住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
GIZZLY MAN
2006年02月28日 (火) | 編集 |
以前,ディスカバリー・チャンネルをよく見てると書きました.
中でも,
Mythbusters (邦題;怪しい伝説)
は割と好きな番組です.

日本にいるときもチャンスがあると見てて,
番組解説には
----------------------------------------
歴史書に登場したり、日常生活に根付いている真偽はともかく、世界にはたくさんの伝説がある。特殊効果専門家として、互いに30年以上の経験を持つジェイミーとアダムからなる伝説バスターズが、毎回3つの都市伝説を検証していく。バスターズは現代科学を用いて、古くからの伝説と現代の伝説が真実なのか作り話なのかを検証し、伝説の真実とは何かを探る。伝説バスターズは伝説をただ紹介するのではなく、厳しくテストする番組だ。
----------------------------------------
と書いてあります.

勿論?
こっちでも放送してます.結構,好きなんです.くだらな面白くて...
例えば,
片面にバターを塗ったトーストを落としたときに,どっちの面が下になるか?
トーストを一定に焼く機械を作り,更に傾かせずに一定に落とす機械も作り,屋上からの落下実験を行ない評価する.
坂道を駆動力無しで下るとき,レーシングカーとミニカーのどっちが早いか?
ミニカーはそれ用のレールを繋ぎ,売ってるのと自作のミニカーで,レーシングカーと坂道下りの競争.
等々

私のココロをくすぐってやみません.
英語があまり分からなくてもいけますし
(*^_^*)>
[続きを読む...]
昨日の結果
2006年02月27日 (月) | 編集 |
直接,乗り込んでも良かったんですが
時間が時間だったので,まだ来てないかもと思い.
オフィスに電話してみました.

案の定,まだ開いてませんでした.

30分ほど待ち
さすがにもう誰かいるだろうと,行くことにしました,
私の会話能力だと,
電話より,直接話した方がいいのです.

良い天気でしたが,車のカギを持って‥‥
[続きを読む...]
やれやれ
2006年02月26日 (日) | 編集 |
一昨日,仕事から帰ってくると
レンタルオフィスから手紙(前日の日付)が来てました.
”2月分の洗濯機・乾燥機のレンタル代を払ってないので今度の月曜までに払うように”
と書いてありました.
(?_?)
3月分の家賃と一緒に払えばいい,って言ってたのにな
しかも,
すでに3月分の家賃と2,3月分の洗濯機・乾燥機のレンタル代,小切手で送ったのに

今朝は,仕事があり
オフィスが開いてるのを待ってられずに出勤.

16時頃に帰ってくると,
またもやレンタルオフィスから手紙が
今度は
”2月分の洗濯機・乾燥機のレンタル代を払ってないので今日の午前中までに払うように”
おいおい,繰り上がってんじゃないかよ
オフィスに電話してみると
だれーも出ません

こちらも手紙を残そうかと思ったんですが
あいにく,用紙がありませんでした‥‥
(-_-;)

明日の朝,オフィスに乗り込みます
カレー
2006年02月25日 (土) | 編集 |
わたくし
カレーが大好きです
修士の頃,学食で一週間の内,3~4日は食べてました.
他に選択肢がそれくらい食べててもOKな程です.

今まで外食した中だと
京都にある”春日”という喫茶店のカレーが美味しかったです.
お昼ご飯によく行ってました.
安くてとってもおいしいんですが,
量もとっても多いんです,京大の近くで学生が多いせいもあるんでしょう,
”ご飯少なめで”
とお願いしても,普通に大盛りサイズでした‥‥

話しがあさっての方向に‥‥

そんなカレー好きの私ですから
もちろん,渡米の際にカレールーも持ち込んだんです.

しかし,それが税関で物議の的になりました
基本的にカレールーには,肉エキスが入ってて
それが規制にひっかかります.
[続きを読む...]
学会
2006年02月24日 (金) | 編集 |
せっかく,アメリカにいるので
日本からだと,なかなか行けないこっちの学会に行ってみようかなぁと考えてます.ちょっと調べてみたところ,5月にボストンで免疫学会が開催されるようです.
ボストンなら,ここからそんなに遠くないし,町並みもきれいらしいのでいいかもと思いました.
えっ!? もちろん,勉強しに行くんですよ.
きっと奥さんも観光勉強をしに,行くと思います.


一時帰国したときに,
地球の歩き方を購入して学会場で迷わないように下調べをしておきましょう.
2006年02月23日 (木) | 編集 |
先日,運転免許証が届いてました.

いろんなダイレクト・メールや広告に混ざり込んでたので
最初は気付きませんでした.
私宛の封筒で
”んん,何かの請求書?”
と思って裏を見ると,DMV(運輸局みたいなもの)からで,免許証でした.
これで,何かと便利になります.
それにしても,社会保障番号のカードといい,免許証といい
(日本だったら配達証明とか書留になるんだろうけど)
こちらでは普通の郵便で送られてくるので,ちょっとビックリ.


免許で思い出したけど
[続きを読む...]
頑張れ村主選手!
2006年02月22日 (水) | 編集 |
昨夜も雪降りでした
どうも積もりそうだなぁ,と思ってたら
案の定,20cm強の積雪
暖機運転しながらの,車からの雪下ろしはちょっとした一仕事です.
そんな雪まみれの車の写真を撮ったのですが
デジカメとして使用中の携帯を職場に置いてきてしまったので
写真のアップが出来ません‥‥

そうそう
遅ればせながら,
オリンピックの女子フィギュアのショートプログラムをチェック
ちょうど,荒川静香と村主章枝の演技も観られました
何人かの演技も観たのですが
私としては,村主の滑りはいいなぁ,と思いました
しなやかで,やさしい感じがします.
頑張ってほしいです.




何もしない日
2006年02月20日 (月) | 編集 |
今日は日がな一日,のんびりとしてました.

午前中,ついに洗濯機始動
ベースメントにあるんですが,
一階の床が薄いので作動音が聞こえます.
休日の朝で周りが静かなせいか,よく聞こえます.
まぁ,洗濯が終ったら分かるのでよしとしよう,ということにしました.
とは言え,夜に洗濯するのはやめることにします.
ちょっとひんしゅくものでしょう.

乾燥機はまだ未使用.
アパートのコインランドリーでも乾燥機は使ったことはありません.知人が使ったところ,ズボンが5cm程縮んでしまった聞いたためです.
今度,毛布かなにか洗濯したときに使ってみようかと思ってます.

[続きを読む...]
寒いかも
2006年02月19日 (日) | 編集 |
今日の夜は,私のアパートでウェルカム・パーティーを開く予定です.

朝,7時半頃に目が覚めたので
一応,外を確認
晴れてて,いい天気です.

ちょっと布団の中で微睡んで
8時頃に起き
ごみ捨てついでに買い物に出かけました.
ちょっと雪がちらついていました
買い物を終え,外にでたら‥‥
[続きを読む...]
おふろ
2006年02月18日 (土) | 編集 |
今,奥さん
職場の知人たちと”スノーシューでハイキング”という企画で,水上に行ってます.
スノーシュー自体は,ここも雪があるのでいいんですが
そう,水上といえば
おんせん
です

渡米して,まだ一ヶ月半というのもあるんでしょうが,食事に関してはそんなに不満はありません.日本系の食材は手に入るし,何だったら日本レストランに行けば食べられます.
ただ,シャワーだけというのがものたりないんです.
一応,浴槽はありお湯は張れるんですが,いかんせん浅い.
肩を浸ければヒザがでる,ヒザを入れれば上半身はお湯の外.

温泉,ちょっとだけ悔しいです‥‥


(T。T)
いいなぁー
油断大敵
2006年02月17日 (金) | 編集 |
今日も暖かかったです,私のみた予報だと51°とあったので10℃くらいです.断続的に凄い雨が降ってました,雪ではないのでまだマシです.
しかし,予報では土日は一気に冷えるとのコト.
最高-8℃,最低-14℃だそうです‥‥


近ごろ,ベルトを締めるときに(今までの位置なのに)ちょっとキツイ感じがしてたんです.
うーん,おかしいな.
ま,でも慣れない生活でお腹が張ってるんだな,と思ってました.
それに
先日,新入所者の健康診断の時,看護士のおばさんに
”あなた,自炊してるの?”と聞かれ
”家に居るときは基本的に自分で作ってる”と答えました.
すると,”あぁ,だから,こんなにスマートなのね,”と言ってました.
”いやー,そうでもないですよ.こっちに来てちょっと太ったみたいです,ははは”
なんて答えつつも
そうか.やっぱり気のせいなんだな,と思ってました.

が,
最近の私の写真を見て妻が,
マルクナッタ
と一言.

これは気をつけないといけません‥‥
アメリカン・サイズ2
2006年02月16日 (木) | 編集 |
昨日までと違い,今日は暖かい日でした.

今朝はアパートのレンタル・オフィスに行かなければならず,いつもよりも遅めに行動開始.その時,上着を着ずにTシャツとパーカーだけでしたが,おッ今日は暖かいな,と思いました.2~3℃くらいでしょうが,先日までとは大違いなので暖かく感じます.

オフィスに行った用事というのは…
[続きを読む...]
The Butterfly Effect
2006年02月15日 (水) | 編集 |
しばらく前から,納豆パスタが食べたくってしょうがなく
帰宅後,いそいそと調理開始
パスタを茹でてる間に
レンジで冷凍納豆を解凍し,ソースを調製
サイドメニューも作り
ほくほく顔で晩ご飯を食べてるとショッキングなコトが‥‥

テレビのスイッチをいれ,チャンネルを変えてると,
"The Butterfly Effect"が放送されてたんです.
確か一昨年公開され,予告編を見て”あっ,面白そう”と思ってたんですが観に行けませんでした. すでに,クライマックスを向かえんとす,トコロです.しかし,引き込まれてしまい,ついつい最後まで観てしまいました.ちょっと切ない映画でしたが,おもしろかったです.これはビデオに録らなければならないと,番組表をチェック!どうやら,2/18と24にも放送するようです.早速,付せん紙に書き,目立つところに貼っておきました.

うーん,このままでは,ビデオがたまる一方かもしれません‥‥ (-_-;)
昨日も"Hide and Seek"(ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングが出てるミステリー),これも気になってたものの観に行けなかったクチで,迷わず録画. "Hide and Seek"の前に放送してた,"Runaway Jury"も気になってます. ジョン・キューザック,ジーン・ハックマン,ダスティン・ホフマンらが出演してる,法廷サスペンスです.二年前の新婚旅行の飛行機内で上映してた時に観て,面白くて二回続けて観てしまったんです. これも‥‥


そして,
The Thing (遊星からの物体X)に見入ってる愚か者が一人‥‥
こんな感じに
2006年02月15日 (水) | 編集 |
夜半には雪は止んでいたようですが,今朝はこんな感じになってました.
ニューヨークの大雪のコトも考えると,日曜日のカナダ行はタイミングがよかったのだなぁ,と実感.こんな天気だとあまり出かける気がしませんが,そんなコトもいってられません.
暖機運転をしながら車の雪下ろしをして,出勤.アパートの敷地内はまだ除雪されてないので,障害物の無いところでちょっと強めにブレーキをかけ,スリップ感覚の確認.
幹線道路は雪が降るとすぐに薬剤散布(融雪剤?凍結防止剤?)および除雪車が出動するので,走りやすく助かります(降雪量<除雪力の間だけですが).

Pic0106b.jpg

footprints
2006年02月14日 (火) | 編集 |
昨日の朝,裏庭に面しているリビングの窓の下を見てみると足跡がありました.リスや鹿っぽくは無いので,多分野うさぎの足跡だと思います.うーん,こんなに近くまで来てたのかぁ.今度,何か食べ物でも置いておこうかな,とか考えてしまいました.
footprints


今日は雪が降ったりやんだり,スノー・スコールとか言ってました.スコールとは名ばかりで夕方から結構な勢いで雪が(横に!!)降っています.向かいのアパートもぼんやりとしか見えない位の降雪.車の周りについてた私の足跡も小一時間もしたら無くなってました.もちろん,リビング下の足跡もあっさり消えてました.何だかちょっと残念‥‥

とはいえ,この勢いで降雪したら,明日の朝はどうなってるんでしょう.昨日のニューヨークは記録的な降雪だったというし,状況によっては職場に行きたくな行けるのかどうか不安です.
ランチを食べに国外へ
2006年02月13日 (月) | 編集 |
今日,カナダにランチを食べに行ってきました.

10時頃,同じアパートに住む同僚から”カナダにランチを食べに行きませんか?”
と誘われたんです.勿論,用事も無いので行くことにしました.
11時15分頃にアパートを出発,車で30分ほどで国境に到着.
カナダ側に入るときに,パスポート等のチェック.
高速道路の料金所みたいな感じで,ボックスと車内での応答.
何しにいくんだ? 昼ご飯を食べに行くんだ.
どれくらい滞在するんだ? 2時間くらい
等,質疑応答後入国.
さすがにパスポートにハンコは押してくれません.

行き先は,国境のまちNiagara Fallsにある日本食レストランです.税関から車で5分ほどの距離にありました.入ると,”いらっしゃいませ~”と日本語.もちろん注文も日本語です.日本人(同僚)とこういうお店にいると,日本と勘違いしてしまいそうです.
メニューは,カツ丼,なべ焼きうどん,さんまの塩焼きランチ等々いろいろあります.大人たちはみんな,”ナイアガラ・ランチ”を注文.酢の物,卵焼き,天ぷら,刺し身,サラダにご飯とみそ汁のお得なセットです.写真を撮ろう思ってたのですが,思い出したのは食べ始めてから‥‥ 一応,撮影しましたが,見苦しいのでアップはしません‥‥ 
ふつーに美味しかったです,日本食が恋しくなったら,ここに来ようと思いました.
同僚のお子さんの頼んだうどんも少しおすそ分けしてもらい,いただきました(#^_^#)
関西風でこれもまた美味,感謝!

その後,せっかく来たので,というコトで
ナイアガラの滝が一望できる,スカイロン・タワーに行くことに

SkylonTower.jpg


黄色いのがエレベーターで外を眺めながら,展望台に行けるようです.
ベースで料金を払い,いざ展望台へ‥‥
[続きを読む...]
勉強しなきゃ
2006年02月12日 (日) | 編集 |
今日は映画をよく見ました(仕事と家事の合間にぶつ切りでしたけど).
まずは,ロード・オブ・ザ・リングの三作目,これは字幕付を見たのもありストーリーを知ってるので,ふむふむと観れました.最後の方,ホビットの面々が故郷に戻ってきた後の乾杯のシーンが好きなので,そこは手を休めて見入ってしまいました.その後は,キング・アーサー!でも,これはDVDを持ってるので流し見です,出かける用事があったでの途中で電源プチっ.
21時半頃に帰宅,ネットで番組表をチェック.昨日,同僚に教えてもらったのです,Buffalo NewsのHPからリンクしてくと,住んでいるアパートのケーブルTVのスケジュールが分かるんです.これは画期的でした.それまでは行き当たりばったりで見てました,
そうそう,それで調べてみたら,なんと"SIN CITY"が21時からやってるじゃありませんか!日本にいるときに,上映されてて気になってたんですが,時間が合わずにいけなかった作品です.
早速,観始めました.これは好き嫌いがハッキリ分かれそうな映画だなと思いました.私はOK!面白かったです,DVD(勿論,日本版)を手に入れようと心に決めました.ロード・オブ・ザ・リングもキング・アーサーも,この映画のマエフリだったのかと納得!?

英語を勉強しなきゃなぁ,と改めて実感した一日でした.


映画つながりで…
以前,映画館に行きたい,というようなコトを書きました,その時のモチベーションは
”アンダー・ワールド”という結構お気に入り映画があり,それの続編が公開されてたんです.観に行きたかったんですが,時間がとれずに敗退‥‥
(T_T)
(T。T)
2006年02月11日 (土) | 編集 |
残念ながら,2対3で負けてしまいましたね.
くやしい

ま,仕方ありません.ワールドカップに期待しましょう.
っと,サッカーの前に
まずは,ついに始まったトリノ冬季五輪ですね.トリノとはどれくらいの時差なんでしょう.


眠気,どっかにいっちゃってます.それどころではあまりません.
2006年02月11日 (土) | 編集 |
前半を折り返したところですが,すでに2対0で負けちゃってます.
アメリカ,やっぱり強いですねぇ.
がんばれ日本!
時差
2006年02月11日 (土) | 編集 |
今朝,たまたまYahoo JAPAN! を見たら,”ジーコ日本の米国戦は野球場”という見出しが!
おや!?
と思い,見てみると
なんと今日,サンフランシスコで日本・米国戦が行われるとのこと.知りませんでした‥‥ 
ついつい,調べてしまい,どうやら20時キックオフのようです.スポーツチャンネルがあるから,そこで見られるかも,と思っていました.よし,今日は19時ちょっと過ぎにはウチに着くようにして,晩ご飯食べながら応援だ!とココロに決めました.こっちに来て以来,サッカーの試合観戦にご無沙汰だったのでワクワクです
((o(^ー^)o))



[続きを読む...]
タウンページ
2006年02月09日 (木) | 編集 |
今日は午後から,例の実験実験施設の座学がありました.そこから戻ってくると机の上に

20060208213303.jpg


なものがありまた
(?_?)
ハテナンデコンナモノガ
日本じゃないんだからいらないよと思いました.
が,よく見てみると‥‥
[続きを読む...]
チキンと免許
2006年02月07日 (火) | 編集 |
土日と忙しく,更新できませんでした.

土曜日は,私が住んでるアパートに日本から新しい人が入居してきたので,その歓迎会を行ないました.ホームパーティーで会場は私の部屋です.まだ妻は渡米してない為,一番空いていたので場所を提供しました.基本的に食べ物は持ち寄り,かく言う私も何品か作りました(妻にレシピを聞いて).
で,
せっかくバッファローに来たのだから,とバッファロー・チキン・ウィングも買って来ました.バッファロー・チキン・ウィングというのは,バッファローの名物料理で,職場の近くにある”ANCHOR BAR”というお店が発祥とのことです.バッファローと言っても,バッファローの肉ではありません,鳥の手羽の部分を揚げて,ソースにからめたものです.味はまぁまぁ美味しいです,ソースがポイントのようで,辛酸っぱい味です.辛さの段階が選べて,MILD→MEDIUM→HOT→SUICIDEの順に辛くなっていきます.今回は,MEDIUMとHOT.
渡米早々一度,お店に連れていってもらったことがあり,その時もMEDIUMとHOTを食べました.なかなか雰囲気のあるお店でした.

そして,今日

BuufaloChickenWings1.jpg

[続きを読む...]
日本の味2
2006年02月04日 (土) | 編集 |
バッファローエリアには,アジアンショップが私の知ってる限り3軒あります.
中国系が1軒,韓国系が2軒です.どのお店も思っていたよりも日本の食材が置いてありました.まだ,渡米して1ヶ月なので日本のものそんなに恋しくありません.が,みるとついつい買ってしまいます.
で,そのうちの1軒に連れていってもらったときに,見つけたのがインスタントラーメンです.いろんなのがあるなぁ,こんなの日本にはないぞ
と見てるとありました,みそラーメンが!
実は,サッポロ一番のみそラーメンが好きなんです.
2袋とって,買い物カゴに‥‥
近くにあった,出前一丁XO醤海鮮麺!も気になり,1袋購入.1袋あたり,だいだい60セントでしたので,そんなに高くありません.それとチンゲン菜もあったのでそれも購入して帰りました.
翌日,早速みそらーめんを食べました.勿論,いつものみそラーメンの味です.
でも,ちょっとうれしかったです.

miso.jpg

[続きを読む...]
そうそう
2006年02月03日 (金) | 編集 |
大学以来の友人がブログを立ち上げていて,そこにリンクをはりました.
ここに飽きたら,飛んでいってください.
気になること
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今週から職場にある実験施設を使用する為の講習会が始まりました.
週2回(講義と実習),各2時間ほどで全8回の長丁場,日本では半日で終了だったのに‥‥
まぁ,仕方ありません,し,受けないことには仕事が進みません.

昨日は講義の日,昼食直後で何度か意識が飛びました*^_^*
そして今日は実技講習,
ガウンを着て,シューズカバーを履いて,髪の毛が散らないようにキャップも付けます.私たちの体はばい菌でいっぱいなのです.
さて,実習の場に行くと講師がいました.
もちろん彼も私たちと同じように,ウェア一式を装着してます.
[続きを読む...]
スケール
2006年02月02日 (木) | 編集 |
こちらにきて,最初の二日間はホテル暮らしでしたが,三日目からはアパートに入居しました.入居に備えて生活用品を購入しました,その時いろいろびっくりした事柄がありました.その中の一つが歯ブラシのサイズ,とにかく
でかい!かたい!
日本の標準的な大きさのものの二倍以上あるんです.皮膚に当てると痛いくらいの堅さです.これは衝撃でした.
もともとコンパクトサイズの歯ブラシを使用してたので,余計にそう感じたのかもしれませんが.
近くのスーパーでソフト&スモールサイズを見つけて購入したのですが,それでも日本のより大きくてかためだった… ちょうど,日本から荷物を送ってもらう機会があったので,細毛コンパクト歯ブラシを同梱してもらいことなきをえましたが,それまでは歯磨きが憂鬱でした.

アメリカのスケールの大きさを実感した一件です.
テレビ
2006年02月01日 (水) | 編集 |
私が住んでるアパートにはケーブルテレビがひかれてます.
58チャンネル!
入居した頃はおもしれー,っといろいろ変えてましたが,
最近は飽きて,落ち着いてきました

よく見るのは,
THE WETHER CHANNEL
出勤するときに,その日がどんな天気になるかで着ていくものを変えるので見てます.当日,翌日位の予報はそこそこ当たるので参考になりますが,まだ華氏→摂氏変換が暗算できないのが面倒くさいところです…
あとは,THE DISCOVERY CHANNELのようなドキュメンタリー系が多いチャンネル

ドラマだと
C.S.I.というドラマをちょこちょこ見てます.これは科学捜査班の話で,日本でも放映しててはまりました.日本では見たことない話しでついつい見てしまいます(英語なのでわからないこところも多々ありますが…).職場から帰ってくるとちょうどやってる時間にぶつかるので,晩ご飯を作って食べながら見るパターンが多いです.

アニメーションばかり放送してるチャンネルがあるんですが,日本のアニメーションが結構流されるのに感心します.懐かしい番組だとつい見てしますのでカナリ危険です.入居してまだまもない頃,どこのチャンネルかは忘れてしまったけど,ナウシカとラピュタが続けて放送されたときは思わず続けて見てしまいました.宮崎駿作品はちょこちょこ放映されてますね.やっぱり人気があるのかなぁ.

目下の目標は,映画館で映画をみることです.


[続きを読む...]
