住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちっちゃいわん
2010年12月21日 (火) | 編集 |
ある日、デイケアの帰りに近くのスーパーに寄り道。
いくつかあるうちのひとつなんですが、
ぴょん吉、スーパーに入るなり、ある場所へダッシュ!

そう。このスーパーには子供用の小さいカートがあるんです。
ぴょん吉はそれが大好き
そりゃぁそうです、自分でカートを押して、しかも大人の手伝いができるんですから、
ある程度大きくなった子供は、うれしくてしょうがないでしょう。


ところが、この日はそれがありませんでした。
お店も結構混雑しており、すでに出払ってしまった模様。
「ないねぇ。ぴょん吉。残念だね」
「うん。。。。」

かなりしょぼくれたまま店内に入り、買い物をしていたのですが、
ぴょん吉はどうにも、元気がないまま。
私たちはとりあえず買い物に集中してました。
そして、しばらくすると、
「ちっちゃいわん!」
と、騒ぎます。

うん?何?? 聞き返すと、
「ぴょんきち、だでぃー、まみぃーへるぷ、ちっちゃいわん!!」
と、何度も何度も言い続け、買い物とは別の方向へ手を引っ張ります。

おお! おかあちゃん、納得。
隣でお父ちゃんは、「何??」といぶかしげ。
[続きを読む...]
脅威?!
2010年12月17日 (金) | 編集 |
最高気温がマイナスの極寒ピッツです。
外へ買い物に出るのもままなりません。
てか、マリオ連れて出たくないです

さてさて、

むちむちの我が家のミシュランマン、マリオは元気です。

スーパーウルトラモスキート級のぴょん吉も、非常に元気です。

昨日、遅れましたがマリオの二ヶ月検診に行ってきました。
まぁ、あきらかに、もりもり大きくなってるねぇ。。って印象でしたが。。。


なんと。
[続きを読む...]
ぴょん吉語録6 I wanna...
2010年12月15日 (水) | 編集 |
ここ数ヶ月で、どんどんおしゃべりが上手になってきたぴょん吉。
デイケアの先生も、日に日にしゃべる言葉が増えてるね!とのこと。

最近多くなってきた言葉。
I wanna... (ワシ。。。がしたい)

これが、また多いんですわ。
何をするにも、ご飯中でも。

I wanna drink chocolate milk! (わしチョコミルクが飲みたい)
I wanna play! (わし遊びたい)
I wanna
I wanna.....

集中力が長くは続かない2歳児。
ご飯をちゃんと食べさせるのも一苦労

しかも、
「ご飯たべなさ~い」
「I wanna drink りんごじゅーす first!」
(先にリンゴジュース飲んでから!

ハイハイって感じですが。。
ハイハイというと、
ハイハイ??」と言われるので、言えません。

とか。

そんなぴょん吉。
今日帰宅途中にインフルエンザの注射を受けてきました。
グミが大好きなぴょん吉。デイケアからの帰り道にほしがるのですが。。
「I wanna グミ~
「注射してからね~」
「ちゅーしゃ?」
「そ。終わったらあげるよ」
「i wanna ちゅーしゃ!
。。。本気?!
(注射が終わったらグミがもらえることを瞬時に理解)

「i wanna ちゅーしゃ!
「i wanna ちゅーしゃ!
「i wanna ちゅーしゃ!

。。。


実際注射のために部屋に入り、お父さんが打ってもらうところまではよかったんですが、
不穏な空気を察したか

ズボンを脱がされたらガン泣き

でも、思ったよりはすぐに泣き止んで元気になりました。
さすがに終わった後、
「i wanna ちゅーしゃ!
とは言いませんでしたけどね。。。。

よくがんばりました♪
あ。グミはあげましたよ。ご褒美に。

’ちゅーしゃ’は、おいといても、
欲求が伝えられて、実現すれば、うれしいよね、ぴょん吉。

しばらくI wanna攻撃は続きそうです。。。

まだ だまされるけどね♪

tomo
ぴょん吉語録5(It's OK )
2010年12月13日 (月) | 編集 |
お兄ちゃんになり始めたぴょん吉
相変わらず
マリオLOVE

マリオが泣いていると

そばにいき
胸を優しくとんとんと叩きながら

”Don't cry. It's OK.(泣かないで.大丈夫だよ)"

で,おでこに


その姿に,
母ちゃん・父ちゃん

このまま,兄弟仲良く育ってほしいな
と思う日々です.



yoshi



IMG_4339A.jpg

きめポーズ(ぴょん吉編)
2010年12月10日 (金) | 編集 |
ぴょん吉くん
最近のきめ?ポーズがあります.

それは,
両手で頬づえをつくポーズ
食事中にすると
母ちゃん,父ちゃんから
”ご飯を食べているときにテーブルに,肘をついてはダメ!”
と注意されます.


頑固者のぴょん吉

椅子(ブースター付)から降りて
ブースターの肘掛に
肘をつき,同じポーズをとります.

もちろん,それも で注意.

すると,今度は
床にうつぶせになり,頬づえポーズ

これも, と言われると

壁に肘をつき,
頑なに頬づえポーズをとる,ぴょん吉...


魔の2才児
手ごわいです(笑)



yoshi


IMG_4311AA.jpg
