住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日!?
2006年12月31日 (日) | 編集 |
前回も記載したように
年末という気分ではありません‥‥
普通の週末で
月曜日は休日だなぁ‥‥
と思うくらい

昨日は,ちょっと仕事をして
帰宅
奥さんは,
正月用の飾り作製
わたしは,
おとこの料理に取り組んでいました.

今日は,今年最後のナイアガラを眺めに行く予定
みなさんも
良い大晦日をお過ごしください

ではでは
yoshi
アレレ??
2006年12月30日 (土) | 編集 |
今日は12月の29日
もう今年も残すところ,あと3日!?

そんな感じは全くしません

仕事納めの雰囲気も全くないですしね
本当は,
職場の(自分の使う範囲(笑))の大掃除をしようか
と思っていたのですが
バタバタしているうちに帰宅

ああっ
家の大掃除もしないと‥‥

yoshi
日本の味  かな‥‥
2006年12月29日 (金) | 編集 |
今朝,
郵便箱を見てみたら
昨日,不在配達があった模様

”実家から,荷物が届くはずなのでそれか”
と思い,
職場に行く前に集配場に立ち寄り,
ピックアップしていくことにしました

窓口に行き
ほいッ
と渡された荷物は単行本ほどの大きさ

(?_?)

あれれ?おかしいな,
話に聞いてた荷物だと,いくらなんでも
これには入らないハズだけど‥‥

宛名を見て納得
日本の知人からの届け物でした
中身は
お菓子
とありました.

おぉ,なんだろう,楽しみだなぁ
と思いつつ
車に乗り,エンジンをかけようとしていたら
集配所から
窓口のおじさんがでてきて

”もう一個,荷物があった.持っていてくれ~”
と言ってます.

行ってみたら
今度は実家からの荷物でした.
どっちの不在配達かは知りませんが,
受け取れたので

で,
日本の知人からのお菓子とは‥‥
[続きを読む...]
解せない・・・(〃*`Д´)
2006年12月28日 (木) | 編集 |
今日は、我が研究室の忘年会?お疲れ様会?

でした。

クリスマス会もなく、寂しく年が暮れていくのかと思っていたら、
おもむろに。。。

会場は、天下の宝刀、『アンカー・バー』

バッファローといえば、バッファローチキンウイング。
チキンウイングといえば、アンカーバー!

おうおうおううおう。

開始は1:00

雪の舞う中、てくてくと、みんなで行ってきました!
[続きを読む...]
Movie 万歳≧∇≦
2006年12月27日 (水) | 編集 |
私たちは二人とも、映画が大好きです

ラッキーなことに、我が家のTV,
ナゼカ映画有料チャンネルが入ります・・・・

もちろんCMなし。
しかも、かなり新しい映画をどんどん放映してくれます。

お気に入りはもちろんビデオビデオ!

とってもうれしいことなんです・・・・

危険なことでもあるんです。
[続きを読む...]
チキチキお散歩小作戦
2006年12月26日 (火) | 編集 |
昨日はクリスマスイブ!でしたぁ~~~

しかし、あたりは本当に静かでしたよ~~~

みんな、おうちで家族集まって過ごす日なんですね!

さてさて、天気も悪くないので、
夕飯を食べる前に、

ちきちきお散歩へいこう!
[続きを読む...]
初しゃぶ!!!
2006年12月25日 (月) | 編集 |
さて、
Happy Christmas!

皆様いかがおすごしですか?

我々は、のどかに過ごすことにしたこの週末。

土曜日はThanksgivingのときにもお邪魔した知人のお宅に
お邪魔してきました。
奥様が日本人、旦那様がアメリカ人。

すごい素敵なご夫婦です。

さてさて、何をしにいったかというと~~~
[続きを読む...]
HOLIDAY SEASON!!! なれど‥‥
2006年12月24日 (日) | 編集 |
ただ今,アメリカは
ホリデー・シーズン真っ盛り

スーパー等で買い物をしても
ハッピー・ホリデー
なんて言われます.

アパートの周りもやたらと静かです.
同僚も何組か旅行に出かけていきました.
J君にも
”何か予定は無いの?
 今,トロントでWicked(ミュージカル)が公演されているよ.”
と言われました.

しかし
今回は,
我が家の予定はなし
基本的に,
家でノンビリ過ごすことに決定

今夜,知人のお宅にお邪魔する
のと
明日辺り,ナイアガラ散歩に行こう(例によって‥‥)
かと思っているくらい

そんな感じの予定?を考えていたら
先日,ボスから
宿題(締切12/26) クリスマス・プレゼント2つもいただきました
それと戯れることになりそうです

yoshi

とりあえず,今日はノンビリしよっと‥‥
精進料理
2006年12月22日 (金) | 編集 |
昨日の記事
ビーフ・ジャーキー風しいたけ(の珍味?)
で思い出したお店があります.

京都にあるお店で
彌光庵(みこうあん)
という,精進料理の食事処
(お茶 やお酒 も楽しめます)

精進料理だけあって
肉・魚は一切使用していません.
出汁は,昆布としいたけ.
なので,
体に優しい!!
しかも
美味しい!!


職場の比較的近くにあったので,足を運んでいました
呑み過ぎた翌日には特に!?
複数で,定食を頼むと
それぞれのおかずを変えてくれる(分け合えることができる!)
心遣いもうれしい限り.

メニューで不思議だったのが
鳥のから揚げ風の揚げ物
見た目も,風味も
まさに,鳥のから揚げなんです.
どうやって作っていたんだろう (?_?)

それに,
店内にはネコ がいて
ネコ好きの私にはたまりませんでした

京都に行ったら,立ち寄りたいお店の一軒です.

yoshi
美味しいけど,アヤシイ‥‥
2006年12月21日 (木) | 編集 |
同室のJ君に呼ばれました,
なにやら食べ物の袋(珍味系のモノ)を持っています

”yoshi,これを食べてみて”
”なんだい??”と袋を見ようとしたら
”ダメダメ,まずは食べて”

袋に手をいれ,取って見ると
ビーフ・ジャーキーみたいな感じ

実際,食べてみると
ビーフ・ジャーキーのように固くなく
中華系の香辛料が効いていて
ナカナカの美味

”ん,美味しい.もっと頂戴”
と2度ほどおかわり

”これ何で出来ているか,わかる??”
こういうときの,J君はとても楽しそうです
”うぅ~ん,ビーフっぽいけど,違うんだよね”
”そう,違う.袋を見せてあげよう”

[続きを読む...]
ぷぷぷぷれぜんと?
2006年12月20日 (水) | 編集 |
本日の昼間、ふと自分の実験席に戻ったら、
なにやら白い箱が置いてありました。。

CIMG0496a.jpg

ん?

なんじゃこりゃ??


ぺらりんと、緑の紙に印刷されたメッセージつき。


なんじゃなんじゃと、思ったら・・・
隣の席の同僚いわく『ギフトだよ!』


おぉ!
そういえば、職場からクリスマスプレゼント(?)が
あると聞いていました。

去年は保温ボトル(魔法瓶・・て瓶じゃないけど)
その前はブランケット

おおお。何をくれたのかしらん。

保温ボトルとか、いいよなぁ~でも、
去年と同じものはないはずだから~~~

わくわくっと、開けてみたら・・・・

[続きを読む...]
パーティーパーティー!
2006年12月19日 (火) | 編集 |
昨日の日曜日、近くに住む同僚家族が集まって、
クリスマス会をしましたぁ!
ちゃんちゃん♪

いつものように、ポトラックと呼ばれる
料理のもちよりパーティーです。

うっしっし。

うーん。ナニにしようかなぁ~~~~
と、悩みに悩んで、
我が家のメニューは・・・
[続きを読む...]
あこがれの味は‥‥
2006年12月18日 (月) | 編集 |
私、映画が結構
というか
カナリ好きです
(特にB級映画が‥‥)

お気に入りの映画はいくつかあるのですが
その中の一つに
”ヒドゥン”
というのがあります。

知ってる人は知っている
カイル・マクラクラン
(”ツイン・ピークス、砂の惑星などの
 ディビット・リンチ監督にはなくてならない俳優)
が主役のSF作品です。

その中で‥‥
[続きを読む...]
あっるーこー♪あっるーこー♪(さんぽのテーマ)
2006年12月17日 (日) | 編集 |
今日は、当初入っていた予定がなくなり、
ちょっと余裕の休日。

午前中に、多種買い物などを済ませてぇ~~


向かうは、久しぶりのナイアガラ

天気はうす曇。
でも、久しぶりだし、時間はあるし!

ってことで、いってきましたにょ。
[続きを読む...]
朝が‥‥
2006年12月15日 (金) | 編集 |
ブログ画面の向かって右側に
天気状況のインフォメーションがあります

これを見ると
バッファローの日の出 は7時40分頃
東京に比べると一時間ほど遅いです.

普段,7~7時半に起きるのですが
窓の外はまだまだ暗い‥‥
うっかりすると寝坊です.

この朝の暗さ
まだ慣れませんね~

yoshi


土鍋,カセットコンロ,ポン酢に麺つゆ,無敵のカルテット!?
2006年12月14日 (木) | 編集 |
現在,私たち夫婦は同じ職場.
今のところ,車は一台.

なもので,基本的に
一緒に家を出て,帰ってきます.
従って,
晩ご飯の準備は帰宅後になります‥‥

今日,帰りの車の中の会話
”晩ご飯,何にしよう”
”ピザ?”(1枚1ドル弱の激安ピザがあるんです)
”う~ん,あったかいものがいいなぁ”
”ラーメンか!?”
”鍋は??”

[続きを読む...]
凍る凍るよ
2006年12月13日 (水) | 編集 |
先週の金曜日
最近では一番の冷え込みでした

朝の気温は,-11
車の暖機運転をしに外に出てみると
やはり,いつもと雰囲気が違います
CIMG0344a.jpg


これだけ冷え込んでいると
ガラス内側が曇るので,曇り止めを塗るべぇ
と曇り止め(ウエットティシュタイプ)を出そうとしたら
凍っており使用不可‥‥

もしや??
と思い,車内においてある水のペットボトルを見ると
おぉ,凍っている

その隣にあった
ウィンドウオッシャー液を手にとって振ってみると‥‥

[続きを読む...]
うーん・・・やはり痛い。・゚・(ノД`)・゚・。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
先週、忘れかけていた歯医者さんの『クリーニングとチェック』
に、行ってきました。

最後にいってから約3ヵ月後の予約。
前回は、夏に入りかけた頃で、びっしょぬれになりました。

あーんど、保険の問題があり、必要な治療が受けられなかった


という、にが~い経験が・・・・

結局、治療はおあずけでしたから、
ソノマンマ

きっと、今回のチェックでまたおんなじこと言われるんだべぇ。

と、思っていってきましたよ!


[続きを読む...]
くっきんぐくっきんぐ♪
2006年12月10日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりにゆっくりと過ごしました。

出かけることもなく(ちょこっと車までいったくらい)。
晴れてはいましたが、そこそこ風もあり、寒かったかも。

さて。
ヒマだ。

何をつくろうかな!

[続きを読む...]
まいなすじゅーど?!
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今日の予報最低気温はー8℃

冬になると一日中、外出・夜就寝時も暖房はつけっぱなしです。
でないと、寒さで水道管が凍り、水道管破裂などがおこったりするわけで。
つけっぱなしといっても、設定温度はできるだけ低め。
我が家では16℃程に設定しています。
しかし、設定加減は超アナログ。ダイヤル式
しかも、1階にしかないので朝一度暖房を入れにイソイソと
寝室のある二階から降りてきて、設定温度を上げ、
またイソイソと布団に戻る。という生活をしております


今日は、昨日からの予報で寒くなるぞと、覚悟してましたが、
朝起きた時点で、-4℃!

うー
寒い!

でもでも、最低気温は-8℃だったんじゃなかったか??

んー。
これからまだ、気温が下がるというわけですかぁ~

外は雪。
車についた雪も凍ってドアも開けにくい感じ。
本当に冬到来かぁ~と。

しみじみ。


さすがに-4℃だと、風がなくても、十分寒いです。
ウウム。
耳が寒い。

そうそう、それで思い出しましたが、
こちらの人って、服のフードをよくかぶるんですよね。
もちろん毛糸の帽子をかぶる人も多いですが、
パーカーやウィンドブレーカー、コートのフードなどです。

日本では、あまりフードかぶるひと、いませんよね?
突然の雨!とか、かぶることもありますが、
基本的には、服のスタイルとしてついているだけで・・・・・

アメリカにきて、パーカーのフードをすっぽりかぶり、
ポケットに両手をつっこんで歩いているのをよくみかけます。
顔が見えにくいせいか、ちょっとアヤシゲ?にも、見えなくもない。

んが。
工事中の人たちも、パーカーのフードをかぶり、
その上に安全ヘルメットをかぶっております。

うん?!

そうかー

風が強かったり、寒かったりしたら、やはり寒いのは耳や首筋。
すっぽりフードで覆われると、結構暖かいんですよね。
そりゃそうだ。フードはかぶるためについておるのだ

風があれば、体感温度は↓↓↓
特に手や耳、もちろん顔も寒い・・・・痛いくらいです。

今朝はあまり風がなかったんですが、はっきりいって空気冷たすぎ。

この間もちょっと書きましたが
このあたりの雪は基本的にパウダースノー。
ふわふわ、さらさら。
風が強いことも多いので、ふわふわ舞っていますし、
傘をさすのはちょっとタイヘン。


こんなときこそ、フードの出番じゃないか?!

いそいそと、かぶってみる。

オオオオオ。あったかい。

というわけで、いそいそとエスキモーのようになっております。

だってあったかいんだもん。

仕事から帰る直前にチェックしたら外気温は-7℃。下がってきてるぅ。
建物からでる直前にフード着用!  おおおお。よかよか。


雪はふったりやんだりですが、帰ってきてからも着々と冷え込み、
ただいまの外気温は-10℃!!
これからさらに下降するかも‥‥
(右上の気温にご注目!?)

明日は、最高気温もマイナスです
最低気温は今日よりあたたかいけど、もちろんマイナスです(あたりまえ)


関東の太平洋岸にしか基本的に住んだことのない私には
ちょっとありえない経験でございます。

マイナス7℃とかというのは、こんな感じなのかぁ・・・・・

まだまだ冬は始まったばかり。
温度もまだまだ下がるみたいですが、部屋の中はあたたかくして
乗り切りますか~~~

いやいや本気でサムイですよ?


tomo

点灯式☆
2006年12月07日 (木) | 編集 |
昨日は、職場の中庭にあるツリーの点灯式でした。
もちろん木は外にありますが、
点灯式の前に、建物の中でちょっとしたイベントも。


サンタさんがくるとか。
スペシャルゲスト(地元アメフトチーム選手だったらしい)がくるとか。

なんとか。。。。


先週連絡が来ていて、ちょっと面白そうなので
いってみよう

と、思ってました
[続きを読む...]
おのぼりさん,NYをゆく・リターンズ
2006年12月06日 (水) | 編集 |
観劇2本立ての強行軍をした翌日

朝ごはんをホテルの部屋で食べ
CIMG0209_edited-1.jpg

前回からよく利用しているデリ製
ツナのパニーニとアーモンド・デニッシュ
予想以上の美味でした.

9時発のシャトルに間に合うようにチェックアウトし
一路,目的地へ

2日目午前の狙いは‥‥
[続きを読む...]
寒いバッファローを脱出して目指すは・・・
2006年12月05日 (火) | 編集 |
今日は予報どおり、夕方からすごい雪になりました。
私はお昼から全然窓に近づいていなかったので、
全然知らなかったのですが、夕方。。。。。

『へびーすのーですよぉ~~~』と、同僚の一言。
え?マジ?
『いや、マジ』
窓の外を覗きにいったら、積もってる積もってる。
道路もまっしろ。
車もまっしろ。
ほぇ~~~~
と、実験室に戻ろうとしたら中ボス仁王立ち
『tomo! すごい雪よ! もう帰りなさい!
『はぁ~い』
『yoshiにも言ってね!』
『ほいほぉ~い』
その後の、中ボスの動きは早かった・・・
気がついたら、いなかった

雪はさらさら。
水気が全然ないので、濡れはしないけど、
確かにこれは雪だるまはできない。雪合戦もできない。

道路は。。といえば、バリバリ凍ってました。
今日は除雪も融雪剤散布(?)もなかったようで。。。すべて
時速20マイルほどで、のろのろ帰ってきました
明日の朝まで、Lake effect snowが続くとラジオでいってました。
ひょえー
外気温はー4度、家の中も13度(日中も低めで暖房をいれていたので)
さみぃ~~~~でしゅ

ま、それは、しょうがないので、報告まで。

本題はコレカラ(長すぎ?)

先の週末、飛行機に乗って何処にいっていたかというと。
[続きを読む...]
帰宅しました
2006年12月04日 (月) | 編集 |
昨夜遅く,バッファローに帰ってきました.

時間が時間だったので
ちょっと寒かった(-4℃)のですが
今朝,天気予報をみてビックリ (゜д゜lll)
車の窓も開かないワケです‥‥

今週は
最高|最低気温
-1℃| -6℃
-1℃| -4℃
4℃| -3℃
-3℃| -10℃
-2℃| -6℃
天気は確率の差こそあれ,

徐々に本格的な冬のバッファローが見えてきました

yoshi
やったぜ,レッズ!
2006年12月02日 (土) | 編集 |
昨日は午後から,すごい風が吹いてました.

夜にちょっとしたイベントがあり出かけたのですが
成人男性の私ですら
体を持っていかれるくらいの風力

途中,信号機が止まっていて
警官が誘導しているところも!

こちらの信号は,柱にしっかりと固定されているのではく
縦並びの信号機(富山のような感じ)が
電線にぶら下がっているので
風が吹くと,踊りだすのです
落ちてくるんじゃないかと気になるくらい

それに,10月の大雪の影響で
弱っていたのか
倒木も見かけました
片側一車線の道路の片方が閉鎖‥‥

今日はこれから
飛行機で出かけてくるので
(帰っていたら,書きますね)
風の影響が心配でしたが,問題なさそうでよかった.

では行って来ます!

そうそう
浦和レッズ
ついに優勝しました!
Jリーグ発足以来,応援し続け14
念願の優勝です.

次は,セイバーズにも頑張ってもらいましょう

yoshi
果敢に挑戦!シテミタモノノ
2006年12月02日 (土) | 編集 |
先日,ちょっと話しがでたUlrichに行ってまいりました!
1868年創業の,パブです.

今回は,前回の経験をもとに,
『ふたりで一皿』注文作戦!


で,行こうかと思っていたのですが・・・
[続きを読む...]
