住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
アメリカで最も危険な都市は・・・
2006年10月31日 (火) | 編集 |
本日のYahoo!に、全米でどこが安全でどこが危険な都市なのか?!
という、ニュースが載ってました。

6月に発表されたFBIの情報が元らしいのですが。

安全

危険

となりまして・・・・・
[続きを読む...]
つ・・ついに!
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ハロウィン本番を31日に控え、この週末は
Halloween Weekend!

昨日は同僚宅でハロウィンパーティー!
総勢15名が集まり、とても楽しかったです!
それぞれが持ち寄ったお料理もおいしかったですし。
たこ焼きも、結構盛り上がってかなり、グーでした。
DSCF3834a.jpg

ぬふふ。
たこ焼き器は、我々の友人が留学の際に《ウケるから》ということで
プレゼントしてくれたもので、今回初稼動でした。
いやーーーーーーーー

いいですね!
焼きたてのたこ焼き
これは、結構はまりそうです。
また、たこ焼きパーティーもしなくては!

さてさて、そんな昨日から今日へ日付が変わると。。。。
Summer time saving終了です。
夏時間が終わり、一時間時計を遅らせて冬時間に突入です
(そういう言い方をするのかどうかは定かではありませんが( ゚д゚))
4月のあたまから始まったsummer time、この10月の末までの間は
日本との時差は13時間になります(日本時間―1&昼夜逆)。
んが、それが終わると、時差は14時間(日本時間―2&昼夜逆)に戻ると。
夜中の間にそれが変わるので、
この、変わる当日は、《一日25時間》ということになります。
夜寝る前に時計を1時間遅らせて置かないと、
起きた時に混乱のもと。我が家はもちろん遅らせなかったので、
朝、おきてから、まだ×時じゃん!ってことになりました
一時間得して、一時間長く眠れる日です。
平日ではなかったので、あまり大きな問題にはなりませんでしたが・・・・
Summer timeに突入した時は、私が渡米してすぐだったので、
いきなり、一時間寝る時間が減るという・・・悲しい時期(?)でした。
ただ、私が眠かったのはSummer timeで睡眠時間が短かったせいか、
時差ぼけのせいか、さだかではありませんが。
確かにここ最近、めっきり日の入りが早くなり、夜が長くなってきたので、
Summer Timeというのも、なんとなくわかる気がします。
夏は9時まで明るかったのが、最近は6:30には暗くなります。
で、Summer timeが終わると、一時間遅れて暗くなるのは7:30になる。
ま、妥当な時間といいますか。ナルホドネと思うのも事実です。


さてさて、それはおいといて、はろういんはろいん!





[続きを読む...]
ハロウィン・パーティー
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日は,同僚の家で
ハロウィン・パーティー!!

ポットラック形式で
各人が食べ物を持ち寄るスタイルです.

我が家のメニューは
鶏肉のオレンジしょうゆ煮(初挑戦
たこ焼き(たこ焼き器持参
と,ハロウィンらしく
パンプキン・クッキー

仮装?

しようかな
と思って,物色していたのですが
おもしろい(これ重要)モノがなかったので敗退‥‥
次回以降ですね

今回の仮装は
お子さんたちにまかせて
大人たちは

しかし,
気になるコトが一つ

今夜~明日の朝にかけて
"ウィンター・ストーム"
なるものの警報がでているようなのです‥‥

電柱が曲がっていたり,
枝が電線にひっかかっているところが
結構あるので
また停電にならないかが心配です

yoshi
カ・・・カワイイ
2006年10月27日 (金) | 編集 |
今日は、同僚のお子さんが通うデイケア(保育園)で、
ハロウィンパーティーがある!というので、
ご好意に甘えてご一緒させていただきました

実は、数回中には入ったことがあるんですが・・・

入り口から、すごいことに!!!

(・◇・)アヤヤ
[続きを読む...]
楽しみ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
バッファローでは思うように手に入らないものの一つに
“本”が,あります.

私は読書が大好き
好きな作家の好きな作品は,何度でも何度でも繰り返し読みます

渡米する前に読んでいた続き物.
これがまた気になる気になる・・・

( ゚д゚)
[続きを読む...]
まだ,10月‥‥だよね?
2006年10月23日 (月) | 編集 |
先々週の大雪以来
季節感がなくなった
というか
一気に,冬に突入したような感じがします.

先週の天気は

で,10℃以下 

しかも
今週の気温は,2~6
これって関東の真冬並みの気温です‥‥
相変わらずの天気予報(/)だし
雪になってもおかしくありません

そろそろハロウィンを迎えようというのに
これからどうなるんでしょう
う~~ん

yoshi
Welcome!!
2006年10月22日 (日) | 編集 |
知人を家に招いて
わいわい食事を楽しむのが好きな私たち

2週間前にも
友人夫妻が遠方より来てくれました.

今回は,
同じラボに所属する博士課程の学生
J君を招待することにしました.

J君といっても
このブログに登場させられてしている彼ではなく
もう一人のJ君
ちょっと紛らわしいので
彼には申し訳ないないけど,JJ君とさせてもらいましょう

彼もまた台湾からの留学生
今までの経験上,
台湾出身の人はとてもいい人柄の持ち主
J君しかり,サマー・スチューデントの彼しかり

それにはずれずに,
JJ君もナイス・ガイ
ラボでもお世話になっています<(_ _)>

最近,元気がないので
リフレッシュしてもらおうと
招待した次第
(オシウリカモシレマセンガ‥‥)

J君も誘ったのですが
所用により,来れず‥‥
かなり悔しがっていました(残念)


私たちにしても
楽しい食事が出来るだろうし
英会話のトレーニングにもなると期待されます(笑)

どんなメニューにしようか
昨夜,悩みましたが
結局は我が家の定番メニューになってしまいました

ちなみに今晩のメニューは・・・
[続きを読む...]
大停電その後・・・
2006年10月21日 (土) | 編集 |
我が家に電気が復旧してから,5日め.

電気のある生活に戻り人心地です.
ラボの同僚も大方復旧しましたが・・・まだ一家族停電中....
小さいお子さんが二人もいる家庭なので,一週間もたつと,かなりの
疲労かとおもいます.(妙にハイですがそれはしょうがないでしょう)

新聞によれば,まだ27500世帯が停電中とか・・・
明日の深夜には復旧の見込みらしいのですが.
復旧工事の方々も24時間体制で頑張ってくれているようです.
(今日も夜8時頃車で走っていたら電気の工事車両が小道に入っていきました)

同じく新聞によれば,この復旧にかかる費用は$135millionだとか!
えーーーーーと.
Millionは100万なので.1億35000万ドル....
日本円にすると,今のレートが118円らしいので....
約160億円?!

うーーーーーん,それはタイヘンダ.....

実際何にかかる費用なのかはあまり定かではないのですが.
電気の復旧工事も,各地から手伝いに来てくれているようです.

[続きを読む...]
贈り物
2006年10月20日 (金) | 編集 |
疲労感どっぷり,多少(?)登校拒否モードにはいりつつ,
新しい週がはじまりました

幸運にも早い段階で電気は回復してるので暖かくして寝てはいるのですが...
どうにも体が重い我々だったりします.

それでも,週は普通にあけ,月曜から仕事仕事.

んが,同室のJ君,月曜に現れませんでした.
彼は今,住居をニューヨークシティー近くに移しています
(バッファローでは友人宅にいるそうな)

彼はこの週末,雪の中NYに行ったんだろうか?
木曜から雪は降ったから,いけなかったんだろうか?
(金曜に携帯電話に電話をくれ,何か手助けが必要なら電話して!って
言ってはくれたが・・・ 彼がどこにいたのやら???)

でも,今日いないということは・・・

結局よくわからないけど,月曜はお休みで,
火曜日,元気にやってきました.

火曜日も我々はかなりの低空飛行モード
どよん,とでもしていたのか,
J君が部屋を出て行ったと思ったら,すぐに戻ってきて,
目の前でぱたぱた手を振っています.

『大丈夫?』
『いやいや,もちろん大丈夫
『そうだ!いいものをあげるよ!』
がさごそがさごそ・・・・・
[続きを読む...]
大停電(完結篇)
2006年10月19日 (木) | 編集 |
長々,記載しましたが
今日で最後です(笑)

10月15日(日)

前日,ホテルの予約が出来たので
かなり気が楽になりました
何せ,
ラボから確認したところによると
明日の朝は,2~3℃と結構な冷え込み具合

完全復旧は
10月18日~22日
になるとの情報があり
長期戦を覚悟していたので,
午前中に食材の購入
メインは,1個25セントのカップめん(笑)
炊飯器も持参

昼食後,移動の準備を始め
荷物を全て,車に詰め込み
後は乗って行くだけ
さて,そろそろ行こうかぁ
と思っていたら‥‥

[続きを読む...]
大停電3日目
2006年10月18日 (水) | 編集 |
さすがに疲れてきたのか、昨晩10時過ぎに寝た割には
朝まで寝てしまいました・・・・
しかし、明け方は結構寒い・・・(・◇・)

夜中まで、除雪か工事かわかりませんが、工事車両の動く音がしてました。

さすがに、これは、しゃれにならない、と実感しつつ、
でも、淡い期待を抱いているのですが。。。。
[続きを読む...]
大停電(2日目)
2006年10月17日 (火) | 編集 |
10月13日(金)

前夜,知人からラジオをもらったことを思い出し
聞いてみたんですが
いったい,いつどのチャンネルでこの辺の情報が流れるのか
分からず
電池の消耗を避けるために早々にオフ


朝,目覚めて
ベット脇にある電気仕掛けの時計が
働いていないのをみて
あぁ,まだ停電なんだ‥‥と落胆

リビングに降りて
窓から外を見てみると‥‥

[続きを読む...]
大停電(1日目)
2006年10月16日 (月) | 編集 |
先日,雪害で大停電が起こった話を書きましたが
その顛末を‥‥

10月12日(木)
予報では夜に降雪があるとのことでしたが
実際は,昼過ぎには

おぉぉ~初雪!
とのん気に,パチリ
DSCF3670a.jpg


なかなか止みそうになかったので
早めに帰路に着くことにしました.

[続きを読む...]
復旧(仮)
2006年10月16日 (月) | 編集 |
つい先ほど,送電が復活しました!

(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

ちょうど4日間
結構,長かったなぁ‥‥
寒かったし

これはたまらない
と,ホテルを予約をして,移動しようかと思った矢先です.

とはいえ,まだ油断できません
もう少し様子を見てみましょう

yoshi&tomo
木曜日に初雪=10月の最高積雪記録,そして停電今だ復旧せず‥‥
2006年10月15日 (日) | 編集 |
木曜の昼間から、雪が降り始めました。
10月から雪??
と、最初は、
『やっぱりバッファローは寒いとこなんだねぇ』
なんていいつつ、
『すごいねぇ。。。やみそうにないねぇ・・・・』

なんていってる間に、じゃんじゃん雪が積もり、
外は猛吹雪。

そして、家に帰り、夕飯の支度をしていたら、
一瞬電気が消えるぷち停電。
おおおおお
これはやばいんでないかい・・・・

と、思いながらも、すぐに回復していたので、
夕飯の支度をし続けました。

んが。
やはり、それだけでは終わりませんでした。
ともかく、じゃんじゃん雪が降り続き、
ついに、ぶちっと電気が切れました。
午後8時少し前。
幸運にも夕飯の準備は大方できていたので、セーフ。
ですが、我が家は、コンロも電気なので、暖かいものはもう、 
作れません。

非常用にカセットコンロを購入しておこうと思っていた先に、
雪のほうが先にきてしまいました。。。。
暖房もダメ。
コンロもダメ。
電話もインターネットもダメ。

ということで、外部との連絡ができるものは携帯電話のみです
どんどん部屋の気温も下がり、懐中電灯をつかいつつ、
やることのない夜は長い長い・・・・しかも寒い

かなり期待して起きた翌朝もまだ雪は降り続いており、
結局積雪22インチ(約4-50cm)
外に出た同僚の話では、のきなみ木が折れ、
電柱も折れ、電線も切れ、信号も停まり。。。。。

さすがに雪につよいバッファローも、季節はずれの記録的大雪で
準備がまだまだだったようです。
(40年ほど住んでいる方によるとこの時期ではやはり大雪だし、
停電が翌日まで持ち越したのも初めてだとのこと!)

今日は土曜日。
ラボの様子も心配でみんなで誘い合わせてやってきました。
ラボは電気がついています!
ああああああ。あったかい・・・

さすがに、木曜の夜>金曜の朝>金曜の夜>土曜の朝
と、どんどん部屋の気温が下がってきています。
ここの暖かさは身にしみます・・・
家の中にいても、部屋の気温は14-5度、寒い・・・・
とりあえずラボで充電できるものは充電し、
電話連絡などし(日本は夜中で申し訳ないけどまさに緊急事態です)
また、寒い寒い家に帰ります。

こちらでは、停電時、ホテルなどに避難することも多いのですが
なにせ、この時期はずれの記録的大雪で、我が家周辺はホテルも
まったく電力の復旧見込みがありません。
かなり遠くまで脱出しないとホテルもなさそうなんですが、
いったいどこまでいけば大丈夫なのかという情報も入らないし、
問題は車のガソリンです。
開いているところはものすごい渋滞ですし。
まだまだ開いているところは数少ないのです。

そんなわけで、移動時は、乗りあわせでガソリン節約。

ちなみにダウンタウンは少しずつ復旧している様子です。
郊外はより被害が大きいようでまだまだかかるでしょう。

皆様、ブログの更新ももちろん、メールもお返事ができない状況、
お許しください。

我がアパートはなぜか、コンロがガスコンロの家と電気コンロの家がまちまちです。
同僚宅はガスコンロなので、とりあえず使えています。
なので、卓上コンロを貸してくださいました。
なんとか、暖かいものが食べられます。
本当にありがとうございます。
ともかく、乗り切りましょう・・・・

ラボまで来れば、ネットも見られますが。。。。。
凍えないよう、今晩は家の中でもダウン着用かも???

家訓;備えよ常に!!

tomo
大敵
2006年10月12日 (木) | 編集 |
いやー
寒くなってまいりました.

冬(まだ冬じゃないけど)といえば,
お肌の大敵,『乾燥』


ここバッファローは,もともと湿気の少ない乾燥した所ですが...
[続きを読む...]
ヒロシマ・ケーキって??
2006年10月11日 (水) | 編集 |
今日,知人から
日本のカステラをお裾分けでいただきました.
せっかくなので
日本好きのJくんにも賞味してもらうことに‥‥

yoshi・tomo”これ,カステラっていうんだけど,食べてみて”
Jくん”ワォ,ハニーケーキだ!!ありがとう.
これ大好きなんだ.台湾では,ヒロシマ・ケーキっていうんだ.”

?( ̄□ ̄;)

yoshi・tomo”広島には,もみじ饅頭っていう有名なお菓子があるんだよ.これは長崎が有名.”
Jくん”へー,そうなの?ヒロシマのかと思ってた”
そして『長崎』と漢字で書くJ君...オソルベシ

これにはビックリ
ところ変われば‥‥ってやつなのでしょうか?
台湾へどう入っていたのか,気になります.

yoshi
国外脱出!!
2006年10月10日 (火) | 編集 |
さてさて、日曜日は快晴でナイアガラ日和
まさにまさに。土曜に比べると最高気温も7-8度高く、
朝から日差しが強い強い( ゚д゚)

これはぁぁぁ~~~~虹が期待できるぞぉ~!!!

と、朝9時頃に出発。
ばびゅんと車でナイアガラへゴゥ!

さすがにそろそろシーズンは終わりなんですねー
9:30過ぎに到着した時には、駐車場はまだまだ車が少なかったです。
んが。
近づく前から、大きな虹が見えました!
おおおお。これは、近くに行ったらスゴイゾ。
と、さっそくてくてく

いや~~~~~!!
[続きを読む...]
レッチワースとマンマ・ミーア!
2006年10月09日 (月) | 編集 |
バッファロー観光1日目

まずは
Letchworth(レッチワース)州立公園紅葉狩り

朝起きたとき,このあたりの気温は4℃
レッチワースは,なんと0℃

晴れるようなので,寒くないような格好していけば大丈夫と
朝,9時頃に

順調に気持ちよくドライブでき
公園北側入り口まで,1時間強で到着
しかし,
入り口から,入園受付までかなりの行列
・・・
・・・

なんだろう?
[続きを読む...]
友遠方より来る
2006年10月07日 (土) | 編集 |
月曜日はコロンバスディで休日です.
それもあり

私たち夫婦共通の友人夫妻が
メリーランド州から遊びに来ています.
車で8時間ほどかけての来訪.

夕方に我が家にて合流
その後
ちょっと休んでから
早速の観光,
夜の,ライトアップされたナイアガラへ

久々の,夜のナイアガラ
綺麗でした!!

結構な寒さ,8℃

明日は,東のグランドキャニオン
レッチワース州立公園に行く予定

さてさて,紅葉はどんな具合でしょう
楽しみです

yoshi



..いやぁ~~~寒かったぁ~~~
tomo
ささむい‥‥
2006年10月06日 (金) | 編集 |
今朝,というか今日は寒かったです.

朝,起きた時
ちょっと寒いなぁ
と感じてたんですが
窓を見たら,
思いっきり結露してました

外にとめてある車をみてみると
霜がおりてて,きらきら綺麗でした

今日,明日は東京の冬並みに冷え込む感じです
週末辺りから回復するようですが
もう秋も終わりに近づいているのかもしれません‥‥

yoshi
ジャック・オー・ランターン♪
2006年10月05日 (木) | 編集 |
ここのところ雨が多くて・・・
日本の秋も雨が多いですが、こちらも、多いです。

そして、教えてもらったとおり、色づいた葉は雨でじゃんじゃん落ち、
一日ですっかりはげちょびん
冬ですかぁ?

というくらい、寂しい枝になってしまった木もありました。

しかし、まだまだ10月!
10月といえばハロウィン!!

町はオレンジ色と、ちょっと怖いグッズでいっぱいです!
[続きを読む...]
ちょっと紅葉狩りへ
2006年10月03日 (火) | 編集 |
日曜日,同僚たちと出かけたついでに
ちょっと足をのばして

紅葉狩りを試みました.
寒くなってきたとはいえ
どうでしょう

行き先は,
Akron Falls County Park !
[続きを読む...]
肉まん食べたい
2006年10月02日 (月) | 編集 |
私たち夫婦
日本に居た頃は
しばしば,中華街にお店がある
華正樓”の肉まんを食べてました.

これがまたおいしいんです.

それはちょっとおいておいて

こっちでも
スーパーや中華系食材屋にも置いてあるのですが
冷凍品だったり,
コストパフォーマンスがいまひとつだったり‥‥

そんなある日‥‥
[続きを読む...]
頑張れチェロキー!!
2006年10月01日 (日) | 編集 |
いやぁ~~~今日は寒かった!( ゚д゚)

予報でも最高気温は13度、シャワーと出てました。
んが、紅葉も着々と進んでるので、
ちょいと用事を済ませてナイアガラの紅葉状況を見てこようかと思っていたのですが。。。


用事というのも
[続きを読む...]
