住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
In Japan
2006年03月28日 (火) | 編集 |
無事に帰国を果たし、早くも3日

予想通り?桜がいい感じになってます。
行動中の道すがらの観賞ですが、
あぁやっぱり桜っていいなぁ
と和みます(笑)
時間がとれれば、花見散歩をしたいんですけどね~


追伸
ナルニア国物語、
観て来ました!
面白かったです
続編が楽しみだし、本も購入していこうと思います。
ついに!
2006年03月23日 (木) | 編集 |
いよいよ,明日から一時帰国です.

渡米して3ヶ月
今から思えば,
バタバタしている間に,
あっという間に過ぎた感じです.

滞在予定は約一週間
知人,みんなに会っておきたいけど
時間が取れず,叶わないのが残念です.
ま,仕方ありません
こっちに遊びに来てもらいましょう(笑)


どんな滞在になるんでしょう
楽しみです.
げっと
2006年03月22日 (水) | 編集 |
悔しいです‥‥

今,気になっていた
The Hitchhiker's Guide to the Galaxy(銀河ヒッチハイクガイド)
を見てるんですが,英語が良く分かりません,
(T。T)
やっぱり,コメディは難しい

SF大好き,と言ってるわりには
原作は有名なのに読んだことがありません(笑)
しかも原作者を勘違いしてたし‥‥


そうそう
今日,ようやく例のブツが手に入りました
[続きを読む...]
ペペロンチーノ
2006年03月20日 (月) | 編集 |
今夜はパスタ
ペペロンチーノにしようと
夕方,冷凍シーフードを室温解凍しておきました


お腹もなってきたので
準備開始
お湯を沸かしつつ
下ごしらえをしようと
冷蔵庫からニンニクを出そうと思ったのですが‥‥
ありません

無くなってたのをすっかり忘れてました
(._.;)
もう後戻りはできないし
わざわざ,買いに行くもの面倒なので
トウガラシだけ使うことにして
オリーブオイルを入れたフライパンに
千切って入れておきました

お湯が沸くまで
しばらくかかります

その間に
コンタクトを外しておこう
と洗面台に‥‥

[続きを読む...]
寒い
2006年03月18日 (土) | 編集 |
天気予報を確認したら,
明日明後日は寒そうです.降雪確率30%,最高-2℃位で最低は-10℃近く‥‥

来週木曜にバッファローを発ち,約一週間の日本滞在.それに備えて,キリがいいところまで仕事を進めておきたいので,結構バタバタしてます.明日もいつも通りに家をでてスケジュールをこなさないといけません.ですが,予想気温をみるとちょっと気が萎えます(笑),もうすでに外は氷点下ですし.雪が降らないのを祈るばかりです.

東京の天気を見てみたら,最高気温が17℃,
約20℃も違うんですねー
今更ながら,ビックリ
奥さんが渡米する4月初頭はどんな感じなんでしょう
というか
私も1週間日本滞在するので,暖かい気候に慣れてしまうことでしょう
戻ってきてからが,ちょっとつらそう
時差ボケもあるだろうし‥‥


そうそう,一時帰国を前に
あるモノを購入,というか契約しました.順調に進めば月曜日には手に入る予定で,楽しみです.手元にきたら,報告します(笑).
Ghost Hunters
2006年03月16日 (木) | 編集 |
最近,仕事以外の事務手続きに関して問題が3つほど発生し
今日は仕事の合間をぬって
それらのトラブルシューティングもこなさなければなりませんでした
解決したものもあり,まだなのもあり
渡米後3ヶ月になろうとしますが,なかなか落ち着きません
きっと完全に落ち着くことはないのでしょう (^_^;)

まぁ,これも経験と思い
周囲の助けを受けながら,対処しています.
私の後に来る人達の助けにもなるはずですしね.
(そう信じてます)

さすがに疲れて帰宅
晩ご飯も手抜きのインスタントラーメンを
食べながら,テレビを見てると
[続きを読む...]
Kill Bill
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今更ながら
Kill Bill Vol.1
テレビで放送されたので観てみました.
映画館では観られなかったので,気になってた作品の一つだったんです
ソファーに座り,飲み物を片手に準備万端で臨みました

感想は‥‥

私は面白ったです
ありえねぇ~~
って感じが良かったです(笑)
それに,
日本語のセリフが多く,助かりました(笑)
いろんな映画のパロディーというか,オマージュがあり
DVDがちょっと欲しくなりました

おまけに
梶芽衣子の「修羅雪姫」も観てみたくなりました

Kill Bill Vol.2 の放送が楽しみです.


それにしても,
テレビ欄に記載されてた,Kill Billのジャンルが
sports って一体何故?
ぬくぬく
2006年03月14日 (火) | 編集 |
木曜あたりから,暖かくなりました.
10℃以上,快晴だった土曜日は16℃近くまでいったようです.昨日は生憎の雨で,そんなには上がりませんでしたが,家に居ても暖房をいれずにすみました.今日も16℃はいったんじゃないでしょうか,ぬくぬくです.
[続きを読む...]
ALASKA
2006年03月13日 (月) | 編集 |
最近,お気に入りのチャンネルが増えました.
SciFi というチャンネルで,SF系の番組が多いんです,
リアルな科学はもちろん,空想科学も好きなので
私の興味をくすぐってやみません.

とは言え
今はDiscovery Channelを見ていて,
ちょうどアラスカ特集を放送してます.
アラスカは私が初めて海外に行った場所なんです(約10年前)
目的は
オーロラを見る
それだけでした.

運がいいことに
滞在中,毎晩オーロラを見られ,ヽ(^o^)ノ
感動しましたねー

流れ星が
パッ
と砕けるところも見えキレイでした.


今度の冬,アラスカに行きたいと思ってます.

いや,絶対に行くぞー
しょっく‥‥
2006年03月11日 (土) | 編集 |
今月末,奥さんを迎えに一時帰国するんですが
先日,航空会社から連絡がありました

バッファロー→シカゴ乗換え→成田
で帰国です
バッファロー→シカゴ,7:50発だったのが
スケジュール変更で
なんと
6:20発!!!になったと連絡があったのです
ってことは.
4~5時には空港に行かないといけません
ヤレヤレです

しかも
シカゴ→成田は,11:30発
シカゴに着くのは,7:08
待ち時間は,約4時間半!
ちょっとシャレになりませんねー
何をしてましょうか‥‥

予防接種
2006年03月10日 (金) | 編集 |
こっちにきてすでに,2回予防接種を受けました.
1度目は,新入所者の健康診断時の血液検査で
風疹ウイルスに対する抗体価が殆どなかったので
ぷすっ

2度目は
以前にも書いた.実験施設の講習会がやっと終ったんですが
最後に保険管理センターに書類を持って行ったら
破傷風のワクチンを最後に受けてから×十年経ってるので
もう効果がない,と言われ
ぷすっ

このへんはまだいいんですが
予防接種で面倒くさかったのは
[続きを読む...]
100円ショップ
2006年03月08日 (水) | 編集 |
他の場所は知りませんが
ここ,バッファローには2種類,100円ショップの様なお店があります.
一つは
99セントショップです.
まだ,行ったことはないので詳しいコトは分かりませんが
1品99セントなんだろうなぁ
と思ってます.

あともう一つは

[続きを読む...]
欲しいカモ
2006年03月07日 (火) | 編集 |
昨日,行ってきた
Niagara on The Lakeに,日本モノを売っているお店がありました
”Japanesse handmade goods ”と看板にあり

これは行かなければ,
と立ち寄ってみました
[続きを読む...]
Lake Ontario
2006年03月06日 (月) | 編集 |
今日は,
午前中に給油や買い物を済ませ
(教会にいく人が多いので,その間に動いておくと空いてて楽)
午後はのんびり過ごそうかな,と思ってました.

用事を済ませ,
お昼頃,そろそろ掃除洗濯をしようと思ってたら
同僚から電話があり

“天気がいいんで,カナダのNiagara on The Lakeに行くけど,一緒に行きますか”
とのこと

もちろん
”行きます!!
と即答
[続きを読む...]
snowman
2006年03月05日 (日) | 編集 |
今日は午前中,一仕事をして
午後から
同僚に誘われて,近くの公園に行ってきました
目的は同僚のお子さんのソリ遊び

行ってみると
公園というよりは,森の中の空間って感じでした
そこにちょっとしたスロープがあり,ソリ等で遊べます
すでに何組か先客がいました.


用事もなく,気分転換がてらに同行したんですが
いい天気で気持ち良かったです
Pic0131a.jpg


そのせいか,
いつもならパウダースノーのままか,凍ってるんですが
雪が溶けかかってました
[続きを読む...]
ゆき
2006年03月03日 (金) | 編集 |
今朝はオフィスに行くために
遅めに職場へ出発

夜半から雪が降っていたようで,雪が積もってました.
でも出かける頃には降りやんでいて
アパートの敷地内をでて早々
小さい十字路があるんですが,そこを左折(日本でいう右折)をしようとした車が向かって左側の路肩に突っ込んでました.これは気をつけて運転しないと,巻き込まれるかも‥‥ と心を引き締めました.

無事?に職場につき
仕事開始
昼前に,職場内にあるATMに用事があり
渡り廊下にでると‥‥
Pic0127a.jpg


うーん,またもや降り出してきました.
しかも
最近にないくらい強烈に‥‥

部署に戻り
同僚と話すと
ピークは12~2月だけど,9月から4月まではいつ雪が降ってもおかしくない
とのこと
一年の半分か,恐るべしBuffaloと思いました.

結構,降ってて
今日は早く帰ろうと思ってたのですが
職場を出たのは,いつもと同じ19時過ぎ
でも,雪がやんでました
雪降りの夜道は視界が悪く怖いので一安心.

車から20cm以上積もった雪をかき落として
帰路につくまではそこそこの時間がかかりました‥‥


恐れていたコトが‥‥
2006年03月02日 (木) | 編集 |
今日,帰宅してみると
ドアに紙がはさんでありました.

そう
予想通り?
2月分の洗濯機・乾燥機のレンタル代の督促状でした

仕方ないので,明朝
職場に行くのを遅らせて,乗り込んで
3月分の部屋代と洗濯機・乾燥機のレンタル代は受理してるのか?
と聞いてみます.

うぅぅん,面倒くさいです
