住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
アメ車って壊れやすい?
2006年11月29日 (水) | 編集 |
車通勤をしていると
思うことがいくつかあります.

その一つが
アメリカの車って壊れやすい??
です.

道端で立ち往生している車を結構みかけるんです.
それどころか
交差点で信号待ちをしていて
いざ,右折の途中でエンジン停止で
そのまま往生しているのに出くわしたり

交差点を大回りしようとしているのかな
と思っていたら
そのまま固まっているトレーラーに遭遇したり

この間は
高速の反対車線を走っていた車の下部から
急に煙が噴き出し,そのまま路肩へ‥‥
なんてのもありました.

まぁ,日本のような車検のシステムが無いので
整備に問題が生じやすいのでしょうが
それにしても見かける頻度が多すぎます.

我が家の車は
前のオーナーたちが大切に乗っていたので
走行距離はかなりのものですが
大きなトラブルはありません.

パワーウィンドウが働かなかったり,はご愛嬌

本格的な冬の前に,メンテナンスにださないと
と思いつつ,こんな時期になってしまいました‥‥

ハヤクシナイト

yoshi
ワイナリー♪
2006年11月27日 (月) | 編集 |
今日は日曜日!
昨日に引き続き、よいお天気です

今日は、カナダのナイアガラ・オン・ザ・レイクにある
ワイナリーにいる知り合いが、
休日にもかかわらずワイナリーの中を案内してくれるとのことで、

それはぜひぜひゼヒゼヒと。
お邪魔してきました。

せっかくなので、同僚家族もお誘いしまして・・・
総勢、14名(大人8名・子供6名)
お子様にとってはさすがにワイナリーって・・・ドウナノ
と、いうところでもありますが・・・・
[続きを読む...]
セブン・アップ
2006年11月26日 (日) | 編集 |
一昨日,
サンクスギビング食事会に招いてもらった時
今度は,
たこ焼きをしましょう
という話になっていました.

今朝,その方からメール来
”今夜なら,ターキーもまだあるので,如何?”
ご主人は,かなり多忙な方(アメリカ国内を飛び回っています)なのですが,
今週末はオフのようでした.

私たちは,明日と来週末は予定が入っているので
”では,今夜
 またもやお邪魔させていただきます”


[続きを読む...]
伝統料理!!
2006年11月25日 (土) | 編集 |
昨日はThanksgiving day!

世の中祝日モードで、ちょっと職場に行ってから
知り合いのお宅にお邪魔したんですが・・・・


ハッキリいって、車が居ない

モールの結構広い駐車場に、一台も、車がない。

朝夕は通勤・帰宅ラッシュもあるので比較は難しい。。とはいえ
高速にも車がいない!!!


いないいない攻撃で、あっという間に職場につき。
一仕事して、お邪魔するお宅に向かいました。
30分位かな?



いやいやいや、15分でついてしまいました。
スイマセン、早く着いちゃいました。・・・

[続きを読む...]
お買い物
2006年11月23日 (木) | 編集 |
先日,新しいデジカメを購入

前から使っているカメラ
まだ壊れていないのですが
ちょっと性能の良い機種が欲しかったので
奥さんに相談し,購入を決定

カシオの機種です
購入方法は,アメリカらしく?通販を利用
いや~
いろいろあるものですね.

幾つか検討した結果
デジカメ本体に,
2GBメモリー
予備のバッテリー
ちび三脚
カメラケース付
のオマケ付を選択

それともう一つ重要なアイテム
日本語の説明書付

これには結構笑えました

やはり助かります

今日は
サンクスギビング・デー(感謝祭)
こちらではクリスマスに次ぐ大きなイベントです.

知人宅に
ランチの招待をいただきましたのでお邪魔する予定.
楽しみです.

yoshi
おいしいお店発見
2006年11月22日 (水) | 編集 |
ここは,場所が場所だけに
なかなか美味しいお店に出会えません

今日,同僚たちと一緒に
外で昼食をとることになりました.
場所は
"Ulrich's Tavern"
というお店.

前から気になっていたところだったのです.

ドイツ系&アイリッシュ系で
ビール・パブでもあり,お食事処でもありといった感じ.

中に入ってみると,ナカナカの風情
なんと
創業が1868年!!
140年近くです

これには結構びっくり.

私は
なんちゃらバーガー
(チェダーチーズ,ベーコン入)

焼き方を聞かれたので
ミディアム
と注文

出てきたものを見て
ハンバーガー,かなり大きく
それに
大盛フライドポテト,プチサラダ,ピクルス
完食できませんでした‥‥
晩ご飯にもひびいちゃいましたし

肝心の味は

美味しかったです.
知人が来たとき,連れて行ける一軒です.

しかし
ミディアム
を頼んだのですが
日本だと
レアの焼き加減だったのは,ご愛嬌!?

yoshi
休日恒例?
2006年11月20日 (月) | 編集 |
昨日,
午前中は職場に行き仕事を少々

家でちょっと遅めの昼ごはん
前日のアジアンショップで手に入れた
アサリ(風の貝)を用いたボンゴレに挑戦
使ったワインが甘めだったせいか
ちょっとぼやけた味になってしまいましたが
なかなかの味

その後,
奥さん”カステラを焼くのだ!”
私”お,それ魅力!食べたいな”

1時間半ほどで完成
(写真撮り忘れました‥‥ またの機会に)

食べてみると
ちゃんとカステラの味がして

奥さんがカステラを作っている間
私は休日恒例の‥‥

[続きを読む...]
やっぱり【冬】かぁ。。。
2006年11月18日 (土) | 編集 |
Summer Time Savingが終了して早数週間・・・

もう、11月も半ばになってしまいました。

ついこの間まで暗くなるのは6:00頃だったのに・・・・


最近お天気がイマイチなのもあり、
4:30頃には暗くなってきます。

『今日はちょっと早いぜ!』



6:00前でも真っ暗です。

う~~~~~ん。

秋は・・・ドコニ・・・・

あの大雪騒ぎで、紅葉なんて

枝ごと地に落ちる始末。


秋・秋・秋~~~と、思っていたけれど(思いたかった)、

やっぱり、ついに、『冬』突入なのですね~~~



今週末も気温が上がらない予報です
最低が-2度とか、でてましたぜ。


寒いわけなり



いやいや、沈んじゃだめだ、何しようかなっ



tomo
お土産!
2006年11月16日 (木) | 編集 |
最近,食べ物の話ばかりですけど‥‥

J君,
理由は知りませんが,1週間ほど台湾へ里帰りしてました.

久々のラボ参上
おかえり~
と話していると,例によって?
バックの中をガサゴソ
”お土産~”
といって,袋を渡されました
中には棒状の包装が入っていて

羊羹かカステラか
と思っていたら
[続きを読む...]
ニホン文化ばんざい!
2006年11月15日 (水) | 編集 |
昨日、日本から、《半纏》が、届きました。
バッファローは、寒かろうと、
わざわざ作って送ってくれたのです!


んー

感激

んーーーーあったかい。

ありがとうございます。
風邪ひかないよう、使わせていただきます。

ぺこり。

そして、今日、またもや。。。実感してしまったのです。
ニホンの調味料って。。。スゴスギル!
[続きを読む...]
男の料理
2006年11月13日 (月) | 編集 |
今日のお昼は,私の一品

メニューは
ねぎ味噌パスタ!!!
これは簡単で,こっちにある食材で出来
しかも美味しい!
スグレものの一品です
[続きを読む...]
やっぱり,和食っていいですね
2006年11月12日 (日) | 編集 |
普段,あまり和食にはこだわらず
無国籍料理を作って食べている私たち
美味しければなのです.

ふと気がつくと
昨日は一日,和風の食事でした‥‥
こんなことは滅多にありません (^∀^;)>


[続きを読む...]
和風菓子♪
2006年11月12日 (日) | 編集 |
出会ってしまったぁ~~~

新たな,和風菓子のレシピにぃ~~~


[続きを読む...]
ほえ? バッファローって・・
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日もぉ~

バッファローセイバーズの試合です!
ホームです!

でも、今日も放映はありません!
ネットで確認しつつ・・・

でもでも,今のところ負けてます!(開始早々1-0)

そうそう,応援グッズを手に入れましたよっ


[続きを読む...]
おいおいおいおい‥‥
2006年11月09日 (木) | 編集 |
今年の八月,
実験に使うサンプル(ある遺伝子)を
他の研究室から分与してもらいました.

多事だったので
しばらく放置していたのですが
4週間程前から使用開始(笑)

ですが,
思ったようにコトが進みません

おかしいなぁ‥‥
と思い,遺伝子の配列をちょっと調べたところ‥‥




[続きを読む...]
たこ焼きばんざい!
2006年11月08日 (水) | 編集 |
ハロウィンパーティー以来
たこ焼きにすっかりはまってしまった私たち
本場,大阪の人もびっくりのペースで食べています

出来立てほやほや熱々が食べられて
テーブルで出来るので熱源にもなり
体の中から外から暖まることができます
しかも,美味しいので言うことなし

パーティーのときに購入したタコ(2LB,900g)も今日で終了
はい,今日もです
購入時
”こんなにあるけど,消費できるかなぁ”
”まぁ,シーフードミックスと一緒に
 他の料理に使えばいいんじゃない”
なーんて言ってたわりに
あっさり,たこ焼きだけで終了
2週間も持ちませんでした‥‥

留学時に
”外国人にうけるよ~”
とプレゼントされたものの
いまだ,日本人の口にしか入ってません
しかも
殆どが私たち夫婦
スミマセン‥‥

で,食後
コーヒーを飲みながら,DVD鑑賞‥‥
[続きを読む...]
エレクションデー?
2006年11月07日 (火) | 編集 |
前述の、大雪の影響による電話不通。
結局、3週間かかって、やっと、復活したようです。
いやー
こないだの週末、なにやら電話会社の工事車両を
よく見ると思ったら・・・・

しゃんと仕事しなさい!

実は、ケーブルテレビも結構やられてたようで・・・

この週末も電話会社と同じように工事に追われていた様子。
それも徐々に復活しつつあるようです。

そんなこんなの明日。

明日は実はエレクションデーという・・日なのですけれど・・・
[続きを読む...]
ご満悦→ご満悦→ご不満
2006年11月05日 (日) | 編集 |
今日は、寒かったですが、晴れてました。
最高気温は6度位でしょうか。

午前中はラボで一仕事し、買い物をしてから帰宅。
家の掃除をすませ、

なんかつくるぞ~~~

んが、何つくろ?

(やる気は十分、でも、何を作るかは決まってない・・よくある話)
[続きを読む...]
いまだに,大雪の後遺症が‥‥
2006年11月04日 (土) | 編集 |
毎週金曜日は
アジアン食材買出しの日です.

金曜夜,中華系のお店に食材が入荷するのです.

今日も買い物を済ませ
お店を出た時に
知り合いのご夫婦に出会いました.

奥さんが日本人,旦那さんがアメリカ人
とてもやさしい方々で
何度か家におじゃましたことがあります.

立ち話をしていたら
その方の家は
なんと9日間停電
していたそうです.
1週間以上です!!
暖炉があったはずなので少しは暖かかったでしょうが‥‥

しかも
いまだに電話回線が復旧していないとのこと

電話会社は,一体何をしているのでしょうか?(-д-メ)

私たちの住むエリアの復旧は早い方だったのだなぁ
と実感しました.

確かに,まだ
折れた枝・木が残っていますが
電話がまだ通じていない所があるとは知りませんでした

それだけ,あの大雪はすごかったのだと改めて思い知らされました‥‥
少しでも早く復旧することを祈るばかりです.

yoshi
おそるべし
2006年11月03日 (金) | 編集 |
おととい、昨日と、みょう~~~~に暖かい日が戻りました。

んが。


何かの前兆だったのかぁ~~~

と、いわんばかり、

今日からぐぐっと冷え込んで・・・・

[続きを読む...]
Trick or Treat!!
2006年11月02日 (木) | 編集 |
さて、昨日はHalloween本番!でした。

いったい何時ごろから、子供たちがやってくるのだろ?

と、いまいちよくわからず・・・

でも、ま、早めに帰ろう(笑)

と、6:30過ぎに帰宅する道すがら・・・・
[続きを読む...]
