住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
しどい!
2007年03月31日 (土) | 編集 |
我が家の近くでも、
『鹿注意』の看板をよく見かけます。

そう、黄色地に黒い鹿が飛んでるヤツですね

いかにも~~な、森の近くにたいてい立っているんですが。

それでも、野生の鹿を見たことはありませんでした。

いそうだよね~~
でも、さすがに、昼間とか、いないよねぇ~~~~

という、感じでしょうか?!


サマータイムが始まり、着々と日が伸びている今日この頃
いつもはあまり通らない森の真ん中を通過する道を通っていると・・・

[続きを読む...]
お一人様,ごあんな~い
2007年03月29日 (木) | 編集 |
この間の日曜日,ナイアガラの滝に行ってきました.

”またまた行ったの!?”
と思われるでしょうが
今回は,ツア・コン(笑)として行ってきたのです.

日本から,勉強に来ている学生さんがいて
彼は別の施設に通っているのですが
故あって,ナイアガラ観光に連れて行くことになったのです.

どうせなら,朝から行動した方がいいのと
朝いちで迎えに行くのも,ちょっと面倒だったので
前日から家に来てもらいました.

そう,その日は我が家で宴会を行った日です.
勿論,彼も強制参加

そして,翌朝‥‥
[続きを読む...]
日本の味・アメリカの味・もひとつおまけでインドの味
2007年03月27日 (火) | 編集 |
先日の土曜日は,
先日帰国された同僚の引っ越しお疲れさま会.と,
称しまして(名目上),我が家で宴会をいたしました

我が家のメニューは・・・・
[続きを読む...]
疲れたときにはカレーを!
2007年03月26日 (月) | 編集 |
この土日は,結構バタバタしてしまい
やや疲労困憊‥‥

明日のお弁当,何にしようかねぇ
と相談していたら

ふと思い出した食材が!

[続きを読む...]
ついつい‥‥
2007年03月24日 (土) | 編集 |
先日,中華系食材屋での買い物をした際

なつかしいお菓子を購入
前々から,目をつけていた 気になっていたモノ

CIMG1934.jpg

マルカワのフ~センガム!

8個パックで,$1だったのも魅力
家に帰って,
早速,オレンジ味を食べてみました.

う~~ん,懐かしい味
同じ人工的な味でも,こっちのとは一味違います.
(というより,日本人の口に合っているのかも)

そうそう,昨日
別のアジア系食材屋に行ったときに
同じものを見かけましたが,$1.45でした.
ちょっと勝った気分です

yoshi

やっぱり、ぐー!
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今晩の夕食は、鮭の塩焼き~~でした!
先日帰国した同僚から教わって以来、
我が家でも、おいしくいただいております



今日は木曜日ですね。
先日書いたように中華スーパーの仕入れ日(夜9時ごろ)のため、
毎度おなじみ、ができません。
(だって、あんぱん欲しいんだもん

でも、時間が時間なので、ご飯を食べて。
買い物に出かけて

帰って来て元気があれば(笑)、という感じ。


[続きを読む...]
なんのための・・・・(- -;)
2007年03月21日 (水) | 編集 |
日本に居た頃は
アメリカには車検という制度はないのだ
と思っていました.

が,そうではありませんでした.
少なくとも私らが住んでいるニューヨーク州には
年一回の検査が義務付けられています.
修理するところがなければ
21ドルで全てが完了します.

しかし,
これで検査が通ったの??
という車が結構走っていたりします.

我らがチェロキー君も検査後,1年経ったので
先日の日曜日に検査を受けました.
修理などはしなくてすみ,初期費用のみで完了
お店のおじさんも
チェロキーの具合は良いよ
と言っていたのですが‥‥
[続きを読む...]
アメリカの郵便事情
2007年03月20日 (火) | 編集 |
日本にいたときは,
郵便事情に関してあまり気にならなかったのですが
こちらに来て,ちょっと‥‥




[続きを読む...]
引っ越し!
2007年03月19日 (月) | 編集 |
引越し,って言っても
私たちではなく
このたび,帰国を迎える同僚家族のことです.

今日,アパートを引き払い
ホテルに数泊し,日本に向かう予定です.

ちょうど,日本からこっちに留学してくる方が
いるので,そこへ殆どの家財道具が移動する寸法
(同じアパート!)

引越し業者には頼まず,自力での引越し
自分たちの車では,積載量が足りないので
レンタカーを借りました

レンタカーといっても
引越し用のトラックをレンタル
アメリカでは
自力での引越しが多いのか
それ用のレンタカー屋さんがあります.

後学のため,付いて行かせてもらいました.
確かに,いろいろなサイズのトラック・牽引車が借りられます.
引越し先での乗り捨てもOK

なかなか面白かったのですが
実際,いざ自分が引越しするとして
こんな大きな車を運転して,移動するのかぁ
と思うと‥‥

yoshi
降ったり,溢れたり
2007年03月17日 (土) | 編集 |
先日,東京は初雪??が降ったそうですが
ここバッファローにも
金曜日は久々に雪が降りました.

気温も日がな一日-4℃程度,
今は-7℃位にまで冷え込んでいます.
どうやら,この冷え込みは日曜まで続くようです‥‥
降雪に関する勧告もだされています

おまけに?
洪水警報も出ていたりします
そんな寒いのに洪水警報??
と思われるかもしれませんが

今週は,木曜までは結構暖かかったんです.
で,
その暖かさで,降り積もっていた雪が一気に融解
実際,雪の多かったバッファローの南の方では
避難しているようです.

確かに
職場へ行く際に渡る小川も
今まで見たことのないくらい増水しており
周りに溢れていて,ビックリ.

寒くなったり,暖かくなったり
忙しいです‥‥

yoshi
遅すぎた!( ゚д゚)
2007年03月16日 (金) | 編集 |
今日は、J君のお誕生日
そして、帰国を目前に控えた同僚の、最後の出勤日だったので、
仲間を誘って、お昼を食べに行ってきました!

誕生日なのは、なんだから、君が食べたいものを!

誰が何度、言おうとも、
がんとして、
【リストを出すから、みんなが食べたいものを
と言って聞きません

『じゃぁ、たとえば、どんなのがあるのさ』と、
半ば怒り気味に(笑)聞いてみると、

ちょっと、イイカンジの食事だとね、****
サンドイッチならね、○○か、××。
パブみたいなとこならね、△△かなぁ。
他にも、
ドイツ料理
アイルランド料理
などなど、他にもあるよ!
お寿司のテイクアウト(日本人シェフのテイクアウト専門店)もあるし!


さぁ、何が食べたい??

いや。だから、
私たちは『君が食べたいもの』を聞いてるんだって!
【もっとリストをといわれたらいくらでもあるよ!!】
『そーーーじゃないでしょぉ~~~~~!!

でも、そんなことをいっていても、
マッタクらちがあかないので、【サンドイッチ】をリクエスト。


じゃぁ、○○か、××だね。
人数によって、行く前に決めよう!


と、相成りました

さて、出かける時には、決まっていたお店。
徒歩で15分ほどとのこと。
『せっかくだから、歩いていこう!
と、言ったら、
【ええ~あるくのぉ~?】
『駐車場なくて路上駐車っていったじゃん。15分なんて近いよ
【・・・・わかった・・・・】


結局、
J君と、JJ君。そして、JJJ君(笑)
。。。なんでみんな《J》で始まる名前なんだよぉ~~

それに、同僚と、私たちの、6人。

てくてくと、お店に向かいます

[続きを読む...]
あまりの多さにビックリ
2007年03月15日 (木) | 編集 |
先日,同僚より教えてもらった酒屋に行ってきました.

店内はそこそこの広さ
置いてある飲み物の殆どがビール
あんなにも多種のビールが置いてある店は
今までに(日本でも)見たことがありません!!
好きの私たちにはたまりませんでした

店内には,その場で注げるサーバーもありました.
(車で来ているハズなんですが‥‥)

本日は
見たことがないアメリカ産

ベルギー産ビールを購入.

行きつけの店になりそうです.

yoshi

ぬおおぉ.こんなにも!
2007年03月14日 (水) | 編集 |
サマータイムも始まり,
今日はまた,ずいぶんと暖かかったですね

昼間所用があり,ジャケットを羽織って外に出たら・・・

あづい・・

じわりんと,汗ばむ陽気でした
はっきりいって,
【汗ばむ】こと自体,少ないですから!

なぜかって,今までは寒かったのはもちろん,
湿度が,異常に低いから.

ちょーーーーーーーーーーかんそーーーーーーーーーーー

しております.

しかしまぁ,汗ばむほどの陽気になってきたということは.

やはりやはり,
いい季節が確実に近づいているということですね

路肩の雪も,見る間に解けて,芝生が見えてきました!
あんなに,厚い雪に覆われていたのに,中の芝生は緑・・・
自然の力のすごさを,感じずにはいられません

ところでところで,

私は,去年の4月1日に,ここバッファローに到着しました.
もうすぐ,丸一年が経とうとしております.

はやいものです

そういえば,
去年も(脅かされていたより)暖かかったんですよね~

そんなわけで,
写真の整理などを,してみたわけなんです!
[続きを読む...]
カレーうどん
2007年03月13日 (火) | 編集 |
寒くない日がポツポツと増えてきて
春が近づいてきた感があります.

昨日は,
日本に帰国する同僚がランチに招待してくれました.
彼は本職顔負けの料理の腕前
メニューは,
カレーうどん!!!

いや~,美味しかったです

その後に出てきた,ピザも

彼には,食材・レストラン情報を教えてもらい
バッファローでの食生活が↑↑
知らなかったら‥‥
と思うと, ゾッとします.

この近くに,
おもしろいビールがいろいろ手に入るお店があるのを教えもらったので
ランチ後,早速

駐車場に車が無いなぁ‥‥
と思っていたら,なんと日曜は閉店
近いうちにリベンジします.

yoshi

サマータイム開始!
2007年03月12日 (月) | 編集 |
サマータイム。
アメリカでは、Daylight savingと呼びます。

基本的には、冬の時間が【通常時間】
そして、日の長い夏の間、一時間、時間を早めることで、
時間を有効に使い、
省エネにもつなげようという。ものですな

毎年、大体4月の1日頃に始まり、10月の末頃終わります。
この間は、
日本との時差が一時間縮まり、13時間になるんです。


それが、去年。。。。
[続きを読む...]
『典型的』って?
2007年03月11日 (日) | 編集 |
昨日職場で、帰国を目前に控えた同僚の
さよならランチパーティーが、ありました

私たちも、常日ごろから公私共にお世話になっており、
寂しい限りでございます

ラボの仲間が集まり、わいわいと食事をしてました。


つい数日前から、新しい人が仲間入りしたんですが・・・・
[続きを読む...]
おーしーさーしーぶーりー≧∇≦
2007年03月09日 (金) | 編集 |
毎度おなじみ、バッファローの中華食材屋さん。

なんだかんだと、お世話になっております。

んが。

時折、おもむろに、
入荷時間が変わるんですネェ・・・

去年の秋頃まで、
【金曜夜6時】だったんですが・・・・

ある頃から、同じ時間にお店に行っても、

ナニカガチガウ・・・
[続きを読む...]
寒かった‥‥
2007年03月07日 (水) | 編集 |
今日は予報どおりの寒さ‥‥

今朝,起きたときの気温は
-16℃でした.

普段寝るときは,
エアコンの設定温度は,10℃
起き出す前に
設定温度を,21℃にして
一時間ほど布団で待機しているといい感じなのですが
今朝は,なかなか上がらず
小一時間経っても,16℃程度‥‥

ネットで見てみたら
バッファロー市内は
-18℃

体感気温は-28℃!!

確かに
家をでたときの空気の感じが違いました(笑)
車のご機嫌も麗しくなく
エンジンがかかりにくかったです.

人づてに聞いた話だと
この時期での最低気温を更新した模様
明後日辺りまで,寒さが残るようです.

春よ来い,はぁやく来い

yoshi
sucidalカレー!?
2007年03月06日 (火) | 編集 |
先週の土曜日に送別会を開催したときに
本家アンカー・バー
バッファロー・チキン・ウイングのsucidalをいただきました

その辛かったこと,と言ったらありません
しかも
10本ほど余ってしまいました

私”このまま食べるかい??”
奥さん 

[続きを読む...]
ゆかいな仲間新規参入!
2007年03月05日 (月) | 編集 |
今日も雪がちらほら・・・・

予報によると、今週は月曜日~水曜日まで、
最低気温が再び、-15℃あたりまで。。。
下がるようなことを言っとります。

本格的な春までには、まだ、少々時間がかかりそうです


う~~~~ん、待ち遠しい~

ま、冬は冬。雪は雪で嫌いではないですけれどね。

昨日、送別会を催し、
少々ゆっくり起きた我が家は、
(旦那さんは、おきてましたが、、しかも、片付けも。。。
 ありがとうございます。ぺこり)


おっかいもの♪に、行くことにいたしました。

それというのも・・・
[続きを読む...]
ついに,食べたsuicidal!!
2007年03月04日 (日) | 編集 |
昨日の夜は
数週間後に,帰国を控えた同僚家族の送別会でした.
この方には
渡米前から今日に至るまで,大変お世話になっています.
<(_ _)>

他家族にも,お子さんたちがいるので
外にでかけず,会場は私たちの家での開催
ポットラック形式
総勢15名強

前菜
水餃子
チャーシュー
世界のヤマちゃん(名古屋で有名な手羽らしいです)
ちらしすし
ホイコーローなど等

どれも美味でした

今回のメインは‥‥

[続きを読む...]
おかえり,チェロ君
2007年03月03日 (土) | 編集 |
紆余曲折を経て,ようやく修理にはいれたチェロ君

今日,昼前にBody Shopから
修理が終わったとの連絡がありました.

車上荒らしにあってから,10日あまり
長い道のりでした‥‥

まずはレンタカーの返却
返してしまうと,足がなくなってしまうので
同僚に同行してもらいました(感謝!)

そうそう,
保険のカバーの関係上,
借りられるのはコンパクト・カーしかダメ
とレンタカー屋の店員が電話で言っていたのですが
実際,借りに行ってみると,待っていたのは‥‥





[続きを読む...]
めちゃウマ!Σ(^ε^)
2007年03月02日 (金) | 編集 |
先日、『いきなり参上してくれたエース君』ですが・・・


今日もやってくれましたよ~~

本日のメニューは、

[続きを読む...]
