住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
エイプリルフール・・ネタだった・・のかしらん?
2009年04月02日 (木) | 編集 |
昨日の記事で、職場でみつけた張り紙の話を書きました。

てっきり、今日行ったら、はずされているのかと思ったんですけど・・


まだ、貼ってありました。

んで。

気がついたことが一つ。


おさらいですが、通常は、
ペーパータオルはトイレに流さないでください。適した場所に捨てましょう」
と、個室の扉(内側)に、貼ってあります。

んが。
昨日行ったら、
ハムサンドイッチは、トイレに流さないでください。適した場所に捨てましょう」
という、張り紙が、上に貼り付けられていました・・

で。
気になった私は、お隣の個室も覗いてみたですよ。
そしたら、ちゃんと白い紙がはってあったので、
すべての個室に貼ってあるとは、芸が細かい!

とか、思っていたですよ。


でで。

今日、同じ場所を使用したところ、まだ張り紙は健在でした。
「ぷぷ。はがさないのも、アメリカ人(仮)らしい」
なんて、思っていたんですけどね。

別な時に別な個室を使用したらば、何かが違う。
うん?

fluffy catsをトイレに流さないでください。適した場所を使用しましょう

ほぇ??

で、気になった私は、結局、4つある個室をすべて確認しちゃいました(暇人)

個室1Ham Sandwich ハムサンド
個室2Gnomes 老人の容貌をした妖精
個室3Fluffy cat ふわふわした猫
個室4
Yappy dogs キャンキャンうるさい犬


ぶぶっ

おもしろ。。。。


旦那さんいわく、男子用トイレは、そんなことにはなっていないようなので、
誰か、女性ですねぇ・・・
ちなみに、
フロア毎にトイレがあるんですが、他の階も、貼ってあるのかナァ・・・

といって、
さすがに、そこまで確認しに行くほど、時間がないんですけどね・・



でも、きになるぅ~~~~~




tomo


あー,腹立たしい!
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今日,職場のミーティングあったのですが
その際に,非常に腹立たしいことが...


ボスが,
”なにか,ラボで問題はあるかね?”
と言っていたので

”××の機材の使いっぱなしがあった.
 2~3ヶ月毎にこれと似たようなことを話しているので,
 (いいかげん)みんな,気をつけてくれ”
と発言.

ボスはこういったことは好きではないので
”ダレが最後に使ったのだ!?”
と犯人探しをし始めました.

私は,
”ダレが最後に使ったか?”
なんてのは,興味がありません.
というか,
このラボの多くの人はモノを使いっ放し,出しっぱなしのことが多く
皆に聞いて欲しかったので,言っただけだったのです.
(実際,たまにこういう事をしないと荒れ放題になる‥‥)

大体,この場で
最近,その機材たちを使用した人たちに
”使った後,ちゃんときれいにしたのか?”
と聞いても
”いえ,きれいにしませんでした.”
なんて,言うわけもありません.

当然みな,
”ちゃんと洗った”
と返答

ある ポスドクは
”私は1ヵ月前に使った”
(いやいや,もっと最近に使っていたろ~)

しかし,彼はあろうことか
”その機材は,○○がよく使っている”
と賢しげに言い出しました.

おめー,何言ってんだ???
私はビックリ

よく使っている=最後に使った
なのか???


確かに,その人が頻繁にその機材を使用しているのは
皆知っていますが
この週末に使用したかは分かりません.
しかも,
その人は今日のミーティングに参加していませんでした.

前に同じようなコトがあったときは
全員居たためか,何も言わなかったのに...
居ない人をスケープ・ゴートにするような発言にあきれました.

てか,
今まで,こういった問題の多くは
その発言をした ポスドクが原因だったのですが
私は言わないでいたのです.

しかし,彼はそれをわかっていませんでした ┐(´д`)┌

ボスが
”○○が週末に使ったかどうかはわからないが,この件を伝えておいてくれ”
といったのには救われましたが...

あ~~~腹立たしいッ


yoshi


明日から,賑やかに
2008年03月26日 (水) | 編集 |
明日,日本より知人のMさんが渡米してきます.

観光にではなく,私と同じ職場へ働きに来ます.
ひょんなコトから同僚になることになったのです.
私が,渡米した際にいろんな人に助けてもらったので,
今度は,私が微力ながらフォローしようと思っています.

アパートはもう決っているのですが
ライトなど必要品が十分ではないので
2~3日は家に泊まってもらいます.
(ぴょん吉,なるべく静かにナ)

って,言っても
その方は,英語力は全く問題なし
ネイティブ並みでしょう.
なもので‥‥
私の方が助けてもらうコトになるかも‥‥

( >Д<;)>

yoshi
秘書さんには頭があがりません‥‥
2008年02月08日 (金) | 編集 |
予想外に,ぴょん吉の登場が早かったため
計画していた仕事にしわ寄せが生じました.
(おめでたいことなのでですが)

その中の一つに
ボスからの宿題があります‥‥
ぴょん吉誕生前に
3つ(7,12,13日締め切り

ぴょん吉誕生,翌日
生まれたことを報告しに職場へ顔をだし
秘書さんのところへ行くと

”yoshi,これボスから”
(新たな宿題‥‥)

”えええっ,すでに3つあるんだけど???”
(リストを見てみたら,同僚3人は,現在

”これは,yoshiが適任だって‥‥”

マジっすか‥‥
それはちとムリ‥‥


”でも,ボスに
 「赤ちゃんが生まれたばかりで,彼に時間を割かれるだろうから
  そんなに宿題をまわしては,ダメでしょ
  他の人に振り分けなさい!」
 って言ったわ.
 彼も納得して,yoshiの持っている内,2つを他の人に回すようにしたの
 どれを誰に渡すか,今日中に教えてね”

ええっ,ホントに??

これはカナリ楽になる
ありがとう,秘書さん

この秘書さんには
お世話になりっぱなし
頭があがりません‥‥

yoshi
小学生の夏休み課題のようだ‥‥
2008年01月28日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、ピッツバーグは
CIMG5436a.jpg


朝から、雪模様

もともと、一日の~~んびりと過ごす予定だったので問題なし
(私は、翌月曜日にあるミーティングの下準備をする予定)

ゆっくりめに起きて、朝ごはんを食べ
掃除に洗濯
そして、お昼ごはん
(コリアンショップで購入している生うどんをざるでいただきました、このうどん結構いけます)

昼食後、
ソファーに座り、TV鑑賞
いつのまにか(笑)、横になっていて

x2

しばしして、目が覚めましたが
奥さんにはもう少し、休んでもらいました。

その間、私は
ミーティング用資料のレイアウトを考えつつ
TV鑑賞とインターネット

奥さんが動き出したので
2人で晩御飯&非常食の準備
(勿論、餃子も作りましたよ)

晩御飯後、いやいや 資料作製開始!
結局、
5時近くまでかかり、完成‥‥

今日のミーティングは、中ボスと一緒に他のラボへ遠征予定
10時に、作成した資料をその中ボスに見せることになっていたので
中ボスのオフィスに

すると、
今日〆切の書類があるので、もう少し待っていてほしい
時間ができたら、呼ぶからね
とのコト

秘書さんから聞いたところによると
中ボスは、昨日もその準備のためラボに来ていて
帰ったのは午前2時過ぎ
だった模様

まぁ、それは仕方ないねぇ
と思い、ラボで待つことに
(いつ呼び出しがかかるかわからないので、うまく実験出来ず‥‥)

待てど暮らせど、呼び出しなし

出発予定時刻に迫ってきたので
状況確認のため、秘書さんのところへ入ってみると

秘書さん、私の顔を見るなり
”yoshi、今日のミーティングは延期よ。中ボスが行けなくなったわ”



中ボスも
”ごめんなさい、時間が無いの‥‥”

書類の〆切だって、随分前からわかっていたろうし
先週に、今日のミーティングの予定を決める時にも
月曜は〆切があるから、それ以降にして
って、言えば
はなっからそうしたのに~~~

といいたかったのですが、堪えて
”OK、いいスよ。”

結局、スケジュールは変更されて
ミーティングは木曜日に延期

今度こそ、大丈夫でしょう


yoshi

うーん、
それにしても、なんで研究者って
〆切ギリギリにばたばたするんだろう??
(自分もだけど
