは・・・
[続きを読む...]
Happy Birthday!
2007年05月08日 (火) | 編集 |
先日の土曜日,常々お世話になっている同僚のお子さんの
(? “お世話になっている”のは両方に,かかる,と...)
お誕生会が催されました!

ちょっと寂しいですが,同僚ご家族は,今月末,
日本に帰国されることが決まっています.

デイケアのお友達との《お誕生会》もこれが,最後.ということになります.

あと数週間ですもんね~~シミジミ


さて.
お誕生日間近なのは,Yちゃん.
そして,お呼ばれしているのは,デイケアでのYちゃんのお友達達.
(と,その保護者の方々)

なぜに,我々???

と,思われました?!.


いやいや,“Yちゃんお友達”ですから!!


[続きを読む...]
スカンク・キャベツって?
2007年05月06日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日,
午前中,職場に行き,ちょっと一仕事

帰りに,野菜が欲しかったので
行きつけの(笑)ファーマーズ・マーケットへ足をのばしました.

いつもとは違う道からのアクセス
行く途中
ちょっと面白そうな公園を発見

マーケットで買い物を済ませ
帰路に着いたのですが,
先ほどの公園が気になって,しょうがない私

私”さっきの公園,気にならない?行ってみようか?”
(この時点で,何があっても行くつもりだったりします)
奥さん”いいんじゃない,行ってみようよ”






[続きを読む...]
暮れなずむナイアガラへ
2007年05月06日 (日) | 編集 |
金曜,
・仕事をするのが恨めしいくらいのいい天気
・この1週間,忙しかったので気分転換をしたい
・近くのモールに買い物に行きたい
・日の入りも遅くなってきた(20時半近く)

ので,
仕事帰りにナイアガラに寄り道してこう!


となりました(笑)

今朝の思惑は,
5時頃にはラボをでてやる
と思っていたのですが,
案の定??
バタバタしてしまったのと,
去り際にJ君にトラップされてしまったので
結局,駐車場を出たのが,19時近く‥‥

ナイアガラ方面へGO!!  
[続きを読む...]
まるこ・・・は、脱出?!
2007年05月04日 (金) | 編集 |
私が渡米して早一年,私もすっかり髪がのびてしまいました.

男性も勿論そうですが,アメリカの人にとって,
アジア人の髪の毛は扱い難いそうな.
基本的にハサミを使わず,バリカンを使い分けるようです.


人によっては,NYトロントなどの都会に行き,
日本人スタイリストさんがいる美容院
チャイナタウンにある美容院で髪を切る.
もしくは,アジア人の経営しているお店にいって散髪する.

ということになります.
(女性の場合はさすがにバリカンじゃないと思うんですが・・・
 はさみの使い方は。。。どうかな?)

ちなみに、英語がもう、主言語という位ぺらぺらなJJ君も、
トロントのチャイナタウンに行って、散髪するそうです。
言葉が通じてもいかんともしがたい、技術の壁が。。。。
あるようですね。

そんなわけで,うちの旦那さんはばーばーtomoにて,
1〜2ヶ月に一回,散髪しております.
回を追うごとに,腕は上達してきている!と思ってるんですが・・

しかし!
ご多分に漏れず,私は一年,伸び放題でございました
渡米する直前に,あご位までの長さにしてきたのに...
一年も経てば,背中の中ほどまで,達しております.

う~ン.

さすがに,長い・・・
量も多いので,重いし・・・

ふぬぅ~~~~~ん.
[続きを読む...]
良薬口に苦し?
2007年05月03日 (木) | 編集 |
数日前、J君お手製のスープをもらいました.
話をつなげると、おそらく丸二日ほどかけて、
完成したもののようです

作っている最中、もらうとき
J君大騒ぎ(常にという話もあり)

いわんとするに、
『このスープに使っているハーブは、
 女の子には最高の組み合わせなんだ!
『ふぅ~~ん、何を使ってるの?』
『英語名はしらない.書けばきっと知ってるよ!
...と書き始めると、
《四・・・・?あれ?これじゃない、あれ?忘れた~!!
『四がつくハーブなんて知らないよ~思いだしたら教えてね』
と、話をしてから二日目・・・
[続きを読む...]
野菜がいっぱい
2007年05月01日 (火) | 編集 |
昨日はとてもいい天気でした.

いつもなら,ナイアガラにでも行くのですが
最近,バタバタしていたので
昨日の日曜日はゆっくり過ごすことにしました.

とはいえ,
折角の
ちょっともったいないなぁ
と思ったのと
そろそろ,野菜がいろいろとでていそう
だったので
朝ごはんをとった後,
ファーマーズ・マーケットに行くことにしました.


[続きを読む...]
