住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
前に前に!
2006年04月27日 (木) | 編集 |
車を運転していて,
感じたことが幾つかあります,その中の一つが

[続きを読む...]
おおおおおおおー初本場もん!
2006年04月24日 (月) | 編集 |
この1週間暖かい日が続き,生暖かい風がふき,花が道端にも咲きはじめ,
おお~~~春なのかぁ・・・・な?
と,思ったのもつかの間・・・

今日は日がな小雨が降り,寒い寒い・・・・
暖かい日の半分しか温度があがりません,
がっ

今日は,初体験のお楽しみがあったのです.
何かというと
[続きを読む...]
言わないと‥‥
2006年04月21日 (金) | 編集 |
携帯電話を手に入れた話しをしましたが
先日,請求書が来ました.

私たちのプランはファミリープラン&職場の職員割引で
2回線で$58.5?/月
です.
これは,最初の2回線はこの価格で
3回線目からは$9.99/月×回線数.

パーソナルプラン&職員割引
1回線$32.??/月×2回線
よりも安いのでファミリープランを選択
したんですが‥‥
[続きを読む...]
あんこが半分?
2006年04月18日 (火) | 編集 |
土曜日,買い物のついでに,
韓国系の定食屋風のお店で昼食を取りました.

韓国人のおばちゃんが1~2人で調理&レジを賄っていて
メニューは基本的にハングル語.
席は20席ほどで,こじんまりとしたお店
店内の半分は漫画(勿論ハングル語)の本棚で占められてます.
漫画の多くは日本の作品で,読めないけど楽しめます(笑)

近く?に,ニューヨーク州立大学バッファロー校(UB)があり
そこの韓国系学生がメインのようです.


とはいえ
韓国人が作る韓国料理がリーズナブルな価格で食べられるので
お気に入りの一軒.

たまに,注文のとき
ハングル語であいさつされるのはご愛嬌
”あいむ・じゃぱにーず”
と答えておきます
[続きを読む...]
もっと早く判断しなさいよ・・
2006年04月16日 (日) | 編集 |
とほほ.
最近さぼっておりました・・・
でも,これをアップしようと思ったらPCの調子が悪く,もう,同じ文章を4回も書いています.ちょっと盛り上がった気分が・・・・とほほな感じで...

まぁまぁまぁまぁ.気を取り直して行きましょう.

さて.
看板シリーズ第2だ~ん

これは,近くのWAL☆○×Tにあった看板です
同じようなモノが他の店でもないか,結構探してるんですが,今のところ,見つかりません.
他店は,字のみにて,こんなに愛らしいFig付きではありませんでした(笑)
[続きを読む...]
おおっと!
2006年04月13日 (木) | 編集 |
こないだナイアガラに行ってきて,しょーげき
電話の表示をのせましたが・・・・

最近ちょっと,看板に注目しながら動いている私たち

こちらの看板って...おもしろいですよ.
本当に・・!!!!
っていう,作成者の意気込みが伝わってくるのです.

ナイアガラに近づく歩道では...
[続きを読む...]
2006年04月11日 (火) | 編集 |
日曜日にナイアガラの滝に行ってきました
渡米以来,4回目
月1ペースで行ってます(笑)

今回は勿論,奥さんも一緒
奥さんは初ナイアガラです.
金曜日に週末の天気をチェック
土日共,晴れの予報だったけど,大事をとって日曜日に行くことに決定

結果は‥‥
[続きを読む...]
更に‥‥
2006年04月10日 (月) | 編集 |
1人だった頃に比べ,奥さんが来てからは
いろいろなお店を訪れるようになりました.


土曜日には,インターナショナル××と銘打たれたスーパーに行ってきました
実際は店名が変わってて,ちょっと迷ったのですが
無事に到着.

中身は然程変わっていないような感じでした
いろいろな国の食材が結構なスペースで販売されていて
勿論,我らが日本の食材もあり
”今,使ってるのが無くなったら,ここに買いに来よう”
と思わせるモノもあり,来た甲斐がありました.

で,その中に‥‥
[続きを読む...]
うさぎ
2006年04月08日 (土) | 編集 |
昨日の朝,ウサギに遭遇
天気はどうだろうね,と窓の外を眺めていて
なにげに下を見たら
わが家の玄関先で芝生を食べてるウサギを発見!

2階にいる奥さんを呼びに行くか? 写真を撮るか?
[続きを読む...]
HELLO BOSS
2006年04月07日 (金) | 編集 |
アジアン食材店に行った時,こんなモノを発見.
MADE IN TAIWANだそうです.
今まで,全く気がつきませんでした‥‥

Pic2079a.jpg


ワタシ的には,カナリはまりました.
何となく,日本のBOSSを彷彿とさせるのですが
キャラが日本のように渋い感じでは全くなく
えらくにこやかに笑ってます.
いかにも南国です.

幾つか種類はあったのですが,
一番甘くなさそうなエスプレッソを購入

家に帰ってから
奥さんと飲んでみましたが
MAXコーヒー以上の甘さに2人ともやられました‥‥
これまた,南国を感じました(笑)

yoshi
ice wine
2006年04月06日 (木) | 編集 |
以前,
Niagara on The Likeに行った話の時に
ice wineのコトを書きましたが
ついに飲みました!


こっちに戻ってきた際に,奥さんと飲もうと思って
一時帰国前に購入しておいたんです
かつカレーの同僚に教わっていたので
迷わず
Niagara on The Like産を購入


で,到着した夜に
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

確かに,美味しかったです!!!
思ったよりも,トロリとした感じで甘かったですね.
なもので,187mlだったのですが
二人で丁度よい量でした.

みなさんも
機会があったらお試し下さい.

!?
勿論,遊びに来ていただければ
ご馳走いたします(笑)

yoshi
初雪?
2006年04月05日 (水) | 編集 |
初めまして皆さま
やっと参加でございます.あまり細かくつっこむのは禁止でございます.
是非とも温かく見守って下さいますよう,お願い申し上げます.
m(__)m

こちらについてからというもの,そこそこのいい天気で,「いい天気なのはめずらしい」と言われてもぴんとこなかった私ですが,さっそく,洗礼をうけました.

昨日も,昼間は日が照っていてい~いお天気だったのですが,
どんよりとした雲がでてるなぁと思ったのもつかのま,ふと気づいて外を見ると,ざんざん降り
(*_*)
しかも,雷までなってるじゃありませんか!
そういえば,朝の予報でthunder-stormって出てましたっけ・・・
絶対うそや~ん,とたかをくくっていたけど,結局は予報の勝ちでした.
でも,30分ほどしたら,止んでました.本当に天気が変わりやすいんですね.
結局はまたすぐに降り始めたので,やっぱり日頃の行いがなんとやらってやつでしょう.

で,今日ですが,今日も家を出るとき,日は照ってました.
しかも,家の目の前にリスが!!!初目撃! うっひょう.ラッキー
と,うきうきででかけようとしましたが,ぴゅうぴゅうと風の冷たいこと..
ダウンジャケットを小わきに抱えうーむ.やはり4月とはいえ,寒いのだなぁと実感しつつ....

前述のばかに広いスーパーで買い物してましたら,
ちらちらりんと雪が...
おおおおおおおおおやっぱり降るのか!

なぁんて思いつつ,家に帰って荷物を下ろしていましたら!
突然に暴風雪?
雪が横に降ってるではありませんか.
みるみるうちに駐車場の車は真っ白になり,向かいのアパートの屋根も真っ白に...
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぅ?!
(@_@)

荷物を運んでくれていた旦那さんはあっというまに雪まみれ!
今日はそれでも気温がそんなに低くないようで,水っぽい雪でした.
荷物も体もびしょぬれです.


とまぁ,寒いんです.やっぱり.
防寒具を購入してしまいました.家の中でちょっとはおる用ですけど,
家の中は暖かいですよ.暖房をつければ(アタリマエ)


風邪をひかないように気をつけようと思います.

そうそう,まだ‘君はいったいいくつだい?’とは聞かれておりません.
外でお酒も飲んでおりませんけどね(^_^)

tomo
mission impossible ?
2006年04月04日 (火) | 編集 |
お酒にあまり強くないのですが,日本酒好きです.
こっちでも手に入りますが
激高なので少々かなしいです

以前,2年ほど
石川県に住んでて
そこで日本酒の洗礼を受けたのです
菊姫,手取川,天狗舞‥‥

特に菊姫にはやられました(笑)
無濾過,にごり酒,吟等々
石川県を離れても機会があれば
無濾過,にごり酒は手に入れて
いただいてました
[続きを読む...]
無事に‥‥
2006年04月03日 (月) | 編集 |
昨日,無事にバッファローに到着しました!
先の往復は私一人だったので,長く感じましたが
今回の移動は,奥さんと二人だったので
そんなに長くは感じませんでした.

飛行機の移動での楽しみは
機内の映画だったのですが,
今回は今一つでした‥‥
各座席にモニターがセットされてない機種だったのです.

選択肢がない上に,モニターが見にくかったので
(T。T)


しかし,おもしろ出来事?もありました
[続きを読む...]
