住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
影響されやすい
2006年09月29日 (金) | 編集 |
先日,ひょんなコトから
ウルトラマン,ウルトラセブン,帰ってきたウルトラマン
のオープニングを見る機会がありました.
ウルトラマンの第一話もちょびっと

う~ん,懐かしかったです

早速!?
その日の夜,夢の中にウルトラマンが出てきてくれました

んが
出てきたのは
ウルトラマン‥‥

しかも
そいつの悪さに巻き込まれ
逃げ惑うワタシでした

yoshi
寒くなる前の・・・・
2006年09月27日 (水) | 編集 |
めっきり、『涼しい』というよりは、『寒い』日々が続きます。

昼間日差しがあると、まぁまぁ気持ちがいいですが、
風もあると、やはり体感温度は。。。かなり下がります。

着々と、しかも、結構なスピードで( ゚д゚)冬に近づいていると感じる今日この頃・・・

しかして、寒さに弱い私にとっては(好きなんですけどね)、
ちょっと厳しい・・・・

長袖2枚に上着を羽織っております。

へへ
[続きを読む...]
ミステリー・サークル??
2006年09月26日 (火) | 編集 |
先日,職場の渡り廊下から
見えた光景なんですが
ナゾの跡(笑)が見えました

芝刈りではないと思うのですが
目的が分かりません‥‥

DSCF3540a.jpg


yoshi
風雲×××城!?
2006年09月24日 (日) | 編集 |
今朝,ラボに行く前に
TVを見ていたら

風雲たけし城が放送されていました.
日本にいたときはあまり見たことがなかったのですが

う~ん,なつかしいねぇ
などと思いつつ,ながめていました.

字幕ではなく,吹き替え
何だかヘンな感じ(笑)
しかも
声にあてがわれている名前も
たけし”でも”そのまんま東”でもなく

VicDanny(仮)

それだけならまだしも‥‥


チャレンジャーのプロフィールも出るんですが

明らかに日本人なのに,名前が・・・

トニー・バーンズ

で,好きな女優が・・・

ヒラリー・スワンク!

ときた日にゃ
┐(´∀`)┌

なんでもアリなんだなぁ
と改めて実感‥‥

yoshi
気象予測士!?
2006年09月22日 (金) | 編集 |
私,ちょっとだけ気象予測ができます.

何年か前から
腰痛持ちになったんです

それ以来,
天候が崩れそうになると
腰の調子が

今年の冬も,職場で
ボスが
”今夜は天気が荒れ,雪がすごくなるそうだから,早く帰れ~”
と言った時も
その前から,腰痛が急に発生
”これは荒れそうだ”
と分かりました.
(実際,結構荒れました)




”ん~腰の調子が悪いや.これは明日辺りから天気が急変しそうだ”
奥さん
”天気予報でそう言ってたよ”

そか‥‥

yoshi
ダニー・ザ・ドック
2006年09月21日 (木) | 編集 |
先日,きちんとみられなかった映画
ダニー・ザ・ドック

DANNY THE DOG
で番組表内を検索してたんですが
見つかりません
(-_-;)

しかし,一昨日
たまたまTVをつけたら
始まりつつあるところだったので
慌てて録画したんです.

見られなかった
頭の部分だけチョットだけ見よう
と思っていたら
結局,全部‥‥

5歳の時に母親から引き離され(悪い男)バートに育てられたダニー.彼はバートの金儲けの道具として、闘うことしか知らずに育てられてきました.しかも,首輪をつけられ犬のように扱われていました.ある時、サムと彼の(亡くなった親友の)娘ヴィクトリアと出会い,人生が変わっていくのですが‥‥


で,
よくよくタイトルを見てみてたら
unleashed

引っかかってこないワケです

unleashedには
「解き放たれた,抑制がなくなった」
という意味.
ちなみに,leash
動物をつなぐ鎖・綱,拘束
という意味があります.

そうそう,
舞台はアメリカだと思っていたのですが
どうも雰囲気や街並みが
アメリカっぽくありませんでした.
よく見てみると,
車は右ハンドルで左側通行‥‥

台詞の中で
”グラスゴー”と言っていたので
あぁ,イギリスだったのね
と納得

面白い映画です

yoshi
ドラえもんとトトロ
2006年09月20日 (水) | 編集 |
職場では
実験エリアとデスクワークエリアが別の部屋にあります.

デスクワーク部屋は
J君と同室で計3人で使用しています.

彼は,最近はデスクワーク中心
で,
パソコンから
音楽を流しながらデスクワーク

それは気にならないのですが‥‥
[続きを読む...]
つかの間の・・・
2006年09月19日 (火) | 編集 |
なんと、今日の午前中、見たら

ランキングが・・・
一位になってました!!

なんとなんと(・◇・)アヤヤ


あはは。

そして、今はもう、2位ですけどね。
この素早さがまた愛しい( ゚д゚)

そのタイミングでランキング画面を見られた人は
良いことあるかもよ?
(なんだそりゃ)


あははのは

tomo
赤くなった!
2006年09月18日 (月) | 編集 |
8月の終わりに
トマトを育てているけど
全く赤くなる気配がない

と書きました

同僚にその話をしたら
土を足すといいですよ
とのこと

早速,余っていた土を足してあげました

待つこと4~5日‥‥
[続きを読む...]
ラッキー・・・・・・?
2006年09月16日 (土) | 編集 |
私たちの職場は,たくさんのビルに別れていて
それぞれが渡り廊下でつながっています.

私たちがいるのは,はしっこのビルの2Fです.
敷地内の位置関係からすると斜にあたるところに
カフェテリアがあり,そこまでてくてくいくのですが・・・
[続きを読む...]
な・なんてぇいい加減な‥‥
2006年09月15日 (金) | 編集 |
一昨日と昨日の夜
気になってたけど,見に行けずじまいだった映画

ダニー・ザ・ドック

ファンタスティック4

が放送されてました
何気にチャンネルを変えたら放送されていたので
途中からでしたが
結構,面白かったので
また放送するだろうから,ビデオに録っておこう
と思い,ネットで番組表をチェック


放送予定が無いのならまだしも
放送されていたはずなのに
その時間枠には
全く違った番組が記載されてました

しかも,
時間の長さも全然違っていたし

番組表を見ていたら
オペラ座の怪人
が放送される模様
是非見たかったので
録画予約をして,仕事へ

帰宅後,意気揚々と確認したら
なんと
トムとジェリー,とアナコンダが中途半端に録画されてました
(#゜Д゜)/

こんなことは初めてです

久々に,アメリカの洗礼を受けた気がします‥‥

yoshi
○○ー奉行
2006年09月14日 (木) | 編集 |
気がついたら,
ランキングで3位になってました!

いろんな人が見てくれているんだなぁ
とうれしくなってきます

しかし,
めったなコト書けないカモ
とも思ってしまいます

それはそれ,置いておいて‥‥

私たち夫婦,日本人の例に漏れず
カレーが大好きです

大概,カレー作製は私の担当(カレー奉行)
一昨日,仕事の帰り道
カレーを作るのだ
とスーパーに寄り
骨付き牛肉を購入(結構安いんです)

奥さんがその晩の食事の準備をしている横でカレーの準備
  ジャマダッタカモ‥‥
そう,
作った日には食べないんです
一日,寝かせてから

で,昨夜食べたのですが
まずまずの出来で美味でした

今回は
例のJ君(彼は日本式のカレーライスも大好き)におすそ分け
満足してもらえたようです(笑)

今夜は,このカレーを使って
カレーパスタ!

このカレーパスタ,
簡単に出来る割には,かなりイケる逸品です.

そして,明日の朝は
余ったカレーとトーストでカレーパン(笑)

この
カレーライスカレーパスタカレーパン
は我が家の定番のコース

さてと
今度は,いつ・どんなカレーを作ろうかなぁ‥‥

yoshi
今年最後の...(仮)
2006年09月13日 (水) | 編集 |
どうやら夏は駆け足で通り過ぎ,
あっというまに,秋.な,今日この頃・・・・

朝は10℃を下回ることもあるし(寒い)
昼も最高気温が20℃行かないこともある....(寒いっ)

しかし,
晴れれば,昼間はまだすごしやすい.
そんなバッファローです・・

さてさて.夏も終わるとできなくなることがあります.

そのひとつは・・・
[続きを読む...]
Jesus Christ Superstar(ジーザスクライスト・スーパースター)
2006年09月12日 (火) | 編集 |
土曜夜,
University at Buffalo, The State University of New York(通称UB)に
Jesus Christ Superstar(ジーザスクライスト・スーパースター)
の公演を観に行ってきました.

ジーザスクライスト・スーパースターは,1971年初演のミュージカル,
セリフがなくてロック調の歌・音楽で話しが進みます
(なので,ロック・オペラと言われている).
内容は,
イスカリオテのユダの裏切りによる処刑までの,イエス・キリスト最後の7日間を描いています.
ネタがネタだけに,賛否両論が巻き起こったそうです.

気になっていた作品なので
楽しみ楽しみo(^-^)o

とは言え,行くまでに
午前中,ラボで一仕事.
そして夕方から夜にかけて,ちょっとした集まりに参加する予定,
ポッドラック形式だったので帰宅後は料理の仕込み(これは奥さん)
で結構,バタバタ

集まりに参加したはいいけど,
中座するタイミングがなかなかつかめず,

結局会場に着いたのは,開演10分ほど前(笑)

ストーリーは大まかに把握してきたのでなんとか分かりましたが
歌詞
早くて聞きとれないトコロ,多数

うぅ〜ん,残念‥‥

一緒に行った方がCDを購入したので
ちょっとお借りして聞いてみたいと思っています(ペコリ).

舞台自体はとっても面白かったです.
音響効果も素晴らしかったし,満足

映画化もされているので
DVDが気になり始めています.

yoshi
おのぼりさんニューヨーク記,完結篇
2006年09月10日 (日) | 編集 |
長々と書いてましたが
今回で終わりのニューヨーク行

ホテルをチェックアウトして
J君の住むエリアまで移動

連絡の行き違いがあり
小一時間ほど待つ羽目に‥‥
[続きを読む...]
おのぼりさんニューヨーク記,最終日
2006年09月09日 (土) | 編集 |
一昨日とは違い,寝坊せずほぼ予定通りの起床
8時半頃,外出
朝のブロードウェイ,さすがに閑散としてました
マンマ・ミーアの劇場が左手にあります.
DSCF3454a.jpg


途中のデリで朝ご飯をゲットし,
ちょっとした広場があったので,そこでさっくり食事

午前中のメインは
ロックフェラーセンターの展望台
トップ・ザ・ロック


[続きを読む...]
おのぼりさん 二日目・・・のつづき
2006年09月08日 (金) | 編集 |
さてさて、昨日は半日分書いて力尽きました。

自由の女神を見た後、さて、どうしましょう??
そろそろおなかもすいてきたねぇ。
でも、近くを見ると、『世界貿易センター跡地』があります。
そう、9.11の現場、いわゆる『グラウンド・ゼロ』です。
今は、大きな工事現場のようですよ、と、教えてもらったのですが、
せっかくなので、てくてく歩いていくことにしました。
どちらにせよ、行きに思い知らされたように、フェリー乗り場近くからは
地下鉄に乗れないので、動いている駅まで、移動しなければならなかったし
(またばびゅんと、シャトルバスの乗る手もありますけどね)

というわけで、またもてくてく
[続きを読む...]
おのぼりさん2日目
2006年09月07日 (木) | 編集 |
さてさて。。。

初日からだしだしだしだしだしだしだしっ
歩きまくったせいか・・・・

夜から、さっそく、足が痛い・・・
アスファルトは長くあるくと足に負担がかかるのねやっぱり。

いつも持参する『サロンパス』も持ってくるの忘れたし・・・・
(におうけど、土踏まずに貼るといいのだね)
ちょっと、どっこらしょとおもいながら、でも眠気に負けつつ・・・
明日の予定をたてる私たち。(半分夢の中・・・


明日の朝一番の目的地は『自由の女神』
ここも、セキュリティーが厳しく、飲み物など持ち込めないとのコト。
‘ともかく混雑するので、行くのがおススメです!’
と、アドバイスを受けていたので・・・・
自由の女神は小さな島にあり、そこへ向かうフェリーは9時から始まるらしい。
ちゅうことは・・

頑張って早起きして、
朝ごはんを途中で食べて、8時半には、フェリー乗り場についていればいいでしょう!!

よし、6:50には起床、シャワーを浴びて、7:45過ぎにはホテル出発!
途中で何かを買うもよし、食べるもよし。

よぅし~~~~
むにゃむにゃむにゃ・・・・・・・


てん・てん・てん・・・・・
ハゥッ
[続きを読む...]
お上りさん,ニューヨークを行く(初日)
2006年09月06日 (水) | 編集 |
7月の終わり
夏休みもとってないので (T_T)
9月の三連休でどこかへ行こう!
となりました.

行き先は‥‥
世界の中心!? ニューヨーク市(NYC)に決定

早速,チケットを予約
飛行機は,JetBlue Airways(ジェットブルー)
バッファローから直行便があり
他者に比べ,安いのが魅力
続いてホテルも予約!

出発前日
NYCに詳しい同僚から
空港からマンハッタンへの移動方法
お勧めのお食事処等の情報を入手
(助かりました,感謝!!)

9月2日は模様
しかし,残りの2日間の天候はOKのようなので一安心

さぁ出発
[続きを読む...]
ただいま‥‥
2006年09月05日 (火) | 編集 |
無事に帰宅しました

出発が小一時間程遅れましたが
それ以外は問題なく,23時過ぎに帰宅

晩御飯も食べ終わり,
明日からに備えて,就寝するところです.

ではでは

yoshi
明日から三連休!
2006年09月02日 (土) | 編集 |
9月4日の月曜日は
"Labor Day(レーバー・デー,労働者の日)"
で,お休みです.

いつもなら,
土曜日はラボにちょっぴり行ってるのですが
せっかくなので,
今回は休んでちょっと出かけることにしました.
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

帰ってきたら,報告します.

では

yoshi&tomo
