住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとサイエンス!?
2006年06月30日 (金) | 編集 |
「アリの体内に“歩数計”巣穴までの距離を正確に把握」
というニュースがありました.

アリは、巣に戻る方向を光で確認することは分かっていたようですが、
巣までの距離をどう把握しているのかは不明だったらしいです.
で,
件の研究者たちは,アリの脚の長さを変えて実験したもよう.

その実験というのが,
〈1〉ブタの毛を竹馬のように履かせて、脚を長くする
〈2〉一部を切断して脚を短くする
〈3〉何もしない
の3群に分けて調べたとのこと.

ちょっと面白そう,
どうやら,サイエンス誌に掲載されるようなので
読んでみようかな,と思ってます(笑)

奥さんと話してたんですが
なぜ,ブタの毛?
それに
アリ,6本肢の一歩って,どうやって評価したのでしょう
気になります

yoshi
くっくくっく
2006年06月29日 (木) | 編集 |
さて.
アメリカ生活にもぼちぼち慣れてきて,お菓子製作欲求が,むくむくっ
日本でもおもむろに,夕飯の後にケーキやクッキーを焼いてみたりすることが
よくありました.
オーブンを使わないのもいっぱいありましたけど.
(基本は混ぜて焼く.溶かして混ぜて冷やす.等々,簡単レシピ大好き)

で,せっかくあるのがどでかいオーブン.
これはぁ,使って何かやらねばなるまい(鼻息ぶふぅ

しかぁし.
やる気はあれど,ここはアメリカ.引っ越し後.
日本では普通にキッチンに転がっていた製作グッズがありません
いくつか,前任者の方より型などいただいていたのが数点....
何よりも,材料が...ナイ.
日本にいるときは,小麦粉・無塩バター(マーガリン)・重曹・
ベーキングパウダー・ドライイースト・ゼラチン・チョコレート・
純正ココア・ナッツ・クリームチーズがない事など無かったのです!
(だって作りたい欲求がいつ来るか,自分でもわからないもんで・・)
 んが. あるわけがない...
さすがに,お菓子は作りませんものねぇ....旦那さん....

で.
まずは,買い出し.いくつかはいただく事もでき謝謝
いろいろ,揃ってきましたぁ~~

パイレックスの焼き型・万能こし器・泡立て器・
クッキングシート・・・
小麦粉・お砂糖・チョコチップ・くるみ・ゼラチン・ベーキングパウダー・・・

ぬふ.
ぬふふふ


まだまだ,あっあれがない!!というものもありますが,
ご愛嬌.これで,実行できまする.
んふ.んふふふふふ.
[続きを読む...]
続プレゼント
2006年06月28日 (水) | 編集 |
先週の月曜日,Jくんから
少年マガジン('96)を貰った2日後の水曜日
彼はカバンから本を取りだしました

さすがに,NY市には行ってないはず
なになに
と思ったら,またもや少年マガジン
しかし,見ると見慣れぬ表記が
DSCF2714a.jpg

おぉ,中国語版!
しかもちょっと新しくなって,'98(笑)
昔,読んだ記憶を頼りにながめてみました.
殆ど少年マガジンと同じなのですが
オリジナルのマンガも掲載されていてちょっと新鮮.
(って言っても,どのみち読めないんですが‥‥)
DSCF2717a.jpg


何だか,
日本漫画とアメリカン・コミックが融合した感じがします.

そして昨日,月曜日
週末のNY市行から帰ってきたJくん
ラボに着いて早々に,カバンをごぞごそ

頼んであった3冊のうち1冊が手に入ったとのこと
多謝!
その後,ポリ袋を取りだし
“これはオミヤゲ”
渡された袋は冷え冷え

ナンダナンダ
[続きを読む...]
てくてくっとな
2006年06月27日 (火) | 編集 |
さて.今週はちょぼと疲れたのぉ~~と思いつつ,
天気もちょっといまいちな週末.
土曜日は,ちょっとラボで一仕事,天気が良ければそのまま
ナイアガラ・オン・ザ・レイクヘゴゥ!
と,思ったのですが・・・ あまりにもあやしい雲行きに,
遠回りをしながら,食材の買い物をして,家でゆっくり
DVD鑑賞してました.
(一体いつになったらいくんだか・・・近いのに・・)

今回見たのはバタフライ・エフェクト,
過去に戻ることのできる主人公のお話で,
これまた面白い.. 映画館でどうやら予告を見たらしいのですが
私が乗り気でなかった(らしい)ため,見られなかった作品です.
今回アメリカ行きの際に(これまた乗り気でなく..怖いと思ってた)DVDを買うことにしたのです.

いや~~~~~
ごめんなさい.私がわるぅございました.
すごく面白かったです.
切ないラストですが,これまた,良い感じ・・・

という感じで,の~~~んびりして,ゆっくりご飯を食べて
さて,コーヒーでも・・・

ぷるるるるるる~~~おっデンワだ!
この時間に電話・・・もしや明日,何かのお誘いかなっっ

どんぴしゃり! ぷぴっぷぅ

明日,Finger Lakeの方に行ってみようと思うんですが
Trailがあるので,一緒にいかがですか?
[続きを読む...]
不思議なチャンネル
2006年06月25日 (日) | 編集 |
ご多分にもれず,
私たちの住んでいるアパートも
ケーブルTVがひかれています.

全部で60チャンネルほど
映画専門,天気チャンネルなど様々です.

そんな中で異彩を放っていたのが
中近東系のチャンネル
アラビア語?ペルシャ語??
私たちにはわかりません(笑)
表示される文字も英語ではなく
それ系の文字‥‥

ナゼ?
そんなに中近東の人が多いのかなぁ
と思ってました.

そんなある日,
たままたそのチャンネルを見てみると‥‥



[続きを読む...]
出会ってしまった
2006年06月23日 (金) | 編集 |
お菓子もそうですが,やはり食べたくなるのは日本食.
さすがに,純日本食の必要はありません.
魚の煮物や焼き魚、大好きですけれど、
もともと,日本食しか,食べてないわけじゃないですし,
中華はもちろん,パスタも,洋食も大好き!!

さぁさぁ,問題は食材です.

んが.

これまた結構手に入るんですねぇ.スバラシイイ!
車で15−20分以内に,三軒程アジアンショップがあります.
中華系・韓国系2店.これらのお店のおかげで,
アメリカにいながら,かなり落ち着いた食生活が送れています.
[続きを読む...]
プレゼント
2006年06月22日 (木) | 編集 |
同じラボの学生のJくん
彼は親日家で,ラーメン,鮨が大好き.
私にカツカレーのお土産をくれた彼です.

そんな彼が,先週
”今週末,ニューヨーク市に行くので,
何か日本のモノで欲しいものがあったらリクエストしてね”
と言ってくれました

で,オコトバに甘えて
ハリー・ポッター第六巻(日本語版)
を含め本を何冊か頼みました

週明けの月曜日
ニューヨーク市から直接,ラボに来たらしい彼は一言
”すまない,時間がなかった.近いうちにまた行くので
そのときに手に入れてくる”

急いで欲しかったわけではないので,問題ありません.

しかし,
その翌,火曜日
彼はラボに来て早々,かばんからなにやら取り出しました

ナンダナンダ
[続きを読む...]
これぞ観光コース?
2006年06月20日 (火) | 編集 |
この週末はものすごくいい天気、暑くなり、30度超で、ちょっと
へれへれ気味でした。

んが。
土曜日の夕方、またまたBBQのお誘いをいただき、もちろん参加。
うはうはな夜を過ごしましたが、
『さて、明日の日曜は何か予定はあるんですか!!』
『いや、特には・・・』
『明日も暑いみたいだし、滝に打たれにいくのがいいんじゃないですか!』
『ナルホドォ~~~ その手がありましたか!!!』
先日行ったときは、天気はよかったですが、風が強くて冷たく、
ちょっと寒かったので、ヘタレ夫婦は、
《もっと暑くなったら、やっつけてやるからオボエテロヨッ》と捨て台詞をはくにとどまっておりました。
『じゃぁ、行ってきます!』(影響されまくり..スナオと言って)

さてさて、熱帯夜でした・・・土曜日は。
夜も気温が下がらず、ちょっとへれへれでしたが、予定敢行!
朝、8:45出発。
いや~~~朝ですよ朝!
しかし、途中で見たただいまの気温はスデニ31度!マジデスカ!  はぁ~暑いわけだ!
9:15ごろナイアガラ到着~~

心持のほほんとしてたんですが、なんか、人がいっぱい・・
Goat Islandの駐車場に停めようとしたら、観光バスらしきものが
三台、風の洞窟ツアーの入り口付近に停まっているではありませんか!

はやっ

すでに、チケット売り場にも行列が。。。

しかし!

アドバイスを忠実に守るこの夫婦、
『先に霧の乙女号に乗るべし』
『ハイッ』
[続きを読む...]
バイク野郎にホレボレ
2006年06月18日 (日) | 編集 |
さて。
バッファローは、冬の長い、寒いところですが。
気温があがってくると、『やっときたぜこの季節!』と
いわんばかりに、バイク野郎が出現します。
(私はまだ知らないですが冬はいないって・・アタリマエ?)

基本的にはアメリカなので、日本でよく見るような
前傾姿勢でのる(スピーディに私には見える)タイプではなく
はーれーだびっどそんのような、大きなアメリカンバイクに
いかついおじさんたちが、バボバボバボ~~~と轟音を
轟かせながら走っています。

そして私は日本ではあまり見た記憶がないのですが、
バイクにウインカーがないならしょうがないとして、あっても
左右に曲がるときや車線変更をするとき、手でサインをすることが
あります。

サインは日本と一緒。左手で、
手を地面に平行に上げれば『左折』『左へ』
肘を90度曲げてあげれば『右折』『右へ』
斜め下方に出せば『停止』

先日、ハイウェイをひた走っているとき、
肘を曲げつつ、手をあげている、バイク乗りさんが見えました。

イェイ!
[続きを読む...]
ほけん
2006年06月16日 (金) | 編集 |
今日は,抜歯の予定でした.
昨日は,受付から,明日ですよ~~の電話もあり,
抜かれる気まんまんで行ったのですが・・・

なんと!!!

私は保険でまったくカバーされず,保険がない状態だと,
保険会社から連絡があったそうで.
いままでの治療費もカバーがないため,
数百ドル未払い分があることになり,
今日の治療はできない!と,いうのです.

なんじゃそりゃ??
[続きを読む...]
いちご
2006年06月14日 (水) | 編集 |
歩いて?カナダへ渡った土曜日
”明日はのんびりしようかねぇ”
と奥さんと話していたら

同僚から電話が‥‥

”明日,ロックポートの先,ガスポートにあるBecker farms に行って
イチゴ狩りをしようと思ってますが,一緒にどうです?”

おぉ(・∀・)
このとき,私はすでに行く気になってましたが
一応,確認しようと奥さんを見ると

目がキラリとひかり,頷いています
どうやら,電話の声が聞こえていたようです(笑)
”行きます!”
[続きを読む...]
歩いてカナダへ
2006年06月11日 (日) | 編集 |
今週末はいいお天気。風が冷たく、
温度も体感温度もそんなに高くはないですが、お日様と青空サイコー

ということで、せっかくの晴れの週末、
午後からナイアガラに行くことにしました。
いつものようにGoat Islandに車を停めとりあえずテラピンポイントへ。
やはりシーズンに入ったのか、国内いろいろなナンバーを目にしました。
ニュージャージー・テキサス・ペンシルバニア・・・・
(でもドコ?って感じですけどね。てへ)
今日は風がつよかったせいか、舞い上がった水煙が霧となって
飛んできます。つめたつめたつめたっ

そこから、またルナ島のブライダルベール滝へてくてく。
風の洞窟ツアーの参加者がエレベータ待ちをしているのを目撃!
今日はあまり暑くなかったせいか、まだシーズンに入りたてだからか、あまり混んではいなさそうでした。
エレベータの前にも長い通路ができていて、混んでいるときはすごいんだろうなぁと思わされました。
(今日は寒いので『オボエテロヨッ』と捨て台詞を残し(何でだか)
ルナ島へ。上から見ると、黄色のポンチョをきた参加者が見えました。
すんごい濡れそう&寒そう・・・でも楽しそう。
そうそう、霧の乙女号が滝に近づくのも見えました。
そりゃぁびしょぬれになるでしょう!と、実感・・
だって滝の落ちるところの横に立っているだけで
うっすら濡れるんだもん。

そこからさらにてくてく。
アメリカ滝へ。霧の乙女号か、風の洞窟ツアーで濡れたのであろう
ジーンズを脱いで乾かしている若者二人・・・おいおいおい。
日本人っぽかったなぁ・・・ 彼らを横目にそのまま公園内をてくてく

私はそのまま公園にいるのかと思っていたのですが。

旦那さんはなにやら画策しています・・
[続きを読む...]
ながら運転‥‥
2006年06月11日 (日) | 編集 |
車を修理して,引き取りに行く際
同僚の車に同乗していたときなんですが

前を走っていた車が
ふらふらッ ふらふらッ
と不穏な動きをしていました.

車線を半分はみだすくらいの勢い

みんな,タイミングを見計らって
追い抜かしています

私たちも
追い抜かしましたが,そのときみた光景に


両手をはなして
カーディガンか何かをたたみながら運転してるんです.
綺麗に折りたたもうとしてるらしく
カーディガンにかなり集中していました

停車中ならまだしも
時速50マイル以上はでている車の運転中にです
(-_-,,;)

巻き込まれないようにしないと‥‥

yoshi
NHL終焉のはずが・・・
2006年06月09日 (金) | 編集 |
今日,またUBという大学内の歯医者さんに行ってきました.
そう,前に,歯医者さんBuffaloが,セイバーズモードになってたヤツです.

こないだセイバーズ応援ぶろぐを書いたまさに当日,
決勝戦に敗退し,BuffaloにおけるNHLのシリーズはあえなく終了いたしました
(東西王者によるプレイオフは続行中・・のハズ←すっかり終っている・・)

ので.
今日はさすがに,『素』に戻っているであろうと思い,
今日こそ元の姿を写真におさめちゃる!!!!と勢い込んで
乗り込んで行ったのでありますが.....(何しにいってんじゃ)

おおおおおおおぉ? まだ赤いなぁ..
まだセイバーズモードだぁ....なんでじゃ?
と,てくてく,近づいてみました.
あっっっっっっっっっっっっ
[続きを読む...]
りらぁ~~~~っくす
2006年06月08日 (木) | 編集 |
はいはい~ 最近ご無沙汰、看板シリーズーぅ?

面白看板がなくなったわけではないのです。
書くタイミングを逸しておりました。

前に、ナイアガラ周辺で『すべるぞ注意』に関していくつかの看板をご紹介いたしました。
http://farceinbuffalo.blog48.fc2.com/blog-entry-69.html
公共の場所でよく見る『すべるぞ注意』は、他にもあります。
こんなやつ↓
Pic2394a.jpg

そう、お掃除中とかの廊下によくおいてあったりします。
ラボの建物でも、毎日廊下もお掃除してくれるのですが、こ・・これはキヲツケネバ!
という位、びしょぬれのモップで拭いてくれることもあり・・・
私のようにぱたぱたと走る人間には、まさに要注意!を促す看板であります。
(日本にいる時も、掃除直後の廊下で3mくらい瞬間移動することがよくありました)

上の看板は、もう、あったら、要注意です。
はぅあっ
と、絵でもまさにひっくりかえってます。
私が瞬間移動し損ねた時、こんなんなってます。
マサニマサニ。

んが
[続きを読む...]
Spicy minced pork and bean sause noodle soup!
2006年06月07日 (水) | 編集 |
ついに?
例のチャイニーズ・レストランでのヒット作に出会えました!(笑)

奥さんを歯科医に連れて行ったとき
ちょうど帰りが昼時だったのと,
チャイニーズレストランの近くだったので
そこでお昼をとることにしました.
[続きを読む...]
合理的?
2006年06月06日 (火) | 編集 |
アメリカの道路のコンディションは
日本に比べて,あまり良くない感じがします.
結構,凸凹が多いんです.

当然,アメリカでも
道路の修復工事は行われているんですけど‥‥
[続きを読む...]
オー・マイ・カー
2006年06月05日 (月) | 編集 |
トロント行の話を書きましたが
そのとき,ちょっと冷や汗をかいたことがあります.
バッファローへ帰る途中
まだカナダ側の高速を走っていたとき

みなさん,結構とばします
制限速度が100km/hrでも,120km/hrくらいの流れ
ということは
大体70~75mile/hr
こんなスピードで長い距離を巡航したことはありません

たまに,バックミラーで後方確認をするんですが‥‥
[続きを読む...]
看板?
2006年06月04日 (日) | 編集 |
さてと。
アメリカは言わずと知れた車社会です。
まして、ここはバッファロー、田舎イヤイヤ郊外ですから、
車がなければ生活できません。
しかし、近くにはBuffalo Niagara International Airportもありますし、
路線バスも結構走っています。

道路傍には、所々に待合のような場所もあります。
大きさはまちまちで、ベンチ付屋根つきの大きなものから
アメリカ人サイズを考えると1.5人くらいしか入れないんじゃ??
という微妙なサイズの小さいものもあります。
それでも、待合があれば、バス停らしいですが・・・
ないところもたくさんあるはずですよね。。。。

しかし!
[続きを読む...]
日曜日にはおべんともって
2006年06月03日 (土) | 編集 |
私たち夫婦は散歩好きです.
家から車で20~30分も移動すれば
いろいろな公園があります.

メモリアル・ディの月曜日
晴れてるので,前々から目をつけていた
Chestnut Ridge County Park
に行くことにしました

もちろん,お弁当(特大1個/1人)持参で!
[続きを読む...]
おぉびっくりしたぁ
2006年06月02日 (金) | 編集 |
えー。
さすが、馬鹿夫婦。
同じ日に同じようなネタで、書いてしまいました。
下書きを見せ合った時点で、あれ?と、変更しようかと思ったのですが、面倒くさいので(笑)そのままゴゥ!
させていただきます。

さて、にわかふぁんの馬鹿夫婦、
Tシャツを着込んで、今日もセイバーズを応援しなければ。


今日で東カンファレンスの王者が決まるというのに
今日もテレビ放映がありません!むーきー
先日は、ホームゲームで、3-2で負けているところ、
相手勝利で王者を譲るか、こちらが勝って3-3のタイに持ち込むか
という大事な試合(結局延長戦でセイバーズ勝利!!やふぅ~)
だったにもかかわらず、テレビ放映はありませんでした。

なんでなのよぅ(怒)

今日も放映はされない予定です。
ふざけんにゃー。今日はアウェイなのに・・・
なので、今日もヤフースポーツの30秒更新画面を見つめつつ、
夕飯になるのでしょう。リアルタイムだけど、リアルタイムではない。
この微妙な時間経過が。妙な緊張感を生むのです。むむむ

ところで、なんでまたもやセイバーズネタかといいますと。
[続きを読む...]
頑張るんだ,Savers!!
2006年06月02日 (金) | 編集 |
Buffalo Savers(バッファロー・セイバーズ)

Carolina Hurricanes
との,NHLプレイオフの東カンファレンス決勝
一昨日の第6戦で延長戦を制し,3勝3敗のタイに持ち込みました.

(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ 

今日は,いよいよ最終戦(アウェー)
勝てば東カンファレンス制覇!
どのチャンネルで放送するのかねぇ
と調べてみると
[続きを読む...]
え゛っ   マタ?
2006年06月01日 (木) | 編集 |
あぁ、日常に戻ってまいりました。
ちょっとトロントも脇においといて。

えー
先日、やっとわずかに残っていた右顎のはばったさや口のあけにくさも
なくなり、快調に食事を取れるようになってきました。
抜歯の時は、ほんとに抜歯しかしないんですよね。
で、
『今度、歯のクリーニング(歯石取り)と、歯のチェックの予約をとって帰ってね。』
とのお達しがあり、まぁ、一応クリーニングくらいしてもらうかぁ・・・と予約してみました。

ハテ。
どないなもんやろな。

今回は特にどきどきすることもなく、またまた病院へゴゥ!
[続きを読む...]
