住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本の味
2006年01月31日 (火) | 編集 |
今日14時半頃,同じラボのPhDコースの学生が
”yohi,時間ある?あるならちょっと来て ”
と言ってきた.
”なんだなんだ?何か打ち合わせ?”
と聞くと
”違うよ,いいからついてきて”
と,食事室(同じフロアにあり冷蔵庫,電子レンジ,ジュースとおやつの自販機等があり,飲食をしていい部屋)に連れていかれました.他にも,学生が居て,研究以外の話しかな?と思ってたら,彼は冷蔵庫の中をガサガサ.
何してるんだろ,と思ってたら
手に何か持って,私に差し出しました

ホカ弁でよく見かけるタイプのパック

ん??
よく見ると
なんと,カツカレー!!!!!

ええええ
なんでカツカレー弁当がバッファローに?
職場の食堂には勿論,
こんなの売ってる店はこの辺には無いはず

”どこで買ってきたんだい?”
と聞いたら
”トロントの日本街で買ってきた,あげるよ”
とのこと.
確かにトロントには日本街があるらしく,いろいろ手に入るとは聞いてたけど,
こんなのも売ってるんだ,とビックリ.遊びに行ったついでに購入したんでしょう.
”ありがとう.でも,お昼ご飯は食べてしまったから,晩ご飯にするよ”
といただきました.

さて,家に帰ってきて食べてみたら…
まさにカツカレー
ご飯はこっちのお米の味だけど
カレーはポークカレーで甘め,ゴールデンカレーっぽかった(笑)
カツはちゃんとしたロースカツ,福神漬けも付いてました.
美味しかったです,日本の味でした.
もう一度,感謝!

20060130222205.jpg

始めてみました
2006年01月29日 (日) | 編集 |
ニューヨーク州バッファローにきて,約一ヶ月.職場のスタッフ,同僚に助けられてなんとか順調に生活が立ち上がってきました.先日,DSLの接続も完了したのを期に,近況報告にもなるだろうしとブログというものを始めることにしました.

今年は例年と違い暖かいそうです.確かに寒いなぁと思ったのは,ここ一ヶ月で4~5日くらいでした.先日の休みにナイアガラの滝に行ったときも,雪がなくサクサク歩いて行けました.とはいえ,バッファローの冬はまだまだ先が長いそうなので,油断はできません…
Niagara Falls

