住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘルシー・ジュース
2007年01月31日 (水) | 編集 |
昨日の昼前,実験の合間に
デスクワークエリアに戻ってみると

タッパーが置いてあり,蓋を取ってみたら
CIMG1161a.jpg


なんじゃこりゃ??
[続きを読む...]
ついに開催
2007年01月30日 (火) | 編集 |
昨日は奥さんが書いたように
お昼前にソリ遊びをしてきました.


帰宅後,
まずは奥さんに髪の毛を切ってもらって
お昼ごはん
(前日に作っておいたカレーライス)

その後,
今度,日本に帰国される方から,物品を譲ってもらう為
お宅にお邪魔しました.
自転車,棚などなど,ありがとうございました
<(_ _)>

荷物を運び込むのを手伝ってもらうついでに?
ウチで晩ご飯を食べてもらうことにしました.

しかし,ただでは食べられません‥‥
[続きを読む...]
でびゅー!!!!!!
2007年01月29日 (月) | 編集 |
今日も朝から

あまりの天候の悪さに、冬のナイアガラ攻略(?)も、
なかなかできず。

んー。。。。と、布団でぐずぐずしていたら、

電話がなりました


ナンダナンダと思いましたら!!
[続きを読む...]
日本人がいっぱい
2007年01月28日 (日) | 編集 |
いやー
今日は暖かかったですね~~ 昼間も1-2℃ありましたもの!
イヤ、暖かいというのは、ちょっと違うな・・・
寒くないというのが、正しいのかな?

先日の-13℃なんてのを経験したからでしょうかね。
車から降りても、【寒く】はないんです。
手袋なしでも【痛くない】し。

だって、-13℃と比べたら、
15℃の温度差があるんですよ!
うーん。。。
そりゃぁ・・・・・

気持ち、薄着になるというものです≧∇≦
雪でなく、雨でしたしね!


さてさて、
今日は。
バッファロー日本人会の『新年会』でした。

バッファロー近辺には、結構たくさんの日本人がいます。
今日も・・・

[続きを読む...]
六花って??
2007年01月27日 (土) | 編集 |
昨日は奥さんが書いていたように
激サムっ
の一日でした.

そんな朝,職場に向かう前に1枚
CIMG1069a.jpg


んん?
何だかキラキラしてるなぁ
と思って,よく見てみると‥‥

[続きを読む...]
寒すぎ~~~~&一筋の光明?!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今日は,最低気温が-15℃の予報

昼間も,-11℃付近をうろうろ・・・

風もそこそこ吹いていて,ネットによると,
『体感温度-23℃』


うぉいっ

さすがに.激サムっっっ

そうそう,先日,ワタクシ用に新た防寒グッズを入手.
それも本日でびう.いたしました.
[続きを読む...]
サマー・スチューデント再び
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日,晩ご飯の準備を手伝っていると
家の電話がなりました

最近,セールスとか勧誘の電話が多いので
面倒くさいなぁ‥‥
と思いつつ,受話器をとり

もしもし← 日本語です.
ハロー,yoshiかい??

ずいぶんとなれなれしい勧誘だなぁ (-_-,,;)
と思いました

次の言葉でビックリ
Wだよー

Wくん??

Wくんというのは,
昨年の夏,サマー・スチューデントとして
指導してた大学生です.
(←詳しくはコチラを!)

昨年の暮れ,
学部を終えた後の進路に関して,いろんな人の意見を聞きたい
と,私の所にも連絡がありました.

彼は故郷の台湾に一時帰国して
(その間に例の地震にも巻き込まれたようです)
うまく連絡が取れなくなっていました‥‥
どうしているだろう
と常々思っていたんです.

”先週,台湾から帰ってきたんだ.ちょっと,yoshiの家に行きたいんだけどいいかな?”
”そうだったんだ.来てもいいよ.”
”じゃ,10分後に!”

[続きを読む...]
戻ってきたら‥‥
2007年01月24日 (水) | 編集 |
1泊2日で
職場のミーティングに行ってきました.

場所は,
バッファロー市内から60マイルほど離れた
スキーリゾート
その施設の一角を借りての開催です.

食事・宿泊付き(これ重要)だったので
奥さんも一緒に参加
(結構,大変だったと思います‥‥)

朝から夜まで
口頭・ポスター発表が目白押し
内容はおいておいて
(内容より,スライドそのものが見えないっす雪で明るいんだコレがまた・・・

さすが,スキーリゾートだけあって
食事の味はまぁまぁでした.
何よりうれしかったのは,
コーヒー・サーバーが常設されていたのですが
珈琲色のお湯ではなく,
スターバックスのコーヒー!!
なので,
退屈な 発表も集中して聞くことができました.

宿泊した部屋も小奇麗でいい感じ

しかし,ショックなコトが‥‥
[続きを読む...]
おぉ
2007年01月22日 (月) | 編集 |
いつの間にか、
アクセス総数が2万を超えてました。
沢山の人に見てもらえているんだと再認識

今から、所属する部署のミーティングに参加してきます
ナゼカ
真冬のこの時期に1泊2日で

この界隈でも有数の豪雪エリア で開催

しかも
山の中の施設

一応、合羽を持ってこーっと


yoshi
インドアエクササ~イズinWinter
2007年01月22日 (月) | 編集 |
いやー
今日も寒かったです・・・

朝起きたら・・・
CIMG1020a.jpg

室内もなんと、13.8℃!
外気温は-11.3℃!


ここ最近の寒さの中でも、記録更新~でしたね。
さすがに、寒かったです・・・

室内も、就寝中は約10~15℃位を保つように暖房をいれてますが、
まだ人の動きがないと、結構冷え込みますね。
寝室の温度計ですら14.1℃しかありませんでしたし・・・・


うーぶるぶる

昨日は、友人の帰国が近づいてきたので、同僚宅にて
『送別会』で、大騒ぎしました!
沢山食べて、沢山飲んで、沢山おしゃべりして・・・・

楽しかったです

そんなわけなので、通常でしたらもっと寝坊してたはずなんですが・・


今日は、早く起きないといけない約束が
[続きを読む...]
寒い夜には‥‥
2007年01月20日 (土) | 編集 |
最近,アメリカを襲っている寒波のせいか
めっきり寒くなってきました.

寒い夜には,鍋!
ですが,
そう,毎日食べるわけにはいきません ┐(゜~゜)┌

そうなると
お風呂!!
ユックリ~とつかりたいのですが
あまりに浅いバスタブなので
肩を浸けると,膝が出てしまい
うっかりすると
反対に体が冷えてしまう始末

シャワーもいまひとつ,体が温まりません

そこで
ふと思ったのが,足湯

これなら
服を着たままでも
でも,足湯の度に
バスタブにお湯をはるのは不経済なので
よぉし,頃合いの容器を探すぞぉ
と,息巻いて
お店を覘いてみたものの
いいモノが見つかりません‥‥

普通のバケツでは
足指が曲がってしまい,ストレスフルです

そんなとき
職場で結構大きめな発泡スチロールの入れ物を発見
私の足でもゆったりサイズ
しかも
発泡スチロールなので,保温性もばっちりのハズ

持って帰ってきて
試したところ


足が温まると,体も温まるんだなぁ
を再実感してる,今日この頃です.

いつもはお湯だけなのですが
今日は,入浴剤をいれてみました
気のせいかもしれませんが,温まり具合も
香りも楽しめ
気持ちもリラックスできて,いい感じ

癖になりそうです

yoshi
圧巻!!! 氷の世界(≧▽≦)
2007年01月19日 (金) | 編集 |
この数日寒い寒い日が続いています.
最低気温は-7℃前後.最高気温もマイナス
これが,ここバッファローの本当の冬,なのかな?
という,感じです


先日降ったFreezing rain(雨氷)でできた,木々の氷もまだ融けません.
天気もイマイチで気温が上がらないので,融けるはずもないのですけど

しかぁ~~~し!


今日,予報では【だいたい曇り】
久しぶりに,太陽が顔を出す時間が長そうな日です.
平日だけど・・・・
この後もしばらくまた天気がイマイチな日が続く様子・・・
もちろん週末も

...ということで・・・・

いつもより,少し早起きをして,行ってきました.

朝のナイアガラ!

そして,初の凍っているであろうナイアガラエリア!

う~~~ん.楽しみ!!!!



[続きを読む...]
男の料理(簡単編)
2007年01月18日 (木) | 編集 |
いつもの中華系食材屋で
アサリ様の貝を購入して,
酒蒸しにでもしようか

砂抜きをしたものの,調理するタイミングを逸し
そのまま,冷凍庫に行きになり
しばし経過

仕事帰り
晩ご飯,何にしようかねぇ
と家族会議‥‥

ちょっと遅かったので
ご飯を炊くよりは,麺系に傾いてます
カルボナーラか,ボンゴレが食べたいなぁ”
”カルボナーラはこの間,食べたしね”
”では,ボンゴレという方向で”

そうなると?
私の出番です

[続きを読む...]
さぶっ でもキレイ
2007年01月17日 (水) | 編集 |
昨日、車の氷落としを一部した我が家ですが・・・

今朝もかなり、冷え込みました。
そ。

まったく、溶けてないんです。
それどころか、氷を落としたところもまた凍ってました。

ドア、開かない!
(勢い込んでドアを開けようとして、親指を突き指したオトコガヒトリ
なにやっとんじゃ・・でもイタイラシイ
窓、見えない!

ってなわけで、朝から、二人でゴォ~リゴリ。と
氷を落とし、出勤いたしました・・・

いやー
しかし、温度が本当に低いんですね~~
窓が曇るので、『曇り止め』を塗ろうとおもったんですが・・・
ウェットティッシュタイプなんですが、
塗ると、その水分が凍るんです。
気がつくと、真っ白の粉をふいた乾いたティッシュみたいになってました

・・・うーん。
オソルベシ。

[続きを読む...]
うひょう!Freezing rainって?
2007年01月16日 (火) | 編集 |
今日は,
Martin Luther King, Jr. Day(マーティン・ルーサ・キングJr. ディ)で休日.
彼は
アメリカでのアフリカ系アメリカ人公民権運動のリーダーで,牧師.
キング牧師として知られており,ノーベル平和賞を受賞した人です.
その功績をたたえて,彼の誕生日に近い,1月第3月曜日が祝日となりました.

そんな今日は朝から雨模様
気温も1~2℃とそんなに寒くありません.
窓から外を見てみると
CIMG0779a.jpg


んん!?
何か違和感が‥‥
外に出てみて,びっくり

[続きを読む...]
大きすぎるよ!!!( ゚д゚)
2007年01月15日 (月) | 編集 |
昨晩、またまた、私たちの大好きなご夫婦のお宅へ、お邪魔してきました。
サンクスギビングたこやき会クリスマス

・・・最近、お言葉に甘えて、頻回にお邪魔しておりますがっ

今回のメインは!
ミートボールスパゲティー!


イタリア人の知り合いから聞いたという本格的レシピ。
おいしいイタリアンレストランの味と同じだったというレシピ。

うわぁ~~~
楽しみだぁ~~~~~

わくわくっ



[続きを読む...]
ワクワク
2007年01月14日 (日) | 編集 |
この冬は暖冬で
数日の雪,冷え込みを除けば
東京と同じ位の気候でした.

なので,
ソリ遊び(勿論,同僚のお子さんらと)も楽しめず
バッファローらしくない冬の日々を過ごしていたのですが

天気予報をみると
(右のフリーエリアの天気サイトでも分かります)
明日から,
寒い日が続きます.

ようやく,らしくなってくるかもしれません.
楽しみです.

待ってろよ,ナイアガラ!!

yoshi
オイオイ,その後
2007年01月13日 (土) | 編集 |
正月早々に発症した帯状疱疹
薬のおかげでずいぶんよくなってきました.
まだ,ちょっとヘンですが,
残りの薬を服用すれば大丈夫でしょう.

しかし,一番困っているのは
水疱がひどかったところに粘着テープつきガーゼをあてていたのですが
そのテープを貼っていたあとがかぶれてしまい
かゆい
というより
痛いコトです

まぁ,元々,ヒフはそんなに強くないのですが
それにしても
こんなにかぶれたことはありません‥‥

さすがアメリカ製,といったところでしょうか

yoshi


追記
ちなみに,粘着テープはガーゼの短いサイドのみについてました
【かぶれ防止】のつもりで,あまり続けて同じ方向にせず,
90度方向を変えて貼っていたところ・・・

・・・結局ひし形にかぶれました

オソルベシですなぁ・・・・

 (by tomo)

灯台下暗し( ゚д゚)
2007年01月12日 (金) | 編集 |
今日はちょっとした記念日だったので、外食することに!

さて、何処に行こう・・・・・
どうせなら、日本食
でも、バッファローでは、日本料理屋さんに行ったことはありません

お魚が食べたい!
日本食が食べたい!

カナダに行こう!
  だったワレワレ

しかし、今日は平日。
仕事帰りですし、食事後また車で帰らないといけないので、
できれば、近いほうがいいねぇ~~~

で。
この周辺にある、日本料理屋さんについて、同僚から情報収集。
お店自体は数軒あるんです。
通勤がてら、前はよく通り過ぎているのですが、入ったことがないので。。。
さすがに、初めて行ってがっくんちょ。するのも、なぁ~~~~

と、思い、
とりあえず、そのうちの大き目の一軒に行ってみようかネェ~~~~

と、思ってました。

んが、お昼ごはんをたべている時、同僚から新たな情報が!
もともとある日本料理屋さんでおすしを握っていた職人さんが、
最近独立して、新しくお店を出したというのです!
しかも、その場所は、比較的よく使うスーパーのそば。
えええ~~~~
そういえば、モールの一角にあいている店舗があったようなナカッタヨウナ

オープン記念で今なら20%オフですよ~~

ぬ。
それはぁ、ちょっと魅力
チップ代(約15%)をいれても、さらにお得。
元の日本料理屋さんも、まぁまぁだということで、

『お寿司なら、大丈夫だと思いますよぉ』

ふむふむ。
・・・・・しばし夜まで悩む。

結局、


[続きを読む...]
オイオイ(今になってやっと書ける,夫編)
2007年01月11日 (木) | 編集 |
12月31日大晦日
脇腹に違和感があり,
たまにちょっと痛かったんです.
ん~,筋肉痛かなぁ
と思い,就寝

明けて,元旦
日中はバタバタしていたので気にならなかったのですが,
夕方,違和感と痛みを再認識
脇腹を見てみると,赤いポツポツが‥‥

奥さんに確認してもらったところ‥‥

背中から脇腹を介し,前腹部まで
肋骨下部に沿って,赤い発疹がキレイに並んでいるとのこと
(しかも片側だけ)

ここここっれって,もしかして‥‥
(゜Д゜;≡;゜д゜)

[続きを読む...]
久々の‥‥
2007年01月10日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに雪が積もりました.

といっても

CIMG0702a.jpg

こんな感じで大して積もってませんが

気温は着々と下がっています.
ただ今,-2℃
明日の朝にはもっと下がっていることでしょう

ここのところ,暖かかったので
バッファローらしくなってきたなぁ
と思います.
このまま,冷えていてくれれば
ナイアガラも綺麗にお化粧してくれるんですが‥‥

yoshi
リアル○豆!
2007年01月09日 (火) | 編集 |
何を隠そう、私、茨城県の出身でございます。
それだから、というわけではございませんが、

納豆が、大好きです。
旦那さんも、納豆は大好きです。

そんな私たちの、お気に入りは・・・・


[続きを読む...]
わくわく♪
2007年01月08日 (月) | 編集 |
今週末も暖かいのですが、昨日は雨
天気はあまりありがたくない。。。。。。

そんな中,
先日、噂のJ君、前にも一度来てくれたJJ君・とそのお友達
が、我が家に遊びに来てくれました。
なかなか都合が合わなかったので、ついに!です。

楽しみ楽しみ!

毎度おなじみ超日本通のJ君。
【何を食べたい? 食べられないものはないよね?】
と、聞いてみれば、

【Home styleの日本食!】【金属とプラスチックは食べられない】

おいおいおい。
それ以外なら何でも食べるわけだな

う~~~ん。
メニューは何にしようかな。
ホームスタイルの日本食といっても・・・・
JJ君もいるしなぁ。

結局・・・
[続きを読む...]
新兵器登場!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
最近、本当に暖かい日が続いています。

最高気温は12℃程。日本も暖かいようですが・・・・
ここは日本で言えば 北海道の旭川と同じくらいの緯度になります。
つまり、【冬は結構寒い】場所なんです。(いまさらですけどね)

んが。コノ時期、一月ですよ?
朝も暖かい日は5-6度℃あり、日中は10℃超え
夕方仕事を終えてビルから出ても、あまり寒くないんです。
雪もさっぱり降りませんし・・・・・・

いつも、外気温は何でみているかというと
このブログでも使っているお天気サイトか、他のサイトでみています。 そんな中・・・・

こんなものを発見してしまったのです。

[続きを読む...]
1年!?
2007年01月04日 (木) | 編集 |
今日は1月3日
私がバッファローに来て,ちょうど1年!
何とか無事に過ごしてきました.
周囲の皆さん,奥さんのお陰です
<(_ _)>

この1年
う~~ん,あっと言う間でした
英語力の上達は‥‥
まぁ,それは置いておいて

この冬は異常気象なのではないか?
と思ってしまいます.
なにせ,寒くないんです.

10月の,オクトーバー・ストーム

12月上旬に冷え込んだくらいです

前の冬はもう少し寒かったと思います.
まだこれから冬が当分続くので油断はできませんが‥‥

yoshi
助っ人来
2007年01月03日 (水) | 編集 |
昨日の1月1日
同じアパートに住む同僚家族が遊びに来てくれました.
例によって,ポッドラック形式の食べ物持ち寄り
(美味しかったです,感謝)

その際,ちょうど実家からの荷物の中に
お正月風のレトルト食品があったので食べてみました.
20070103002408.jpg


田作り,栗の甘露煮など
懐かしい味で,なかなか美味 <(_ _)>

で,
正月と言えば

お屠蘇です!!

渡米するにあたって
知人から,餞別をいただきました.
日本酒(四号瓶x2)
それも私の好きな菊姫
今回は,そのうちの1本”にごり酒”を開けました.(お気に入りの一酒)
20070103003653.jpg


まずは,
上澄みの澄んだところを味わってから
混ぜ混ぜし,にごり酒にしていただきました.
美味しかった~~

一年間,我慢に我慢を重ね
冷蔵庫でねかしていた甲斐がありました

そして,今日1月2日
通常営業に戻り,出勤
ふと見ると,机の上に箱が
Jくんからのお土産でした,中身は‥‥

[続きを読む...]
2006→2007!
2007年01月02日 (火) | 編集 |
お正月飾りを作らないと!
今日作らないと、一夜飾りになってしまう!!!!
と、土曜日に必死で作ったお正月飾り。

これまた・・・・小さいんですわ。思ったよりも
『出来上がり写真』だけを見て、購入してきたお飾り製作キット。

袋を開けたら・・・・
作り方のマニュアルが8ページにも及んでいます!!

うわぁ~~~~~

これは・・・・・・お月見の時よりもタイヘンかもしれない!!!

でも、買ってきた手前、作らなければ意味がない
頑張りますぞぉ~~~~

開始したのが、4時過ぎ・・・・
またもや、私の小指よりもさらに小さい『小玉』やら、『ししまいの鼻』だとかと
格闘すること・・・・4.5時間8時過ぎでした

できましたよできました!!!

これまた、完成品が小さいんですが・・・・カワイイではないか!!!!
本当はぶらさげるものなので一人では立てません( ゚д゚)
いつもの、ブタさんに、お手伝いをお願いし、持ってもらいました。



[続きを読む...]
