住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
トロントへ(2)
2006年05月31日 (水) | 編集 |
一夜明けた,日曜日
DSCF2350a.jpg

ちょっとガスってました

10時にチェックアウトし
車はそのままホテルの駐車場(公営のも兼ねてます)において
地下鉄で,トロント大学方面へ移動

雑貨屋さんなどがあるらしい
The Annex(アネックス)・エリアを散歩
てくてく歩いていたら
いつの間にか,コリアン・タウンに突入してました
確かに,この一角は
看板もハングル語のみのお店もあり,韓国みたいな感じでした
12時開店が殆どなので,まだ閉まってました.

結構,暑く
水分をたっぷりとりつつ散策

ブランチをとるため
リトル・イタリー方面に移動
しかし
[続きを読む...]
トロントへ(1)
2006年05月30日 (火) | 編集 |
5月29日はメモリアル・ディという日で
アメリカでは休日です.
奥さんが渡米して以来,初めての連休なので
何処か行こう,ということに

いろいろ悩んだ結果,
もっとも近い大都会,トロント
に1泊2日で遊びに行こうということになりました.

[続きを読む...]
がんばれ,SAVERS!!
2006年05月29日 (月) | 編集 |
Buffaloをホームとするスポーツは
野球,アメリカンフットボール,アイスホッケーがあります.
こっちに来て
にわかファンになったのが,アイスホッケー!
ルールが分かりやすく,動きがあるので見ていて飽きません.

Buffalo Savers(バッファロー・セイバーズ)といって
現在,NHLプレイオフの東カンファレンス決勝に残っていて
Carolina Hurricanesと戦っています.
決勝に残ったのもあり
ついつい,セイバーズのTシャツを購入してしまいました.
TV観戦時には着用して応援してます

戦績は
金曜夜はホームのバッファローで対戦だったのですが
敢え無く敗戦
今夜はアウェーでの1戦でしたが
延長戦の末,敗退‥‥
2勝3敗
もう1敗もできません

ちなみに
我が家にはもう一人,にわかファンがいます
もちろん,セイバーズTシャツを着て応援しています(笑).

Let's Go Buffalo!!!

(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)ノ

yoshi
Lilac Festival?
2006年05月24日 (水) | 編集 |
バーベキューから一夜明けた日曜日

午前中,所用を済ませて
家でコーヒーを飲んでいたら,
アパートの同僚から電話が‥‥

Rochester(ロチェスター)で開催されているライラック祭りへのお誘い.
なんでも,
2週間ほど行われる祭りで,今日が最終日
もう一件,用事があったので
それが済み間に合ったら,同行することにしました.
[続きを読む...]
バーベキュー!
2006年05月21日 (日) | 編集 |
ようやく暖かくなってきたのと
日本に一時帰国される方々の壮行会を兼ねて
バーベキュー大会?を行いました.
私たち夫婦にとっては,初体験です

場所は,
同じアパートに住む同僚宅の裏庭
私たちのアパートは長屋みたいな構造で
裏手に小さいながらも,スペースがあり
そこで開催することに‥‥
[続きを読む...]
バス
2006年05月20日 (土) | 編集 |
車で通勤してるんですが,
先日,初めて気づいたことがあります.


ここバッファローでも,路線バスが走っています.
朝,信号待ちをしていると,
交差している道路で,バスが停車しました.
乗り込むお客さんたちがいて,ドアが開くのを待っていました.
[続きを読む...]
オンタリオ湖へ (ランチ編)
2006年05月18日 (木) | 編集 |
オンタリオ湖行の帰路
道すがらに何かあったら,食べて帰ろう
となったのですが,
それ魅力!!
というのが,無かったので
お気に入りになった
前出ののチャイニーズレストランに行くことにしました.
[続きを読む...]
アジアン?人気
2006年05月17日 (水) | 編集 |
日本にも、英語で書いてあるので”おっされ”に、見える服や雑貨にかかれてた文字がありますが・・・(実は、なんてコトを書くんだはしたない!なんてことも多いなんてことはよく聞きますよね。。)

こちらにも、あります。

こちらも、何はともあれ、漢字?が書いてあれば”あじあんていすと”なのです。
しかも、何かが違うのです。漢字も。
似ているんだけど、余計な点が入っていたり、似て非なる漢字なワケなので・・・Tシャツにも、『日本』とでかでかとかいてあったり、わけわからんちんですが・・・
ソレナリニニンキハアルミタイデス
この間、クリアファイルを閉じるバインダーが欲しくて、探しに行きました。

おっと、何やらあじあ~んな色使い、絵柄のバインダーがあるじゃないですか!

色は、紺・エンジ・深緑
ほっほう

柄は.... 魚に花に・・
しかぁし、ここはアメリカ、一筋縄ではいかなかった・・・
絵とともにでかでかと、文字が書いてあるじゃないですか。
『忍耐』(紺)
『力量』(えんじ)
『精力』(緑)

はぃい?(@_@)  なんともまぁ。。。どうせ内容なんてわからないっちゃぁそりゃそうなんですが。。。
まともなのは『忍耐』だけかいっ。 まぁ。。。紺色きれいだし、これしかなかんべ・・
で。
家に帰ってファイリングしてみました。
よく、みると、なんか・・・オカシイゾ???? (?o?)
[続きを読む...]
オンタリオ湖へ
2006年05月16日 (火) | 編集 |
日曜日にオンタリオ湖に行って来ました.

奥さんはまだ行ったことのないNiagara On The Lake
に行こうかとも思ってたのですが
天気が悪そうだったので
わざわざカナダ側に行くものもったいない
ということで,
ナイアガラ川を挟んだアメリカ側のオンタリオ湖湖畔に行ってみよう!となりました.
[続きを読む...]
行って来ました,お花見に!
2006年05月13日 (土) | 編集 |
1週間前の日曜日
Delaware Park(デラウェア公園)エリア内の
日本庭園に行って来ました.
バッファロー日本人会主催のお花見です.


話がそれますが,
デラウェア公園というのは,とても由緒正しい公園なのです.
(4ヶ月ほど前に聞いた話なので,
うろ覚えで間違っていたらすみません‥‥)
[続きを読む...]
イヨイヨ(今になって書ける第2弾)
2006年05月13日 (土) | 編集 |
引き続き,書いちゃいましょう!
記憶がリアルなウチに!

ついに抜歯です.
同僚の先生達に励まされつつ,病院へゴゥ!
(ちょっとびくびく)

前日予約の確認の電話が入ったのはびっくりしましたが,基本的にすべて予約制なので,
キャンセルしたい場合は24時間前までに電話しないと罰金だそうです.
(予約券に書いてありました.後で気がついたんだけど)
で...行ったら,先週みてくれたDrが見に来てくれて腫れはひいたかどうか,
確認して行きました.今回は,抜歯ということで,麻酔等に関する承諾書にサインします.
で,このあいだのDrとは違う先生が抜くんですね.
アメリカは本当に専門が細分化されていて,抜歯や神経を抜いたりする科が
別にあるんですね,一般歯科の他に歯周病科,歯内療法科,歯科口腔外科などなど....
必要があれば,抜歯などの処置が必要な場合は専門医に紹介されて別な所にいくそうですが,
今回私が紹介されたところは,Drも数人いて,1カ所でいろいろな治療をしてくれる所でした.
なので,今回は,前回見てくれた先生ではなく,抜歯をしてくれる先生の登場です.
[続きを読む...]
うわっ こりゃピンチ!(今となってやっと書ける第1弾)
2006年05月12日 (金) | 編集 |
先々週の事です,なんか,口を大きく開けると,右の顎に違和感があるなーと
ちょっとなんか硬いものが触れる?かな?と,
思ってはいたのですが,熱感があるでもなく.痛みがあるでもなく.
ほっときました.
日本で歯医者さんは通って,一応虫歯治療は終っています.
親知らずも,抜く必要は今のところないと言われてました.

なので,なんなのかわからないし・・・・
大体,これは歯科なのか,歯科じゃなければどこなのかさえわからん・・・

そうしたらーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週の頭に・・・・右のあごがばごんっっ
腫れているじゃないですか!
しかも,痛みあり.熱もあり.
なんじゃこりゃ!
[続きを読む...]
野生の王国
2006年05月10日 (水) | 編集 |
車通勤してるんですが,
今朝,家から7分ほど行った交差点で
対向車線が渋滞してました.

なんだなんだ,また事故か?
と思っていると

片側2車線の歩道側の車線に
七面鳥(仮)が3羽うろうろしてたんです.

メス1羽,オス2羽,
繁殖期なのでしょうか
2羽のオスは
こっちこっち,オレを見てくれ~
と尾羽を思いっきり見せびらかしています.
もちろん?車なんか目に入ってません

私が信号待ちをしていた間,ずっと訴えていたけど
メスの七面鳥はまったく見向きもしなかったのが
涙を誘いました‥‥
( ;∀;)
ガンバレヨー


そうそう,
鳥からみでもう一つ‥‥
[続きを読む...]
自画自賛??
2006年05月09日 (火) | 編集 |
ここ,バッファローでも
ヤマイモ,ごぼう等などお馴染みの野菜が買えるお店があります.
但し,入荷が金曜夕方なので
金曜の夜に行くか,土曜の午前中に行かないと
いいモノは手に入りません.

金曜の夜は,モーレツに混んでいるので
私たちは,土曜の午前中に買い物に行きます.

で,
先週の土曜日‥‥
[続きを読む...]
蘇家小館
2006年05月09日 (火) | 編集 |
先日,ここはおいしいぞ!という中華料理屋さんに行ってきました.
店名はちょっと違うんですが,Chinease No.1と聞かされました.

行く前に聞かされたことはなにせ量が多いこと!
旦那さんは食べきれずにお持ち帰りしたとのこと.
でも,おいしかったとのこと.

楽しみじゃ~~~

で,行ってきました.今回はお持ち帰りで.
天気がよかったら外で初ランチを目指したかったんですが生憎の天気で寒かったのであっさり敗退.家で食べることにしました.

まずびっくりするのはそのメニューの多さ.
家に前回行った時に貰ってきた中国語のメニューがあったんですが,
具材別に種類の多いこと!目が泳ぎます.
お店には英語のメニューがあり,ここにはランチメニューが載っています.
中国語もイメージはわかるんですが,細かく頼むのはよくわからないってことで
今回は英語メニューのランチから選ぶことにしました.
(英語のメニューを眺めていたら,お店のおばちゃんが,中国語のメニューを出し
こっちにもいっぱいあるよって勧めてくれましたが...多すぎるのよぉ)

注文してから作りはじめるので...待つこと10分位でしょうか.
い~い香りが...フタをあけるのをぐっと我慢!
車の中じゅうが中華の香りで満たされ,体の空腹度は最高潮!
ばびゅんと車で家まで15分弱.

じゃ・じゃ・じゃ・じゃ~~~~ん
[続きを読む...]
お知らせ
2006年05月08日 (月) | 編集 |
そうそう
知り合いが,ブログ(風の旅人)を立ち上げました.
ツーリングの紀行文です.
写真もキレイで,なかなか面白いです.

リンクをしているので
興味のある方はどーぞ!
\(^-^)/

yoshi & tomo
Niagara 花篇
2006年05月07日 (日) | 編集 |
前々回のNiagara行の付け足しを少し‥‥

バッファローにも春の息吹がー
とお話してますが,
三姉妹島に行った後,ゴート島を散策していたら
ちょっとした広場がありました

テーブル,ベンチがあり
おまけに,
バーべーキューができるようにもなっていて
アメリカだねぇ,と思いました.
[続きを読む...]
クックロビン音頭♪
2006年05月07日 (日) | 編集 |
この間ナイアガラにいって,前に行った時見逃していたモノを発見しました.

はいはいー看板シリーズ第4だーん

タイトルで想像つきますかね?
もしかして年齢依存性です?

私も全巻読破した記憶はないですが,なんでかこれをみたら思い出しました
一度そう思ったらそうとしか見えない・・・おそるべしパタリロ効果・・
違うか・・・・
[続きを読む...]
Niagara
2006年05月05日 (金) | 編集 |
先日の日曜日,
天気がよかったので出かけることにしました.

奥さんはまだ行ったことのない
カナダ側のナイアガラ&ナイアガラ・オン・ザ・レイクに行ってみようかなぁ
と思っていたのですが
朝寝坊をしてしまい予定変更

お手軽に?
アメリカ側のナイアガラの滝へ行ってきました.
[続きを読む...]
春?     まだ冬?!
2006年05月04日 (木) | 編集 |
バッファローも朝晩の冷え込みはあるものの暖かい日が増え、だいぶ
すごしやすくなってきました。いろいろな花もさき、道端や家の前の
芝生にはたくさんのたんぽぽがめにつきます。
(たんぽぽが。ちゃんと植えられた〈花〉なのか、植えてないのに勝手に
咲いている〈雑草〉なのかはわからないのですが・・・・芝生を刈ったら
一緒に刈られてしまいそうなところもありますけど)
たんぽぽ以外にはチューリップや水仙がよく植えられていて、赤や黄色が
とてもきれいです。
ああ、春なんだなぁと、思うのです。

で、視線を上げると・・・うん?????ちょっと不思議な風景が・・・・
道路の右側の木は、若芽がふくふくとひらきそれはきれいな若草色です。
青い空をバックに枝ぶりもかくれそうな勢いで葉が出て、奥には花の咲いた木なんかあったりして
まさに、春!という感じです。

がっ
[続きを読む...]
もう少し急いだほうがいいんじゃない?
2006年05月03日 (水) | 編集 |
はいはいー看板シリーズ第3だーん



この前、大うけしたニゲロッの看板ありましたね。

今回も『非常』関連の新ネタです。

とても愛らしく、私は見るたびにほほえんでしまうんですが、

研究室の建物内にあるシロモノです。
[続きを読む...]
家鴨金
2006年05月01日 (月) | 編集 |
最近,ばたばたしていて
更新してませんでしたが,元気に過ごしてます
<(_ _)>

今日は天気が良かったので出かけました.

お昼頃には帰路に着いたのもあり
ランチを食べてから,家に戻るコトに‥‥

[続きを読む...]
