住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタンレー・カップって大変‥‥
2007年04月29日 (日) | 編集 |
昨日,NHLのプレイ・オフ
スタンレー・カップのことを書きましたが

そういえば,
スタンレー・カップの詳しいコトって知らないなぁ
と思い,Wikipediaで調べてみました‥‥
[続きを読む...]
目指せ スタンレー・カップ!! でも相変わらず‥‥
2007年04月28日 (土) | 編集 |
われらが,Buffalo Sabres

昨シーズンに続き,
今回もプレイオフに出場し
スタンレー・カップを狙っております.

しかし
度のことながら,TV放送はされてません(´;ω;`)

ナゼナラ,
前節の対戦相手は,New York Islanders
(勿論,勝ち抜き!)
今は西カンファレンスのセミファイナルなんですが
その対戦相手は,New York Rangers

そうどちらも,NY市のチーム
ということは
セイバーズを含めると,
NY州から3チームも出場しているんです!
これはすごいです.

とはいえ,TV放送がないのは‥‥

出来れば,実際にアリーナで観たいのですが
チケット代が
例えば,
2人でトロントに行って,なホテルに泊まって
毎食,美味しいものをたらふく食べても,おつりが来るくらい
行けません
なもんで,
カナダのチームとあたるまでは,パソコンでテキスト観戦
それまで負けるなよ,セイバーズ!!

いや,今年こそ
スタンレー・カップを獲るんだセイバーズ!!!

yoshi
ひょいっとな♪
2007年04月27日 (金) | 編集 |
バッファローも,少しずつ,暖かくなってきましたよ~~
一部の木々はようやく芽吹き始めてきました!
(ってことは,残りの木はまだまだ完全はげちょびんってことです

先日は,“Thunder-storm(雷雨)”が来ました
日本でも“春雷”なんてものがありますし,
春はまた天気が安定しない時期でもありますよね.
しかし,この,サンダーストーム.結構すごいんですよ.
雰囲気としては,『台風』という感じです.
予報では『チャンス・オブ・サンダーストーム20%』とかでるんですが.
これは,あくまで確率の問題で,その“雷雨の強さ”じゃないわけ.
それは,普通の雨の予報でも言えることですけど

そんなわけで,最近この『サンダーストーム』の予報がよく出ます.
先日,“うぉ~~~天気わるぅ~~~
と思いながら帰宅すると,
その直後!

やってまいりましたサンダーストーム(シツコイ)!
ものすごい風と,雨.まさに,台風のようです
モチロン傘なんぞさせません(ダレもささないけど)!

駐車している車やら,窓ガラスやらが,綺麗に洗われております.
台風?いやぁ,洗濯機の中? うーーん,そんな感じ.
そして,すごい稲妻が光り,すごい雷鳴が聞こえると.

うへぇ~~~な,感じ.

でも,これまた,結構短い時間で,過ぎ去っていくんですよね.
だらだら続くことはあまりない.
この間も正味30分くらいでしたでしょうか.


気が付いたら風雨は止み,晴れ間がでてきたりすると.
なんだったんだ!
と,本気で思います.

あの瞬間,高速運転中だったら恐いなぁとは思うんですが..


おっと,話が逸れまくったまま,遥か遠くに行ってしまいました.

本題本題!

[続きを読む...]
晴れた日にはナイアガラへ.そしてBBQ初め!
2007年04月26日 (木) | 編集 |
先に書いたように,土曜日は大盛り上がり
翌日の日曜日は晴れそうだったので
天気が良かったら,ナイアガラにでも行きたいなぁ
と思っていました.

で,朝起きて
なんとなくメールチェックをしてみたら
T家からメール来
“天気も良さそうだし,暖かくなりそうなので
 晩ご飯にBBQでもしませんか?“

しかも,T家はナイアガラに行こうかと思っている
とのコト.

これは同行させてもらうしかない
[続きを読む...]
夜は?
2007年04月23日 (月) | 編集 |
さてさて、ジャパン・ナイトから帰宅した我々。
とりあえず、夜の支度をしナイト。
今回は、W君(現在大学生最終学年)を呼ぶついで(?)に、
同じ台湾出身で、
博士課程の学生(大きな意味では先輩にあたるのかな?)の、
毎度おなじみ、J君とJJ君も呼ぶことにしました。

将来の事を考えはじめているW君にとっても、
いろいろ話しもできそうだし。

楽しそうかな。と、思いまして

さてさて、料理は何にしよう??
[続きを読む...]
じゃぱん・ないと
2007年04月22日 (日) | 編集 |
サマー・スチューデントのWくん
とはたまにメールでやりとりをしています.

先日,そんな彼からメールがきました

W”今度,大学の日本人学生会のショウがあるんだけど行ってみる?
  行くなら,チケットを購入しておくよ.僕も一緒にいくつもり
  2時からと7時からのがあるけどどっちがいい”

とのことでした.

そのショウに関しては,日本人会でも聞いたことがあり
ちょっと気になっていたのです.
奥さんと話し,行ってみることに!

7時からのだと,晩ご飯が面倒なので
2時開演のショウを選択.

夕方には終わるだろうから,
そのまま,Wくんを 拉致 夕飯に誘おう!
となり,
その旨を彼に返信

[続きを読む...]
ただ今,断水中‥‥
2007年04月21日 (土) | 編集 |
昨日,
水道管の工事で日中は断水してました.

そして今日,帰ってきて(帰宅時間18:50ごろ)
さぁ,晩ご飯の準備をするぞ~
と思っていたら

水道が使用不能

ええええっ
(゜д゜lll)
[続きを読む...]
今度こそ!!! (トロント最終日)
2007年04月19日 (木) | 編集 |
さて、二日目のトロントも、超マンプクで終了いたしました。


もう最終日でございます。
朝食は、チャイナタウンで購入したお惣菜パン。

いやーおいしかったです。
すぐに帰るなら買って帰りたい。
お店の人も、日本人も良く来ますよ!っていってたし・・

確かに、おいしかったです。

で。
今日こそはぁ~~~

前回行き損ねた、
【オンタリオ サイエンスセンター】にいくのだ


ご飯を食べたら過ぎにチェックアウト。

トロントは、路面電車があるし、かなりの交通量なので、
込みだすと結構
今回は、早めの出発で大正解!

しゅるしゅるっと、ダウンタウンを抜け、
一路、サイエンスセンターへ!


そういえば、途中で、ガソリンいれとこかー
と、シェルに寄ったんですけどね。
いつもどおりカードを入れても、なんか、ダメなんです。
ナンデなの?
なんでなのののの??

と、同じ事を繰り返していたら・・・
窓口の女性の天の声
【その機械は、アメリカのカードは使えないのよ!】

なにゅ??

いたしかたなし。
とりあえず、ガソリンを入れ、窓口で払うことに。
ナンデカード使えないねん。
買い物も、食事もできるのにぃ~~~


ま、それはおいといて。
ホテルから20分ほどで無事にサイエンスセンターに到着。

10時~で、10分過ぎに到着したのに、駐車場には結構

結構人くるんだぁ~~~~

と、ちょっとびっくり。
中へ入ってみると・・・・

[続きを読む...]
やっぱり・・・
2007年04月18日 (水) | 編集 |
ぬぉおお~~~
さてさて、中華を食べるぞぉと、チャイナタウンに行ったものの、
おなかがすかない・・・・・

さて。どうしましょ

今回の野望(その2?)として、
ダウンタウンにあるという、日系ショップにいく。
郊外にはJ−タウンと総称して、
日本の食材を扱うスーパー・パン屋さん・魚屋さん・イートインコーナー
などが、集まっている所があるんですが、
検索してみたら、市内にも何軒かあるんです。
市内のお店をまず物色してみたい
と、思った我々は、デイパスで地下鉄乗り放題なのをイイコトに、
ばびゅんと行ってみました!

トロント初、〔マンガ喫茶〕もあるというそのお店。
結構期待していったんですが、
日本人(特に学生さん)が多いからか、
インスタント食品や、レンタルビデオ・レンタルコミックがほとんど。
お店の半分が、マンガ喫茶コーナー。
食材に関してはちょっと寂しかったです。ちょっと残念

気を取り直して・・・・・


[続きを読む...]
トロント・リベンジ 二日目も?!
2007年04月17日 (火) | 編集 |
さてさて、前日、完膚なきまでに打ちのめされた私たち

それでも、朝ごはんは食べないとね
今回は、ホテルのラウンジで朝食。
CIMG2214a.jpg

ヘルシーなんだか、そうでないのか、よくわかりませんが。
一部の果物は、アメリカと同じで、イマイチでしたが、
おいしくいただきました。

今日は、トロント市内を観光するのだ!
というわけで、週末移動するにはこれがナイスな一品。
CIMG2307a.jpg

そう。デイパス
一日乗車券なんですが、週末・祝日には、
グループパスとして使えるんです。

表は、どうみてもビンゴカード(笑)
日にちも、駅員さんがコインで削ってくれます。
裏をみると・・・・

[続きを読む...]
トロント・リベンジ,初日は撃沈?
2007年04月16日 (月) | 編集 |
ちょうど2ヶ月前に
トロントに行った我々でしたが
車上荒らしにあい
まったく楽しめませんでした‥‥

はっきり言って消化不良
これはリベンジをしないことには気がすまない!!!
というワケで!?

この週末に,トロントへ行ってきました

今回は,街中の安心できるホテルを予約
(前回のホテルも決して安くはないんですけど.駐車場に難あり!)
地下駐車場へのアクセスも

金曜日,いつもより早めに職場を出て
そのままトロントへ




[続きを読む...]
まだまだ降ります
2007年04月14日 (土) | 編集 |
今朝,出勤するときに小雪が舞っていました.

春はまだまだ…の感があります.
気温も東京の真冬くらい
桜が咲くのには,あと1ヶ月はかかるでしょう
待ち遠しいです

今週末はちょっとお出かけ

Have a nice weekend!!

yoshi
おいしいのかなぁ‥‥
2007年04月13日 (金) | 編集 |
昨日,スーパーに行ったのですが
そこで
ダイエット・ペプシの新製品?らしきものを見かけました.

フレーバー付です

アメリカ人は,
フレーバー付のコーラ系が結構好きなようで
ライムとかチェリー
を良く見かけます.

ライムはまぁいけますが,チェリーは×
私の口には合いません‥‥

昨日,見かけたのは
なんと

キャラメル・クリーム
チェリー・クリーム

ストロベリー・クリーム
の3種類!!
(しかも,2L~~)

ハッキリ言って
不味そう‥‥

炭酸飲料が好きな私でもありえない味
試してみる気にもなりませんでした‥‥

オソルベシ,アメリカの味覚

yoshi
やっぱり楽しい!
2007年04月12日 (木) | 編集 |
桃の節句も終わって、早一ヶ月。

イースターも終わったし(あまり関係ないですけど)。
次のイベントは・・・・?


とりあえず、5月といえば、
端午の節句

ですよね。

だれが、なんといおうと、そうです。
(って、誰も文句はないって?

去年は、日本から持参した、
『ちりめんこいのぼり』
を、作ったんですが・・・・


先日のお雛様の際に書いたように。今年は、

ネタ切れ。

なんです。

日本から持参した、【季節のお飾り】も、
全て作ってしまったので・・・・・

作るものがなぁ~~~~~~~~~~~~い!!!

どうしようかな、なんかないかな。

と、思ってたんです!

[続きを読む...]
キャンセル,その後・・・
2007年04月11日 (水) | 編集 |
ちょっと間があいてしまいましたが、

雪のちらつく中,出かけた先は・・・

やっぱり,の,【ナイアガラ】(爆)

だって,行くところないんですもん┐(‘~`;)┌

さすがに,気晴らししましょ,の気分でしたから・・・
まぁ,どこでも,いってみよかーという感じです.


結構な冷え込みの中,先日も覗いたカナダ滝,
もう一度よってみることにしました.
駐車場にもだいぶ車が増え,観光客も着々と増加中

もう少ししたら(気温次第ですが)霧の乙女号も開始され,
風の洞窟ツアーも,始まり,
まさに,オン・シーズンとなるのでしょう.

とはいっても,まだまだ気温は氷点下.
前々日,前日も雪が降り,雪がいったん融けた場所も
再び雪化粧.

しかも,今回は風の向きが・・ちょうどアメリカ側に向かって
吹いており,冷たい冷たい水煙が霧雨のように降りしきってます


正直,寒い!
冷たい!

痛い!!!!!!

それでも,先日は少々汚れていた氷も新しい雪でまたきれいな白に.
やはり,見栄えは全然違いますね.
木々の枝枝にも,再び水煙が凍りつき,
ちょうど1月ごろの景色と見まごうばかり.
風が吹くたびに,枝がミシミシときしんで,中には
枝ごと折れて落下したりしています.



それでも,滝はやはりきれいですね.

しかし,何より.足下が!!!!!
つるんつる~~~~~~んの,スケートリンクに!
ある意味,真冬よりも怖いことになっており...
(防寒装備もちょっと手抜きをしたのもあり...)
恐怖キョウフきょうふ!!
DSCF4273a.jpg



で,ありますよ.
お土産物屋さんの周りも,しっかりスケートリンク.
実際乗っても割れることもなく,結構な暑さの氷です.
中には転んでしまうお子さんも,
アブナイアブナイ.


さて,今日は,いつものテラピンポイントから滝を眺めた後,
Three Sisters Islandにいってみることに.
[続きを読む...]
キャンセルって,そそんな‥‥
2007年04月09日 (月) | 編集 |
日本から勉強に来ているKくん
昨日の土曜日に帰国する予定.

彼の荷物を引き取る用事もあり
空港まで送っていって欲しいとも頼まれていました.
朝,彼をピックアップして,空港に連れて行くのは
ちょっと面倒だったので(笑)
例によって?
家に前泊してもらうことにしました.

金曜の夕方
職場から,彼のアパートに行き
彼をピックアップ

バタバタしそうだったので
晩ご飯は,
最近ご無沙汰のチャイナレストランでテイクアウト

やっぱり,美味
後から,同僚も駆けつけてくれて
Kくんバッファロー最後の夜を楽しくにぎやかに過ごせました.

さて,明けて土曜日
朝ごはんを食べ,空港へ



Kくんは
チェックイン・カウンターへ
私たちは
飛行機の運行予定のモニターを見ていました
[続きを読む...]
シ・シーサー??
2007年04月08日 (日) | 編集 |
白い恋人をいただきました

折角なので,J君にもおすそわけ
yoshi”はい,これあげる食べてみて.”
J君”わぉ,これ知ってるよ.台湾でも有名なお菓子.”
”えっ,これ,日本のだけど,台湾でもあるんだ”
”うんうん,ある.オミヤゲとしてね!ありがと~”


と,
しばらくして,机に戻ってくると‥‥
[続きを読む...]
お好み焼き~~
2007年04月05日 (木) | 編集 |
先日,同僚からホットプレート(米国製)を譲っていただきました
キャベツもることだし
これはやらずばなるまい
と,
我が家の定番になったたこ焼き
に引き続き,お好み焼きもデビューしました(笑)

日曜日に,同僚宅でお好み焼きをごちそうになったのですが‥‥



[続きを読む...]
surprise party!
2007年04月03日 (火) | 編集 |
今週は,我がラボの(大)ボスの,お誕生日です.
そんなわけで,先週末,(中)ボスが,嬉々としてやってきて,
いうことにゃ・・・
“surprise partyをするわよ!!”

ラボでは,時折,さよならパーティーだったり,
お疲れさまパーティーだったりを,するんですが,
たいていは,食べ物を注文して行います.
(やっつけ中華とか・・・やっつけピザとか・・)

んが。


今回は,
“一品もちよりでやるわよ!”とのこと.
しかも,
J君が(いつものように)余計なことを言ってくれたおかげで
“Yoshi&Tomoはそれぞれ一品づつね!
と,きたもんだ.

J蔵めぇ~~~~ ま,いいんだけど.

秘書さんが,ケーキとブラウニーを焼いてくれるらしい.
あとは,メニューを決めたら教えてね!とのことでした・

さあぁて,何を作ろうかなぁ~~~


[続きを読む...]
白い恋人
2007年04月02日 (月) | 編集 |
同僚が日本へと帰国してそうそう
他のラボですが
日本から留学をしに来た方が、つい先日渡米してきました。

その人は、北海道の方でした。
なもので
お土産には、”白い恋人”
をいただきました。
CIMG2060a.jpg


いや~~、久しぶりに食べましたが
美味しかったです

ご存知のように
程よい甘さのホワイトチョコレートがいい感じ
感謝感謝 <(__)>

そして、今日は
その方の歓迎会をアパートの人たちで行いました。
もちろん
料理を持ち寄ってのポトラック形式
これまたみな美味で満足
ついつい食べ過ぎてしまいました

我が家の料理は
海鮮塩焼きそば

ジャガイモのビシソワーズ(冷製スープ)

そして、明日は‥‥

yoshi
