住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついに! 入院す。
2007年02月28日 (水) | 編集 |
トロントで大怪我を負わされたチェロ君
そして、
手続きが進んでいるんだか、進んでいないのかわからないまま。。
(参考:どうなるチェロ君!? &その2

一週間が、過ぎようと、しております!

保険は・・・・
[続きを読む...]
インド食材屋に行ってみた
2007年02月26日 (月) | 編集 |
普段のアジア系食材の買出しには
中華系1軒,韓国系2軒へ行っています.

同僚からの話だと,
先日,行ってきた中華のバフェの並びに
インド系の食材屋があるとのこと

今日,出かけたついでに
ちょっと寄り道してみました.
[続きを読む...]
エース級いきなり参上!
2007年02月25日 (日) | 編集 |
今日は、お知り合いをお招き。

随分前に、旦那様をお招きしたことがあります

今回は、
ハジメマシテの、奥様と、
3ヶ月を過ぎたお嬢さんも一緒です。

本日のメニューは・・・
[続きを読む...]
どうなるチェロ君!? その2
2007年02月24日 (土) | 編集 |
一昨日,
保険会社からの検査員によるチェックを受けたチェロ君
検査自体は,基本的に各所の写真を撮って終わり,の簡単なもの

その際,検査員は
”明日,担当から今後の手続きに関する連絡があるからね”
と言って,立ち去っていきました.

が‥‥

[続きを読む...]
食べた食べた!
2007年02月23日 (金) | 編集 |
昨日は
保険会社の検査員が9-11時の間に来ることになってました
が,
そうすると足が無い我々は職場に行くすべがありません‥‥

う~~~ん,どうしよう

そうだ!
JJ君に頼もう


彼は夜型で,
大概,昼ごろラボに来
なので,
ちょっと遠回りになるけど,
彼が行く際にピックアップしてもらおう!!

早速,
”明日,ラボに行く前によってもらえるかい?”
”いいけど,明日は9-10時に勉強会があるんだ”
”あらら,そうなんだ”
”勉強会が終わったら,迎えに行ってあげるよ”
”うわぁ,いいのかい?それは助かる”
”いいよ.検査が終わったら連絡して,じゃまた”

[続きを読む...]
はーるよ来い♪はーやくこい♪
2007年02月22日 (木) | 編集 |
気がつけば,もう,2月も終わりですね~

昨日・今日とここバッファローも暖かく,
外気温も10℃近く.
今日は強い日差しも手伝って
歩道などの雪が融ける融ける.

このまま暖かくなっていくといいのにね~~~

と,思うんですけど.

明後日しあさってと,また,冷え込むようなので~~~

温度が上がったり下がったり,しながら,
春に向かっていくんでしょうね~


!!!
[続きを読む...]
どうなるチェロ君!?
2007年02月21日 (水) | 編集 |
トロントにて,怪我を負わされたチェロ君

まず,保険会社に電話
”警察に連絡して,ポリス・レポートをもらってください”
とのこと

ポリス・レポート,ってなんだ??
被害届の報告書みたいなモノかなぁ??

とりあえず,トロント警察に電話
自動音声が流れて
何とかの場合は,何番を押して~
と言っています.

残念ながら,全てを聞き取れません‥‥
”新しいクレームを作る場合は,X番”
と聞こえて
まぁ,違ってても最終的には担当者にまわされるだろう
と,X番をピッ



[続きを読む...]
チェロ君襲われる!!!!!!!
2007年02月20日 (火) | 編集 |
月曜日は、President Dayで、アメリカは祝日です。
三連休になるため、我が家もバッファロー脱出計画を立てました。

行き先は・・・・

カナダ、トロントです。
ここから最も近い都会(?)で、車で2~2.5時間ほど。
去年の夏以来ですね!

このあたりの人たちは避暑ならぬ、避寒を、するようですが・・
(フロリダに飛ぶとか。プエルトリコに飛ぶとか・・ともかく南へ

我が家は?より、北に向けて、プチ旅行でございます


トロントまでさほど時間がかからないので、
行く前に、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに寄っていこう!計画。
目的は、お気に入りのワイナリーでのワイン購入と、
ナイアガラの滝を過ぎたあと川が流れ込むオンタリオ湖を、
見に行くこと。

9時過ぎに家を出て、まずはばびゅんと、オン・ザ・レイクへ!
午前中で国境も混むことなく、カナダ入国。
国境から、オン・ザ・レイクまでは車で30分ほどです。
まずは、オンタリオ湖へ向かいましょう~~~
川沿いに街中へ向かうと、川は青く、綺麗に見えました。
さて、雪のちらつく中。。。。。
[続きを読む...]
ナイアガラ→昼食会→カラオケ→ビンゴ!
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は、文字通り、
超多忙?!な、日でした!

凍結したナイアガラに行ってみたい!と
おっしゃる同僚の方とご一緒して・・・・・

またまた、行ってまいりましたよナイアガラ!
今週も、ずずいっと寒い日が続いていたので、

ちょっと、楽しみ・・・・・

予報では、どうかなどうかな?と、思ってましたが、
結構朝は、天気がいいことが多いので、

チャレンジあるのみ!
[続きを読む...]
旺来って??
2007年02月17日 (土) | 編集 |
我らがJ君

今日,彼がラボに来たとき
スーパーのポリ袋を3つほど抱えてきました.

部屋に入るなり,ガサゴソ‥‥

"yoshi,はい,これ”
とこんなものをくれました
CIMG1508a.jpg


なんじゃナンジャ??
[続きを読む...]
いくらなんでも遅いんじゃない?
2007年02月16日 (金) | 編集 |
我が家のインターネット環境はDSLです.

昨年の1月,
渡米早々に電話回線を開設し
DSLも一年契約で開設(1月30日~)

昨年11月30日
契約会社から,
”2007年1月30日で契約が切れます
 継続の場合は12月30日までに更新してください.
 今日から,ホームページ(HP)でできますよ”
とメールが来

会社を替えると,メールアドレスなども換わってしまうので
ちょっと面倒
サービスにも,別に不満が無かったので
更新することにしました.

で,
早速,HPに行ったのですが
肝心の更新のサイトにアクセス出来ませんでした

まぁ,まだ1ヶ月あるし
また後日

10日ほど放置してて
そろそろ,更新するかな
と再びアクセス

しかし,まだ更新のサイトにいけませんでした‥‥

オイオイオイオイ(#゜Д゜)



[続きを読む...]
寒い夜には‥‥
2007年02月15日 (木) | 編集 |
関東では,
例年よりも20日も早い,春一番が吹いたとのこと

バッファローの春一番はまだまだ先のようです‥‥
昨日夕方から今日の昼過ぎまで
大雪警報が発令されていました.

気温の方も
-10℃前後で
明朝は-15℃くらいまで下がるようです.

そんな寒い夜には
キムチ料理!!


[続きを読む...]
どこでもいっしょ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
アメリカは,ほとんど全ての家電製品が,
大きい音も大きい・・・・・

そして,妙にパワフル
電子レンジしかり(900W−1000W)
冷蔵庫しかり(中身が凍る)


働いてくれればいいんですけど.

その割に働きがイマイチ(-。-;)な,
やからも結構いたりします.

キッチンのレンジフードしかり
掃除機しかり.

我が家のレンジフードは,
フィルターが日本のものの約1/4の大きさしかありません.
音は倍ぐらい??
ちなみに,オンにしていると,話はほとんど聞こえません
(T_T)
そして,一応,煙をすって“は”くれますが.
なんとなんと,吸ったあと,フィルターを通した後,
また,キッチンの中に・・・・

????
つまり,レンジフードの下から吸って,上から空気が出てくる.
????

これって,働いてることになるのかしらん??

外には一応,三角形の排気口があります.小さいけど.
しかししかし,
一旦吸った空気が部屋の中に戻るということは,
しつこいですが,ここは・・??

うーん.わかりませんが,我が家の排気口には,
小鳥が住んでます(-。-;)
あたたかいしねぇ・・・・
さすがに,最近私たちも排気口を観察していないので,
今でも住んでいるかどうかはわかりませんが...
夏は,住んでました


どうなんだしょね?

そして,もう一つ.
ご不満なもの.

[続きを読む...]
まだまだ寒いです
2007年02月13日 (火) | 編集 |
今年に入ってから
去年の分を取り戻すかのように
寒い日々が続いています‥‥
こういった気温の低い日が続くのは
今までなかったようです

毎日のように
”Severe Weather Alert”がでてます.
この辺りは
あまり雪が降っていないのが救いですね.

明日から,またもや-10℃前後の日々が待っています
気温が低いと,
我らがチェロキー君のご機嫌もよろしくありません

-5℃を下回ってくると
・助手席のシートベルトが出なくなる
 →奥さん,後部座席にて出勤
・ハンドルを回すたびに,キシキシという音が発生
など

来週は少しは暖かくなるようなので
もう少し我慢してもらいましょう.

それにしても
こう寒い日々が続いていると
あのときのウサギたちは元気かなぁ
とふと思います.

yoshi
ウィンター・フェスティバル!!
2007年02月12日 (月) | 編集 |
昨夜,同僚と話していて
”明日,近くの公園で
 ウィンター・フェスティバルが開催されますが行きます?”
と誘われました.

勿論,いつものように
イキマス!!
と即決

[続きを読む...]
幸せ者のわたし
2007年02月11日 (日) | 編集 |
毎日寒い寒いといってますが・・・

今日も、寒かったですね~~

でも、太陽がでて、日差しがあったので、
暖かいような気になりました

実際、車の中などにいると、日差しが暖かくてぬくぬく

でも、外にでると、、、寒いじゃん!!
いや、そりゃそうですよね、暖かいといっても-3~4℃ですもの。


それはおいておいて。


今日は、時折おじゃまするご夫婦のお宅に、お招きいただいたんです

【夫婦一緒に、あなたに、お祝いを言いたくて。。。】って。


これだけでも、涙ちょちょぎれです。

そんなわざわざ・・・
メールを下さっただけでもうれしいのに・・・・!

でも!
[続きを読む...]
足りないと気になるモノ
2007年02月10日 (土) | 編集 |
たこ焼きにはまっている私たち

帰りの道すがら,車の中で
例によって
晩ご飯の会議‥‥

”何にしようかねぇ”
”ん,たこ焼きは?
”そうしようか”

金曜日の買い物を済ませ,
帰宅後
早速,たこ焼きの準備

ネギを刻み
冷凍のたこを解凍し,茹で上げてカット

とここまできて

あぁっ,紅ショウガが無い

切らしていたのを
すっかり忘れていました‥‥

ま,でも
たこが無いわけではないし
それ以外はあるから,いいでしょ
(材料も準備してしまったし)
とたこ焼き開始

しかし‥‥

食べてみると,
何だか物足りません

紅ショウガの抜けた穴は
予想以上に大きかったです

紅ショウガのような存在になりたい
と思いました

んん!?

yoshi






I'm so happy!
2007年02月09日 (金) | 編集 |
じゃじゃーん.



今日は,ダブルアニバーサリーの日でございました!

(この話をすると,殆ど全ての方が,旦那さんに向かって
 覚える日が少なくてイイネ!と,おっしゃいます!
 日本も,アメリカも,台湾も・・・みんな同じなわけね!!

日本からも,カードやEメールをいただきました!

ありがとうございまする!!

アメリカに来てからお知り合いになれた方からも,
メールなぞいただき,

うれしいことでございまする!!

みなさまーありがとぉ~~~~

わたくし,元気でやっておりまする~~~~!!


おまけとして,
夜,真面目な用事もありまして,
同僚宅へおじゃまんぼ.


真面目な話のあとは,
7並べならぬ,6並べ
ビリでございました!!(^∀^ヾ

そしてその後,ババ抜きをして,
またもやビリになりました!!

また,楽しい一年になりそうでござる!

ミナサマ,ミステズ,ヨロシクオネガイシマスネェ~~~


tomo
ギフト?
2007年02月08日 (木) | 編集 |
本日は、お給料日だったんですが。

お給料の明細書といっしょに、

どっピンクの紙が・・・


なんじゃらほい??


[続きを読む...]
またもや~
2007年02月07日 (水) | 編集 |
ただ今,
北米の五大湖周辺の各州に寒波が襲来しています.
ミネソタ州の町では5日朝,気温が氷点下41℃を記録したそうです!!

ここバッファローでも,かなりの冷え込み具合‥‥
(-10~-15℃の日が続いています)
毎朝,エンジンのかかりが非常に悪いですしね

そんな昨日
実験の合間,机に戻ってみたら
またもや,タッパーがおいてありました.
J君かなぁ??

と思っていたら‥‥





[続きを読む...]
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
2007年02月06日 (火) | 編集 |
前日,みんなですきやき&しゃぶしゃぶパーティーをしたため,
わたくし,ややおネムサン

しかし,妙に元気なオトコがヒトリ・・・・

いくぞお,ナイアガラ!
おきんしゃい!!


うううううううううううううん.

眠い目をこすりつつ,シャワーを浴び,
準備をしていると,日が射してきました!
おお.これは,いいかもしれない!

昨日の,経験を踏まえまして(笑)
昨日より,さらに厚着をし,
顔をある程度ガードできる,目出し帽もどきを持ち.

さぁ向かうはナイアガラ!!!
れっつらごぅ~~

[続きを読む...]
野望達成?!
2007年02月05日 (月) | 編集 |
ここのところ,随分寒い日がつづいています.
この週末も,最低気温が−10℃近く.
最高気温もマイナスだったり,上がって3~5℃だったり.

うーん.
ナイアガラ,そろそろ行ってみたいねぇ~~~
(´~`)

しかし,問題が!!!

何かって,天気が悪い(T_T)
雪!雪!雪!
風!風!雪!風!



仕事中にちょろっと外をみると,
たまに日が射していることもあるんですが,たいていは,
ごぉぉぉぉ~~~~と,雪が降っているか,
どーーーーーーんより,曇っているか.

週末またしかり.
基本的に,五大湖の東側は,『Lake Effect』つまり,
大きな湖の側であるために,天候が変わりやすく,
風が強かったり,雪が多かったりと,非常に天気の予報が難しいとのこと.

バッファローこれまたしかり.
明日の予報でさえ,『?』付き.
数日後は,いうまでもなく,
一週間後なんて,あたるわけもないと.ダレも期待してません
お天気サイトを数ヶ所めぐって,
『明日はこんな感じかも?  サムイの確かみたいだよ』

という程度のことしかわかりません.
ま,−5℃でも,−10℃でも,『サムイ』に違いはないので,
《風が強い》といった付加情報により,服を決めるという具合.
最近では,2~3℃あったら,
《すんごい暖かいではないか!》となり,
上着が薄くなったり,インナーを防寒用→コットンのカットソー
にしたり,してしまうわけなんです



それは,おいておいて,ともかく,
《晴れになることが少ない》
《天気予報はあてにならない》
→ ナイアガラに行くのを決めるのは,
  朝起きて,《見切り》で,出かけるしかないわけです(笑)

住んでいるところとナイアガラ周辺とも,天気は違いますしね(-。-;)

実は昨日,しゃぶしゃぶ&すき焼きをする
昼間にナイアガラに行ってみたんです!
どげなかんじじゃろうのぅ~~~






[続きを読む...]
farewell party
2007年02月04日 (日) | 編集 |
昨日も
先週末に引き続き日本に帰国される方から
物品を譲っていただきました.

勿論?その後に
晩ご飯を食べることに!
メニューは何にしようかねぇ‥‥

と相談して,結局
しゃぶしゃぶ

すき焼き
に決定!!

大人と子供合わせて11人
(普通に鍋パーティーじゃん!っていうつっこみはおいといて)

しかし,
夕方から天候が悪化‥‥
CIMG1242a.jpg


向かいの家も霞んで見えるくらい
しかも,
すごい風で,上から横から下からの大雪

ゲストも
近くのスーパーまで来たけど
車の運転が危険なので,一時退避

なんとか,雪もおさまり
無事に
しゃぶ・すきパーティーができました.

しゃぶしゃぶはもちろんのこと
こちらにきて
初めてのすき焼き
美味しかったです.

yoshi
案の定?!
2007年02月03日 (土) | 編集 |
先日、バッファロー日本人会のドアプライズ(抽選)で、
中華スーパーの金券が当たったと書いたんですが・・・



つい先日・・・・日本人会からメールが届きましてね・・・
[続きを読む...]
言わないと‥‥
2007年02月02日 (金) | 編集 |
ここ最近,
ソリ映画にと
イロイロとでびゅーしてますが,
今日も初体験がありました.

私たち夫婦,共に働いています.
もちろん,アメリカでも
収入がある以上は,税金を取られます.
(これまた,ガッポリ取られるんです・・

状況(ビザ,収入など)によっては
税金の一部が戻ってきます.
(お子さんがいる場合,デイケア(保育園)などにかかったものも,
 対象になるとのことです)
1~3月の間は
そういった申請の時期になっており
税理士に頼んだり,自力で申請を行っています.

ちなみに,申請しないと戻ってきません.

取り返せるものなら,そうしないと!
щ(゜д゜щ)

しかし,
どうするワタシタチ!?


[続きを読む...]
またもや デビュー!!
2007年02月01日 (木) | 編集 |
昨日、
例によって、J君が大騒ぎをしてくれました。

『ねぇねぇ、知ってる?』

『なにをだい』

『あのね~』
[続きを読む...]
